『フォーカスポイントAF不具合』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
  • 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
  • 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
最安価格(税込):

¥243,373

(前週比:-772円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,888

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥195,000 (8製品)


価格帯:¥243,373¥315,700 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:87x108mm 重量:778g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY

最安価格(税込):¥243,373 (前週比:-772円↓) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

『フォーカスポイントAF不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMを新規書き込みFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

フォーカスポイントAF不具合

2022/01/04 00:16(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

スレ主 zinczincさん
クチコミ投稿数:4件

意を決して購入したレンズで、写りに満足しています。
しかし異常動作でまともに写真が撮れず困っています。
現象:フォーカスポイントが勝手に隅に移動する。
人物写真撮影において、フォーカスポイント位置が勝手に移動する現象。
風景や静物写真撮影では起こっていない。

 例えば画面中心付近でフォーカスポイントをジョイスティックで移動していると
画面隅にフォーカスポイントが移動して貼り付き、動かせなくなる。
仕方なく画面隅でAFロックし構図を決めレリーズを切る。

同様な現象の方、設定の改善点があれば教示願いたい。
次回機会があれば、瞳AFはすべてOFFにして試したいと考えています。
設定等は下記のとおりです。なお手持ち他のレンズでは同現象は起こっていないので、レンズの問題とみている。
修理に持ち込みを検討している。

ボディ:α7RIII Ver.ファーム3.10(最新)
レンズ:Ver 0.2(最新)

設定例1
ドライブモード:1枚撮影
フィーカスモード:DMF
フォーカスエリア:拡張フレキシブルスポット

設定例2
ドライブモード:1枚撮影又は連続撮影 Lo
フィーカスモード:AF-C
フォーカスエリア:ワイド

[顔/瞳AF設定]
AF時の顔/瞳優先:入
検出対象:人物
顔検出枠表示:入

書込番号:24526328

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/04 00:33(1年以上前)

フォーカスポイントが勝手に隅に移動する

⇒雨に濡らしたら、そんな風になった事が有ります
水没した時と同じ様なバグを起こしてると
察します

書込番号:24526346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/01/04 01:24(1年以上前)

液晶のタッチフォーカスはOFFになっていますか?
無意識のうちに指先だったり鼻先だったりがスクリーンに触れてAFポイントが
ジャンプしているのでは?

書込番号:24526381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/04 07:25(1年以上前)

zinczincさん、

盛るもっとさんが書かれていますように、タッチフォーカスがONになっている、の可能性がありますので、まずはそれをOFFにして、様子を見るのが良いです。

タッチフォーカスのON/OFFは、カスタムボタン設定にも出来ます。それをやっていると、気付かぬうちにタッチフォーカスONにしてしまうこともあります。もしあまり使わないのでしたら、そういうボタン設定も削除しておいたほうが良いです(私はその問題に引っかかって、暫く悩んだことがあります)。

書込番号:24526481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zinczincさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/04 07:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

・アートフォトグラファー53さん
雨にぬらすとそうなるのですか、他のレンズでは発生しないので
ないかなないと思っています。

・盛るモットさん・
・撮貴族さん
タッチフォーカスはOFFです。設定ではタッチパッド操作のみにしています。
指摘の通り、以前、そのようなことがあってからずっとOFFです。
設定を記載せずすみません。

書込番号:24526492

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/01/04 08:27(1年以上前)

問題のレンズだけならレンズの接点を
乾いた布で拭いてみてどうなるか。

あとは、初期化かな

直らなければ、ボディとともにメーカーに出すとか…

書込番号:24526519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/04 09:05(1年以上前)

こんにちは

拡張フレキシブルスポットとワイドでAFポイント(エリア)の表示がまったく違う(ワイドなのにAFポイントが隅に当てられること自体「?」)のですが、動いたときのポインターの表示はどの形なのでしょうか?

瞳AF、顔はポインターの形が違うので、この2つで検出されたら一目瞭然かと。

また、フォーカスホールドボタンには何の機能を割り当ててますか?
(ほかのレンズにフォーカスホールドボタンがあるかどうか?)

書込番号:24526559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/04 13:00(1年以上前)

>zinczincさん

> 設定ではタッチパッド操作のみ

「タッチパッド操作のみ」設定のとき、もし「タッチ操作=有効」にされてますと、次の状態になります:「モニター撮影時にはモニターパネルに触っても別に何も起こらない。が、ファインダー撮影時にモニターパネルに指などで触るとAFエリア移動などをさせることができる」。なので、ファインダーを覗き込みながら鼻先でモニターパネルに触ったりしますとAFエリアは移動します。 https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001667478.html

紛らわしい、ということでこれらを全部ヤメにするには「タッチ操作無効」にします。https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001646057.html

以上、前の書き込み中の私の用語法がちょっと不正確でしたので、「タッチ操作=無効」にされていて、での変な挙動なのか、為念伺いました。

もし、その手の問題ではない、ということでしたら、okioma さんが書かれているように電源OFF、電池抜差し。それでもない、としますとハードを疑い始めます。

書込番号:24526862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/04 19:00(1年以上前)

このレンズは発売から半年以上たつしポートレートに使用している人も多いと思います
もし同じ症状の人がいればレスが付くと思いますがいないようであればレンズかボディの不具合の可能性も高いのでメーカーで見てもらった方がいいです

書込番号:24527353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/07 13:51(1年以上前)

>zinczincさん

>画面中心付近でフォーカスポイントをジョイスティ
>ックで移動していると 画面隅にフォーカスポイント
>が移動して貼り付き、動かせなくなる。

修理に出される際は,ボディも一緒に。
受付時点で不具合が再現出来れば話が早いのですが。

書込番号:24585683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
SONY

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

最安価格(税込):¥243,373発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング