『首都圏都市部での冬タイヤとして充分に対応し得るモノですか?』のクチコミ掲示板

2021年 4月 発売

ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75H

  • 四季を通じて装着することを目的とした全天候型のタイヤ。セダン・ハッチバック・ミニバン・コンパクト・軽カー・SUVに対応。
  • 国際基準で定められたシビアスノー条件に適合し、高速道路冬用タイヤ規制でも走行可能。雪上走行の使用限度を示すプラットフォームが入っている。
  • センター部分に刻まれたアグレッシブな横方向の溝が力強いトラクションとブレーキングを発揮。「Vシェイプ主構」が水膜をタイヤ側面に効率よく排水。
ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:563mm オールシーズンタイヤ:○ 車種ボディタイプ:セダン/ミニバン/軽自動車/コンパクトカー/SUV ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hの価格比較
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのスペック・仕様
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのレビュー
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのクチコミ
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hの画像・動画
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのピックアップリスト
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのオークション

ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hダンロップ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月

  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hの価格比較
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのスペック・仕様
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのレビュー
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのクチコミ
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hの画像・動画
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのピックアップリスト
  • ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75H

『首都圏都市部での冬タイヤとして充分に対応し得るモノですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75H」のクチコミ掲示板に
ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hを新規書き込みALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ > ダンロップ > ALL SEASON MAXX AS1 225/65R17 106H XL

クチコミ投稿数:846件

もう降雪地帯に行く事はほぼ無く街中ばかりなのですが、オールシーズンタイヤで十分なのでしょうか?

以前はFRセダンで年に数回はスキーにも行っていたので、
エクストレイルハイブリッド4WD(2016年/T32)に買い替えて以降は全くスキー・降雪地域に行かなくなったにも関わらず、
毎シーズン冬は習慣・固定観念でスタッドレスタイヤに履き替えています。

今冬(2ヵ月後?)はスタッドレスを買い替えしなければならないのですが、
都市部で年に2〜3回???程度しか降雪・積雪しない状況では、
「スタッドレスタイヤの購入・履き替えは勿体なくてオールシーズンタイヤで通年履き替えせずに十分!」
「降雪・積雪時の箱根でも注意しながら走行すればオールシーズンタイヤでも十分!」とも言われるですが、
オールシーズンタイヤ不得意の凍結路に対して街中であっても未体験なので心配が尽きません。

都市部では殆どが「シャーベット状」で、通行車両少な目な路地裏等では「融けて無くなる前に凍結」が多く見られますよね。

新車装着タイヤがダンロップだったので自ずと「WINTER MAXX SJ8」を装着して来ましたが、
近々買い替えに際してそのまま後継の「WINTER MAXX SJ8+」とするか、「ALL SEASON MAXX AS1」にするか迷い中です。
(ノーマルタイヤも来年あたりに買い替え頃なので、オールシーズンにすれば一石二鳥の面も。)
そもそもがノーマルタイヤ自体が「M+S」なのですが・・・信用し切れず。

都市部であっても降雪に備える目的ならスタッドレスタイヤにしておく方がベターなのは当然ですが、
オールシーズンタイヤで(決定的でなくとも)後悔した経験などあればお聞かせ願います。

万一、新型に買い替えしたらタイヤもサイズ違いで無駄になってしまいますしね・・・
資金無いので可能性ほぼゼロですが!(笑)

書込番号:24968853

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2022/10/17 16:29(1年以上前)

タイヤの性能を過信せず、低速運転で進むのであれば大丈夫。
それよりも周りの車両が動かなくなってシケイン状態になったり、大渋滞で自車が動けなくなる方が問題です。

書込番号:24968876

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2022/10/17 16:30(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

首都圏都市部がどこかは分かりませんが、他に交通の便があるならオールシーズンタイヤさえ要らないと思いますが...。
オールシーズンタイヤは氷上性能はほぼないので、エクストレイルの新車装着タイヤのダンロップグラントレックST30と五分では?
それと、心配しながら乗るのでは最初からスタッドレスタイヤにしておいた方が良いと思いますが、現在利用しているスタッドレスタイヤを今年も利用するというわけにはいかないのでしょうか?

