Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
10月2日の日から日付が変わって2042/5/21に成ってました修正しても電源を切ったり入れたりを数回繰り返ししたらまた日付が2042/5/21に成りましたちなみに弟のZ9も7/31から日付が2042/3/16に成ってましたが本人は今日まで気づかずバグかぁ?同じ症状が出た人いますか?
書込番号:24952763
6点
>Hiro 2022さん
慌てて確認しましたが日付時間が変わる事は無かったです。
Z9のファームウェアは最新のVer.2.11を使っています。
書込番号:24952784
5点
私も無事でした。
何でしょうね?ライセンス供与していない他社レンズ付けたりしましたか?
書込番号:24952804
4点
ありがとう御座いますVer.2.11です レンズはニコン400mmf4.5です
ニコンに修理頼みます。
書込番号:24952818
3点
1024週のズレなので、GPSロールオーバーの影響だと思います
私のZ9は、衛星から日時を取得する設定にした当初から2041年になってしまい、
最近まで衛星を用いた日時設定を切っていました
Ver.2.10までファームアップを行っても改善せず、ニコンでの修理対応となりました
ご参考になれば
書込番号:24953205
17点
>たにゅさん
大変参考に成りました ありがとう御座います自分のも衛星を用いた日時設定がONに成ってます。
書込番号:24953235
5点
>Hiro 2022さん
D810を使い、
Nikon GP-1からの日時同期では正しく日時を取得されています。
Z9の内蔵GPSの影響があるかと思います。
でも、急がないのでしたら、
スマホからの日時取得も可能かと思います。
書込番号:24953312
1点
>Hiro 2022さん
なお、日時設定されるにしても、
GPSは空が見える場所でないと測位が出来ないので、
ご注意が必要です。
スマホの「SnapBridgeアプリ」ですと、
室内に居ても、スマホから取得するので日時設定は可能です。
書込番号:24953316
3点
少し本題と離れます.
原因は、たにゅさんが書かれたGPSロールオーバーで間違いないと思います.
ただ少し疑問も生じました.GPSロールオーバーとすれば起点となる日本時間の1980年1月6日午前9時00分00秒から数えて1024週毎に発生するんじゃないでしょうか.つまり、最初は1999年8月22日で、その次は2019年4月7日、さらに約20年毎に発生すると推定します.もちろんGPSロールオーバーが起こることはあらかじめ分かっているいるので対策はとれます.
で本機.2019年4月7日ってZ9の発売前だよね、ニコンだって当然そんなこと知っているし対策とれるよね・・・・・・うーん、何だろう.考えたくないけどバグ?
書込番号:24953444
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>狩野さん
ありがとう御座います 取り合えずニコンに修理依頼しました。
書込番号:24953468
1点
Hiro 2022さん こんにちは
違うとは思いますが カメラから直接データー保存していませんよね?
ニコンの場合 ニコンのソフト経由でデーター保存の場合 パソコンのデーターと同期する機能が有り パソコンの日付が間違っているとその日付になってしまう可能性も有るので確認の質問です。
書込番号:24953663
2点
>もとラボマン 2さん
こんにちはデーター保存はメモリーカードをカメラから抜きカードリーダー使ってPCに保存してます。
書込番号:24953686
1点
>Hiro 2022さん
Z9ではないですがD6で同じ症状になりました。
こうなるとSnapBridgeから同期させてもエラーになって修復できず、手入力で設定しても元に戻ってしまい、ニッチモサッチモ状態に陥ります。
サービスセンターへ持っていったら「無償で直します!」と言ってすぐ直してくれました。
が、ということは同じ症状があることも、修復方法も分かってたってことで、リコールもんじゃないの?と思いますがオフィシャルには公開されておらず、ファームウェアでも対応できずって、どんなバグよって思います。
仕事を止める訳にもいかず、おかげで2042年のフォルダがドッサリと5,000枚くらいのファイルができ上がってどうしてくれんのよ状態。NIKONさんには責任取ってExifを一括で修整できるバッチを提供して頂きたいものだ(笑)
書込番号:24954021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Jaykarcさん
こんばんは
D6でも同じような症状が有ったんですね 自分の居る所にはサービスセンターがないので
横浜の修理センターに送るしか有りません(修理依頼済み)!!
情報 ありがとうございます。
書込番号:24954048
1点
>> Z9ではないですがD6で同じ症状になりました。
>> こうなるとSnapBridgeから同期させてもエラーになって修復できず、手入力で設定しても元に戻ってしまい、ニッチモサッチモ状態に陥ります。
ユーザーのファームウェア更新で対応不可な部分の組込ソフトウェアのバグだと思います。
おかしくなった時、
メニューの位置情報のUTC時刻の表示も狂っていたのかも、
これからZ9/D6を購入される第三者のユーザーからも気になる問題かと思います。
特に中古になってメーカーで修理不能になった機体を別のユーザーが買われた時、
この問題も出てしまうかと思います。
書込番号:24954499
1点
発売日に購入(初期スロット?)しましたが、この症状はまだ発生してません。
全ての機種に当てはまるのでしょうか?
それだったら心配です。
書込番号:24954542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カプリコン1さん
こんにちは 自分のも発売日に購入弟のは同じですが
症状がでたのが弟の方が先で7/31(本人10/5まできずかず)に成りました
自分のは10/2に起きましたZ9が全てなるかは分かりませんね?
書込番号:24954564
0点
>カプリコン1さん
メニューの中の位置情報の中にある衛星から日付取得をOFFにしとけばならないと思います。
書込番号:24954574
4点
>Hiro 2022さん
取り敢えず危険回避のため、その設定に変更してみます。
>Jaykarcさん
サービスセンターで対応してもらったようですが、その場で待っていれば大丈夫でしたか?それとも預かりでしたか?
教えてください。新宿へ行く予定があるので・・・
書込番号:24955562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カプリコン1さん
>Hiro 2022さん
ごめんなさい、遅くなりました。
すぐ治してくれました。
最初コールセンターへ電話したんですけど「その症状は預かり修理(無償)になる。」としか答えてくれず、何が悪いのか?どの程度で治るのか?とりあえずの回避方法は?といくら訊いても教えてもらえず。
で、サービスセンターへ持っていったら「あ、ソレな」って感じで(笑)すぐ治りました。
仕事調整したり、代替機用意したりドタバタしてたのはなんだったんだよ(笑)
てか、これだけ多く症状が出てる個体があって、原因も修理方法も分かっているならオフィシャルにアナウンスしてほしいですよね?
書込番号:24969707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










