『満足度ビューの初評価について』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『満足度ビューの初評価について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ504

返信44

お気に入りに追加

標準

満足度ビューの初評価について

2021/12/25 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

何か私の知識では分からない様な事が書かれていますが、どなたか解説して下さい。
ついでに、カワセミの連写ですが、ピントの外れた画像だけ、倍率が違っていませんか?

書込番号:24511920

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:9件

2021/12/26 00:12(1年以上前)

そもそも、撮影者のスキルに左右される部分は普通にあるんじゃないかなと思いました。自動認識がウリではありますが、誰でも画面内に撮りたいものを収めて、シャッター押せば完璧に撮れるなんて世界では無いと思います。

書込番号:24511953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/26 00:28(1年以上前)

>りっくはむすたぁさん
将来的には、網膜を読み取って、カメラマンの見たいものに焦点を合わせる様なことは可能でしょうか?

書込番号:24511970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2021/12/26 00:40(1年以上前)

>nonnonnondaさん
連続撮影の写真については、
@カメラ内の現像
A出力されたファイルをwindows10で
適当トリミングしたものになります。

 面倒なのと、場所・人物特定につながるのを避けるためと
 ご理解いただければと思います。

ピント確認は画像クリック後の画面の左下部
「オリジナル画像(等倍)を表示[〇〇MB]」で
等倍比較してもらえばと思います。

>りっくはむすたぁさん
おっしゃられる通りです。

撮影者(私)の腕前でのD5とZ9の比較です。
参考程度でとらえてもらえればと思っています。

Z9の方がいいとなる人もいるかもしれませんが、
私はそうではなかったということで・・・

書込番号:24511981

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2021/12/26 00:51(1年以上前)

>nonnonnondaさん
「将来的には、網膜を読み取って、カメラマンの見たいものに焦点を合わせる様なことは可能でしょうか?」

Canon R3の視線入力的なことを仰ってます?
便利と思う人もいれば、不要と思う人いますし、
色々情報得てからメーカー側も考えるでしょうからねぇ…
消費者はただ待つだけですね(・∀・)

書込番号:24511991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/26 00:55(1年以上前)

動体撮影の話は実戦でまだ使っていませんので、質問への完全な回答ではないのですが、少なくともAF−S時のAFの挙動は、設定で変えることができます。

AF-Sの場合、「レリーズ優先」か「フォーカス優先」を選択するのですが、「フォーカス優先」の設定を選ぶとシングルポイントやピンポイントで、若干のAF前後挙動を挟んで合焦します。それでもかなり速いと思いますが、これは、よりシビアにピンを合わせるため、この設定の場合はコントラストAF方式が使用されているのだと思っています。

一方、「レリーズ優先」の設定にすれば、前後挙動はなく瞬間的に合焦します。「レリーズ優先」では位相差AFが使われるのだと思います。「フォーカス優先」時よりも、時にピンのシビアさは少し落ちるケースがあるのでしょうけれども、一般的な範囲の絞りと距離で得られる被写界深度では、まず問題のないピント精度と思います。

設定の使い分けという視点が、AFについてはあると思っています。とりあえず、AF-Sについての私見です。

書込番号:24511996

ナイスクチコミ!34


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/26 07:17(1年以上前)

私の場合、猫の撮りやすさはZ9>D5ですね。
Z24-70 2.8だと一瞬で黒猫でも、瞳にAFがきます。

今のところ、高感度以外はD5と比べて満足しています。

書込番号:24512134

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/26 07:56(1年以上前)

>ふうりゃんさん
私も昨日少しだけ野鳥撮影してきました。AF-Cの場合は基本位相差AFでそれで合わない場合はコントラストAFで調整が入りますので、普通はレビュー1枚目のような挙動にはなりません。
しかし、被写体認識にしているとそのような挙動になりがちです。被写体認識というよりもAF枠が大きいとそうなるようで、3D トラッキングが一番AFが速い印象です。3Dトラッキングで小鳥に合わせ、鳥認識してくれると瞳に食いつきますのでこの撮り方が今のところ一番小鳥には歩留まりが良い感じです。
Z70-200に2.0xの組み合わせでは、Z7IIよりもかなりAFが速い印象です。

書込番号:24512165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/26 08:37(1年以上前)

>眠りねずみさん
CANONのR3の視点入力ですか!
いわゆるアイポイント撮影が可能なのでしょうか?

私などはゲスですから、素敵な女性にカメラを向けたら視線が迷います。
「貴様は何処を見て撮影してるんだ!」となりそう。

まあ、バードウォッチャーなら心配ないと思いますが・・・・・

書込番号:24512221

ナイスクチコミ!4


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/26 08:40(1年以上前)

>ふうりゃんさん

Z9のオートフォーカスに関して、first impressionの割に詳しく酷評されていますね。
他の方から、設定による動作の違いなどもしてされています。

素朴な疑問です。
D5は使用当初からバッチリの状態だった、ということでしょうか?
逆に、Z9にpolishの見込みを感じていらっしゃらない、ということでしょうか?

気になります。

書込番号:24512224

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/26 08:43(1年以上前)

こちらの「フィルムカメラ女子」さんは、普段D5でカワセミを撮られている場所でZ9で撮っています。上手に撮影されていますね。しかもオートエリアAFで。

https://youtu.be/56TRb7LeLS4


>nonnonnondaさん
R3使っていますが、瞳認識ONにしていれば、視線が迷ってもちゃんと写真は瞳に合焦してくれますので大丈夫です。

書込番号:24512232

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/26 08:46(1年以上前)

>ふうりゃんさん

自分はニコンプラザでZ 9を体験しただけですが、隣に置いてあったD6のほうがAFの喰い付きが断然いいように感じました。
やはりAFの方式が違うと、機能も異なるのでしょうね。

今はZ 6U、Z 50が中心で、D850、D500、パナG9 PROも持っていて、ソニーのNEXはミラーレス黎明期から使っていましたが、一眼レフとミラーレスはAFが根本的に異なると思っています。
なんだか、D6が欲しくなってきました。

書込番号:24512236

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/26 09:04(1年以上前)

カワセミで鳥検出テストをされた方もいます。

https://youtu.be/s4eM4RJO4ws

書込番号:24512273

ナイスクチコミ!12


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2021/12/26 09:18(1年以上前)

そう言うレビューが出てるなら少し考えるかな… しかも2022/10まで手に入らないみたいやし…待てないなこれは

書込番号:24512292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/26 09:21(1年以上前)

画像のサイズがバラバラなので、トリミングしているかと思われる。
Z9のマニュアルの フォーカスポイントに対して被写体が小さい場合に該当する場合があります。
撮手の技量もやはり必要と思われる。

書込番号:24512297

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 10:27(1年以上前)

そもそも公式からD6の後継と謳ってもいませんし、D6を超えるAFとも言ってません。
レフ機とミラーレス機は別物ですから、比較対象はSONYα1、CANON R3でしょう。

書込番号:24512398

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/12/26 10:59(1年以上前)

nonnonnondaさん
>何か私の知識では分からない様な事が書かれていますが、どなたか解説して下さい。

どの部分が分からないのか、具体的に絞り込んで質問すべきではないですか?

書込番号:24512453

ナイスクチコミ!9


Propelさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/26 11:09(1年以上前)

一眼レフとミラーレスのAFの仕組みの違いで、レフ機の場合、イメージセンサーとは別に位相差センサーの高性能な奴が載ってます。なので対象の位置が測定した瞬間に解り、レンズは指定された位置に移動するだけです。
ミラーレス機の場合像面位相差と言ってイメージセンサーの中に位相差センサーを組み込んでいますが、レフ機のほど高性能ではありません。そこでコントラストAFも組み合わせて精度を高めています。コントラストAFというのは位相差より精度は高いのですがピントを前後させて目標を挟み撃ちするような動きになります。その分レンズを動かすのに時間がかかるという事になります。人間を撮るぐらいなら気にならない時間ですが、鳥を撮るには足らないという事になります。
で、問題は、レフ機用に作られたFマウントレンズとミラーレス用のZマウントレンズの違いです。レフ機用のレンズは指定された位置に高速に移動できる超音波モーターが使われています。しかし超音波モーターはピントを高速に前後させるような動きは苦手です。つまりコントラストAFには向かないのです。このためZマウントレンズはステッピングモーターが使われてます。超音波モーターよりは遅いですがコントラストAFには向いているわけです。
それじゃ、他のメーカーはどうしているのかというと、ソニーの場合はレンズにリニアモーターを採用して速度と精度を上げています。またAIでの予測部分が優秀な為レフ機を超える速度を出しています。
キャノンの場合はイメージセンサーが特殊で全画素が位相差センサーのようなものなのでレフ機と同じ方法でピント合わせができます。

書込番号:24512471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2021/12/26 11:11(1年以上前)

>ふうりゃん さん
Z9の説明書に、推奨設定ガイド(スポーツAF編)はありますが、野鳥AF編はありません。ニコンには野鳥撮影が好きな人が少ないのかも。
AF-Cモード時の優先 で、フォーカスに設定すれば、ピンが来る度合いがおよそ分かるかも。

説明書の スポーツ撮影の基本撮影 から、予測しました。
AF-C 3Dトラッキング AFロックオンは2・スムーズで、フォーカスモードの制限はAF-C。 〜 留まりもの 

はたして???

書込番号:24512476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/26 11:58(1年以上前)

某投稿サイトにもZ9のカワセミのピンボケ写真が上がってました。
最新機種のAFでも所詮そんな物だと思います。

書込番号:24512550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Propelさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/26 12:23(1年以上前)

>被写体:カワセミ
>機材:Z9+FTZ+600mm f4 FL

>@AFの挙動が変。D5だと被写体にスッと合うのに
>Z9だとガコガコする。

FTZを使えばレンズ資産を活かせると考えている人には気の毒ですが一番の問題はレンズでしょうね。
Fマウントレンズを使ったときにガコガコするというのがレンズの作りがコントラストAF用に向かない所です。

キャノンの場合一眼レフ用レンズをそのまま使っても問題ないのはデュアルピクセルCMOSセンサーのおかげですね。

書込番号:24512581

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/26 12:49(1年以上前)

>Propelさん

貴殿が一番分かってらっしゃる。素晴らしい!

書込番号:24512623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/26 13:08(1年以上前)

>Propelさん
>コントラストAFというのは位相差より精度は高いのですがピントを前後させて目標を挟み撃ちするような動きになります。
>キャノンの場合はイメージセンサーが特殊で全画素が位相差センサーのようなものなのでレフ機と同じ方法でピント合わせができます。

じゃあキャノンの場合は速度は速いけど精度は落ちるってことですか?

書込番号:24512656

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/26 13:35(1年以上前)

>Propelさん
>ソニーの場合はレンズにリニアモーターを採用して速度と精度を上げています。またAIでの予測部分が優秀な為レフ機を超える速度を出しています。

ついでに教えてください。誰がどういう条件で検証したんですか?

書込番号:24512699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2021/12/26 14:42(1年以上前)

>kousuke_chiさん
確かにコントラストAFの挙動にそっくりです!

3Dトラッキングの食いつきは良さそうなですが、撮影時にカワセミの飛び出しで、
フレームアウトすることが多々あるため3Dトラッキングは断念してます。
これも腕の問題かと思います。

>VIsonokiNさん
酷評というよりは率直な感想です。

D5は最初からバッチリでした。※D850の設定を踏襲してです。
当時D850との比較で食いつきに驚いたのを覚えています。
AF設定は、AF-Cの/グループAF/AFロックオンは横切り5のスムーズです。

Polishとは磨き上げということでしょうか?
今感じているのは被写体に対しAFポイントを気持ち上側狙い/
下側狙いどちらかに振ってみようと考えています。あとはAFロックオンの
設定(横切り)の見直しです。

被写体認識のために近づくのがベストですが、腕の問題
(近づくとより素早くカメラを振る必要がある)や、逃げられることも
考えるとこれ以上近づくのは諦めています。

>sukabu056さん
そうですね、NIKONよりCANONが多いですね・・・
一度フォーカス優先でトライしてみます

参考ですが、投稿画像のAFの設定は以下です。
 AFエリアモード:ダイナミックAF(M)/AFロックオン:スムーズ、横切りは3〜5(思考錯誤していたため不明)

>Qキューさん
新レンズ・カメラの可能性が低いので、私はD6の今から購入は考えていないです。

ファームウェアのバージョンアップや最新のレンズがでればよくなる可能性もあります。
私はそこに期待したいなと思います。

書込番号:24512799

ナイスクチコミ!15


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2021/12/26 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

Z9はまだ発売されたばかりですし、AF設定も最適化する必要があると思いますので、性能評価はまだこれからだと思います。

私はEOS R5で野鳥撮影していますが、AFカスタマイズが固まってきてからは、カワセミのダイブ撮影の成功率が格段に向上しました。
AFカスタマイズは海外・国内の野鳥写真家のYou Tubeを参考にしています。海外・国内の野鳥撮影家のAF設定は、驚くほど近かったです。

Z9もカスタマイズ情報が共有化されてくれば、歩留まりは上がると思います。ネットでカスタマイズ情報を共有して育てるというのが、今のカメラの使いどころではないかと思います。

書込番号:24513489

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:334件

2021/12/27 09:53(1年以上前)

>BIG_Oさん
>Z9はまだ発売されたばかりですし、AF設定も最適化する必要があると思いますので、性能評価はまだこれからだと思います。

おっしゃる通りと思います。

件のレビューは25日付、1日から1日半撮っただけで書いたものでしょう。


書込番号:24513945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2021/12/27 13:55(1年以上前)

AFに関してはα1が最強だと思ってますが、それでも完璧ではないです。真正面の顔でもはずしたりすることがあるので・・・

たぶん、レビュー主の評価は正しいのでしょう。今後多少は改善されるとしても・・・・

期待することは悪くないと思ってます。過剰とも言える期待が日本製品をグレードアップし、写真製品を中国製品がとても追いつけない状態にしています。他の分野ではどんどん中国に負けてます。頑張ってほしいです。



書込番号:24514313

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2021/12/27 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/15

2/15

3/15

4/15

コメントを見ているとOK判定の基準が違う感じがしたので、コメントします。

明確な閾値はないですが1回の飛び込みでちゃんと追従=ほぼピンがきているか?が判定基準です。
飛び込みで1枚でもピントが合えばOKではないです。

【イメージ】
○○○△○○ → ○
×○△××× → ×
×××○×× → ×
×○×××× → ×
×○×○×× → ×
 

成功した場合と判断した場合の写真を連続で投稿します。
私からのコメントはそこまでにしたいと思います。

1/4 

書込番号:24514658

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2021/12/27 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5/15

6/15

7/15

8/15

2/4

書込番号:24514666

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2021/12/27 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9/15

10/15

11/15

12/15

3/4

書込番号:24514667

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2021/12/27 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

13/15

14/15

15/15 以降ピンボケのため省略

けっしてZ9のAFが悪いわけではないです。(D850より良いです)
D5と比べた場合の感想です。

画像はトリミングなど加工していますが、ピント確認には十分かと思います。
ここに上げる予定はなかったので、ご容赦ください。

4/4

書込番号:24514673

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2021/12/27 18:41(1年以上前)

二匹追うものは二匹を得る

もしかしたら三匹追っていたのかも知れない・・・

書込番号:24514712

ナイスクチコミ!6


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2021/12/27 22:16(1年以上前)

>ふうりゃんさん
詳細なコメント+15枚の連続写真 感謝です。私は5/15の絵が特に凄いと思いました。魚を2尾銜えているのは初めて見ました。

レビューの中で一番気になったのは、@AFの挙動が変。D5だと被写体にスッと合うのに、Z9だとガコガコする。 です。
AF-Cで、位相差で動き、その後コントラストAFしているような動きですね。原因として、
1 AFの制御の問題 2 手振れ補正の制御の問題 が考えられますが、ニコンに問い合わせてはいかがでしょうか。

書込番号:24515013

ナイスクチコミ!2


Propelさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/27 23:20(1年以上前)

>羽右衛門さん
>じゃあキャノンの場合は速度は速いけど精度は落ちるってことですか?

位相差センサーの精度という話だとメーカーがどうこうというよりは一眼レフとミラーレスの違いが大きいです。
一眼レフの頃は位相差センサーとイメージセンサーの2カ所で光の届く箇所が違うため微妙に距離がズレる事がありました。位相差センサーの能力に問題は無くても部品の取り付け精度でピントが前後にずれることが多かったのです。このため常にメンテしてピント調整しておく必要がありました。

ミラーレスのようにイメージセンサー内に位相差センサーがある場合は光路の差は無いので誤差はほぼ発生しません。なので仕組みからいうと像面位相差AFはピント精度も良いです。

ただ、位相差センサーは位相差の発生する方向が合わないと距離が測定できないケースがあります。
ソニー・ニコンの像面位相差センサーもキャノンのDPCMOSも現状は横向きの配置で、それに対応した位相差しか検出出来ません。なので苦手な画像のケースに当たるとAFが合わないわけです。まだ万能とは言えません。
キャノンの方が位相差が取れる確率は高いと思いますがそれでも完璧ではないと言うことですね。

これが一眼レフの場合、クロスセンサーと言って、縦・横の2方向、あるいは斜めも対応した3方向の位相差を検出できる様になっています。その分、確実に捉えて距離を測ることが出来ます。
そういう意味ではまだレフ機に一日の長があるといえるでしょう。
将来的にはミラーレスの像面位相差センサーもクロス化して良くなっていくと思いますが・・・
そんなわけで位相差で距離が測れない場合コントラストAFで合わせに行くことになります。


コントラストAFというのはイメージセンサーに映った画像のぼけ具合を判定してピントを合わせます。
イメージセンサーさえあればいいわけですから、スマホでもコンデジでも同じ方法でピントを合わせています。
・ピントが合っていない = 画像がボケている = 周囲のピクセルのコントラストが低い
・ピントが合っている = 画像がボケていない = 周囲のピクセルのコントラストが高い
ピントを何度か前後させて一番コントラストが高い時にピントが合っていると判定できます。
画像そのものでピントを判定しているわけですからピントが合うのが当然です。

そんなわけで、コントラストAFになったときに、ピント合わせのための前後運動に対してレンズ側が対応しているかどうかというのが重要で、Fマウントだとそこが遅いからZマウントレンズ使った方が良いですよという話です。

書込番号:24515116

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/28 05:54(1年以上前)

>Propelさん

ミラーレスの像面位相差AFは「コントラストAFも組み合わせて精度を高めて」いるんですよね? キャノンは「レフ機と同じ方法でピント合わせ」、ということは像面位相差AFだけなんでしょ? じゃあ精度が落ちるってことですよね?

それから、ソニーのAFをレフ機と比較検証したのは誰なんですか? ソニー機はα1ですか? レフ機はキャノンですか、ニコンですか?

書込番号:24515303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/28 06:51(1年以上前)

>Propelさん
>コントラストAFというのは位相差より精度は高いのですがピントを前後させて目標を挟み撃ちするような動きになります。その分レンズを動かすのに時間がかかるという事になります。人間を撮るぐらいなら気にならない時間ですが、鳥を撮るには足らないという事になります。

これも教えてください。パナソニックは像面位相差がなくコントラストAFのみです。パナソニックでは鳥は撮れないということですね?

書込番号:24515344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2021/12/28 08:50(1年以上前)

>羽右衛門さん
質問の速さが怒涛過ぎますね(笑)

>パナソニックは像面位相差がなくコントラストAFのみです。パナソニックでは鳥は撮れないということですね?