書込番号:24968877

Goodアンサーナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/10/17 17:03(1年以上前)

履ける事が出来れば、凍結路面も含めチェーンで十分。

書込番号:24968907

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2022/10/17 20:35(1年以上前)

通常のサマータイヤにして、「オートソック」で対応したらいかがでしょう。

燃費、静粛性、ウェット路面等、通常のサマータイヤのほうが性能が良いですから。
ただ、水分の多い雪の時はあまり効果がないとされていますけど。。。
以前、同僚が使用していたのを見ていて、感想を聞いたら十分だと言っていました。

書込番号:24969229

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:846件

2022/10/18 10:10(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通りにタイヤの種類問わずに低速で十分注意しながらの走行を基本にすれば、
オールシーズンタイヤでも街中なら充分対応出来ると言う事ですね。

殆ど降雪・積雪が無い地域だと余計な出費・保管場所にも困るスタッドレスタイヤ履き替えは少数派かも知れませんが、
まさに「低速で注意すれば大丈夫!」とノーマルタイヤのままに走り出した挙句に
大渋滞の原因を作られるのが大迷惑。

凍結路不得意と明記はされているものの、メーカーとしてオールシーズンタイヤを公式にラインナップしている事もあり、
ディーラーと相談しながらの商品選択をしてみます。
恐らく「念のため」を考慮しながらスタッドレスタイヤにする可能性の方が高いですが・・・

書込番号:24969923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:846件

2022/10/18 10:45(1年以上前)

>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。

神奈川県内都市中心部なので公共交通も充実しているものの、降雪・積雪時は大幅な乱れも多々であり、
更には目的地まで乗り換え必要な場合には、「乱れ+乱れ」でいつ到着出来るか・・・となると、
特に悪天候時にはどうしても自家用車となってしまうのです。

氷上性能が期待出来ないオールシーズンタイヤなら、「M+S」の標準装着タイヤでも大差ないのかも知れませんネ!
(どちらも試乗/実体験した事も無いので感覚さえ掴めず・・・迷ってしまう最大原因です)

路上で動けなくなって大渋滞の犯人にもなりたくないのは当然も、
履き替え最大原因は安全の為・事故防止の為ですので、心配するならよりベターである「スタッドレスタイヤ」迷わず一択ですね。

購入6年経過してフルモデルチェンジした新型エクストレイルが
先日点検入庫した際に半ば無理やり試乗させられて・・・
全く別物のように上級にシフトして非常に良いクルマだったので、
このタイミングでノーマルもスタッドレスも買い替えたら勿体ない?と。(笑)

現在使用中のスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX SJ8」も新車と同時に購入して6シーズン使っているので、
街中のみ走行・セダンと2台所有で初めてのSUVはいまだ乗り難く・・・(6年で総走行2万キロ未満デス)
日常的にセダンばかりなのでタイヤ溝はまだまだ十分なのですが、
ゴムの硬化を考慮すれば安全面からも「更に1シーズン」との気にもなれなく買い替えを検討中です。

可能性は低いものの新型エクストレイルに買い替えするのであれば、
今回買い替えするタイヤも1〜2シーズンだけの使用になってしまうので・・・
このタイミングで標準タイヤ・スタッドレスタイヤ共に買い替えは勿体なく、
オールシーズンタイヤ1本で通年通せば???と、貧乏性が威力発揮して来てしまったのでした!(笑)

書込番号:24969966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:846件

2022/10/18 10:57(1年以上前)

>YS-2さん
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。

一応・・・新車購入時に金属チェーンと「オートソック」共に買い揃えてあります。

エクストレイルに買い替えする前は年に数回スキーに行っており、
FRセダン+スタッドレスタイヤ+樹脂チェーン(スーパーサイルチェーン)の組み合わせでチェーンも多々活用していましたが、
金属チェーンはいまだ履かせた事がなく・・・勝手が判らずチョット心配!

降雪・積雪時にわざわざクルマを乗り回す事はしない(最小限の用事のみ)ので、
「M+S」の標準タイヤにオートソック、更に路面状況が悪い場合には金属チェーンで良いのかも知れませんネ!

以前のオートソック書き込みでは、雪が多い地域は逆に良いものの都市部ではすぐに破れて・・・と見かけた事もあり、
評価も条件次第で大きく変わるようで、こちらも信頼性に心配している実情でした。

オートソックも金属チェーンも備えてあるので・・・
M+Sの標準タイヤを買い替えすれば良いのかな??? なお更に迷っています。(笑)

まさに現在12ヶ月点検で入庫中なので、車両引取の際にディーラーにも再度相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24969984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/10/18 12:22(1年以上前)

首都圏では積雪のためにスタッドレスを履くというよりも、夜間や早朝の路面凍結を想定して用意する感じが多いと思います。
急坂や高架橋が多いので、滑り易いところはたくさんありますしね。

年に一度あるか無いかの降雪時は自分が備えても交通麻痺しちゃうので、無理に出かけない。
仕事を休めないなら前日に泊まるなどの対処が
賢い選択かと思います。

スタッドレスやチェーンを所有していても、交換作業に殺到して装置出来ずな状況も都心部ならでは。

それらに合わせてのオールシーズンタイヤの選択もありだけど、その分、春から秋までの3シーズンのタイヤ性能は夏タイヤより劣る計算も必要かと思います。

書込番号:24970091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:846件

2022/10/18 13:57(1年以上前)

>Che Guevaraさん
メールありがとうございます。

その通りなんですよね。
積雪は多くなくともシャーベット状や坂道・橋などでの早朝・夜間の凍結の発生もあり、
特に交通量が少な目な裏道・住宅街では2〜3日も融けた雪の水が凍結で、雪自体は無くなっても・・・と。

その状況に対して「氷上性能は劣る」ではチョット考えもの!

ノーマルとスタッドレスの履き替えに関しては天候・降雪予報に関係なく、
毎年12月に履き替えて4月頃に戻すと言う作業を習慣にしているので、降雪で慌てて・・・は無いのですが。

確かに比較的温暖気味の首都圏都市部では
冬も含めて降雪・積雪が無ければ絶対的にノーマルタイヤの方が性能は上の筈であり、
積雪可能性ある2ヵ月程度を除いた3シーズンを性能が多少は劣る?オールシーズンタイヤで過ごすのもイヤですね。

しかし自分の場合は1〜2年後に車両買い替えの可能性もゼロでは無いし、
その程度なら時々しか乗らない方の1台なので、オールシーズンタイヤで我慢かな???
とも思えてしまうのも悩みどころですが。
ノーマルタイヤもそろそろなので、ノーマル・スタッドレス共に1〜2年しか使わないかも???と考えると・・・(笑)

まあ先の事は確実性も無く誰も知り得ないので、逆にこの1〜2年を考えて検討を進めてみます。

多少ケチってトラブルに繋がる事はドライバーの責任として絶対避けなければならないし、
事故の場合は他人も巻き込んでしまう事も多いですから。
ありがとうございます。

書込番号:24970219

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/18 17:14(1年以上前)

今,オールシーズンを前輪駆動の車に使ってます。
積雪路で使った経験も凍結路で使った経験もありません。

一番大事なのは,危険を避けて,凍結や積雪の場面を遠ざけることじゃあないですかね?
それでも遭遇したとき,はじめてそのタイヤがどうだったか分かるという。

ちなみに,別の車で,後輪駆動にスタッドレスでは,積雪始まったスロープ。
登りで滑りを感じ,下りでは壁面衝突を覚悟した。

後輪駆動は,下り坂が怖いですねぇ。

タイヤだけでなく,車の要因もあるでしょうね。
ヒルディセントが付いてたら,より安心かなと思ってます。

タイヤの価格も上昇してるでしょうから,無理して買いそろえることもないんじゃあないかな?

書込番号:24970422

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/19 12:05(1年以上前)

端的に言えばスキーにでも行かないなら「降ったら・積もったら乗らない」のが一番だと思います。
自分が滑ったりスタックするのはスタッドレスやチェーンである程度防げますが、「夏タイヤのまま出てくる方が止まれず突っ込んでくる・放置乗り捨ての結果渋滞する」のは避けられません。

「雪でまごまごする他車両を尻目に軽々と走って優越感に浸りたい」ならスタッドレスでしょうね。
しかし上記リスクは付いて回ります。

書込番号:24971487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:846件

2022/10/20 13:26(1年以上前)

>akaboさん
>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。

たった今、ディーラーから1年点検での追加項目連絡があり・・・
バッテリーとノーマルタイヤの交換お奨めが!!!

スタッドレスタイヤの買い替えに悩んでいた最中に、
「スタッドレスタイヤ + ノーマルタイヤ + バッテリー」の3点交換とは・・・

一昨日に実印と銀行印の作り直し(新規購入)でチョット高額を支払ってきたばかりで泣きっ面にハチ?って感じでした。
重なる時は重なるもので・・・

結局は纏まった一時的出費を抑える為に、
●スタッドレスタイヤ:前回ノーマルタイヤに戻して預けた際の硬度ならまだ大丈夫そうだと。(12月の履き替え時に再計測にて判断)
●ノーマルタイヤ  :一先ずあと2ヵ月程度でスタッドレスに交換するので、来春の戻すタイミングで買い替え予定に延期。
●バッテリー    :補充電でも行けそうだが、これから冬シーズン到来なのでなお更に危険性高くなるので今回交換。
っと回答しました。

冬タイヤの対応については1年後に先送りと言う事にします。
ありがとうございます。

書込番号:24972945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2022/10/20 13:36(1年以上前)

皆さんからのコメントを拝見する限りでは、
●必要性低ければ降雪・積雪時は乗らずにスタッドレスタイヤとは縁切り。
●都市部でも凍結路には歯が立たないので交換するならスタッドレスタイヤ一択で、オールシーズンタイヤ存在は記憶から消し去る。
って感じです。
恐らく1年後には新しいスタッドレスタイヤに買い替えてしまう方が有力だと想像しますが。

同じ足元ですが、靴と違って試着が出来ないので悩むところですよね!
安価なら即買い替えすれば良いのですが・・・

少なくとも「オールシーズンタイヤは検討除外ダケは決断できましたので
皆さまにお礼申し上げます。
ありがとうございます。

書込番号:24972955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/10/29 20:09(1年以上前)

横から失礼します。
以前よりオールシーズンタイヤを使っているものです。去年の関東の積雪の際に、どうしても出かけなければならない用事があり、某欧米メーカーのオールシーズンタイヤ(3年目)で運転をしました。夜間で道路が凍結しており、道中スリップやスタックで動けなくなっている車が多数いる中、安全に気をつけながらゆっくりを意識して運転し、特にトラブルもなく運転を終えることができました。あくまで私の経験ですが、都内近郊で住んでおり、雪の際に運転をする機会が想定される方であれば、コストパフォーマンス、ドライコンディションでの性能も考えると、オールシーズンタイヤは十分に選択肢に入ると思います。

書込番号:24985894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:846件

2022/10/31 14:07(1年以上前)

>タポコムさん
追加コメントありがとうございます。

先日の12ヵ月点検時にディーラーからの報告で
今春に預かった時点では硬度は何とかセーフ(交換は推奨)との話が得られたので、
もう1シーズンは買い替えしないで済む事となっています。

多々いただいたコメントでも
雪道メインでなければ充分のようですが、
雪の無い春夏秋シーズンも「ノーマルタイヤより多少なりとも劣る?」状態で通すのも個人的にはイヤでもあり、
「降雪時は乗るのを諦めてノーマルタイヤのみ」
「降雪時も乗るならノーマルタイヤ+スタッドレスタイヤ」 のどちらか二択とする事にしました。

特に日常的にも攻めて運転する訳ではありませんが、
なんとなく・・・気分的に標準より劣る要素がある点はイヤなものでもありますので。
走る・曲がる・止まる(どこかのCMではありませんが!)は最大要素でもあり、安全に直結しますからネ!

降雪時に備えてスタッドレスに履き替えても殆どは冬シーズンのドライ路面を走る事になるのですが・・・
万一の降雪時に備えて!のモノでもありますので。

実際に使用してのご感想ありがとうございました

書込番号:24988476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75H
ダンロップ

ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月

ALL SEASON MAXX AS1 165/55R15 75Hをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング