RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
- 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
- プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
- 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON
最安価格(税込):¥167,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月15日
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
7DUを愛機をしていたのですが、R7を待ちきれずにR5を購入しました。
本命は野鳥とバイクレースなので、RFマウントでは100-500oも購入。
マクロと標準ズーム域はマウントアダプターに依存しています。
EF100mmマクロを付けて水槽のエビやゲンゴロウを撮ると
思い切り暗い画像しか撮れません。
概ねRAW現像なので現像時の露出補正で助かっていますが
気持ち悪いです。
このレンズに乗り換えたなら、EF100mmマクロのメリットである
ハイブリッド手振れ補正もキープして、快適に撮影できるでしょうか?
EFの1.6倍(1.6クロップのダジャレか?)のコストが掛かりますので
慎重にならざるを得ません。
知見よろしくお願い致します。
書込番号:24842947
4点
>EF100mmマクロを付けて水槽のエビやゲンゴロウを撮ると
思い切り暗い画像しか撮れません。
概ねRAW現像なので現像時の露出補正で助かっていますが
気持ち悪いです。
EF100mmで撮ると適正露出で撮影できないという意味で良いのでしょうか?
多分、何かが間違っています。
このままでレンズをRFに替えても同じ事になりそうな気がします。
書込番号:24842971
9点
追記します。
間違っている何かを予想するとこんな事では無いでしょうか?
ISOを例えば100のような低感度に固定してシャッタースピード優先で撮影している。
エビやゲンゴロウはある程度の動きがあるし、マクロで近接撮影だから、シャッタースピードはある程度速くないとブレるので
例えば1/125かそれ以上にしている。水槽内は明るい環境では無いので、ISO100で1/125で撮ると結果として露出不足になる。
ISOの設定をオートにしてオートの上限値を12800とか25600程度にしておくと露出不足は解消されると思います。
実際に撮影されたショットのISOが10000を超えているようなら、撮影環境として暗いので、
照明を当てることを検討すべきです。
フラッシュのような閃光は生き物に無用な刺激を与え、場合によっては死んでしまうので、
連続点灯の照明が良いです。
以上の予想が当たっているなら、レンズを変えても改善されません。
書込番号:24842975
![]()
6点
>KS7Dさん
>EF100mmマクロと同等でしょうか?
>快適に撮影できるでしょうか?
大きさ、重さはEF100/2.8LにEF-EOS-Rを付けたものと
ほぼ同じですので、大きさ、使用感はあまり改善がない
とおもいます。
撮影倍率は1.4倍と、より高倍率まで対応しますが、
撮影倍率が高いほど(さらにアップで撮るほど)露出は
より厳しく(同じF値でも暗めに、あるいは高ISOに)
なると思います。
>思い切り暗い画像しか撮れません。
>概ねRAW現像なので現像時の露出補正で助かっていますが
こちらは撮影時の露出の設定の問題ですので、
単にEF100/2.8LマクロからRF100/2.8Lマクロに買い替えても、
撮れる画像が薄暗いのはまず改善できません。
RAW現像で救済されるにしても、撮影時のISOオート含む
露出や露出補正の設定の見直しが必要だと思います。
書込番号:24843038
![]()
3点
7D2と100Lの組み合わせは使ってました。今はR6やR7で使用してますが問題無く使ってます。
マクロの場合、実効F値が変化すると聞きます。キヤノンの場合はexifに実効F値が記録されませんが、離れた位置からMモードでシャッタースピード、絞り、ISOを固定して、そのままの設定でマクロ撮影するとアンダーになると思います。
先ずは設定を見直すべきだと思います。
書込番号:24843059 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
露出倍数というものを理解された方がいいかと思います
ニコンのマイクロニッコール触ってみると露出倍数に応じたF値が表示されるのでわかりやすいですが、それ以外のメーカーだと実際の絞りの値で出ますね
露出の面ではただ異なります
書込番号:24843082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KS7Dさん
マップカメラのサイトに解説がありました。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90nikon%e3%80%91nikon%e3%81%ae%e8%a9%b1%ef%bd%9e%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%a8%e5%ae%9f%e5%8a%b9f%e5%80%a4%e3%81%ae%e8%a9%b1/
書込番号:24843316
0点
AI AF Zoom-Micro-Nikkor ED 70-180mm F2.8D以外で実行F値が変動しないマクロ/マイクロレンズってあるんでしょうかね
書込番号:24843454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
ニッコール70-180マクロの7年前、最大撮影倍率1/2ですが、
シグマ180/5.6という(ハーフ)マクロレンズがありました。
最大倍率まで露出倍数がかからないという触れ込みでした。
SIGMA AF/MF APO MACRO 180mm F5.6
https://lens-db.com/sigma-180mm-f56-apo-uc-macro-zen-1990/
(下段の当たりに、倍率を上げても露出(倍数)補正が
要らないと記載があります。)
倍率は違いますが、180/5.6は望遠端がおなじですし、
ニコンも少しは意識したかも??
書込番号:24844018
0点
皆様
色々とアドバイス有難うございます。
エビやゲンゴロウもさすがに泳いでいる姿は狙わず
止まった所を狙っての撮影です。
照明を点けていても水槽内は暗いですから、露出を
−3位にしていた為に暗く映ったようですね。
週末にはヤフオクで購入したテナガエビ若個体が
届きますのでトライしてみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:24844288
3点
>とびしゃこさん
調べてみたら当時なのカタログのPDFがありました。
リンク先のものとは距離環のゴム巻きは違うみたいですが
カタログだと露出倍数について記載がありません。実際どうなんだろう...
AマウントとFマウント用が販売されていたようです
書込番号:24845987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
外観の違うレンズはこちらのMFバージョンでしょうか。
https://www.dpreview.com/forums/post/60767395
Sigma 180/5.6 Apo Macroはインナーフォーカスのレンズで、
繰り出すごとに焦点距離が(意図的に)短くなる(する)設計
だったそうです(AF,MFともに外観は違えど光学系は同じ)。
最大撮影倍率0.5倍のこのレンズの場合、最短距離での
実効F値=F5.6x(1 + 最大撮影倍率(0.5))=F8.4と
一絞り以上暗くなるはずなのですが、繰り出すごとに
焦点距離を短くして実効F値を維持していたようです。
上記リンクのレビューでも、
IF designs aren’t ideal for macro, despite current popularity,
because the FL reduces significantly at higher magnifications
and you lose working distance.
At least with a 180mm, it’s easier to accept some loss.
(In this case, the FL drops to about 135mm somewhere inside 1.0m).
最近はやりのIF設計はマクロには理想的ではない、
撮影倍率が上がるにつれ焦点距離(FL)が短くなり、
ワーキングディスタンスが短くなってしまうからだ。
180mmなら多少の短縮は(もともと長いので)受け入れ
やすい。(本レンズの場合、1mで135mm位に
なってしまう。)
みたいなことが書いてあります。
本レンズはIF設計マクロで起こる上記の欠点ともいえる
現象をうまく利用していたようです。本レンズの最短は
0.55mなので、その時の焦点距離を120mmに設計すれば
(有効口径が変わらないなら)F3.733ぐらいになり、
実効F値=F3.73x(1 + 最大撮影倍率(0.5))
=約F5.6となるようです。
上記のdpreview「1mで135mm(ぐらい)」の記述が
正しく、かつそこでの有効口径も変わらなければ
その時の撮影倍率は0.33倍(1/3倍)位になるの
だと理解しています。
実は、ペンタK版のMFバージョンを持っていまして、
絞り優先オートで確かに他のマクロと違い、最短でも
シャッター速度が落ちない(実効F値が暗くならない)
のを確認したような記憶があります。
ペンタの(まじめで)暗いスクリーンでF5.6はあまり
快適でなく、レンズの整理中で安値で下取りに出してしまった
のが悔やまれます。現在のEVFで拡大MFなんかしたら、
快適だったのではないか、などと今も思い出すレンズです。
ちなみにですが、CAPA別冊の実用中古レンズ特選100本ガイド
というムック本のシグマ180/2.8の紹介文中に、F5.6バージョンは
最短1/2倍でも露出倍数がかからない件が触れてあります。
せっかくの売りをカタログでは書かなかったのは不思議ですね・・。
(だから売れなかったのかも・・。)
>スレ主様
長文失礼いたしました。
書込番号:24846107
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/07/25 18:04:57 | |
| 4 | 2024/11/02 8:58:29 | |
| 8 | 2022/10/04 16:02:44 | |
| 11 | 2022/07/23 13:04:21 | |
| 6 | 2022/01/21 9:37:11 | |
| 25 | 2021/09/23 18:54:51 | |
| 11 | 2021/07/29 13:44:52 | |
| 4 | 2021/07/16 22:54:17 | |
| 10 | 2021/08/05 9:59:06 | |
| 46 | 2021/09/07 9:57:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











