Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
2週間遅れで予約したので、いつ入手できるか分からないのですが、Z9で唯一気になっていた点をサービスセンターで確認できました。Z9は1/250秒または1/200秒以下のシャッタースピードでフラッシュ同調(1/200〜1/250秒はガイドナンバーが減少)となっており、メカシャッターではないことで、その減少幅が果たしてどれくらいか気になっていました。
D7200やD300Sも同様に、1/320秒または1/250秒でフラッシュに同調可能で、1/250〜1/320秒はガイドナンバーが減少するのですが、その減少幅は小さく、フル発光で1/3〜1/2段、それ以外は画面の一番下がやや暗くなる程度でした。Z9もその程度だろうと思っていたのですが、全然違いました。SB5000を1/2マニュアル発光させてテストすると、1/250の時は1/200の時より、1+1/3段くらい落ちます。ガッカリです。
日中シンクロをするにしても、動体をストロボ撮影するにしても、フラッシュ同調速度は速ければ速いほど助かります。仕組みが違うとはいえ、D1やD70では1/500で同調していたし、NewFM2で他社に先駆けて1/250を達成するなど、シャッターの頑丈さとシンクロ速度の速さが、ニコンの美点でした。
ニコン様、Z9の1/250時の光量落ちを、ファームウェアのアップデートでなんとか改善できないでしょうか。Z9Sでは是非とも1/500秒のシンクロ速度を達成してもらいたいです。そうしたら、正真正銘のフラッグシップですね。
書込番号:24567446
20点
>changumさん
すみませんイマイチ文章が分からないのですが?
>2週間遅れで予約したので、いつ入手できるか分からないのです
まだ手に入れてないんですよね?
>SB5000を1/2マニュアル発光させてテストすると、1/250の時は1/200の時より、
1+1/3段くらい落ちます。ガッカリです。
???、いったい何でテストしてるんですか?
書込番号:24567504
24点
>ねこさくらさん
サービスセンターと書いてますよ。
書込番号:24567516
19点
>しんす'79さん
あ、そういう事ね理解した。
書込番号:24567651
8点
>ニコン様、Z9の1/250時の光量落ちを、ファームウェアのアップデートでなんとか改善できないでしょうか。
>Z9Sでは是非とも1/500秒のシンクロ速度を達成してもらいたいです。そうしたら、正真正銘のフラッグシップですね。
ハードウェアに起因する制限と思われるので、ファームウェアではどうにもならないと思います。
1/500秒のシンクロ速度を達成しようとすると、いろいろ弊害が出てくるので、簡単ではないと思います。
書込番号:24568013
10点
>changumさん
Z9を1ヶ月使った感覚(撮影枚数2万枚超えたところ)と違うコメントでしたので手持ちのZ9と露出計で計測してみました。
<シンクロ速度 ss1/250秒で光量落ちの確認>
1.設定
(1)Z9:
カスタムメニューe1:フラッシュ撮影同調速度
ss1/250秒(オートFP)
撮影モード Manual
(2)Profoto A1:
Manual 1/2 power
(3)露出計:
SEKONIC L-358
0.1EV単位
・カメラと露出計は三脚固定
・ss1/200秒とss1/250秒でそれぞれ10回発光
2.結果
(1)被写体表面(入射光): ss1/200秒とss1/250秒 差異なし
(2)撮影画像(ヒストグラム): ss1/200秒とss1/250秒 差異なし
Z9のシンクロ速度 ss1/250秒で光量落ちは見られませんでした。
D6でもss1/250秒(オートFP)でしたのでD6と同じ仕様になったのにもかかわらずZ9がフラッグシップとは言えないというコメントには違和感を覚えます。
書込番号:24568109
69点
まあ
D1はグローバルシャッターだからね
封印されてた機能だけど1/8000までシンクロする
1/6400より速いと光量が減ってきますが
このての問題はグローバルシャッターが搭載されるまでの過渡期故の事なので
もう少し待つしかない