鳥が撮れないというのはいささか広義すぎますが(止まってる鳥くらいは最悪スマホでも撮れますし。)、今回はカワセミのような動きが早くて、突発的な動きをする鳥ということですよね?
パナソニックにはコントラストAFを補完する空間認識AFとかいうのもありますが、動きのベクトルを読んで、先読みしてるような感じでしたよ。(詳しくはパナホームページを参照ください。)
あれがどのような速度や動きにまで対応できるのか分かりませんので、これに関してはパナソニックの板でご質問された方がよろしいかと思います。(ここはニコンユーザーがほとんどですし。)

書込番号:24515474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/28 10:30(1年以上前)

G9、S1R、S5と使ってきましたが、LUMIXのAF-Cの動体撮影は、空間認識DFDが年々進化しているものの、走る犬や飛ぶ鳥に最適とはまだまだ言えませんが、子供の運動会やスタンドからのスポーツ撮影は問題ありません。
運動会等では、むしろ瞳にピントを合わせ続けますので一眼レフ機よりも使う人によっては歩留まり率が高いかもしれません。

書込番号:24515597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/29 07:29(1年以上前)

スレタイからはちょっとずれますが、長年価格コムにアップされる作例を拝見させていただき、機材より腕かなといつも畏敬の念を抱いている尾張のパパさんという方のG9の作例、ご紹介させていただきます・・・自分も同じ機材を所有していますが、まったく足元にも及びません。とりわけこの方のサンコウチョウ撮影、個人的にはカワセミより難度が高いと思っていますが、ただただ拝見させていただきため息です。

価格コムではちょっと有名なモーキンズにもちょっとだけ参加されていましたので、Exifの関係もあるので、ちょっとご紹介させていただきます。2倍テレコンやスプラッシュ、そして急下降のシーンという厳しい状況をあっさりとっていらして、改めて機材もさることながら、腕かなと再認識です。

https://www.youtube.com/watch?v=JL34gQW7TKA


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23998248/ImageID=3616319/(上記ビデオに使用の作例のようです。

やっぱり百聞は一見に如かずの昭和世代のじいさんんは作例がすべてです。ほかの方の何とかで相撲を取って恐縮です。

書込番号:24517047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/29 17:23(1年以上前)

人物評価でも商品評価でも、減点したり加点したりして評価します。
私もかってその種の評価が求められる職場に居ましたので、身につまされます。
減点法で評価した時と、加点法で評価した時とでは、結果が大きく変わります。

言いたいことは、精一杯ガンバッテいる者(物)は、満点の資格が有ると言う事です。
市場経済(原理)によって、歪められた価値観にドップリ漬かってないか警鐘したかっただけです。

書込番号:24517863

ナイスクチコミ!3


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2021/12/29 19:04(1年以上前)

レビューに難癖つけて主が出て来てくれて説明してくれているのに無視。

でいつの間にか「造り手側代表」みたいになって警鐘って。

ちょっと考えた方がいいかも。

書込番号:24518018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件

2021/12/29 19:31(1年以上前)

何故、AF設定を明かさないのだろう?

動体撮影向けにいくつかの方法(設定)があるが、すべて試した上での結論なのか、疑問に思う。

書込番号:24518077

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/12/29 20:40(1年以上前)

nonnonnondaさん
 早々なZ9レビュー、ありがとうございます。
早期の情報提供に感謝してますよ。

書込番号:24518182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/30 20:42(1年以上前)

カワセミダイブの歩留まり、フィルムカメラ女子さんの作例
https://www.youtube.com/watch?v=i2XiiXab8t4&t=318s)と、
レビューの方の違いについて、使いながら考えてみました。

恐らく、次のようなことではないかな、と思い始めています。

「AF-C」+「オートエリア」+「被写体検知オート」の組み合わせで撮った場合、かなりの精度とスピードで満足していますが、「背景がゴチャゴチャ」かつ「距離がある」「明暗差が大きい」ケースでは、「オートエリア」は若干、検知が遅れる気がしました。猛烈に速い動体の場合でも、背景が水面とか空なら「オートエリア」+「オート検知」でまったく問題なさそうですが、上記条件の場合は、「3Dトラッキング」や「ワイドエリア」、或は「ダイナミックAF)」が高い歩留まりになるのではないでしょうか。

レビューの方の設定は存じ上げませんし、推測も含みますが、AF-Cも状況によって設定を使い分ければ、素晴らしい成果が出ると思っています。

そもそも、これだけ多くの動体対応設定をメニューに揃えているということは、状況に応じた使い分けを勧めているんだと思います。

AF-Cそのものの性能は、素晴らしく向上していますよ。


書込番号:24519718

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング