『お使いのカードリーダーのついて』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (9製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『お使いのカードリーダーのついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

お使いのカードリーダーのついて

2023/01/29 16:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 復路さん
クチコミ投稿数:28件

z9まだ届いていないのですが、現行のNikon64GbでD850、Z6使用していますが、z9用にニコン120Gbを使用の予定です。
カードリーダーはソニーの旧製品を使っていてXQD カードも32Gb,64GBともに旧製品、それと現行Nikon64GB,全て問題なく使えていますが、
予定している120GBではカードリーダー、ソニーで推奨されている対応製品必要でしようか。
初歩の質問で申し訳ないですが、使っている方に伺えればと思います

書込番号:25118387

ナイスクチコミ!3


返信する
抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/01/29 16:36(1年以上前)

>復路さん

文面からはっきりわからないにですが、120GBがXQDカードなら旧製品でOK!

CFexpressカードなら、CFexpress対応カードリーダーが必要です

SONYのCFexpressカードリーダーは、XQDカードも読めるのでお勧め。PROGrade DigitalのCFexpressカードリーダーはXQDカードが読めないので注意が必要です。

書込番号:25118415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2023/01/29 17:21(1年以上前)

>復路さん

D850でXQDカードを、パナのGH6でCFexpressカードを使っていて、ソニーのリーダーは新旧両方使っています。ニコンの120GのカードはXQD規格なので、旧型リーダーでも大丈夫ですが、今からカードを買うのならCFexpressカードを検討するのも良いと思います。ファームウェアをアップグレードしたD850でも使えますし、今後XQDカードが使えるカメラは増えると思えませんが、CFexpressカードはより長く使えると思います。

書込番号:25118477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/01/29 18:24(1年以上前)

>復路さん
Z9とD850 私も同じです。Z9でのXQDカードの使用はあくまでも救済策であり、Z9の性能をいかすにはCFExpress typeBの使用が必須です。Z9の開発はPrograde Degital の Cobaltで行われました。Nikon ブランドのCFExpress カードは容量の表記に10GBの差はあるものの同一と思われます。
肝心のカードリーダーはPrograde Digitalをお勧めします。
ちなみに、Angel Birdのカードを使用する場合、リーダーも合わせないとトラブります。

書込番号:25118576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/01/29 18:43(1年以上前)

>復路さん

お持ちのカードリーダーがXQDとCFexpressの両対応であれば、CFexpressカードを買い足しても問題なく使えるのですが、
そこはカードリーダーの型番が分からないと何とも言えません。
ただ、CFexpressが世に出ていない頃に買われたものであれば、XQD専用と見て間違いないと思います。

他の方も仰っていますが
・Z 9等のカメラボディはXQD・CFexpressどちらも使用可能、ただし連写や8K動画などの性能をフルに使うにはCFexpressが必要。
・XQDは既に過去の規格であり、今後XQDカードやXQDカードリーダーの新製品が出ることは考えにくい。
・Z 9等の新しいボディがXQDにも対応しているのはあくまで既にXQDカードを持っている人への救済措置であり、上記2点から、今から新規にXQDカードを買うことはあまりお勧めできない。
・カードリーダーは基本的に、XQD用とCFexpress用で互換性は無い。
・一部ソニー製CFexpressカードリーダーなどでXQDと両対応のものがある(CFexpressの発売以降)。
と言った辺りがポイントになります。

あまりヘビーな使い方をせず、120GBのXQDを買えば当分はカードを買う必要はなさそう、と言うことであれば、低コストで済むメリットは一応あります。
CFexpressのカードリーダー1つで1万円とか1万5千円とかしますので…。
ただ、今出回っているXQDカードが払底した後の買い足しは、必然的にCFexpressカード(とCFexpressカードリーダー)になります。

書込番号:25118596

ナイスクチコミ!2


スレ主 復路さん
クチコミ投稿数:28件

2023/01/29 21:01(1年以上前)

初歩の質問に答えて下さった、皆さんの書き込み、メッセージに感謝です。勉強しないニコンユーザーなのでおおいに参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25118850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/02/02 16:43(1年以上前)

>復路さん
カードリーダーの型番を記載されていないので、私の場合はSONYのMRW-G1を使用して
XQDカードはSONYの120GBとマイクロフォームのCFexpress Type-B 256GBを使用しております。
何方も問題なく使えております。
多分ソニーさんのXQDカード対応はこれだと思いますので問題なく使えると思います。

書込番号:25124041

ナイスクチコミ!2


スレ主 復路さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/02 23:19(1年以上前)

安全太郎0516 様
メッセージありがとうございます。使っているXQDカードリーダー型番MRW-E80です。
いつもrawとjpg分割記録で最大1500枚程度の撮影、rawはM設定で余る程と考えていますので、raw120GB,jpg64GBの構成で良いと考えていますが、まだ届かないZ9の機能には撮影1秒前より記録可能など記載もあり(それはraw記録できるのかな、カードは120GBで足りるのか、など確認したい事あります)。目の瞬きと同じ感覚で撮影できる機材は理想のカメラなので。今のメイン機、D4sのサポートも終わりという事でZ9購入を決めたしだいです。rawはCFexPressカードが良さそうですがjpgはXQD64GB,で問題無いでしょうか。カードリーダーはソニーの両対応になるのかなと思います。ご教授ありがとうございます。

書込番号:25124603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/02/03 02:03(1年以上前)

カードリーダーは、SONY MRW-G1 XQD/CFexpress type B、ProGrade Digital PG05.5 CFexpress type B/SD UHS-II、Angelbird CFexpress Card Reader MK2 Type Bを使い分けています。
Z9、D850を併用するなら、ProGrade Digital のカードとリーダーをお勧めします。8Kの動画を撮られるなら、Angellbirdのカード、カードリーダーもありだと思います。

書込番号:25124700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/02/03 02:12(1年以上前)

撮影1秒前からの記録はJPEGのみとなります。C30、C60、C120モード。RAWは最大20コマ/秒です。

書込番号:25124703

ナイスクチコミ!0


スレ主 復路さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/03 20:43(1年以上前)

しろがねやさん 
ご教授ありがとうございます。
私はワンコマ撮りでしか撮りませんが、なれたら試したいと思います。

書込番号:25125640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/02/03 22:45(1年以上前)

>復路さん

>>いつもrawとjpg分割記録で最大1500枚程度の撮影、rawはM設定で余る程と考えていますので、raw120GB,jpg64GBの構成で良いと考えていますが、

について、あまり余裕はないですが一応足りるとは思います。

ニコンの仕様より(下記URLの、下の方)、RAWが約55MB、JPEGが約25MBです。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/spec.html

撮る写真によっても変動しますのでざっくりRAWが60MB、JPEGが30MBとすると、×1500でRAWは90GB、JPEGは45GBです。
メモリーカードの容量が表記より若干少なくなることはご存じだと思いますので、それぞれ120GB・64GBのカードであれば、余裕はないものの何とか収まると思います。

連写を使用されないのであればCFexpressの高速性能も必要なく、XQDの120GBで良いと思いますが、
連写(プリキャプチャ含む)するなら思い切って大容量かつ高速のCFexpress導入をお勧めします。

なお、残念ながらMRW-E80はXQD専用リーダーのようです。

書込番号:25125812

ナイスクチコミ!1


スレ主 復路さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/05 13:46(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん 様
ありがとうございます。プリキャプチャー、(1秒前より記録する機能)カメラ内ではなく外部メディアに書き込む機能なんですね。
使うメディアの構成、変わってきますね。.普段、使わないと思いますが、目で追えない、感覚で撮るシーンでは威力、発揮しそうです。
カードリーダーについても考えたいと思います。

書込番号:25128089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/02/06 18:00(1年以上前)

allexpressでcf express typebとxqd読めるカードリーダー販売してます、4000円前後、アマゾンでも販売してます
このカードリーダーは発熱がものすごいあります

書込番号:25130112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 復路さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 18:18(1年以上前)

>hikarimo69さん
ありがとうございます。
さっそく、今夜にでも見てみます。私のz9.本日届きました。注文から一ヶ月かからなかった。
書き込みいただいた。アドバイス参考にメディア、カードリーダー入手したいと思います。

書込番号:25130139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2023/02/06 19:21(1年以上前)

>復路さん

大きなお世話ですが、安物買いの銭失いにならないよう、ご注意ください。

特に本体がZ9という当代最高クラスの一台なのですから。

書込番号:25130248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/02/08 21:07(1年以上前)

復路
書き込みいただいた、皆さん、ありがとうございました。
この投稿まで名前も知りませんでしたが、Prograde Degitalのゴールド256GB,2枚とカードリーダを購入する事にしました。
F2、以来お世話になったニコンなので、敬意をこめてZ9、大事に使います。

書込番号:25133694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/02/11 16:33(1年以上前)

もう、買われてしまわれたかも知れませんが、Z9をフルの性能で使うにはGoldで無くCobaltが必要です。

書込番号:25138160

ナイスクチコミ!1


スレ主 復路さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 21:57(1年以上前)

>しろがねやさん
ありがとうございます。カードは今月末に購入予定しています。
(Z9の機能をフルに使う場合(8k動画など)、高性能カードを使う。)が前提になる。で良いでしようか。
昨日、初期のXQDカードを使ってシャッター音が無い方が良い撮影があったので、ブッツケ本番をやりました。私の指がボデーに馴染んでいないのか、カードの問題なのか、モニター上、再生画像拡大後の画面移動が途中で、つっかえていました。今後丁寧に確認しながら使っていきたいと思います。
私の使用環境でもコバルトでしょうか。
私には、周りに気遣いなく、シャッターが押せる、Z9の魅力はここに尽きます。

そろそろ解決済みとしたいですが、システムがよく分からず、このまま失礼致します。投稿アドバイスいただいた方々、有難う御座いました

書込番号:25141958

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/02/14 08:26(1年以上前)

>復路さん

>私の使用環境でもコバルトでしょうか。

自分は最初からコバルトを使っているので、ゴールドの実力はいかほどか?ってのはわからないのですが、これから購入されるってことなら、エンジェルバードをお勧めします。

エンジェルバードには、512GBのSEと160GBのSXが同じ値段で売られています。自分のイメージではゴールドがSE、コバルトがSXではないだろかと勝手に思っています。

昨年のPAFで、代理店の銀座十字屋さんのブースで色々お話を伺い、また512GBの方を自分のZ9でデモを行いました。
RAW+JPGラージファイン、20コマ/秒連写で何コマ撮れるかというテストです。

結果は、200数十コマまで全く速度も落ちず撮り続けることが出来ました。この条件ならたぶん止まることなく撮り続けることが出来るのかな?と思います。

動画の方は未テストですが、1TBで20数分しか記録出来ない、12bitRAWで撮らなければならない人はわかりませんが、ネット配信程度のH264とかH265コーデックで撮る限りは、512GBのSEで十分だと思います。

実際、代理店の方も、品質には自信を持っていらっしゃいましたしね。

ちなみに、8K30P、H265./HIVC 10bit(←確か?)で、Z9では125分きっちり記録出来、容量は370GB程度でした。動画を良く撮られるなら、512GBの方が安心だと思います。

書込番号:25142387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング