REGZA 50Z740XS [50インチ]
- 健康的で自然な色と質感で人肌を再現する「ナチュラル美肌トーン」機能を搭載した4K液晶テレビ(50V型)。
- 視聴環境の明るさだけでなく、色温度の違いをリアルタイムに検出し、常に適切な画質に自動調整する「おまかせAIピクチャーII」を搭載。
- 「タイムシフトマシン」を採用し、地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、見たい放送番組をいつでも視聴することができる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z740XS [50インチ]
43Z700Xの画面下に横線が入る様になり、急遽購入を検討しています。
なお、タイムシフト録画は必須と考えています。
現行品のタイムシフトマシン搭載機種って小さくても55型なことに気づき、壁面収納のスペースに収まらないことが判明してしまいました。
そこでしらべたところ、旧機種である本機に行きついたのですが、もう1つ現行品とタイムシフトマシンの組み合わせも検討しています。
1.50Z740X(本機)
2.50Z670L+タイムシフトマシンD-M210
この2パターンでの優劣やおすすめはありますでしょうか?お手数ですがアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25232737
3点
>あぶそるうとさん
こんにちは
2がお勧めです。
テレビのタイムシフトマシンはDR録画なので容量を食いますが、M210は圧縮記録ができるのでHDDを広く使えます。
また、テレビのタイムシフトマシンは地デジだけですが、M210はBS放送もタイムシフトマシン範囲に組み込めます。
注意点はM210にはブルーレイドライブは入ってないので、ディスクに焼いて残すのはできません。
レグザにはドライブ付きのタイムシフトマシンレコーダーもありますが、4Kチューナー付きの機種は4Kの圧縮録画が出来ないなどレコーダーでは他社に比べて数年は遅れています。
書込番号:25232767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1にも優位性はあると思います。
1台で完結している事で操作が簡素化される。
外部レコーダー連動は可能なので気にするほどでは無いかもしれないが、その操作感は確認しておいた方が良い。
ACASの登録が1台で済む、有料放送で複数台契約だと料金が変わる場合には1台で済む1が有利。
書込番号:25232924 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あぶそるうとさん
1.50Z740X(本機)
2.50Z670L+タイムシフトマシンD-M210
Q:この2パターンでの優劣やおすすめはありますでしょうか
質問がおおざっぱですが、
1のほう
・USB−HDDが別途必要だが容量次第でタイムシフト、通常録画時間を変えられる。
・テレビからレコーダーを動かすより、テレビ1台のほうが反応が早い。
・2画面がある
・BSのタイムシフトはできない。
・旧型であるが43Z700Xと使い勝手(OSも)が似ている。
2のほう
・M210では、タイムシフトまたは通常録画にしろHDD容量がすくないので、USBーHDDがほしくなる。
・BDに焼いたりできない。
・BSチュウーナーが少ないので、BSのタイムシフトに制限がある。
・後でダビングする場合、圧縮記録だと制限がでる。
1,2共通
・テレビで4K録画しても後でダビングできない。(4Kの圧縮録画は画質が落ちるのでいらない)
・2Kをダビングしたり、BDに残すなら別のレグザレコーダー、recboxなどが必要
・タイムシフト録画できる他社のレコーダーは何倍も高いし、フォルダも後から作れない。
など
書込番号:25233072
11点
>1.50Z740X(本機)
>2.50Z670L+タイムシフトマシンD-M210
TVの機能でタイムシフトが使えるのはめちゃくちゃ便利なのでどっちのTVを買うほうがいい?と聞かれた断然Z740X、タイムシフトの無いTV持ってるけどタイムシフトが使いたい、タイムシフトつきTV持っててタイムシフトを拡張したいってときにタイムシフトレコーダーを買い足しってのがいいと思う
とは言え、今となってはZ740Xは割安感ないし、D210ももう作ってないはずで値上がり傾向だから選択肢としてはどっちも微妙かな?(Z740Xの方がまだ買いやすい)
あとLシリーズは録画周りの仕様が大きく変わってるので、Z700XからだとZ740Xの方が違和感なく使える
書込番号:25233299
8点
>43Z700Xの画面下に横線が入る様になり、急遽購入を検討しています。
>なお、タイムシフト録画は必須と考えています。
Z700Xを使っててタイムシフト必須って書いてるんで、当然のことながら今すでにタイムシフトを使ってて現状で何が出来て何が出来ないというのを理解してるという前提ね
書込番号:25233311
8点
>プローヴァさん
M210は圧縮記録ができ、BSもタイムシフトできるんですね。
なお、私の使い方としてはディスクに焼くことは無いのでブルーレイは不要です。
アドバイスありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:25233495
0点
>NSX-GTさん
1台で完結すると、操作が簡素化されるというメリットがあるんですね。
有料放送は契約していないので複数台契約などの問題はなさそうです。
アドバイスありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:25233501
3点
>balloonartさん
アドバイスありがとうございます。久しぶりにテレビをチェックしはじめたので理解が浅く、質問がおおざっぱですみません。
1のほう
・USB−HDDが別途必要だが容量次第でタイムシフト、通常録画時間を変えられる。←メリットですね。
・テレビからレコーダーを動かすより、テレビ1台のほうが反応が早い。 ←メリットですね。
・2画面がある ←メリットですね。
・BSのタイムシフトはできない。 ←問題ないです。
・旧型であるが43Z700Xと使い勝手(OSも)が似ている。 ←メリットですね。
2のほう
・M210では、タイムシフトまたは通常録画にしろHDD容量がすくないので、USBーHDDがほしくなる。←問題ないです。
・BDに焼いたりできない。 ←問題ないです。
・BSチュウーナーが少ないので、BSのタイムシフトに制限がある。←問題ないです。
・後でダビングする場合、圧縮記録だと制限がでる。
1,2共通
・テレビで4K録画しても後でダビングできない。(4Kの圧縮録画は画質が落ちるのでいらない)←問題ないです
・2Kをダビングしたり、BDに残すなら別のレグザレコーダー、recboxなどが必要 ←問題ないです。
・タイムシフト録画できる他社のレコーダーは何倍も高いし、フォルダも後から作れない。 ←ですよね。高くて候補にならないです。
-------
2のほう
・後でダビングする場合、圧縮記録だと制限がでる。
-------
→理解不足ですみません、これはどういうことなのでしょうか?
あと2の方のメリットとして、今回購入するテレビが壊れてしまった場合でも、D-M210さえ生きていれば次のテレビでもタイムシフトマシンとして使えるメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25233582
4点
>どうなるさん
アドバイスありがとうございます。
>とは言え、今となってはZ740Xは割安感ないし、D210ももう作ってないはずで値上がり傾向だから選択肢としてはどっちも微妙かな?
>(Z740Xの方がまだ買いやすい)
→本日ある店舗にたまたまありましたが、19万弱でしたので高いですね。ネットなら10万ちょっとだったので割安とは思いました。
>あとLシリーズは録画周りの仕様が大きく変わってるので、Z700XからだとZ740Xの方が違和感なく使える
→Lシリーズは録画周りの仕様が大きく変わってるんですね。カタログを見ても判りませんでした。
仕様が良くなったのかどうか判りませんが、店で触った方が良いのかもしれませんね。
悩ましいです・・・。
書込番号:25233599
4点
>あぶそるうとさん
・後でダビングする場合、圧縮記録だと制限がでる。
-------
→理解不足ですみません、これはどういうことなのでしょうか?
A:他の機器(レグザレコーダー、RECBOXなど)にダビングするとき録画モードが放送のままのDRモードでないと
ダビングできない場合があります。
こういう事に遭遇したことがあるので、今はDRモードで録画しています。
あと2の方のメリットとして、今回購入するテレビが壊れてしまった場合でも、D-M210さえ生きていれば次のテレビ
でもタイムシフトマシンとして使えるメリットがあるのでしょうか?
A:テレビのHDMI入力でM210を使用する際は、M210のリモコン操作でどこのテレビでも使えます。
タイムシフトリンクのあるテレビ(670Lも)なら、ネットワーク接続を行えばテレビのリモコン操作で過去の番組表を
出したりして閲覧できます。
670Lはわかりませんが、740Xのリモコン操作は鈍い時があり何度も押すことがありますので留意を。
書込番号:25233677
6点
>有料放送は契約していないので複数台契約などの問題はなさそうです。
レコーダーの方だとBS/CSもタイムシフトが使えるってのはあるけど、有料放送未契約(=無料BSチャンネルのみ)だったら、タイムシフトを使うほど番組やってるか?ってのが正直なところだし、BS/CSが使えるというメリットはあんまし無いだろうね
例えばWOWOWでタイムシフトが使えるとかならそこそこ便利ではあるけど…(と言っても今はWOWOWオンデマンドがあるので昔に比べてというのはある)
>本日ある店舗にたまたまありましたが、19万弱でしたので高いですね。ネットなら10万ちょっとだったので割安とは思いました。
Z740XSは実質在庫処分商品だから量販店で買う場合、上手く交渉すればそれなりに安くしてもらえる可能性はあるしどこまで引き出せるか、通販で買う場合は必ず延長保証に入れる店で買うこととかその辺だろうね
書込番号:25233860
![]()
6点
>あぶそるうとさん
>>・M210では、タイムシフトまたは通常録画にしろHDD容量がすくないので、USBーHDDがほしくなる。
M210は圧縮記録できるので、2TBのHDDでも6TB分程度の容量が見込めます。それで足らなければM210でもHDDを増設すればよいだけです。
M210はタイムシフトマシン機能をHDD付きで買うようなものです。タイムシフトマシンの時間を増やすなら、必要に応じて外付けHDDを増設するのが常道の使い方です。デメリットでもなんでもありませんね。
>>・USB−HDDが別途必要だが容量次第でタイムシフト、通常録画時間を変えられる
テレビでも通常録画用とタイムシフトマシン用に最低2台のHDDが必要です。M210のケースで通常録画の容量を増やしたければ、TVに通常録画用HDDをつけ、M210と併用すればよいだけです。
>>・BDに焼いたりできない。
そもそもTVに外付けHDDをつけてもBDには焼けません。M210もドライブがないので当然ですね。
>>・BSチュウーナーが少ないので、BSのタイムシフトに制限がある。
そもそもTVのタイムシフトマシンはBSは含めることができません。
>>・後でダビングする場合、圧縮記録だと制限がでる。
仕様的に圧縮記録でダビングできないということはありません。通常は普通にできます。バグなどの不具合や録画ファイル破損などの場合はこの限りではありません。
>>・旧型であるが43Z700Xと使い勝手(OSも)が似ている。
M210ですが、使い方としてはタイムシフトリンクでTV側から過去番組表を表示しての使用になりますので、使い勝手の差などを意識する必要はありません。
テレビのメリットはざっくり言えばタイムシフトマシンの機能追加が安上がりでできる点、ただしDR録画になるのでHDDは大容量が必要、M210は費用が多少かかる代わりにHDDも広く使えてBSもタイムシフトに加えられる点ですね。
Z740XSは当時の液晶ハイエンドモデルですが、現行ラインナップではZ670Lに画質ではやや負けるレベルです。Z670Lは量子ドットシートが入っているのでZ740XSよりは色鮮やかな点がメリットになりますね。エンジンもAI周りが改良されています。買ったまんまで調整せずに綺麗な画質が欲しい場合はAIはメリットになります。
書込番号:25234155
![]()
1点
>あぶそるうとさん
希望の機種の中でちょっとした差分示したものであり、違いはもっとあります。
>>・M210では、タイムシフトまたは通常録画にしろHDD容量がすくないので、USBーHDDがほしくなる。
⇒結局録画時間を増やすにはテレビだけでもM210を買ってもUSB−HDDの追加が必要な場合も出ます。
>>・BDに焼いたりできない。
⇒どっちを選んでもBDに焼けないだけですが、必要ないようですね。
>>・BSチュウーナーが少ないので、BSのタイムシフトに制限がある。
M210ならBSもタイムシフト可能とのことだが、必要ないようですね。
>>・後でダビングする場合、圧縮記録だと制限がでる。
⇒圧縮記録でダビングは、できない場合もはあるので後で困ることもあるというとこです。
>>・旧型であるが43Z700Xと使い勝手(OSも)が似ている。
⇒740Xを買った場合のことを示しただけです。
670LなどLタイプから操作画面が変わっているので、M210の過去の番組表のこと
だけではないです。
他社に変えればもっと変わりますし、慣れればいいだけですが
画質については、「百聞は一見如かず」「論より現物」ご自身できちんと確認しんて選ばないと後悔しますよ。。
書込番号:25234656
![]()
5点
>balloonartさん
良く判りました。多くの項目それぞれに対して詳しいコメント非常に助かります。
ショップの店員より皆さん詳しくてありがたい限りです。
>画質については、「百聞は一見如かず」「論より現物」ご自身できちんと確認しんて選ばないと後悔しますよ。。
これは大事ですよね。もう少し実物見ながら検討してみます。
書込番号:25235032
3点
>どうなるさん
>Z740XSは実質在庫処分商品だから量販店で買う場合、上手く交渉すればそれなりに安くしてもらえる可能性はあるしどこまで引き出せるか、通販で買う場合は必ず延長保証に入れる店で買うこととかその辺だろうね
アドバイスありがとうございます。。通販の場合の延長保証は必須ですね。
交渉もありなんですね。検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25235048
3点
>プローヴァさん
>>M210は圧縮記録できるので、2TBのHDDでも6TB分程度の容量が見込めます。それで足らなければM210でもHDDを増設すればよいだけです。
M210はタイムシフトマシン機能をHDD付きで買うようなものです。タイムシフトマシンの時間を増やすなら、必要に応じて外付けHDDを増設するのが常道の使い方です。デメリットでもなんでもありませんね。
>>テレビでも通常録画用とタイムシフトマシン用に最低2台のHDDが必要です。M210のケースで通常録画の容量を増やしたければ、TVに通常録画用HDDをつけ、M210と併用すればよいだけです。
このあたりを参考にさせていただきます。670とM210方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25235171
0点
>balloonartさん
本日50Z670Lを見て決ましたが、量子ドットって視野角が狭いんですね。
Z670Lの口コミではみかけたのですが、斜めから見ると思った以上に白い。
テレビ台横にパソコンデスクがあり、その位置からテレビを見ることがある為、急遽2は選定候補からはずしてました。
本当にアドバイスありがとうございました。
1.50Z740X
(2.50Z670L+タイムシフトマシンD-M210)
3.48X8900K+タイムシフトマシンD-M210
4.48X8900L+タイムシフトマシンD-M210
4は予算オーバーなので、1か3となりそうです。また当初1.は2年前の製品なのであまり候補としては考えていませんでした。
50インチを超えるテレビは置けない制限がある為、現行品でタイムシフトマシン内臓テレビの選択肢が無いというのもあり、
今回テレビ+タイムシフトマシンの組み合わせであればテレビが壊れた場合に再度使用できるのがメリットと考えていましたが、
そもそも1.はタイムシフトがついててもテレビ自体が安価であるので、さすがに1.かなと思い始めていますが、どうでしょうか。
(ただし、店舗購入は展示品のみなので購入は避けたいのでネット通販の価格前提です。)
すでに解決済みにしてはおりますが、もしコメント頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25237608
0点
43Z700Xでタイムシフトを使ってて次もタイムシフトは必須でTVを選ぶとき
最初にも書いたけど、使い勝手を考えると“タイムシフト無しTV+タイムシフトレコーダー”じゃなく“タイムシフト付きTV”なんだってば…
で50インチまでしか無理ってなって、Z740Xしか選択肢がないけどまだZ740Xが買えるんだったらZ740Xを買うのが一番良くて、いかに安く&上手く買えるかを頑張る
どうしても無理だった場合に妥協でタイムシフト無しTV+タイムシフトレコーダーって感じだね
書込番号:25237635
1点
>あぶそるうとさん
D-M210ですが生産終了の様で在庫僅少表示になっています。価格コムの価格推移グラフも緩やかに上がり続けており、市場在庫の減少を物語っていますね。35位で買えた頃はコスパもよかったのですが。。。
全録のついたレグザのブルレコもありますが78000円位からになりますし、単体ブルーレイレコーダーとしてみると4K放送やUHD-BDに非対応なのでいまいちです。
こうなるとトータル出費を抑えるならやはりTVでのタイムシフトマシンですかね。
視野角が気になるとのことですが、液晶機で量子ドットシートが入っているから斜め視が白っぽくなるということはありません。他社のminiLEDモデルを見れば一目瞭然です。Z670Lが著しく白っぽく見えたとすればそれは使用されているパネルの品質の問題と思われます。東芝はハイセンス傘下になってから中国国内メーカーのパネルを使うようになってきていますので。
液晶の中でもIPSやVAなどの方式による視野角の差はありますが、東芝機は各ラインナップの方式を非公開にしていますし、そもそも液晶の中での視野角の差は有機に比べると似たり寄ったりの差でしかありません。
Z740XSも特段液晶の品質が良かったわけでもなく、Z670Lと比較して視野角上のメリットが出るとは思えません。Z740XSも今更感がありますが、視野角を我慢してトータル出費の安さで選ぶなら選択肢としてはありかなとは思います。
要求事項をすべて満たす線で選ぶと、まずタイムシフトマシン縛りだと東芝一択、東芝で視野角を気にするならレグザの有機ELが選択肢となると思います。
でもM210が廃盤でX8900K/Lコースのコスパが悪いとなると、すべて満たすのはX9900Lだけになります。
おそらく予算はトータルで19万位と推定しますが、X9900Lは本体だけで22万ですから、HDDを2台買うと6Tと2Tでも2万円程度はかかりますので、トータル24万円台です。
ちょっと全力でお勧めできる機種がなくなっちゃいましたね。
予算の中で選ぶとなると何かを我慢するしかないと思いますよ。
視野角を我慢してZ740XSを選ぶのが予算の中では唯一の選択肢になりますね。
M210を高くても変えるうちに買うというならX8900K/Lとの組み合わせも選択肢に乗ってきますが、この場合多少無理してもX8900Lの方を選んでください。X8900Kは東芝が1世代限りでやめてしまったandroid OS採用機で、いろいろな制限がある特異点機種です。今後のことを考えたらこれは選ぶべきではありません。
わたしならこのくらいの差ならX9900Lを選びますかね。画質面でも音質面でもX8900Lよりはいろいろと恩恵がありますから、お金を余分に払うだけのわかりやすいバリューもあると思います。
書込番号:25237901
1点
>どうなるさん
>最初にも書いたけど、使い勝手を考えると“タイムシフト無しTV+タイムシフトレコーダー”じゃなく“タイムシフト付きTV”なんだってば…
そうでしたね、ありがとうございます。
>どうしても無理だった場合に妥協でタイムシフト無しTV+タイムシフトレコーダーって感じだね
基本はこの線かもですか、740XSの実物みれていないので、探してみてこようかなと思います。ありがとうございます。
書込番号:25238062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
とても詳しく説明して頂き、本当にありがとうございます。
久しぶりに調べたらOSがandroidとのテレビもあるなんて思いもしなかったです。
まずは740XSの実物が見れてないので探してみてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25238068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
43Z700X(地上波6局の全録)+D-M210(BS5局の全録)で使っています。
43Z700Xの過去番組表からD-M210の録画分を再生する使い方がメインです。
便利なのは確かなのですが早送りなどはレスポンスが悪くてストレスが溜まります。
また、43Z700Xから再生する場合は停止した場所を覚えてくれないようで、
後で続きを見ようとしても頭からの再生になってしまいます(私だけでしょうか)。
やはりテレビ本体のタイムシフト機能の方が快適だと感じます。
遅いレスになりましたが、ご参考まで。
書込番号:25239270
0点
>迷える消費者さん
ネット経由でのタイムシフトリンクではなく、TVとM210をHDMIで接続してM210の録画物をM210で再生すれば、レスポンスは悪くはならないんじゃないですか?
書込番号:25239335
1点
>プローヴァさん
M210ですが、使い方としてはタイムシフトリンクでTV側から過去番組表を表示しての使用になりますので、使い勝手の差などを意識する必要はありません。
>迷える消費者さん
便利なのは確かなのですが早送りなどはレスポンスが悪くてストレスが溜まります。
やはりテレビ本体のタイムシフト機能の方が快適だと感じます。
>プローヴァさん
ネット経由でのタイムシフトリンクではなく、TVとM210をHDMIで接続してM210の録画物をM210で再生すれば、レスポンスは悪くはならないんじゃないですか?
タイムシフトリンクを使うので使い勝手を意識する必要はないと言っている人がタイムシフトリンクのレスポンスの悪さを指摘されるとタイムシフトリンクを使わず再生すればレスポンスは悪くならないというのは無責任すぎますね
書込番号:25239361
2点
>今日の天気は曇りですさん
>>無責任すぎますね
M210をタイムシフトリンクで使用するユースケースは東芝自体がHPに記載してアピールしている内容ですので、多くの人がレスポンスが悪いと感じるとは限らないという認識でいましたが、多くの人にとって使い物にならないほど遅いのが実態と言うことでしょうか?
スレ主さんとしてはあくまでTVのタイムシフトマシン機能の代替えとしてM210を検討されていたので、TVの近辺に置いてHDMI接続することは容易と当方は考え代替え案を提示したまでです。
実際にお使いの 迷える消費者さん へのHDMI接続でのレスポンスの質問ですので、東芝ステルスサポーターの回答は期待しておりません。
書込番号:25239387
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z740XS [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/30 21:05:36 | |
| 17 | 2024/12/29 21:59:01 | |
| 3 | 2024/12/13 23:10:34 | |
| 10 | 2024/07/15 9:46:24 | |
| 4 | 2024/01/06 16:16:40 | |
| 7 | 2024/07/07 13:11:00 | |
| 3 | 2023/12/14 0:00:08 | |
| 10 | 2024/06/23 11:52:16 | |
| 6 | 2023/11/21 15:47:09 | |
| 4 | 2023/11/06 15:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







