Core i7 11700K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは125W。
- 「インテル UHD Graphics 750」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
CPU > インテル > Core i7 11700K BOX
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
すいません、20年ぶりに自作PCやろうと思っているのですが、
以下の構成で何か問題ないか、ご教示頂けませんでしょうか。
用途は、音楽制作(DAW)です。
今使っているノートPCは、以下のとおりですが、CPUの負荷が高過ぎて、DAWソフトがまともに動作しません。
Core i5-8265U、メモリ16.0 GB(PC4-21300(DDR4-2666) 8GB×2枚)、
グラボは無しのオンボードです。CドライブのSSD256GBはもうパンパンです。
メモリは、CubaseというDAWソフトで、数トラックの音源を立ち上げただけで10GBくらいまでいってます。
エフェクトとか殆どかけてなくてもです。
なお、10GB単位のDAW関連アプリを大量にインストールしています。
ボーカロイドとか、サンプリング系のものは、結構、容量を食います。
そこで、以下の構成のPCを考えています。
【予算】
25万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
◆筐体
CA-1J5-00M1WN-01 (Versa H26 アクリルパネル ATX ブラック)
基本構成
●対応ケースサイズ:ATX
●外形寸法:220×464×493mm
●拡張スロット:7
●5インチベイ数:2
●3.5インチベイ数(内部ベイ):2 (2.5インチベイと排他)
●2.5インチベイ数(内部ベイ):5 (内2個は3.5インチベイと排他)
●前面端子:USB3.0×2、USB2.0×2、Audio I/O
◆マザボ
ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI (Z590 1200 ATX)
(※2画面使っているので、DPやHDMIあるのが魅力的です)
◆CPU
Core i7 11700K BOX
◆CPUクーラー
MAG CORELIQUID 280R
◆メモリ 32GB
W4U4133HX1-8G (DDR4 PC4-33000 8GB 2枚組)×2セット
◆Cドライブ
WD Black SN850 WDS200T1XHE (M.2 2280 2TB ヒートシンク付)
◆Dドライブ(補助的に)
SN750 WDS200T3XHC (M.2 2280 2TB ヒートシンク搭載)
◆追加ファン
NF-P14s redux-1500 PWM (140mm)
◆電源
PS-TPG-0850FPCGJP-R (850W RGB)
◆OS
Windows 10 Home DSP版
【質問内容、その他コメント】
上記、電源とか過剰かなって考えてはいるのですが、
大は小を兼ねるで、オーバースペック気味でもいいと思っています。
また、私の部屋にLANがないので、Wi-Fi必須です。
DVDドライブなんですが、外付けのUSBのものでも、
OSってインストールできるんでしょうか。
BIOSとか、あまりよく分かってなくて・・・。
グラボは、予算的に厳しいので、
後から余裕が出たら、そこそこのやつを買おうかと思っています。
映像の処理などは基本しませんので、多分、なくてもなんとかいけるはずです。
CPUと、SSDにお金を割きたいと思っています。
今、アプリで小さなプロジェクトファイルを立ち上げるだけで2分ほどかかっています・・・。
もしも、同じCubase Pro 11ユーザーの方がいらっしゃったら、
色々、ご指摘もいただきたいです。
私からすれば、ここの皆様はみんな凄腕の方ばかりかと存じます。
宜しければご教示のほど何卒宜しくお願いいたします!m(_ _)m
書込番号:24316841
0点
>tropicalyearさん
安全にって思いが強いならBTOで。 組み立ても、見た目も趣味の世界だからともうのなら自作で。
・25万円の総予算は、ハイエンドの一歩手前まで行けます
・PCケースはH26は失礼ですが、しょぼいですし、造りもそれなりです。お勧めしません。
1万円前後のがコスパが良いように思うのですが、PCケースは一番、主の個性、想いを出せるパーツなので「〇△が良いですよ」とは、この場では書かないでおきます(^−^)ノ
・メモリー 私もCFD使ってます。4133MHz で1万円以下は魅力
・M.2 SSD(Cドライブ用)同型の1TB にして HDD(8TB)×2個程度をデータ用に内蔵(このHDD2個はWindows Pro の機能でミラーボリュームとして使用(RAID1)
・Dドライブ(補助的に) ←不要かなと思います。
・追加ファン:個数はPCケース次第で(多分ですがアイドル時、1000rpm以下じゃないとうるさくて日常遣いに辛いと思います)
・電源ユニット:発売日が新しいのが良いかな
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001358287_K0001358286_K0001340398_K0001336196_K0001335616_K0001238316_K0001166417&pd_ctg=0590
・OS:上記に書いた「ミラーボリューム」の機能を使うにはPro じゃないと出来ないので Pro
>外付けのUSBのものでも、OSってインストールできるんでしょうか。BIOSとか、あまりよく分かってなくて・・・。
・外付けの光学ドライブでもOKです。CPU とマザーボードのBios のお話は、購入店で対応してくれると思います。
・グラボは、RTX 3060(6万円前後) 以上が、らっく楽に選べます。それ以上が必要なのかどうかは使い方次第です。不要じゃないかなぁ・・・。
Windows 11 の話は秋にあるでしょうが、11じゃなきゃ動かない訳じゃないし、このマシン構成なら動きますし・・・ってところかなと思います。
ただ、待てるなら CPUが現在14nmプロセスで発熱が大きいのですが、年内に10nmプロセスの物が発売予定。その後1〜2年後に7nmプロセスのが発売予定。
それ、言うと、買うタイミングなくなるのですけど。
私は2か月程度前にIntel i9 10900k と i9 10850k(勢いで3個買って2個売った。損した(>_<))を購入。
書込番号:24316979
1点
>>◆メモリ 32GB
>>W4U4133HX1-8G (DDR4 PC4-33000 8GB 2枚組)×2セット
↓
16GB×2枚組はどうでしょうか。
書込番号:24316986
1点
トラック数が大量の場合はRyzen9も視野に入れても良いと思う。(グラボが大きいのじゃないなら空冷で問題ないし)
メモリーは4133が必要ですか?定格を大きく超えるクロックのメモリー使ったから処理が速くなるかはもう少し考えた方がいいと思う。
自分ならDDR4 3200程度の低レイテンシのもので安定性、重視で組むけど。。。
それと同様に8GB*4はやらないです。16GB2枚にします。
ケースのVersaH26は自分も進めないです、はずれが存在するケースですし。。。
見栄えも、4000円ならと使うケースだし、精度が悪いのにあたるとひどいことになる場合もあるので。。。
PS-TPG-0850FPCGJP-R (850W RGB) 電源にRGBはいらなくない?
この辺の最新の電源はいかが?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001166417_K0001275393&pd_ctg=0590
書込番号:24317054
1点
そもそも4133だとGear1動作ができそうにないのでは、と思いました。
書込番号:24317113
1点
>からうりさん
早速のアドバイスありがとうございます!
確かに、BTOの方が無難ですよね。ドスパラとかに行って、
パーツを一緒に選んでもらいながら、組立までやって頂いた方が確実だなって、思いました。
コロナ禍だから、街中に行くのを躊躇していていたのですが、おっしゃる通りだと思います。
保証もつけた方が安心ですね!
そもそも久しぶりの自作だから失敗する気がします(^^;
>来年に新しいモデルが決まっているので。
そうなんですか!?
ある程度、ハイエンドCPUを狙う時って、買い時を悩みますよね。
色々、調べて、もうちょうい悩んでみます!
貴重なご意見、ありがとうございます!
>JAZZ-01さん
アドバイスありがとうございます!
やはり、安全に、BTOですよね。見た目については無頓着で興味はないし、
あまり自作が趣味ってわけでもないので、今回はお店で組んでもらおうと思いました。
昔はMacが高くて買えないから、仕方なく、コスパのために、自作PCでDTMをやってたって感じなんです。
>・PCケースはH26は失礼ですが、しょぼいですし、造りもそれなりです。お勧めしません。
評価見てても、値段なりって評価ですよね。
安ければなんでもいいかなって思ってましたが、店頭で実物を見た方がイイかもと思いました。
次に買うPCは私にとって7台目となるので、コンピュータ名は、「7th」って決めています。
(今、使っているノート、Dell 2in1ノートパソコン Inspiron 14 5482 Core i5 シルバー 19Q32/Windows 10/14FHD/16GB/256GB SSDは、6thって名前です)
確かに愛着のわくものがいいなと、改めて思いました。
>・メモリー 私もCFD使ってます。4133MHz で1万円以下は魅力
CFD、価格が魅力的ですよね!
買われている方も多そうなので、これにしたいなって思っています。
正直、パフォーマンスを期待どおりに発揮するのか、アプリケーションとの相性など、
理解していないのですが、価格的にいいなって思いました!
>・M.2 SSD(Cドライブ用)同型の1TB にして HDD(8TB)×2個程度をデータ用に内蔵(このHDD2個はWindows Pro の機能でミラーボリュームとして使用(RAID1)
>・Dドライブ(補助的に) ←不要かなと思います。
保存しておきたいプロジェクトファイルなどは、既にミラーリングさせているNASがあるので、当面はそちらで保存しようと思いました。
M.2 SSD(Cドライブ用)は、「接続:M.2 2280 (PCIe 4.0 x4 NVMe)」がいいなって思ってます。
サンプリング音源のローディングに、今、かなり支障があるので、そのボトルネックを解消したいなって思っています。
(音がブツブツいって途切れて、CPUの負荷が100%近くまでいってるのが原因とも考えられますが・・・)
Dドライブ、確かに不要に思えてきました。さすがに、音楽系のアプリといっても、私の場合は1TBも入れないと思います。
必要に迫られたら買い足せばいいですよね。
>・追加ファン:個数はPCケース次第で(多分ですがアイドル時、1000rpm以下じゃないとうるさくて日常遣いに辛いと思います)
そうなんですね。参考になります! 今はノートPCなので、前々煩くないので、気になるかもですね。
>・電源ユニット:発売日が新しいのが良いかな
ありがとうございます! 参考にします!
>ただ、待てるなら CPUが現在14nmプロセスで発熱が大きいのですが、年内に10nmプロセスの物が発売予定。その後1〜2年後に7nmプロセスのが発売予定。
>それ、言うと、買うタイミングなくなるのですけど。
これは、からうりさんがおっしゃっていた「新しい」モデルのことですね!
少なくとも、年内新しいのが発表されるのを待って見た方がいいように思えてきました。
買うタイミング、本当に悩みますよね・・・。
情報収集頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございます!
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます!
↓
>16GB×2枚組はどうでしょうか。
価格的に悩んでいました。
8GBを4枚買う方が安いし、32GB以上に拡張させるつもりもなかったのですが、
もしかして、16GBを2枚刺しの方が、動きとしていいと言う意味あいでしょうか?
ちょっと、このメモリの件は調べて、勉強しなおします!
書込番号:24317204
1点
>揚げないかつパンさん
トラック数は大量になる可能性があります。
ハードのシンセも持っていますが、MIDIの管理を楽にするため、
できるだけ、ソフトシンセを買い足していくつもりなので、トラック数は大量になりそうです。
Ryzen9はなんとなく、敬遠していました。Intelしか使ったことが無かったので、
Cubaseとの相性とかどうなんだろうと思っていました。
これも調べてみようと思います。
>メモリーは4133が必要ですか?定格を大きく超えるクロックのメモリー使ったから処理が速くなるかはもう少し考えた方がいいと思う。
>自分ならDDR4 3200程度の低レイテンシのもので安定性、重視で組むけど。。。
>それと同様に8GB*4はやらないです。16GB2枚にします。
メモリは正直、大きい方がいいかなって思っていたのですが、意味がないのかなぁと不安にも思っていました。
安定性を重視すると、そういう選択肢の方がいいんですね。
キハ65さんと同じく、8GB*4はおすすめじゃないってことですね!
しっかり、勉強しなおします。
>ケースのVersaH26は自分も進めないです、はずれが存在するケースですし。。。
参考になります。やめておこうと思いました・・・。
>PS-TPG-0850FPCGJP-R (850W RGB) 電源にRGBはいらなくない?
はい、電飾とか不要です・・・。機能重視です。やはり新しい方が良いのですね!
URL拝見いたします!貴重なご意見ありがとうございます!
>クールシルバーメタリックさん
「Gear1」について調べました!
DDR4-3200で1:1動作がデフォルトで選択されるとありました。
第11世代CoreはメモリークロックがDDR4-3200が安定して動くということですね。
あまり理解していなくて、性能が高いものを選べば大は小をかねるみたいに思っていました。
もうちょっと、勉強しなおします!
貴重なご意見ありがとうございます!
皆さま、お忙しい中、素人の私に温かいアドバイスありがとうございます!m(_ _)m
参考にさせて頂いて、慎重にBTOでお店に頼みたいと思いました。
また、少しの間は、現状で我慢して、新しいCPUの発表など動向もチェックしたいとも思いました!
ありがとうございました!
書込番号:24317205
0点
DAWやDTMで特にサンダーボルト使うならRyzenは注意した方が良いと思います。
ただトラック数多いと言う事で、Ryzen9はおすすめですが、この場合は自作するよりBTOが良いと思います。
raytrekというのをドスパラがやってますが、こちらは音楽制作会社と一緒に開発されて、Ryzenでも各インターフェイス機材をサンダーボルトその他で入力して使えるチューニングされてます。
https://www.dospara.co.jp/5create/cts_creator_desktop
こちらのRyzen版とかは安定してるはずですし、サポートも受けやすいと思います。
書込番号:24317302
![]()
1点
[ケース]
大金ぶっこめるのにVersa H26はあり得ません。
1万以上は投資してください。
電源ボタンやフロントUSBの配置位置が自分に合っているものを選んでください。
[マザーボード]
ASUSであれば、Z590-PLUS WIFIでも十分
高機能すぎるマザーボードは不要です。
[CPUクーラー]
自作から永らく離れていたのであれば、いきなりの簡易水冷はトラブルの元です
大きめの空冷タイプで十分かと。
[電源]
500W、最大でも600Wもあれば十分です。
メモリの64GB化に予算をまわしてください。
[その他]
ビデオカード向けPCIe x16が空いているので
そこにM.2 SSDを搭載できるアダプターを買った方がいいです。
マザーボード下段に挿すより高速に動作します。
書込番号:24317401
![]()
1点
>Solareさん
ありがとうございます。
raytrekの情報ありがとうございます。
URLの記事を読込ませていただきます!
知らないことが色々ありますので、大変助かります!
>脱落王さん
ありがとうございます。
>大金ぶっこめるのにVersa H26はあり得ません。
そうですよね。皆さんのご意見をお聞きして考えが変わりました。
>[CPUクーラー]
>自作から永らく離れていたのであれば、いきなりの簡易水冷はトラブルの元です
私も、久しぶりの自作は失敗するような気がしてきましたので、
BTOでお店の方のお力を借りることにしようと思いました。
おっしゃるとおりだと思いました。
>[電源]
>500W、最大でも600Wもあれば十分です。
>メモリの64GB化に予算をまわしてください。
なるほど、メモリの方に予算を割いた方が確かに良さそうですね。
最低でも32GBは欲しいので、64GBにできるように少なくとも、16GBの2枚セット以上の構成を検討します。
>[その他]
>ビデオカード向けPCIe x16が空いているので
>そこにM.2 SSDを搭載できるアダプターを買った方がいいです。
>マザーボード下段に挿すより高速に動作します。
なんと、そんなことができるんですか!
自分でも調べてみます!
皆さま、貴重な情報、ご意見を本当にありがとうございます!m(_ _)m
書込番号:24317453
1点
先週ですがYouTubeで色々なプロのクリエーターの方が使用されてますPCを公開されてる番組見ました。
その中でもDTMされてる方のPCは仕事の規模も大きいというのもありましたがXeon搭載のMacProの一番高いやつ使われてましたので、自作するならHEDT以外ならRyzen9が一番いいと思います。
ちなみに番組に出てました女性の某クリエイターさんはRyzen Threadripper 3970Xで自作しておられました。
BTOではなく自作される場合は、先ほど書きましたがRyzenは唯一皆さんおっしゃってましたがサンダーボルトの相性で接続機器がうまく動かないというのがありましたが、先ほどのraytrekを開発されたクリエイターの方やその他のお話聞いてますと、マザーボードにオンボードでサンダーボルトが乗ってるものは、ほぼ大丈夫なようです。
インテルもAMDも各社クリエイター向けのマザー出してまして、そういうマザーはサンダーボルトも載っておりますので後付けではなく、オンボードで搭載されてるマザー選ばれたら良いかと思います。
raytrekの様なBTOの構成を調べてそれを参考にパーツ構成考えられるのもいいのかなと思います。
書込番号:24317499
1点
>Solareさん
何度もありがとうございます!m(_ _)m
ご紹介頂いたURL拝見しました!
このBTOいいなって思いました。
Ryzen 9 5950X搭載のPC、予算を明らかにオーバーしていますが、
記事を読んでて、欲しくなってきました。
ちょっと、焦らずに情報収集をして、これだっていうのを、ドスパラさんに相談して、
BTOお願いしたいと思います。
見た目のケースもカッコイイ方が愛着わきますね(^^)
書込番号:24318631
0点
皆様へ
結果報告です。
本日、ドスパラでBTOしてもらったPCが届きます。
利用用途はDAW(Cubase)と、AdobeのAfterEffectsやPremierです。DTMだけの用途ではなくなりました。
構成は
タワーケース風通しの良さそうな厚みのある金属製のメッシュタイプで、フロントとリアにファン12cm付き。
CPU:Intel Corei7 11700KF 3.6G/16M
マザボ:ASUS TUF GAMING Z590-PLUS WIFI
メモリ:クルーシャル DDR4 PC-21300 16G×2枚
グラボ:ASUS TUF-RTX3060
Cドラ:WD M2 Gen4 2TB
電源:ANTEC NE850G M
CPU冷やすのは大きめの空冷にしました。
ガラス面があって、中が見えますが、5インチベイなど、取り外して、光ることもほぼない、黒色で統一したシックな仕上がりです。
ドスパラをはじめ、何店舗か回って、店員さんに相談しながら、スペック選定をしました。
メモリは足りなかったら32GB買い足します。
多分同時にあれもこれもしないはずなので、いけるはず。
ご相談にのってくださった皆様、ありがとうございました。
私にとって、7代目の所有となるPCです。
筐体もデカイですが、シンプルにかっこいいものが買えました。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:24335681
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 11700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/10/09 13:23:21 | |
| 36 | 2021/10/11 0:23:37 | |
| 13 | 2021/09/11 11:17:57 | |
| 5 | 2021/07/15 11:25:08 | |
| 23 | 2021/07/10 14:08:14 | |
| 3 | 2021/06/13 13:05:14 | |
| 10 | 2021/04/21 22:15:12 | |
| 1 | 2021/04/02 10:13:16 | |
| 3 | 2021/04/02 9:52:09 | |
| 14 | 2021/06/27 22:34:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









