『フード取付可能な可変のNDフィルターを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
  • 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
  • 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
最安価格(税込):

¥243,141

(前週比:-570円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,888

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (7製品)


価格帯:¥243,141¥315,700 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:87x108mm 重量:778g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY

最安価格(税込):¥243,141 (前週比:-570円↓) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

『フード取付可能な可変のNDフィルターを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMを新規書き込みFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

こんにちは。
標題の件、教えていただければと思います。

本レンズに
K&F Concept Fader ND2-400
を装着すると、レンズフードが付けられなくなります。
バヨネットの装着口にフードが届かなくなるといいますか…。
当初はフィルターとフードを同時につけようとしたのが悪かったのかと思いましたが、
ネットの情報見てるとそんなことはなく、
普通は付けられると知りました。

下調べが足りずに失敗したので、
次は良いものを買いたいと思い、
質問させていただきます。
本レンズにフード装着可能な可変NDフィルターを教えていただけますでしょうか?

書込番号:24956262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/10/08 18:56(1年以上前)

>すっとびソーセージさん

こんにちは。

>バヨネットの装着口にフードが届かなくなるといいますか…。

可変NDフィルターは風数枚ガラスの保持や
操作性のためネジがついていたり、前枠が
厚かったりしますね。72mmだけど外枠は
実はワンサイズ上の外径だったり。

SEL50F12GMのフード取り付けはフィルター
外枠から1.5mm程度しか余裕がないため
72mm用では合わないのも多いかもしれません。

ケンコーのバリアブルND Initialは
レンズ装着図を見ると、外枠は
結構薄めに見えます。

・バリアブルND Initial(イニシャル)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/variablendinitial.html

プロ用のバリアブルNDXUに比べて
安価(1万程度)で国産ですので、
試してみるのもよいかもしれません。

蛇足ですが、同じく回転操作を
要するPLで薄枠仕上げの
マルミEXUSサーキュラーPLは、
SEL50F12GMに装着可能で
フード装着のまま前から指を
突っ込んで回転操作も可能です。
(さすがに外枠の数値は見られ
ませんが)

また、SEL50F12GMは前外縁から
フィルター内枠まで結構余裕があり、
標準の画角ですので、あえて67mm径
可変ND+ステップダウンリング72→67
をかませて、もよいかもしれません。

フード内枠から前玉外枠をにらむと
フィルター径をワンサイズ落として
ステップダウンリングの厚み分が
せり上がって問題なさそうにも
見えます。
(かえって操作はしやすくなるかも
外枠表示もしかしたら見えるかも??)

フードの遮光効果は角度的に少し
落ちるかもしれませんが、72mm
ではどうにもならない時は試す
価値があるかもしれません。

書込番号:24956389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/08 19:13(1年以上前)

すっとびソーセージさん こんにちは

フィルターの回転部分がフードの内径よりも大きく奥まで入らないと言う事でしょうか?

それでしたら フィルターを探すのではなく 下のような ねじ込み式のメタルフードをフィルターの上に付ければ フードを回すことで ND変化させることが出来ると思います。

https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/accessories/hood/4961607791998.html

書込番号:24956403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/10/08 21:49(1年以上前)

ケンコートキナーのNDXIIはふつうのフィルターと、径が同じくらいに見えます。K&F CONCEPTのものと比べると、すごく高く感じるかもしませんが。
https://videosalon.jp/report/report_variable-ndx-U/?amp=1

書込番号:24956580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2022/10/09 07:26(1年以上前)

機種不明

私自身なんでフードを装着できないのかキチンと理解できてなかったので、
よく観察してみました。
原因としては添付画像の通り、
フィルターが少し外に張り出してしまっており、
フードがここに引っかかってしまうため、
装着できないようでした。

書込番号:24956924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/10/09 09:15(1年以上前)

機種不明

>すっとびソーセージさん

もとラボマン 2さんが書かれている通り、フィルタ前面内側にネジ溝が切ってあるはずですから、そこにねじ込めるようなタイプのフードでちょうど合うものがあればそれを使う、と言う解になります。私が持っているのは NiSi の 95mm Enhance ND-VARIO というやつで、これにフードを使っている訳ではありませんが、内側ネジ溝の様子は見えますので写真添付します。おそらくお持ちの可変NDも似たようなものだろうと想像します。

書込番号:24957028

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/10/09 09:28(1年以上前)

>すっとびソーセージさん

ねじ込みフードで、72mm径だと、途端に
望遠用ばかりになるのですが、下記なら
いけるかもしれません。

・HAKUBA レンズフード メタルレンズフード 高強度6000系アルミニウム合金製 72mmフィルター径装着用 ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BXR2HB8/r?th=1

標準用とはいっても純正フードと異なり、
円筒でまっすぐに立ち上がるので、
1.2の光束がけられないか不明ですが、
全長が短めでもありますので、使って
みる価値はあるかもしれません。
(試すなら、こちらの方がたしかに安価ですね)

書込番号:24957049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/09 09:51(1年以上前)

すっとびソーセージさん 返信ありがとうございます

やはり フィルターの外径が通常フィルターよりも大きくフードが入らないようですね。

日本のメーカーのケンコーやマルミだと フィルター径72oは作られていないようですので ステップアップリング使えば フード自体使えませんので やはりねじ込み式フードを使いフード自体を回すことで ND変化させるのが良いかもしれません。

でも 明るいところで開放で撮影したいだけでしたら 可変NDではなく 通常のND8やND16などのNDフィルターでしたら一般的なフィルターと外径同じなので フード使えると思います。

書込番号:24957081

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/09 12:03(1年以上前)

>撮貴族さん

>NiSi の 95mm Enhance ND-VARIO というやつで、これにフードを使っている訳ではありませんが、
>内側ネジ溝の様子は見えますので写真添付します。

これネジ溝ですか?ネジ山が一つ(一周)しかないように見えますけれど。
それと、これでフードを支えられるのでしょうか?

K&F Concept 可変NDフィルター ND2-ND32 を使っていますが、「フィルタ前面内側のネジ溝は無い」と思っていました。
今よく見たら、ネジ山が一つ(一周)はあるのかなぁ、という感じです。

スレ主さんのK&F Concept ND2-400 も同じなのかもしれません。

書込番号:24957242

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/10/09 13:13(1年以上前)

>pmp2008さん

> これネジ溝ですか?ネジ山が一つ(一周)しかないように見えますけれど。

二周はあります。

> それと、これでフードを支えられるのでしょうか?

フードの重さに依るでしょう。私はねじ込みフードをここに付けたいとはあまり思いませんが。

書込番号:24957329

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/09 13:55(1年以上前)

>撮貴族さん

>二周はあります。

そうですか。
K&F Concept 可変NDフィルター ND2-ND32 のは、あって一周ですので、ネジ溝として使えるか不明です。

書込番号:24957381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2022/10/09 17:30(1年以上前)

皆様
大変多くのアドバイスありがとうございました。
皆様の回答から気づけてなかったことに気づけました。
私の気づきをまとめますと、
・可変フィルターとフードを併用する場合、フードごと、またはフードの内側からフィルターを回す必要があること(恥ずかしながらこれには目からウロコで、気づいてませんでした…)
・フィルターにくっつけられるフードを付けるのも手段の1つであること(純正フードに拘る必要がないこと)
・そもそも可変フィルターではなく固定のフィルターを使うのも手段の1つであること
というところです。
元々可変フィルターを購入したのは、
屋外で開放で取りたい+可変なら何か便利な気がする+あったほうがレンズを守れそう
というくらいの気持ちでしたので、
実は可変であることにそこまでのこだわりはないのです。
フードの変更orフィルターの変更の両睨みで検討したいと思います。

書込番号:24957668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2022/10/09 17:34(1年以上前)

なお今回のGoodアンサーは、気づきを多く与えてくださったもとラボマン 2さんにしたいと思います。
他の方の回答もとても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:24957676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2022/10/09 19:44(1年以上前)

ちなみにフィルターの外側の直径は、
定規で測ったところ80mmでした。
フードの内側の直径も80mm程度ですが、
バヨネットの部分がせり出してるのでそこが干渉していたようです。

書込番号:24957865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
SONY

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

最安価格(税込):¥243,141発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング