VIERA TH-55JZ1000 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立てのハイコントラスト有機ELディスプレイを採用。
- 独自のパネル制御技術「Dot Contrastパネルコントローラー」により、有機ELの性能を引き出し、高コントラストな映像を実現。
- 高さ方向の音表現も可能にする、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応している。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JZ1000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月 9日



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ1000 [55インチ]
初の有機ELでJZ-1000の55型を検討しています。
前のHZとの差は、やはり歴然なんでしょうか?
と言うか漠然とパナを選択してる(今の液晶は東芝)のですが、メーカーによって映像に対する個性と言うか方向性とか故障の多い少ない等・・・各々違いはあるんでしょうか??
どなたかわかり易くご教授ください。
また、個人的主観で全然結構ですのでオススメの有機ELテレビもありましたらお教えください!
検討サイズは55型です(コレ以上は予算的にキツい)。
書込番号:24348574 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>前のHZとの差は、やはり歴然なんでしょうか?
型番の付け方を考えると、「歴然」と思えるような違いは無いのでは?
>メーカーによって映像に対する個性と言うか方向性とか故障の多い少ない等・・・各々違いはあるんでしょうか??
映像の「味付け」の違いは確かに有ると思います。
なので、コレは「人の好み」でもあるので、「良い/悪い」は一概には言えませんm(_ _)m
両方のモデルが置いて有る量販店を探して見に行くのが一番ですが...
<最低でも「TH-55JZ1000」は見に行った方が良いと思います。
ついでに、リモコンで「操作性」の確認もして下さい。
買ってから、「レグザに比べて〜で(が)ダメ」なんて言われても誰も聞いてくれません(^_^;
故障率については、どのメーカーでも大差はありません。
使っている部品により、希に不具合が多い製品も出ますが、そういうのは「運」です。
メーカーに「製品登録」をする事で、問題が有るモデルやロットの場合にメーカーから直接連絡をくれるかも知れませんし...
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/pickup/index.html#tv
こういう所をチェックしておく等も必要かも知れませんm(_ _)m
>(今の液晶は東芝)
東芝も
https://www.regza.com/regza/support/info/index.html
でアナウンスしています。
書込番号:24348642
7点

>jeff411さん
こんにちは
JZはHZに比べて、機能面で4K120P入力ができる点がポイントです。
画質的には、LGディスプレイ製の高放熱パネルモジュールを使っているので、輝度値がHZに比べてアップされているとのことです。
ただ輝度については海外サイトにまだ測定値等がアップされてないので、数値的にどの程度というのがわかりません。
店頭で見る限りではHZからJZで明るさが明らかにアップした様な印象は感じませんでした。明るすぎる店頭での比較なので限界がありますが、少なくとも2000シリーズ程では無いのは明らかかと思います。
有機ELはパネルが全てLG製なので画質傾向は各社似てきますが、細かくみると画質差はあります。パナソニックのメリットは暗部階調がとても暗いところまでノイズレスで正確に再現される点です。
暗い部屋で映画をじっくり見る様な場合は他社有機ELよりメリットはあるでしょう。
その他パナソニックは録画機能が普通に使える点も良いですね。オートチャプターもつきますしLANダビングもできます。外出先からの録画物視聴も専用アプリで出来ます。これら全て例えばソニーなんかは非対応ですので、使い勝手では差が出ますね。
OSがAndroidでは無く、firefox tv os系の自社製プラットフォームなので、安定していてバグが少ないのもメリットです。
上位モデルの2000番ではさらに自社組み立てパネルによりピーク輝度もアップします。こちらはその高い実力から、北米の最大手ポストプロダクションでもクライアントリファレンスモニターに指定されているシリーズになりますね。
個人的には1000番で選ぶなら、HZでもJZでも良いと思いますが、将来を考えると4K120P対応はメリットですし、画質についても少なくともHZよりは多少は上でしょうから、予算が許容するならJZがよいと思います。
有機は自宅で見ると、店頭の印象以上にものすごくいいもの感に溢れた商品という事がわかりますので、どちらを買われても不満は出ないと思います。
書込番号:24348664 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私にはリモコンが、形、無線式などこれまでのパナソニックと変わった事も大きな魅力です。
書込番号:24350301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

???
リモコンというモノは、そもそも無線で機能するモノではないのですか????
アレっ?!・・・・・・(汗)
書込番号:24350353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jeff411さん
TVのリモコン(リモートコントローラー)ですから意味としては遠隔操作で
ブラウン管時代には有線(電線を引っ張る)のも有りましたし
この場合
無線式=電波式(遮蔽物が有っても届く)
と
赤外線式(見通し直線しか届かない)
です。
書込番号:24350634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ナルホド!
そういう事なんですねっ!
了解です!
書込番号:24350652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。赤外線ではなくBluetooth式になったと言いたかったです。
書込番号:24350950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
こんにちは。
ちょっとした質問なんですが、
「個人的には1000番で選ぶなら、HZでもJZでも良いと思いますが、将来を考えると4K120P対応はメリットですし、画質についても少なくともHZよりは多少は上でしょうから、予算が許容するならJZがよいと思います。」
との事ですが将来を考えると4K120P対応と言っても現状ゲーム機くらいしか使い道はないのではないでしょうか?
他になにかでてくる予定があるのでしょうか?
レグザの48X9400Sとパナ機のどちらにするか迷いに迷っています。
書込番号:24371423
1点

忘れてた。
すいませんスレ主さんスレをお借りしますね。
書込番号:24371433
0点

>Red_ribbonさん
>>将来を考えると4K120P対応と言っても現状ゲーム機くらいしか使い道はないのではないでしょうか?他になにかでてくる予定があるのでしょうか?
先の先までは見通せませんが、当面はゲーム機の改良だけだと思いますよ。現状PS5などは4K120Pでのレンダリングに余裕綽々ってことはないのですが、それが将来の改良版ではもっと使い物になるようになる、という感じかと思います。それが「将来を考えると」、の趣旨です。
映画などの映像ソフト系は24Pへのこだわりが強いので、120Pの方向に向かっていくとはちょっと考えられません。
有機も55型以上ですと、JZ2000かそれ以外か、といった差がありますが、48型ってパネル自体が輝度低めで、各社横並びの輝度性能です。
なので、ソニー・パナソニック・東芝など老舗メーカーの商品であれば、画質差はさほど気にする必要ないと思います。
書込番号:24371469
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
なるほど現状ではゲーム機くらいしか恩恵をこうむるものが見えないんですね。
私個人の話ですが、陣営問わず面白そうなソフトも見えてこないし、
ゲーム遊びをすると時間がなくなってしまうので任天堂スイッチ以降はゲーム機を購入していません。
とすると4K120P対応に現時点では必要なさそうと思った次第です。
つまり4K120P未対応のレグザでもいいかなと。
レグザは次のモデルチェンジは全く変貌する可能性が強く、今までのレグザは消えてしまう可能性が強い。未練が残る思いです。
そこで再質問ですがパナソニックの48JZ1000と東芝レグザのトップモデルのx9400SとX8400という普及機の有機モデルが
ラインナップとしてあります。
レグザX8400が入ることでパナソニックの48JZ1000の位置づけはどうなるのでしょうか?
書込番号:24371747
0点

あのぉ・・・
新たにご自分でコレ関連のレス立てたらいかがですか?(笑)
その方が、より多くの方の意見も聞けるでしょうし。
書込番号:24371753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jeff411さん
あつかましくてすいません。過去にスレッド建てて投稿しているので、
なんとなく遠慮してしまうのですよ。
プローヴァさんは48インチは何処の会社も大して変わらないとおっしゃってますし、
55インチとはそんなに違うのかなとますます質問したくなりまして。
書込番号:24371917
0点

過去にスレ立ててらっしゃるなら、尚更そっちの方が良くないですか??(笑)
タイトルに回答者様ご指名の旨も添えて。
その方が良いと思いますよぉ!
書込番号:24371931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Red_ribbonさん
X8400はハイセンス有機と共通設計の兄弟機種ですね。個人的にはパスです。48と55以上の差は輝度マージンなので、性能を求めるなら55型以上がいいと思いますが、48型の稠密画面もそれはそれで価値はあると思います。輝度差は単体で見ている分には殆どわかりませんので。あとは別スレ立てられた方がいいかもですね。
書込番号:24372821
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JZ1000 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/04/20 12:06:03 |
![]() ![]() |
11 | 2024/12/20 22:19:19 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/11 18:21:06 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/19 4:20:55 |
![]() ![]() |
28 | 2024/08/01 10:11:33 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/01 8:54:18 |
![]() ![]() |
0 | 2023/05/29 0:08:33 |
![]() ![]() |
11 | 2022/12/21 11:24:07 |
![]() ![]() |
5 | 2022/12/30 20:25:01 |
![]() ![]() |
5 | 2023/01/16 21:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





