Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
仕様を見ますと:動作環境
使用温度 -10°C〜40°C
使用湿度 85%以下(結露しないこと)。。。となっています。これでは冬の山では撮影できませんが、ほんとうでしょうか?
書込番号:24492266
8点
>ARIIMAAVENSISさん
>使用温度 -10°C〜40°C
使用湿度 85%以下(結露しないこと)。。。となっています。これでは冬の山では撮影できませんが、ほんとうでしょうか?
今までのモデルもメーカーが大丈夫って言う性能は似たようなスペックじゃないでしょうか
書込番号:24492279
18点
EOS 1DXmk3らは0℃ですよ。丸裸ならダメかもしれませんがサードパーティーから防寒アクセサリーが出るはずです。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1169c001.html
書込番号:24492295
16点
ARIIMAAVENSISさん
>これでは冬の山では撮影できませんが、ほんとうでしょうか?
キヤノンのプロ用カメラEOS-1D X Mark IIIでも、使用可能温度 0℃〜+45℃、使用可能湿度 85%以下です。
Z9ノほうが低温での撮影に対応しているデータですね。
それを考えると、十分冬の山での撮影が可能だと思います。
冬の山でのデジタルカメラの使い方を知らない方は、冬の山では使わないほうがよいですけどね。。
書込番号:24492301
43点
工夫して保温しとけば
撮影時は大丈夫です
マイナス23℃の冷蔵庫の中に
24時間いたら死んでしまうけど
10分間なら誰もが居られます
うーっ寒っ!
とストーブの上で両手を擦り合わせるのは
実際は数100℃有るのです
短時間で手の周りに常温の空気が取り巻いてるから
火傷するほどの熱さを感じない訳です
書込番号:24492338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動作保証環境はカタログに書いてある通りですが、実際にはそれを外れていても撮影出来ます。
今までニコンのカメラは0℃〜40℃だったのが、今回Z9で初めて−10℃からとなったので、低温にはさらに強くなったんではないでしょうか?
Z7でも-20℃以下の冬山で問題なくシャッター切れました。
https://yah55.exblog.jp/239063878/
書込番号:24492349
35点
ARIIMAAVENSISさん
ニコンの他機種を調べましたか?
Z7、D6、D850、D500、いずれも0〜40℃ですよ。
書込番号:24492350
27点
仕様の環境で、全仕様項目を満たすわけです。
環境を外れると、撮れるでしょうが電源系など一部仕様は満たせない恐れはありますね。
書込番号:24492369
4点
>ARIIMAAVENSISさん
Z6IIやD6で冬季のほぼ毎日、マイナス気温で野生動物撮影していますが、全くトラブルないですよ。
いつもカメラ丸裸で長い時には10時間以上外に出していましたが、マイナス20以下になることも。
Nikon丈夫です。
過去にデジタルカメラであればD100はマイナス5度くらいで動かなくなりましたけれど。
ちなみにZ50はマイナス気温になると、すぐにバッテリー電力低下で動かなくなります。
書込番号:24492381
15点
>ARIIMAAVENSISさん
今晩は
私は、冬山なんて登った事無いし、なにも知識が無いです。
せいぜい平地でバッテリーをホッカイロで暖めるくらいです。
でも
使用温度 -10°C〜40°C
使用湿度 85%以下(結露しないこと)
これで駄目な寒い所に行かれるんですか?
そもそも
今までは、撮影は、どうされてたんですか?
カメラの心配するより
生きて無事帰れるか
命の心配した方が良い気がします。
書込番号:24492384
17点
温度差は場合によって結露を誘発します。
デジタルカメラは基本電気で稼働します。
メカニカルなカメラでも可動部分のワックスの粘度が変わらない範囲でしか使用出来ません。
使用出来ないと言うか、ワックスの粘度が変化する事によって、当初の性能を発揮出来なくなります。
場合によっては故障の可能性も惹起します。
同じ様にデジタルカメラの場合は低温ではバッテリーの動作が安定しなくなります。
よって結果的に推奨しないと言う環境になります。
>アートフォトグラファー53さん<がおっしゃる様に「工夫して使えば」.......使えます。
基本的に電流(電圧)を安定させる為にバッテリーを撮影直前まで保温しておけば、デジタルカメラでも大抵の環境で撮影可能となります。
つまり基本的にはボディーの問題と言うより、バッテリーや記録媒体の問題が大きいと言えます。
冬山でしたら、マイナス30℃などもあり得ますが、それでも撮影は可能です。
書込番号:24492392
10点
暴論かも知れませんが
『実際に冬山に持参して、可動・稼働しなければ使えない』
と判断すりゃ宜しいじゃないでしょうか。
書込番号:24492435
11点
ARIIMAAVENSISさん こんばんは
これは 防寒対策はせず志位宇した場合だと思いますが 防寒対策することで これより低い温度でも対応できると思います。
書込番号:24492449
14点
>ARIIMAAVENSISさん
寒さに強いイメージのペンタックスのK-1U、K-3Vも-10度から+40度、湿度85%以下。
オリンパスのE-M1Xもペンタックス同様。
D6は0度から+40度、湿度85%以下。
同じプロ機の1DXVは多摩川うろうろさんが書いてる通りです。
一眼レフよりバッテリー消耗が多いと言われてるミラーレスでより厳しい環境に対応、冬山でも問題なく撮影可能だと思いますが。
実際、南極とかで使っているので問題ないと思いますけどね。
寒いのでバッテリー消耗は激しいと思いますから予備は必要だと思います。
寒い環境下での使用ですから防寒対策をした方が良いとは思いますが、下山後の結露対策も気をつけた方が良いと思います。
自分も何に数回ですが、マイナス15度とかで撮影することがあります。
普通に動作してます。
Z9のような高価なカメラではありませんが。
書込番号:24492689 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
−23度って冷凍庫じゃね?
数百度あったら産毛はすぐにチリチリだねぇ。
書込番号:24492757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「保障」はしない、ということで、
現実に使えないわけではありませんが、冷凍庫以下の温度で野ざらし状態では「電池内の化学反応し難くなって、放電しなくなっていきます」。
また、外気温がどうなっていても、保温ジャケットなどで保護すれば、電池を含めて動作可能になるので、
何も工夫せずにメーカー任せであれば、動作仕様の範囲外となって、結局使えなくても仕方がないでしょう(^^;
書込番号:24492769 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ARIIMAAVENSISさん
一応パナソニックのGH5はオーロラのドローン撮影と北極圏での単独走破には使えたとメーカーは言ってますが、オーロラ撮影ではカメラ本体より付属のケーブルだとかが先にダメになって複数台使用での撮影だったと聞いてます。
たぶん持つけどそれなりの対策してね、でもメーカーの保証範囲外だから文句言わないでだと思いますがね。
書込番号:24493142
6点
私はD850をマイナス20度くらいの環境で撮影に持っていって撮影したことあります。
結露を気にしていればぜんぜん問題なかったです。
昼はマイナス15度の風速10m以上
夜はマイナス18度で風速3mくらいでした。
インターバル撮影1時間を2回もやりました。
バッテリーもぎりぎり1時間持ってすごいと思いましたよ。
だからZも同じくらいの低温耐性あると思ってます。
書込番号:24493265 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
実際に試したわけではなく推測ですが…
極寒の環境で、ミラーレスで電源ONのままにしたり(センサを稼働させ続けたり)、動画を回しっぱなしにした場合、
廃熱でバッテリが温められ、急にダウンすることは回避できるのでは?と思っています。
使用によるバッテリ消費は避けられませんけど。
書込番号:24494157
3点
山頂のマイナス15度くらい、風速10m以上でD850はぜんぜん平気でしたよ。
スマホXperiaはものの5 秒ほどでバッテリー切れましたが(^^)
素手は30秒耐えられない環境です。
書込番号:24494368 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
北極圏のEllesmere Island, Canadaで野生動物撮影している写真家が、極寒でニコンのカメラを使用していました。
使用環境が0°C〜40°Cの既存の機種は、マイナス30度以下まで冷えると厳しいようですね。
https://youtu.be/KwwPsRe2zJs
27分35秒あたりから状況を説明しています。
Z 9はオフィシャルに-10°C〜40°Cと言っているので、マイナス40度位いまで耐えるのかもしれませんね。
私も真冬の北海道でD850,Z 7, Z 50で撮影したことがありますが、マイナス25度くらいまでならボディーは防寒しなくても大丈夫そうでした。
そのかわりボディーに白く霜がついてしまいますが・・・・・
書込番号:24494686
17点
>ARIIMAAVENSISさん
−10℃まで動作保証は結構凄い事です。Nikonのカタログ数値は物凄くマージンを取って有るのでかなりの低温でも稼働します。条件に依りますので具体的な数値は書けないのではないでしょうか?。デジタルカメラが普及し始めた頃Nikonと他社カメラを氷点下の条件で使ったことが有りました。カタログ数値動作保証は両者0℃までしたがNikonしか撮影出来ませんでした。この事からかなりの低温でもスペック的にZ9は作動すると思います。この辺のマージンの取り方やとりあえず撮影出来るという考え方がNikonから離れられない理由の一つです。
フィルム時代は極地用にグリス抜きサービスが有りましたがデジタル時代になってからはどうなんでしょうね。寒冷地に行くのであればサービスに相談すると良いと思います。
書込番号:24495194
9点
>ニックネーム・マイネームさん
バッテリーの廃熱やモニターの廃熱等でカメラ本体が温められる様です。私もそう思います。
私はZ7でオキピンして鳥を撮っています。当然バッテリーの消耗は激しく、電源の入れっぱなしでは落ち着いて撮れません。
そこで、マイカーからACアダプターを経由して電源供給をしています。
マイカーのシガライターにインバーター(直流12Vから交流100Vに変器)を付け、ACアダプター(Nikon純正)を経由します。
若干躊躇も有りました。定電圧での出力が得られているのか?、カメラが壊れないか?、オシログラフ等で調べてはいませんが、特に異常もなく電源が供給されています。
たまたま、ウオッチングの場所にマイカーが止まれる場合は、外気温がマイナス5℃で4時間程度ならも何の障害もありません。
運転席の窓からコードを出して、運転席のドア前に三脚を立て、レリーズを握って鳥を待ちます。
窓も閉めて、ガラス越しにモニターを見ています。鳥も警戒心が和らいているようです。
書込番号:24495538
5点
年間、雪山に10〜15回程度登ってます。
特に鳥取の大山の弥山頂上には頻繁に登ってます。頂上山小屋にある温度計は
大体-10℃前後、そこからお目当ての撮影場所は吹きっさらしの頂上なので-10〜-20℃程度
D810,Z7,Z6Uを相棒に添付の写真の様な感じでバンバン撮ってますが、電池の消耗が早いのと
たまに表示やボタン類に不具合が出る程度で、そんな時は電源をOFF/ONするとちゃんと作動してくれます。
全く制御不能になったことはありません。まぁCさんやSさんも電池の消耗は早いですし、
メニュー押しても反応しないとかはあるようですが、大体はOFFしてONしたらちゃんと動くようです。
一度だけSさんをお持ちの方が、全く動かなくなったのを見たことがあります。
書込番号:24495706
23点
スレ主氏は、そういう強いニーズがあるなら、何故、他社機やニコンのレフ機のスペックは調べないのかね。
他社より優っていたり、他社と同等のスペック、様式でも、わざわざZ9選んで叩きに来る人がいるんで不思議だわ(笑)。
カタログ記載がニコンはかなり保守的で、実際の能力にマージンがあるというのは同感しますね。
ストロボ使用を挟むなどのルールがあるらしいけど、撮影可能枚数も、カタログ表記と実戦ではまるで違う。
書込番号:24495759 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
カメラで低温になった場合、最初に影響が出るのが電池、そして液晶、オイルの順です。
銀塩時代から-20〜-30℃、強風下で撮影をしてきた経験からすると、できる限り撮影の前までカメラを保温することが大切かと思います。
それでも公式のスペックは各社ともかなり余裕がありますから、ほとんどの場合は問題なく撮れるかと思います。
そしてZ9はメカニカルシャッターがありませんから、極限状態では従来以上に強くなっていると思います。
そして何より気を付けなくてはいけないのは、屋内に戻ったときの結露です。
数時間はカメラバックから出してはダメです。結露した状態で、また凍らせたりしたら最悪!
書込番号:24495807
11点
>nonnonnondaさん
なるほど、参考になります。ありがとうございます!
何名かの方のコメントからして、今までの動作保証が0℃までだったのが-10℃に拡張されたのは、
メカシャッターレスでシャッターのオイル硬化の影響がなくなった点が大きそうですね。
書込番号:24496206
5点
ARIIMAAVENSISさん
質問スレを立てっ放しで、何も追加カキコミされてませんね。
それれはさておき、2度目のカキコミをします。
・ニコンの他機種(D810、D800、D700、D300他)で、零下15度位の冬山未明で数時間撮影することが有るけど、問題なく撮影s出来ているので、仕様上更に低温側が低いからZ9でも大丈夫でしょう。
・これらの撮影時に同行するカメラ仲間がCANON 1DX MarkUと5D MarkUで撮影しますが、問題なく撮れています。
※今お使いのCANON R5での低温撮影はどうですか?
書込番号:24496936
21点
>karlkarlさん
羨ましい!
大山ですか。
まだ登ったこと無いです。
そちらは冬の雪山に登る人結構いるのでしょうか?
避難小屋が山頂にあるなんていいですねぇ。
晴れるまで小屋で過ごして、いいタイミングに撮影ができます。
そしてもうすぐ冬山の人口が少なくなる正月ですね。
撮影日和です。
関東近辺は南八ヶ岳が人気で雪山登山者も結構います。
一眼カメラ持って雪山登る人もちらほら。
しかし冬の八ヶ岳は強風の日が多く、風速30m近くある日は小屋から山頂登山禁止令が出ます。
強風で視界20m程の日に八ヶ岳の地蔵の頭まで登ったことあるのですが、小屋の予約取ってなかったので引き返し下ろうとしたら雪で踏み跡が全て消えて鎖も殆ど雪で埋まって下りの道が見えなくなり立ち往生したことがあります。
その時の写真です。
標高2700mくらいかな?
たまたまイケイケの登山者2人が小屋から下山してきたので、一緒について行ってやっと下れたことがありました。
その時も雪に埋まった鎖を探しながらなんとか落ちずに下れました。
誰も来なかったことを考えるととても怖いです。
それよりもこんな天気が悪い日にカメラ持って登るのが間違いでしたね。
書込番号:24497850 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















