BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
- 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
- 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1859
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
2014年9月に購入した、BRAVIA KD-49X8500B [49インチ]からの買い換えです。
条件は以下の通り
1 音声(人の声)がはっきりと聞こえること
2 次の場面がはっきりと再現できること
【夜の街で、バットマンがネオンに照らされながら、悪人と戦う場面】
言い換えれば、濃い黒と薄い黒が再現されていること
3 定年退職しているので、朝8時〜夜11時まで、つけっぱなしに耐えられること
以上の条件下から、パナの有機EL HZ1800を候補にしましたが、焼き付きと電気代で
外しました。
同じく、パナのHX950も考えましたが、サブ・ウーハーが後ろ向きとIPSパネルなので、
闇夜のバットマンが再現できないと思い、外しました。
自分なりに考え、2と3の条件をこの機種は満たしていると思いました。
そこで、この機種の音声再現はどの程度なのか、ご存じの方はお教えください。
特に、プローヴァーさん、名無しの甚平さん、回答をお待ちしています。
書込番号:24194985
1点
>ULTRAMAN NEXT大好きオヤジさん
こんばんは
昨年モデルの55型を探している前提でお答えします。
焼き付き怖いとの事ですが、1と2を考慮するとどうしても有機になってしまいます。
1をテレビの内蔵スピーカーだけでなんとかするなら、上位モデルを選ぶしかありません。パナソニックならHZ1800かHZ2000です。ソニーなら55A8Hになります。ソニーは背面スピーカーとの音の繋がりがイマイチなので店頭で実際に聞いてみてください。
液晶モデルはスピーカーが視聴者方向を向いたものがほとんどなく、また、2の再現が十分にできません。
3については有機の寿命は10万時間と言われており話半分でも1日15時間使用で9年は持つ計算です。日本は高齢化社会ですが高齢者世帯でもテレビの平均視聴時間は5時間となっています。テレビ見ない時は消すとか、たまには散歩に出ることをお勧めしますが、1日5時間使用なら27年持ちます。
焼き付きは様々な保護回路が入っているのでそう簡単には焼き付きません。動画を見てる分には多分大丈夫です。リスクはありますけどね。CNNを15時間出しっぱなしにするなら勧めません。
電気代は年間消費電力量で比較してください。液晶上位モデルとの差は2割程度です。
2に関して有機と同じくらい満足できる液晶モデルは存在しません。
定年退職済みとの事ですが、視力がはっきりされてるうちに有機ELの画質を体験される事をお勧めします。
どうしても有機に踏み切れないのなら、2のレベルは明確に落ちますが、液晶の中から選ぶならソニーのX9500H一択になりますね。
書込番号:24195031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
補足です。
X9500Hの音は褒められたものではない薄型テレビ並みの音なので、不満が出る場合サウンドバーを一緒に購入されてください。
書込番号:24195041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ULTRAMAN NEXT大好きオヤジさん
はじめまして。
自分は以前ソニーの49X9500Gを持ってて
音は普通でしたが、
それと比べると今回購入したソニーの50X90Jでは
音質はかなり良くなってると感じましたね。
確か人の声を強調する設定も有ったと思います。
自分はテレビ購入する度に、
いつもNetflixのバッドマンの映画の中で
ビルの屋上からハングライダー使ってビル内に侵入するシーンで映像を確認してました。
それで言うとソニーとパナは明るく綺麗でしたね。
レグザの50Z740Xも持ってますが、
映像調整次第で明るくはなりますが
普通の設定で観てると暗すぎる感じであまり暗い映像には不向きなのかなと思ってしまいました。
またレグザは発熱が凄くて1時間もテレビを観てると本体がかなり熱くなってて、
付けっぱなしにしてると部屋の温度が段々と暑くなって来ました。
書込番号:24196402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プローブァーさん、マーラーソンさん、早速の回答・アドバイス、ありがとうございます。
プローブァーさんの「定年退職済みとの事ですが、視力がはっきりされてるうちに有機ELの画質を体験される事をお勧めします。」
のご助言で、今、パナの有機EL HX1800Iに気持ちが動きました。
私もあと、10〜20年後にはこの世からいなくなるのですから、思い切って、贅沢してみるのもいいと思いました。
そうなると、パナの有機ELモデル、最上位のHZ2000、もしくはJZ200にするか、自分なりに調べてみます。
SONYの有機ELを外したのは、パナの有機ELには転倒防止スタンドがあるからです。
マーラーサンさんのアドバイスが生かせないかもしれません。その点はご容赦を。
改めて、お二人に感謝します。
書込番号:24196567
1点
>ULTRAMAN NEXT大好きオヤジさん
こんにちは。
私も10年前のレグザに別れを告げ、この機種を購入してから一月半になります。参考になるか分かりませんが、使用感をお伝えいたします。音声の事ですが、スッキリ聞き取りやすいです。また音声設定で更にくっきり音声にすればより聴こえやすいです。4スピーカでツィターも効いています。それから画質ですが、有機ELも考えましたが焼付きと省エネを考えると液晶しかありませんでした。発色が良いソニー製品は、後悔はしていません。画像も直下型LEDだからかなお明るく感じます。大きさももう少し上と思いましたが、大きすぎるので55インチが最適でした。42インチから買い替えでしたので満足はしています。低音域もそんなに悪くはないと思いましたが、映画など重低音がほしかったのでサウンドサウンドバーをチョイスました。
書込番号:24196588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ULTRAMAN NEXT大好きオヤジさん
私もGZ2000のユーザーですが、このシリーズの画は抜群ですよ。
NHKの4K放送やブルーレイの映画などをご覧になれば液晶レベルからのテレビの進化を感じられることと思います。
音もテレビとしては抜群のレベルですが、内容積的に低音量は限られていますので、物足りない場合は、置き場所が有ればサブウーファーの付加をお勧めします。
イヤホン端子のモードを変更すればサブウーファー出力に出来ます。ソニーのSA-CS9などは安くて効果抜群ですよ。
書込番号:24196613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既にテレビは購入されたのでしょうか?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
https://store.soundfun.co.jp/
こんなスピーカーも有りますので、テレビのスピーカーの性能を気にする必要は無いかも知れません。
書込番号:24351748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/18 5:31:23 | |
| 15 | 2025/10/07 12:31:49 | |
| 10 | 2025/09/20 9:01:55 | |
| 11 | 2025/08/25 8:09:53 | |
| 4 | 2024/10/30 8:40:37 | |
| 7 | 2024/09/23 17:29:06 | |
| 4 | 2024/09/04 16:58:17 | |
| 4 | 2024/08/15 11:29:53 | |
| 3 | 2024/06/17 14:48:38 | |
| 4 | 2024/03/18 7:20:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