書込番号:24568158 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコンの技術者の方々がどれほど苦労してZ9を完成させたか感謝しかありません。ですが、私の用途では、ストロボのシンクロ速度が大きなカギになります。晴天の日に大人数の集合写真を撮る場合、シンクロ速度が2倍速ければストロボのパワーは半分で済みます。明るさの足りないところで動くものを撮る場合、シンクロ速度の遅さがそのまま自然光による被写体ブレを増幅させます。FP発光は、ストロボへの負荷が大きく、一回に何千枚も撮る場合すぐにストロボが壊れてしまいますし、シャッター幕が動く間ずっと光っているので、ぶれた写真しか撮れません。フィルムカメラであろうと、デジタルカメラであろうと、そこは変わりません。ニコンの方は十分にその点は理解しておられるはずですし、1/250でも一応シンクロ可能とされたのは、そこが目標地点だったからだろうと推測します。メカシャッターで高速のシンクロ速度を達成するのは難しいでしょうし、シャッターの耐久性にもろに響いてきます。幸いZ9でメカシャッターがなくなったことで、電気的に1/500のシンクロ速度が達成されるのは、結構早いのではないかと思います。
書込番号:24568579
9点
1/200から1/250にすることで、GNが4/3段落ち(約40%)になるというのはちょっと不思議ですね。
上端や下端のみが暗くなってしまうことを防ぐために、1/200を超えるとFP発光になってしまった
としても、ちょっと下がりすぎなような…。
Berniniさんの測定結果は、総発光光量なのでちょっと話が違うかなと思います。
FP発光でGNが落ちるのは、総光量が落ちるのではなく、光っていてもセンサ面の何割かは
シャッター幕が閉じていて、発光時間の一部しか画素に光が当たらないからですね。
書込番号:24568611
10点
Z9とSB5000をお持ちの方、1/200と1/250でストロボの光量落ちがどれくらいなのか再現テストをしていただけないでしょうか?(TTLではなくマニュアル発光で) サービスセンターで短時間お借りしてテストしただけなので、設定を間違えていた可能性もあります。お前が間違っていただけだよ、となればうれしい限りです。
書込番号:24568720
3点
>changumさん
>FP発光は、・・・、シャッター幕が動く間ずっと光っているので、ぶれた写真しか撮れません。
ハイスピードシンクロ(FP発光)でブレるのでしたら、ブレないところまでシャッタースピードを速くしたらいかがでしょうか?
書込番号:24568954
9点
なんかあまり元の状況(お伝えしたい事)が整理されていないようなのですが・・・
@Z9においてss1/250秒でシンクロするのか?それともss1/200秒まででしかシンクロしないのか?
シンクロできないならフラッグシップと呼べないのでは?
Aシンクロスピードをもっと早くして欲しい。もっとシンクロスピードを早くできれば真のフラッグシップと呼べる。
上記のような事を示唆されていると理解しました。
@ですが答えはシンプル。ss1/250secで同調します(カスタムメニューe1:フラッシュ撮影同調速度
ss1/250秒(オートFP)に設定)。光量落ちなしでした。D6、1DX3と同じになります。ss1/250secで撮影するなら困らないです。
ここが私が違和感を感じた点です。
Aシンクロスピード早くなればいいですね。昔からある要望ですのでニコンに要望するのはよろしいのではないでしょうか。
電子シャッターだとα1でもシンクロスピードがss1/200秒までなので開発にはまだあふろさんの仰るように次世代機を待つしかないかと思います。α1はメカシャッターでss1/400秒までいけますが2/3段(1段以下)ならNDかストロボ増強した方が良いと感じます。グローバルシャッターによる全速同調が一つの解決策ではあるのでしょう。
>changumさん
現在お使いの機種はどちらになりますか。大人数での集合写真や1回あたり何千枚の写真を撮る用途のニーズがあるようですが現在はどのようにして撮影していらっしゃるのでしょうか?現場では何か工夫し撮影できているという事ですよね?
私はオンカメラで直射で使うことはほとんどなくオフカメラでアンブレラやソフトボックスや紗幕を使うことがほとんどなのでFP発光では光量が落ちるため使いません。動画も撮るため可変NDフィルターは必須となりいつも持ち歩いています。NDフィルターか光量が足りない時はストロボを増灯して撮影しています(多灯)。
それとまさかとは思いますがZ9の同調速度をe1:1/200秒(オートFP)に設定されていませんでしたでしょうか?e1:1/250秒(オートFP)に設定していらっしゃった場合にはご放念下さい。
それとサービスセンターで確認したとの記述がありますが、確認したのはZ9の背面液晶のヒストグラムでしょうか?それとも撮影した画像をPC等に取り込み現像ソフト上のヒストグラムで1+1/3段の差があると確認したのでしょうか。もしそうならアクティブDライティングの設定はどうなっていましたでしょうか(社外品だと反映されないので背面液晶と異なった明るさになります)。ss1/250秒とss1/200秒では1/3EVほど環境光の影響は出ますがそれらは除いて発言されていますでしょうか(サービスセンターだと環境光の影響を排除するのが難しいのではないかと思っています。)。環境光を含めての表現だとすると少なくともそのうち1/3段は環境光の影響となり正味1段がFP発光の影響ということになります。
私の場合は露出計のフラッシュ光成分比表示部(全光量に対するフラッシュ光成分比を10%ステップの数値にて表示してくれる機能)で環境光の影響を0%になるように設定して確認しています(部屋の明かりを消してストロボの補助光を利用し撮影)。それなので背面液晶のヒストグラムで確認しても差異なしとなります(ss1/250秒でFP発光はしていない)。
マニュアル(P637)を見ても「1/250秒より速いシャッタースピードになると自動でFP発光に切り替わります。」と記載があります。
>cbr_600fさん
>FP発光でGNが落ちるのは、総光量が落ちるのではなく、光っていてもセンサ面の何割かは
シャッター幕が閉じていて、発光時間の一部しか画素に光が当たらないからですね。
そうですね。FP発光は連続発光となり1回あたりの発光量はかなり落ちます。
私はFP発光の総発光量をライトメーターで測ったわけではありません。私が行ったのは上記@の「Z9においてss1/250秒でシンクロするのか?それともss1/200秒まででしかシンクロしないのか?」をe1:1/250秒(オートFP)に設定して確認しているだけです。もう少し詳しくいうとe1:1/250秒(オートFP)に設定してss1/250秒で撮影した時光量落ちしていないこと(FP発光していない)ことだけを確認するためにss1/200秒の両方で撮影しております。被写体表面(入射光)とカメラの画像(反射光)のシャッター速度を変えた時の変化の両方をチェックしています。もしss1/250秒で撮影した時被写体表面の入射光がss1/200秒で撮影した時より落ちていればFP発光していると推察できます(実際は同じ光量)。
結論としてZ9のシンクロ速度 ss1/250秒で光量落ちは見られませんでした。現場ではD一桁や1D X系を使ってきた感覚で使えるかなと感じています。
FP発光でどのくらい光量が落ちるかは(当たり前ですが)ストロボのメーカーやモデルやタイプや新旧や経年劣化を含む個体差によりバラバラだと思います。もちろん自分の手持ちの機材でどのくらい光量が落ちるかを把握することは撮影する際には大事だと思いますがあまり一般化しづらいのではと思っています。
まだ全部はテストしていませんが手持ちのワイヤレス発光用のコマンダーでHSS(FP発光)しないものは結構ありますね。古いものはもうストロボメーカーがHSS対応しないと思っています。それでもシンクロスピード以下では普通に使えるのであまり困っていません。今後はニコンはニッシンやProfotoと協業していくという事を発表しているのでそれらのパートナー企業の新しい製品ならHSSもあまり問題ないのかなと思っています。
書込番号:24569028
40点
>Berniniさん
貴重な情報ありがとうございます。1/250で光量の低下なし、というのは希望が持てます。中華製のラジオスレーブの中には、FP発光でなくても発光のタイミングをずらすことで、カメラのシンクロ速度より速いシャッター速度でも一応蹴られずに写るものもありますので(光量が落ちたり、画面にむらがあったりしますが…)、個々のストロボの発光タイミングや閃光時間なども関係してくるのでしょう。また、ニッシンのMG8000がZ9で使えるかも気になります。家の中には、クリップオンやグリップタイプなど、ストロボだけで30個以上ごろごろしていますので、新製品が出るたびに気苦労が絶えません。
書込番号:24569473
1点
Berniniさん
読み間違えて見当違いなことを書いてしまい、大変失礼しました。┌○┐
電車の中で読んだのですが「露出計」の文字に気を取られてしまい、
Z9本体のヒストグラムで確認されたという文章を見落としておりました。
書込番号:24569493
2点
>changum氏
>使えないシンクロ速度1/250 フラッグシップ?
↓
>サービスセンターで短時間お借りしてテストしただけなので、設定を間違えていた可能性もあります。
>お前が間違っていただけだよ、となればうれしい限りです。
こんな断定調のネガキャンスレ立てといて、今更何を言ってるのか、という印象しかない。
書込番号:24569653
30点
(悲)「使えないシンクロ速度・・・」
このタイトルは確かにネガキャンぽいかも(笑)
書込番号:24569749 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
電子シャターである以上、現時点でこれが限界です。
Z9のセンサー読み出し速度は世界最速の1/270s
シンクロスピードはこれを超えること出来ません。
1/200sシンクロは余裕ですが、
1/250sシンクロの際に幕全開の時間1/250-1/270=1/3375s 。もしストラボの発光時間が1/3375sより長い場合、最大のGNを発揮することできません。
1/200(1/250)より速いシンクロスピード欲しいのなら、メカシャッター、あるいは未来の積層センサー読み出し速度さらに進化することを期待するしかないですね。
書込番号:24569876 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>1/250sシンクロの際に幕全開の時間1/250-1/270=1/3375s 。もしストラボの発光時間が1/3375sより長い場合、最大のGNを発揮することできません。
そうそう、私も最初に同様に考えたのですが、でももし発光時間が全開時間より少し長かったとしても、暗くなるのは画面の上の方か下の方の一部だけなんですよね。(縦位置撮影なら左右端のどちらか)
日中シンクロで、その領域が空なり明るい背景であれば、GN低下に気づくことはまず無いのでは?と思いました。
書込番号:24570055
6点
>此方さん
SB5000は1/2発光で閃光時間が1/1110秒なので、Z9が電子シャッターである以上、メカシャッターとは違い、1/250のシャッター速度では大幅な光量落ちが避けられないことが分かりました。ありがとうございます。
書込番号:24570187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>changumさん
changumさんの使い方とは違いますが、試しに元々光量の少ないSB-300でZ9とZ7で撮り比べてみました。暗い部屋で絞りF22等でISO64固定です。距離が近いのでZ7のメカシャッターではSS1/200未満と1/200で調光に差はありません(適正露光)でしたが、Z9では1/200で少し暗くなり、1/250でさらに暗くなります。ケラれはありません。
自分の場合は、距離のある集合写真をフラッシュで撮ることはなく、被写体は常に数メートル以内なので影響はありません。
書込番号:24570611
4点
>此方さん
SB5000のフル発光時の閃光時間が1/980sですから、センサーの読み出し速度がZ9の1.25倍になれば、シャッター速度が1/250sで光量落ちがなくなり、3.8倍になれば1/500sでもシンクロ可能になるのですね。Z9はZ7U比約12倍の高速読み出しを可能にしたのですから、今後に大いに期待が持てます。
書込番号:24570716
2点
SB5000は保有しておりませんが1/2発光で閃光時間が1/1100秒となるSB900で上記同様 (1)被写体表面(入射光※)及び(2)撮影画像(ヒストグラム)を確認しました。ss1/200秒とss1/250秒で光量落ちは認められませんでした。フル発光も同様差異なし。Z9設定は共にカスタムメニューe1:1/250秒(オートFP)。
※環境光の影響を排除(露出計SEKONIC Lー358のストロボ光成分比表示部で環境光の影響を0%になるように設定して確認)
書込番号:24575743
7点
>Berniniさん
再度テストしていただきありがとうございます。実機が来て、光量落ちがなければ望外の喜びです。光量落ちがあっても、覚悟していれば、ショックも小さいと思います。24-120mmのレンズともども、Z9が手に入るのはいつのことやら…。
書込番号:24576757
0点
changumさん
> 私の用途では、ストロボのシンクロ速度が大きなカギになります。
> 晴天の日に大人数の集合写真を撮る場合、シンクロ速度が2倍速ければ
> ストロボのパワーは半分で済みます。
シンクロ速度が2倍違えば、確かにその通りだが
しかし、1/200sと1/250sとでは、2倍も違わない。たったの1.25倍だ。
たかがその程度の違いならば、ワンランク上のフラッシュにするか
1個増灯すれば良いだけだ。
> 明るさの足りないところで動くものを撮る場合、
> シンクロ速度の遅さがそのまま自然光による被写体ブレを増幅させます。
> FP発光は、ストロボへの負荷が大きく、
> 一回に何千枚も撮る場合すぐにストロボが壊れてしまいますし、
> シャッター幕が動く間ずっと光っているので、ぶれた写真しか撮れません。
はあ?
集合写真で一回に何千枚も撮る?
1日に何組撮って、一組の集合写真に何百枚連写しているの?
1/200sや1/250sで集合写真がブレる?
ありえない?
例えば、巷ではやっている、会社案内のための集合写真で
社員全員集合して飛び上がったり、放水したり、溶接の火花を散らしたり
木材を電動のこぎりで切断して切粉を吹き飛ばしたり
そういう躍動感あふれる集合写真を撮っているの?
そういう写真なら、1/200sでブレるのならば、1/250sはおろか
1/500sでもなお少しブレるだろ? 1/1000s以上が必要だろう?
因みに、実際にそういう写真を撮っているプロの話では
Nikonスピードライトを30台多灯同時発光させているそうだ。
小容量発光で連写。一社一発撮り。やり直しはしない(できない)。
一発撮りだから連写しても、たかが数十枚。
小容量発光の一発撮りだから、ストロボが壊れることも無い。
> 一回に何千枚も撮る場合すぐにストロボが壊れてしまいますし、
SB-5000やSB-910ならば
壊れる前に、発光部が過熱して、温度センサーが感知して
発光停止となる。
changumさんの前提条件がにわかには信じられない。
机上の空論か?
具体的に何を撮っている?
今現在、どの機材でどう撮っている?
書込番号:24576794
15点
Berniniさんの作例写真、スゴイねえ。
最初の写真はアニメの何かのキャラクターのフィギュアかと思ったら
リアル人間の実写なんだね!
良く撮れているねえ。
モデルさんも衣装もメイクもライティングも場所も気合入ってスゴすぎー!
ついでに言えば、SB-600, SB-800の取説の近接多灯作例には
何かのアニメキャラのAkiba的フィギュアの写真だった。
書込番号:24576839
11点
もしかして?
changumさんの話は、架空のガセネタか?
信ぴょう性がぜんぜんゼロなんだけど!?
書込番号:24577013
16点
>Giftszungeさん
お分かりになっているかと思いますが、
集合写真の場合、体育館とかで出力の大きいストロボで大人数をとる場合など、地明かりの影響を避けたい場合は同調速度が高ければ助かります.
そのこともあるのではとも思いました.
まぁもっと絞るか、ND使えばというところもありますが
そうするとストロボの光量もあげなくてはなりませんから。
書込番号:24774354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今更4か月前のレスにビックリ
DAWGBEARさん
> お分かりになっているかと思いますが、
> 集合写真の場合、体育館とかで出力の大きいストロボで大人数をとる場合など、
> 地明かりの影響を避けたい場合は同調速度が高ければ助かります.
> そのこともあるのではとも思いました.
> まぁもっと絞るか、ND使えばというところもありますが
> そうするとストロボの光量もあげなくてはなりませんから。
うん、そのことは僕は分かっているよ。
僕も集合写真で非力なストロボ(グリップ式2灯)と
銀塩機 X接点 1/60s、ISO400、で苦労したことがある。
もし、1/60s, 1/125s, 1/250s ならば、全く無視できない雲泥の差
しかし、1/200s, 1/250s たったの1/3EVの差
すなわち外光の影響は、たったの20%の差
外光の影響のたったの20%の差が、1/250sならばOKで
1/200sならば「使えないシンクロ速度」
「一回に何千枚も撮る場合すぐにストロボが壊れてしまいます」
と糾弾に値する程まったく不可という
スレ主さんの極端なロジックとシチュエーションが、僕には理解できない。
1/200sあれば、そんなの、工夫次第でどうにでもなる。
完ぺきな万能なハードウェアは存在しないし
ハードウェアの力不足や弱点は
現場の創意工夫次第でどうにでも解決できる
とうのが僕の主張だ。
例えば、「一回に何千枚も撮る場合すぐにストロボが壊れてしまいます」
ならば、そのうちの20%撮影枚数を減らせば良いだけ。
5000枚ならば、4000枚。
5000枚ならば良い写真が撮れて、4000枚ならダメならば
ただ単に下手くそなだけ?
または、どうしても5000枚必要ならば、ストロボ壊れてでも
買い替え覚悟で、撮り続ければよいだけ。
もしくは、2灯並列発光にして、1灯負荷を半分にすればもっと合理的。
もし、既に2灯並列ならば、3灯、4灯並列にすればよいだけ。
Nikon機ならば、多灯ライティングがとても容易。
大切な集合写真を意地でも撮る、ということはそういうことだ。
工夫次第でどうにでもなる。
しかし、集合写真で1回に何千枚も撮る?
普通はありないね。
そもそも、集合写真で何千枚も撮られたら
被写体はまぶしくて迷惑だよ。
何千枚はおろか、たとえ数十枚でも迷惑だよ。
集合写真、被写体1組で数枚または十数枚だよ。
百名前後の集合写真、被写体の入れ替えに10分程度は掛かる。
5分じゃ無理。僕は経験あるから。
その間に、冷却できないか?
だから、スレ主さんのUSOや誇張の可能性を指摘した。
むしろ、わざと壊れる不自然な前提条件を無理やりでっち上げて
作り話をした、または話を誇張盛っている、と僕は疑っている。
もし、スレ主さんの話が実話ならば、
集合写真で1回に何千枚も撮る状況と理由を
もう少し詳しく説明してほしい。
一体、何のイベント?
書込番号:24774722
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/28 17:19:54 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











