VIERA TH-49JX850 [49インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(49V型)。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。
- AI技術により映像のシーンを判別して自動で最適な画質に調整する。「ヘキサクロマドライブ」が光と色をさらに美しく、忠実に再現。
- 高さ方向の音表現も可能にする「ドルビーアトモス」に対応。「Bluetoothオーディオ連携」で、スマホやテレビの音をワイヤレスで送受信できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49JX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49JX850 [49インチ]
バカっぽい質問でごめんなさい。
ほんとに何も知らず、自分では知る努力もできない人間だと自覚はしているのですが、質問させて下さい。
このTV(49JX850)を先日購入しました。もともとTV(地上波+BS)が見られたらそれでいいとしか考えていなかったので、十分に満足しています。
ただ、サウンドバーなどの外部スピーカーの購入で、もう少し音がよくなるなら、それはそれでうれしいなと思います。
音の良し悪しを聞き分ける能力もなく、どういう音になったら満足かという目標さえ自分でもわからないのですが、お金をかければもう少し重厚な音とか、人の言葉を聞き取りやすい音になるのかな?という漠然とした希望はあります。
どうせ狭い集合住宅の一室で、大きな音は出せないので、低音が響くような迫力のある音などを望んでいるわけではなく、小さな音でもそれなりに厚みがあるように感じるとか、人の声が聞き取りやすいなどとなれば、うれしいなと思っています。
実際、ニュースや、通常のドラマ・アニメ・バラエティなどの番組を見ていて、聞き取りにくいと思って音量を上げたり、音量を上げたら上げたで、やっぱりうるさいなと思って音量を下げたり、という感じで、今ひとつしっくりこないことが多いです。
調べると、サウンドバーという商品がさまざまな価格で販売されています。
これをTVに接続すればいいんだろうかとは思うのですが、自分がサウンドバーに出せる費用は、せいぜい2万5千円まで。できれば2万円以内です(例えばメーカー名に馴染みのあるヤマハのSR-B20A)。
例えばヤマハのSR-B20Aをこの49JX850に接続すると、私が漠然と期待しているような音質の向上というのは期待できるものでしょうか?
それとも、音質の向上をわかりやすく実感したかったら、例えば3万円台、4万円台ぐらいの出費は必要だろうという類のものなんでしょうか?
このクチコミ掲示板を検索して、
「サウンドバー選びについて」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001344517/SortID=24505983/#tab
というスレッドは読んでみました。
リンク先のスレッドによると、上記ヤマハの製品よりは少し高い価格帯のサウンドバーが推奨されているようです。
仮に、お前が何を求めているかわからないから、そんな漠然とした質問には答えられない!と叱られても、まぁそうかなと思いますが、自分でも何を求めているのか、具体的なイメージはないというレベルです。
何か、いただけるアドバイスはあるでしょうか。
書込番号:24696704
7点
benoniさん
>どうせ狭い集合住宅の一室で、大きな音は出せないので、低音が響くような迫力のある音などを望んでいるわけではなく、小さな音でもそれなりに厚みがあるように感じるとか、人の声が聞き取りやすいなどとなれば、うれしいなと思っています
複数人で楽しまれるならサウンドバーも良いでしょうが、お一人で楽しまれるのが多いのなら、ネックスピーカーやお手元スピーカーも試されてはどうでしょうか
書込番号:24696713 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ひでたんたんさん
さっそくありがとうございます!そうですね!
私は普段、仕事でパソコンの音声を聞くために、ほぼ1日中、ネックスピーカー(シャープAN-SS1)を首にかけているのですが、このTVはBluetooth接続できると息子が教えてくれたので、わざわざ送信機をつけなくても、ネックスピーカーを使えるんですね!
自分一人の時は、それが一番確実だと思われるので試してみます。
ありがとうございます。感謝です。
あとは、家族でTVを見る時と、子どもがアニメ作品をよくTVで見ていて、私も横から見ることがあるので、そういう時にサウンドバーがどれくらい有効かですね。
書込番号:24696719
5点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ただ、サウンドバーなどの外部スピーカーの購入で、もう少し音がよくなるなら、それはそれでうれしいなと思います。
まずは、「テレビの音声設定」を変えて見ることから始めて下さいm(_ _)m
>実際、ニュースや、通常のドラマ・アニメ・バラエティなどの番組を見ていて、聞き取りにくいと思って音量を上げたり、音量を上げたら上げたで、やっぱりうるさいなと思って音量を下げたり、という感じで、今ひとつしっくりこないことが多いです。
「人の声」を強調したいので有れば、「イコライザー」の設定を変えるのが一番です。
「300Hz〜1kHz」辺りのレベルを上げると、「声」が大きくなります。
これらの設定を変えてみて、それでも「物足りない」と思ったら、「サウンドバー」の購入を考えれば良い様に思いますm(_ _)m
<https://kakaku.com/specsearch/2045/?st=2&_s=2&TxtPrice=25000&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MaxOutputSurround=50&MaxOutputSurround=&ARC=on&
書込番号:24696720
6点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます!
確かにサウンドの設定については全然わかっていなくて、どういう設定が可能なのかも調べたことがありませんでした。
まずはそこからやってみます。
サウンドバーについては探しやすいリンクまで貼っていただきありがとうございます。この範囲内で良さげな製品が見つかるといいなと思います。
書込番号:24696726
6点
こんにちは。
この手の薄型テレビって内蔵スピーカーが正面を向いてない構造な故に、音がスピーカーから耳へダイレクトに飛んでこなくて明瞭度が不足がちなのは事実です。
なんか音がぼんやりしている→音量を上げたくなる→上げると煩い→下げちゃう、みたくなりがちです。
¥2万くらいのサウンドバーでも、テレビ画面の下部に据えることでスピーカーの発音面を正面向きにできれば、音量アップせずとも明瞭度をアップさせる効果はあるかと思いますよ。
なお、聞き取りやすさを優先するなら、無線で耳元に音を飛ばしてくれる「ワイヤレス・ネックスピーカー」もお勧めです。
遠くの大音量よりは耳元の囁きの方が遥かにハッキリ聞き取れるでしょう。
パナソニック製品の一例です↓。
●SC-WN10 | 商品一覧 | ミニコンポ・スピーカーシステム | Panasonic
https://panasonic.jp/compo/products/wn10.html
ご検討を。
書込番号:24696749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>みーくん5963さん
ありがとうございます!
なるほど、買い替える前のテレビはスピーカーが小さいながらも前面にありました。
JX850と比べてどうだったかはよくわかりませんが、TVの薄縁化(それ自体はとてもうれしい)には、そういう副作用もあるんですね。
家族とも相談して、ネックスピーカとサウンドバーの併用を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24696766
4点
サウンドバーは結局、音が下から出てる感じは避けられないはずです。セリフが下から聞こえる感じになる。
本来は画面左右にあるのが理想。
このTVは画面下にスピーカーがあり、下に向かって音を放出してると思われますがこの場合、不思議と下から音が出てる感があまりないです。
画面裏側にも音が回り込んでてどこから出てるのか分かりにくい感じ。
その代わりステレオ感がほとんどない。
私ならサウンドバーのような中途半端はものを付けるくらいなら音は諦めます。
書込番号:24697028
![]()
8点
>XJSさん
ありがとうございます!
そういうことも考えられるんですねぇ。なるほどだなあ。
そのあたりは、自分でどう感じるかを体験してみないことには、自分の希望にとって十分なのか、それともせっかく買っても大した意味はないのか、判断できないかもしれませんね。
家電量販店で見て/聴いてみたいとも思うのですが、私が知っている範囲の量販店では、仮にあの店頭で試聴させてもらえたとしても、自宅とは環境が違いすぎて大した意味がないかなあとも思っています。
消極的ですが、最悪、2万円前後の商品なら、ダメでも諦めが付くと考えて買うか、中途半端な出費はやめておこう(といっても、だからといって別途、音響パーツに凝るつもりはないので、結局、素のJX850のままで我慢する)となるか、かもしれません。
ありがとうございます。
まぁ急がないので、家族の希望も聞きつつ、ゆっくり考えてみます。
書込番号:24697058
5点
>例えばヤマハのSR-B20Aをこの49JX850に接続すると、私が漠然と期待しているような音質の向上というのは期待できるものでしょうか?
SR-B20Aレベルでも内蔵スピーカーと比べたら雲泥の差だよ
あとちゃんと設定さえすれば電源、ボリューム、入力切替ともに連動するのでTVの内蔵スピーカーと全く同じ感覚で使えるから便利だし
ただサウンドバーって届いてみると思った以上にデカかったってのがありがちなんでTVの前に置けるスペースがあるか確認すること、幅が厳しいとかあるようなら60cmクラスのC20Aもありかもしれない
書込番号:24697192
![]()
6点
>どうなるさん
ありがとうございます!
>SR-B20Aレベルでも内蔵スピーカーと比べたら雲泥の差だよ
これ、内心、欲しかった言葉かもしれません(^^;)
49JX850とSR-B20Aとで差を期待できるのかどうか見当もつかない状況でした。
仮に自分の期待ほどでなくても、2万円前後であれば、ぎりぎり納得できるかなあ(結局、私は、予算は限られているものの、結構、買いたがってるんだなと、自覚しました)。
書込番号:24697395
5点
皆さん、親身になっていろいろとご意見をいただきありがとうございました。
TVは、私の感覚からするとどんどん高機能化していますが、それでもまだほとんどどこの家にもあるありふれた商品だけに、TVを購入する人間の皆が皆、商品知識が豊富で、興味も持てて、詳しいというわけにはいかないと思います。
そういう、いつまで経っても素人だけどTVは買うという人間(=私)にも、丁寧にアドバイスして下さる方々がいらっしゃるのは、ほんとにありがたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:24697442
5点
>benoniさん
こんにちは。
既に解決済みのようですが。
リンク先の回答ですが、スレ主さんが4万円以内と書かれていたので、高めの機種の案内になっています。
本機のように薄型テレビのスピーカーは底面設置が多いので、音が籠ったような、定位のはっきりしない、どこから音が出ているかわからないようなすっきりしない音になります。声が聞き取りずらくて音量を上げたら効果音や楽曲の特定帯域がうるさく感じてまた下げたり、の繰り返しになったりもします。
底面から出た音は壁方向にも向かい、壁で反射して戻ってきて前に出ている音と周波数によって打ち消しあいますので周波数特性も凸凹なのです。
サウンドバーはアンプ内蔵スピーカーでスピーカー自体が前向きに設置されていますので、普通にクリアではっきりした音がでますので、上記のような問題にはなりません。内容積も薄型テレビよりは大きくとれますので、低音もテレビよりは出ます。
サウンドバーを選ぶ際は、HDMI ARCで接続するタイプでテレビに合わせて横幅90cm前後のものがよいでしょう。HDMI接続ですとリンクが効くので電源の連動や音量調整がテレビのリモコンでできます。
2万円位から買えます。売れ筋はヤマハ、ソニー、デノンなどになります。
書込番号:24697549
4点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
リンクを張った「サウンドバー選びについて」で、詳しく解説して下さっていたプローヴァさんですね!
今回も詳しい解説、ありがとうございます。
ますます買ってみたくなりました。背中を押してくださってありがとうございます!
書込番号:24697568
0点
単身赴任先の安いテレビですが、年齢のせいか、液晶テレビのスピーカー(出力が小さい)では、テレビの人声が、周りの音(道路)や家の音などで、若い頃より集中しないと聞きずらくなったかなぁと思い、サウンドバー入門で2万円位のサウンドバーを買いました。視聴してヤマハと悩みましたが、DENONにしました。ここは好みかと。
まず、低音が豊かになりました。声も聞き取り安くなりました。なぜだかギターの音が染みました。
サラウンドヘッドフォンで映画を見てましたが、夜と昼で使い分けるようになりました。
テレビとの配線も簡単です。
好きになっちゃうと、新製品出ると良いものが欲しくなってきます(笑)
書込番号:24698344 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ともゾー25さん
体験談、ありがとうございます!
実は、もう迷っているのがしんどくなったので、実物も見ないで先ほど発注してしまったのですが、買って良かったとのレポートをいただき、心強く思います。
ありがとうございました。
私も同じ価格帯のヤマハとDENONで悩みましたが、
SR-B20AとYAS-109との比較に関する記事
https://kdgadget.com/yamaha-sr-b20a/
DHT-S216とYAS-109の比較に関する記事
https://kdgadget.com/denon-dht-s216-yamaha-yas-109/
を読んで、
・我が家があまり音楽を重視する方ではないのと、
・高度な機能はあってもたぶん使いこなせないのと、
・ヤマハ自身による
------
■音質面
SR-B20AはYAS-109に対して、以下の点が向上しています。
ツイーター2基、フルレンジ2基、サブウーファ2基の計6基のスピーカーユニットはより高音質を追求し、全て新規採用のスピーカーユニットを搭載。
さらに筐体の内部設計を見直し、音質を改めて1から設計し直しているため、高音の伸び、低音の迫力など音質は非常に向上しています。
-----
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11495
という謳い文句に望みを託して、
ヤマハのSR-B20Aにしました。
TH-49JX850本体のリモコン受信部が底面からの実測で54mm(53mmかも)で、
SR-B20Aが高さカタログ値で53mm、
DENON DHT-S216の高さがカタログ値で66mmというのも、
ヤマハ選択に有利に働きました。
それでもリモコンの信号受信に問題が生じるようなら、厚さ2cmぐらいの板を本体の下に敷くことにしようと思っています。
皆さんのおかげで、購入の決心が付き、届くのが楽しみにもなりました。ありがとうございました。
書込番号:24698412
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49JX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/10/11 10:34:56 | |
| 6 | 2025/09/10 8:56:40 | |
| 2 | 2023/05/05 17:01:55 | |
| 4 | 2023/05/03 21:39:51 | |
| 8 | 2022/12/12 14:03:26 | |
| 14 | 2022/11/29 22:03:56 | |
| 4 | 2022/11/09 12:57:26 | |
| 3 | 2022/10/11 11:49:18 | |
| 15 | 2022/07/31 10:00:31 | |
| 2 | 2022/07/21 10:47:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







