『80M bpsしか出ない』のクチコミ掲示板

2021年 4月 2日 発売

RE330

  • 867+300Mbpsの広範囲Wi-Fi中継機。「OneMesh」に対応し、同じく「OneMesh」対応のTP-Link製ルーターとつなげて簡単にメッシュWi-Fi環境を構築できる。
  • デュアルバンド(2.4GHz、5GHz)に対応し、最大20台までの接続が可能。ハイスピードモードや有線LAN接続で有線LANコンバーターとしても使える。
  • 「APS(Adaptive Path Selection)」により、すべてのデバイスに最適な通信帯域を割り当てる。スマホアプリで簡単につながる。
最安価格(税込):

¥1,938

(前週比:-342円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,938¥1,938 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP 無線LANアクセスポイント:○ 無線LAN中継機:○ RE330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE330の価格比較
  • RE330のスペック・仕様
  • RE330のレビュー
  • RE330のクチコミ
  • RE330の画像・動画
  • RE330のピックアップリスト
  • RE330のオークション

RE330TP-Link

最安価格(税込):¥1,938 (前週比:-342円↓) 発売日:2021年 4月 2日

  • RE330の価格比較
  • RE330のスペック・仕様
  • RE330のレビュー
  • RE330のクチコミ
  • RE330の画像・動画
  • RE330のピックアップリスト
  • RE330のオークション

『80M bpsしか出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RE330」のクチコミ掲示板に
RE330を新規書き込みRE330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

80M bpsしか出ない

2025/04/19 11:06(8ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE330

スレ主 tonykart03さん
クチコミ投稿数:120件

本中継器で中継すると80Mbpsしか出ません
何か設定が間違っているでしょうか?
お知恵頂けると助かります。

メーカーに問合わせても日本語通じないのか
的を射ません。

接続端末は
iPhone13やUSB子機で利用しています。
ルーターAPに直接なら120M bpsくらい出ますが
時々30M bpsに落ちることがあるので
安定化のために中継器を購入しました。
全部TP linkさんの物で揃えました。

ルーター AX10(1階リビング)
中継器 RE330(半地下) コレを今回追加
PC TX20PLUS(USB)
スマホ iPhone13やiPhone7

RE330を中継器としてonemeshの
無線LAN構成すると必ず80M bpsに
なってしまいます。
AX10に直接接続しても80Mになります。

中継器を外すと130Mに戻ります。
ゲーム利用しているので130Mは確保したいです。
何が悪いのでしょうか

説明動画
https://youtu.be/dwGsEJ1qT8A?si=C1IPOesMgQVxvcG5

書込番号:26151860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/04/19 12:54(8ヶ月以上前)

>tonykart03さん

>> 何が悪いのでしょうか

追加したRE330はWi-Fi5規格、
既存のAX10はWi-Fi6規格なので、
メッシュ化により、按分され
規格が低い方で同調されているかと思います。

書込番号:26151959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/04/19 13:00(8ヶ月以上前)

>tonykart03さん

Wi-Fiミレル 等のアプリで、Wi-Fi伝送速度を測定してみてください。
中継器を入れると、伝送速度が半分くらいに落ちるのが普通です。

親機で120-130Mbpsは、光回線だとしたらかなり遅いですね。
時間帯によっても変わるので、いろいろな時間に測定してみてください。
朝6時頃が本来の速度。夜9時頃や平日12-13時は、1/10以下になることもあります。

書込番号:26151966

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonykart03さん
クチコミ投稿数:120件

2025/04/19 13:05(8ヶ月以上前)

おかめさん
早速のコメントありがとうございます
onemesh全体がWiFi5(最大860M bps)に
なるんですね汗
860Mとは言わないまでも
100M出すにはどうしたらいいか考えます(^。^)

書込番号:26151972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonykart03さん
クチコミ投稿数:120件

2025/04/19 20:24(8ヶ月以上前)

あさとちんさん
ありがとうございます。
WiFiミレルで無線スピード確認しました
onemeshなし 無線800M ネット側120M
onemeshあり 無線240M ネット側50M

無線スピード1/3になるんですね
しかし、それでも無線240M出てるんで
インターネット側も120M出て欲しいですね汗

書込番号:26152412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/04/19 22:08(8ヶ月以上前)

>tonykart03さん

Wi-Fi伝送速度が240Mbpsなら、回線速度は120Mbpsくらい出そうなものですが。

書込番号:26152519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/19 23:55(8ヶ月以上前)

>しかし、それでも無線240M出てるんで
>インターネット側も120M出て欲しいですね汗

多分Wi-Fi速度がリンク速度で、
インターネット速度が実効速度かと思います。

リンク速度と実効速度は単位がどちらもMbpsですが、
決して同じものではないです。

リンク速度は台風の瞬間最大風速のようなもので、
実効速度は平均速度のようなものです。

Wi-Fiでは効率が悪いので、通常は実効速度はリンク速度の半分以下程度になります。

そして最近は5GHzが高速化されているので、
中継機を使った場合、親機と中継機間と中継機と子機(スマホ)間の両方とも
5GHzで接続することが多いかと思いますが、
同じ5GHzで接続すると互いに干渉して実効速度は本来の半分程度になってしまいます。

なので、中継機を使うと電波は強くなり、安定化するでしょうが、
必ず高速になるとは限らないです。

書込番号:26152624

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonykart03さん
クチコミ投稿数:120件

2025/04/20 18:51(8ヶ月以上前)

鬼さん
コメントありがとうございます(^。^)
中継器入れると送受信が干渉して
WiFi側速度が半分になるんですね
承知しました。
だから瞬間最大風速的な速度とはいえ
無線速度が800Mから240Mになるんですね。

常時速度であるネット側も
無線に引っ張られて120Mから80Mに
なっちゃうんですね

中継器使った仕様であれば仕方ないです
しかし80Mじゃ今どきのネットリソースには
十分ではないです。
中継器使えないですね〜
フロア間のLAN接続方法、他に考えます(*^ω^*)

書込番号:26153569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/20 19:41(8ヶ月以上前)

>フロア間のLAN接続方法、他に考えます(*^ω^*)

親機同士を有線LAN接続することで無線LANのエリアを広げると、
無線LANとは違って有線LANでは干渉がないので、
干渉による実効速度の低下はないです。

書込番号:26153638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > RE330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE330
TP-Link

RE330

最安価格(税込):¥1,938発売日:2021年 4月 2日 価格.comの安さの理由は?

RE330をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング