『見てはいけないものを見てしまった。キタムラ下取り予約受付』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥593,989

(前週比:+14,189円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,391

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥434,100 (31製品)


価格帯:¥593,989¥970,674 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥593,989 (前週比:+14,189円↑) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『見てはいけないものを見てしまった。キタムラ下取り予約受付』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ285

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

本日、近所のキタムラにネットでの現像依頼した写真を受け取りに行った際、店の出入口にZ 9予約受付中の看板が目に入ってきました。対象のNikon一眼レフ、ミラーレス一眼を20%上乗せで買取して予約できるというもので、じっくり見てみると私が所有しているZ 6Uもその対象になっていました。店内では特に気にしていませんでしたが、自宅に帰った途端Z 9の予約のことが気になり出し始め、Z 9が身近な物に感じてきたのです。

正直フラッグシップは憧れの存在でしかなかったので、私には当面縁がないものとして捉えていたのですが、現在所有しているZ 6UとバッテリーグリップMB -N11を下取りに出して、40万円くらいの手出しで購入できるのであれば、正直購入に踏み切ってもいいかなと思い始めてきました。

Z 6Uはお気に入りのカメラで、Z 9の発表があってからそのスペックと考え抜かれた作り込みに共感を覚え、今後NIkonの下位機種にZ 9の技術がフィードバックされたらその時に買い換えをと考えていたのですが、いずれにしても何らかの手出しが必要にはなってきます。
 
ですから、これも何かの縁かもしれないと思って、悶々としています。

当方、スナップ撮影をすることが主で、ポートレート撮影や風景撮影もしています。持っているカメラの性能からか、動き物には手を出していません。精々、小学生の息子のサッカーやJリーグのサッカーをスタジアムから撮るくらいです。

しかし、縦位置写真を比較的撮ることが多く、バッテリーグリップはよく持ち出しています。普段の何気ないスナップ撮影では、Z 6Uの機動性は言うことがないのですが、ガチでお金を出してモデルさんを撮るなどといった場合はバッテリーグリップ必携です。

8K動画はそれを処理するハイスペックなパソコンを持ち合わせていないので正直魅力はないのですが、スチルに長けたZ 9は魅力そのものでしかありません。

高嶺の花だったZ 9が手に入るかもしれないと思うと、購入に迷っています。正直、まだフラッグシップを持つスキルを持っていないので宝の持ち腐れになりそうですが、こんな私がフラッグシップ機を持つ資格があるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:24492065

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2021/12/13 14:13(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん

資格は要りません。お金が要るだけです。
・・・冗談は置いておいて、私もこの間、新宿のニコンサロンの隣でちょっと触ってきました(^^)

ファインダーは見ているままシャッターを押すと写真がどんどん撮れてゆく感じはなかなか良かったです。
特にシャッターレスポンスは良かったです。

しかしシャッター音がしないので、官能的なカメラというよりはよく働く写真製造機といった感じでした。所有欲を満足させる機械というよりは、本当に欲しい人が買う機械と言う感じがします。

文章からしてトクホのケンシロウさんは写真を撮りたい人っぽいので、カメラの性能にはきっと満足されると思いますよ。
◯◯でいいやなんて言ってても、一つ上のクラスを使うと体がもうそれに慣れてしまうんですよ。

書込番号:24492080

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2021/12/13 14:24(1年以上前)

追伸
感想は、普段使っているEOS Rとの比較の話です。

Rは、撮ろうと思う前に被写体にカメラを向けて0.5秒くらいしばらく待つとピントが合い始めるので、そうしたら今度は欲しい絵が来る少し前のタイミングでシャッターを押して使っているのです。
それに比べるとはるかに良いのですが、そらそうだって話です。

しかし私はZ 6Uは知らないので、もしかすると過大な期待をされたら済みません。
ニコンのショールームがお近くに有りましたら試しに触ってみて下さい。

書込番号:24492094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2021/12/13 14:26(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん
資格なんか関係ありません、写真やカメラが好きかどうかだけ。
実現可能なら、楽しみは若いうちにやりましょう。
ジジイ(私)になってからでは感動が薄れます。

書込番号:24492097

ナイスクチコミ!18


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/12/13 14:28(1年以上前)

カメラは男のダイヤモンドですからね。買っちゃえニコン!

書込番号:24492099

ナイスクチコミ!24


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2021/12/13 14:53(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん こんにちは

>40万円くらいの手出しで購入できるのであれば

まだD9の納品には時間がかかりますが、今後Z6の下取価格は時間と共に下がることが予想されます。
Z6とオプションをキタムラへ持ち込み査定してもらい、40万円程度で収まるかご相談ください。

悩むより、実現に向かって進みましょう。

書込番号:24492126

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/13 14:59(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん
別に気にすることは無いと思いますよ。

カメラの質問を見てると全くの初心者がいきなりフルサイズ+大三元レンズ
買って上手く撮れないんですけど?みたいな質問時々ありますから。

車だっていきなり高級車乗る人がいるのと同じで買いたくなった時が
一番の買い時だと思いますよ。

書込番号:24492132

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2021/12/13 15:19(1年以上前)

買わないと、ますます悩みが深くなります。
幸運の扉への道、スイッチを無意識に入れちゃいましたね。

書込番号:24492166

ナイスクチコミ!21


hunayanさん
クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:109件

2021/12/13 16:06(1年以上前)

何人かの方が検証していますが、
たいていの場合、所有者を満たしてくれるのは高画素機、
見る側を満たしてくれるのは低画素機です。

家や高級車じゃあるまいし、買いが正解。

書込番号:24492239

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4887件Goodアンサー獲得:295件

2021/12/13 16:56(1年以上前)

トクホのケンシロウさん

文章を読むと、トクホのケンシロウさんは
きっとニコンのフラッグシップカメラは持って写真を撮ると、幸せな感じになれると思います。
動きものも撮れるようになって、写真撮影の幅が広がりますよ。

こういうものは縁が大事です。

書込番号:24492321

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:274件

2021/12/13 17:13(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん

こんばんは、Z6Uの下取りが20%アップの看板を見たのは神様が
買った方が幸せになるよって、導いてくれたのですよ。

Z9を手にしてあれやこれやと使い倒して
もっと写真が好きになる、他のジャンルの写真も撮るようになると思いますよ。
買えるなら、いっちゃいましょ!

Z9を手に入れる→その性能にほれ込む→他のジャンルも挑戦してみる→レンズを揃えだす。
ってニコンが描いている?地獄のサイクルにはまりましょ!経済を回していきましょ!

書込番号:24492352

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34件

2021/12/13 17:21(1年以上前)

早速、私のスレに回答していただきありがとうございます。

>ネオパン400さん
「資格は要りません。お金が要るだけです。」格言ですね。参考にさせていただきます。
私が住んでいる場所は地方なのでニコンプラザに足を運ぶのは難しいです。Z 6Uの購入に至ったのも発売前に東京に出張する機会があって、その時に実機を触ったので、Z 6を下取りに出して買い替えをした次第です。
実機を触らずに購入するのはそれ相応のリスクがあるのですが、私が調べた限りではスチル撮影においてZ 9はよく作り込まれているなと感心するほどです。

>ジャック・スバロウさん
私は、カメラが大好きで、写真を撮ることが大好きな人間です。
現在はサラリーマンとして働いていますが、60歳で退職して第二の人生はプロのカメラマンとして飯を食えるように写真のスキルを上げるため日々精進しています。楽しみは若いうちにやる事、大切ですね。

>JTB48さん
カメラは男のダイヤモンドですか…。私の中ではZ 9の性能は、ダイヤモンドで言うところの4Cが全てにおいてexcellentです。値打ちのあるものは早いうちの購入が不可欠ですね。

>里いもさん
先ほど、近所のキタムラに所有機を持って話をしてきました。40万円台で購入が可能です。また一歩前進しました。

>ねこさくらさん
買いたくなった時が一番の買い時、まさにそうですね。

>うさらネットさん
いつも、的確なスレ感服します。
第二の「じじかめ」さんとして、これからも多くのスレをお願いします。
私の幸運の扉への道、スイッチはONになってしまいました。

>hunayanさん
私は、正直高画素機にあまり興味がありませんでした。私の中では高画素はメリットではなく、デメリットの方が大きいと感じていたからです。
「男はトリミングに頼ってはいけない、その場で構図を決めて一発勝負」という感じで写真を撮ってきましたので、高画素機の膨大なデータ管理を敬遠してきました。でも、高画素になってもスモールデータで写真を撮れば「大は小を兼ねる」ではないですが、いざという時に役立ちますね。
唯一懸念しているのは、高画素になることによる高感度耐性の低下です。


先ほど、自分の悶々とした気持ちが抑えきれず、再度近所のキタムラに足を運びました。
決して安い買い物ではないので、いつもであれば一日間をおいて、それでも必要と感じた時には購入するといったスタンスをとっていたのですが、結論として予約してきました。
キタムラの5年保証をつけて、40万円台後半での購入が可能になりました。

こんなカメラに出会ったのは初めてです。

私の中では、レンズは資産、ボディーは消耗品、という考えがありましたので、ボディーに高額な投資は出来ずにいたのですが、その価値観を見事に覆させられました。まさにZ 9は魔物ですね。

悶々とした気持ちが消えて、今は気分爽快です。

これからも、好きな写真を極めて第二の人生への夢を実現するため、これからも精進していこうと思います。

FTZからFTZUへの買い替え、Z 16−24mm F2.8sの購入…夢が膨らみます。

まさか私が沼にハマるとは…。

書込番号:24492365

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34件

2021/12/13 17:27(1年以上前)

>エリンギシェイクさん
スレ有難うございます。
Nikonの神様が降臨してきたみたいです。女神を連れて…。

>多摩川うろうろさん
スレ有難うございます。
動き物に興味が湧きそうです。娘が犬を飼いたいと言っているので、犬を飼うことになったらドックラン撮影に挑戦してみたいです。

書込番号:24492370

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:90件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/13 17:30(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん

私も予約開始日前日まで、似た悩みを考え抜いていました(^^)。
鳥屋ですが、もう一度飛び物にも挑戦してみたい、鳥の表情を追ってきたようなところもあるので、さらに一瞬を逃さぬようにしたい、最高機種に触れたいし、ブラックアウトフリーもワクワク、みたいなところです。

オーバースペック部分は使わなければ良いだけ(武川氏)、なるべく早くから最高機種を使うべき(矢沢氏)といったプロの声もありますw。

20万円くらい機材を売る予定ですが、やはり価格が大きかったです。80だったら見向きもしない、70でも見送りだったと思います。

書込番号:24492380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件

2021/12/13 18:34(1年以上前)

>鳥が好きさん
スレ有難うございます。
先日、Fマウントの80−400mm F4.5ー5.6Gを中古で購入しました。通称運動会用レンズですが、これで鳥を撮ってみたいですね。
鳥は不規則な動きをするので動体撮影に長けたボディーが必要になってきます。当方D300sを所有していますが、FとZ相互に使いこなしが出来そうです。Z 6Uを下取りに出すのでZのサブ機を購入するまでの間、D300sの出番が多くなりそうです。

書込番号:24492474

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/12/13 18:46(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん
持っているだけで使わないのが一番宝の持ち腐れだと思うので、Z9 を買うことによって写真を撮るモチベーションが上がるなら買った方がいいと思います。

Z9 を使うことによって今まであまり撮らなかった動き物にも挑戦したくなるかもしれないですしね!

上位機種を使われる方には機材でマウントを取ることはしないで欲しいですが、買える方はどんどん買って楽しんでもらいたいです。

書込番号:24492494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hunayanさん
クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:109件

2021/12/13 19:04(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん
高感度についても検証されている人が居ますが、
結局同じ「箱」においては差がないという考え方が出来ると思います。
ノイズが増えてもドットが増えればノイズも細かくなり相殺されるということです。

ただし色情報についてはZ6Uと比較して差が出てくると思います。
こちらも考え方次第ですが、4500万画素の画素ピッチはAPS-Cでおおよそ2000万画素相当です。
2000万画素というと、Z50などと同じ程度の色情報になると思います。
ニコンはD850がヒットしていますし、4500万画素機を自社の最適解と設定していると思いますので、
画像処理エンジンも最新のものですので、画素数によるメリットデメリットを考慮しても
カメラを置き換えたことについて不満に思う部分はないのではと思います。

自分は主要3社のカメラを所有していますので、各社の特徴について理解しているつもりです。
今回はα7Wを買います(支払い手続きが終わったので早期に入手すると思います)が、
正直Z9もR3も良いカメラなので買える方が羨ましいですね。
おそらく所有者が一番満足するカメラはZ9でしょう、ボディが一番カッコイイから(笑)

書込番号:24492528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/13 19:30(1年以上前)

>hunayanさん
>おそらく所有者が一番満足するカメラはZ9でしょう、ボディが一番カッコイイから(笑)
これ泣けますね。
今までニコンZ7U 「ひょっとこ」 と散々悪口言われて来たから
こんなに良く撮れるのに・・・

書込番号:24492587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/13 22:34(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん
自分が語りですが、先週木曜日にゲオに行ったら新型switchが売られてました。

旧型を持ってるので特に気にならなかったし、財布に金も無かったので帰宅。
そして、今日月曜日仕事帰りによるとまだ売れ残ってる!。

しかも、財布には金が有る!。
とりあえず、頭の中で旧型とソフト何本か売れば手出し2万前後で買えるよな
という計算が走り、色で散々迷ったけど新型switch買ったよ。

カメラも同じで出会って買いたいと思ったら買いだと思いますよ。

書込番号:24492972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/12/14 00:21(1年以上前)

トクホのケンシロウさん と ねこさくらさん は九州の方でしょうか?
手出し と言う言い回しを初めて拝見したので調べてみたら九州の方言で 自腹 とか 持ち出し の事を言う事がわかりました。
一つ勉強になりました。

書込番号:24493120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:5件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/14 06:33(1年以上前)

一旦金利なしでZ9を予約入れて後からZ6Uを売ること考えてみては?
私だったらZ6Uは売らないなぁ。
気軽に持ち出すZ6U、本気のZ9という使い分けにかな(^^)

書込番号:24493273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/14 18:37(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん

書き込みから「欲しい」というお気持ちが伝わってきました。

予算が足りるかどうかより、欲しいか欲しくないかが大事だと思います。

ご予約のご報告お待ちしております。

書込番号:24494147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2021/12/15 19:05(1年以上前)

皆さん多くのスレをいただき有難うございます。

カメラのキタムラにてZ 9を予約しました。

キタムラの店員さん曰く、かなりの予約がされており、私が予約した店舗でも数人が既に予約しているそうです。ですから、予約をしたとしても、実際に手元に届くのはいつになるかわからないとのことでした。12月24日の発売日に購入することはまず不可能でしょうね。

それまで、Z 6Uを使い倒していこうと思います。ですが、Z 6Vが出るまでは待てません。買取価格が暴落するため、Z 6Vの発表がなされた時には迷うことなくZ 6Uを売却して少しでも手出しがないようにしようと思います。

それまで、首を長くして辛抱強くZ 9の到着を待つことにします。

書込番号:24495785

ナイスクチコミ!5


爆速AFさん
クチコミ投稿数:19件

2021/12/15 22:29(1年以上前)

旗艦機を持つ「資格」などは存在しません。
誰でも憧れたり必要になれば持てばいいと思います。
現在D6を愛用しています。
ただ確実に言えるのは、持ったらもう元には戻れません。笑
世界中のプロが使う仕事カメラだけあって、あらゆる状況下でストレスなく使えます。
これで撮れなければ自分の技術不足と言い切れます。
それだけ素晴らしいカメラです。

書込番号:24496106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/15 23:07(1年以上前)

一度、フラッグシップを知ってしまったら、買える時に買ってしまった方が幸せになります。でないと回り道して、無駄な出費をして、撮影機会も逸失してしまうことになります。万が一、オーバースペックと感じることがあったとしても、そんなに時間がたっていなかったら、結構いい値段で買い取ってもらえると思います。

書込番号:24496164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディの満足度5

2021/12/16 09:49(1年以上前)

>トクホのケンシロウさん

断固購入。

書込番号:24496605

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
次期Z9が気になります 14 2025/08/28 8:06:35
花火jの動画撮影について 4 2025/08/24 13:17:52
ファームウェアアップデートについて 4 2025/07/02 19:42:48
初期不良 33 2025/06/23 23:12:27
Z9かZ8 22 2025/06/10 13:37:00
データの不具合起きませんか? 5 2025/06/01 16:58:41
ファームウェア「Ver.5.20」 0 2025/04/15 18:07:03
ACアダプター逝きました 4 2025/06/28 16:37:54
動画撮影中のスチルについて 1 2025/03/06 10:29:06

「ニコン > Z 9 ボディ」のクチコミを見る(全 8505件)

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥593,989発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <872

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング