『支払い方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『支払い方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

支払い方法について

2023/01/12 10:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:2件

こんにちは

e:HEV Z FFを購入2022年12月契約で2023年12月納車予定です
手付金40万を支払い残金全額を今月1月中に支払ってほしいとディーラーに言われています

倒産などのリスクや納期が延びたりする問題などで全額払うのが心配なのですがみなさんの意見を聞かせてください。

書込番号:25093626

ナイスクチコミ!14


返信する
felt f5さん
クチコミ投稿数:12件

2023/01/12 11:46(1年以上前)

契約内容に不備がなく車が欲しいなら払いましょう。

書込番号:25093685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/12 11:46(1年以上前)

そのリスクのことを販売店側に伝えるべきでしょう 自分は言っていますよ
支払いに対して契約書はどうなっていますか? 契約書持っていますか?
前金で支払うように契約されていますか?
しっかり確認しましょう 基本的には対等な立場での契約ですので・・・

書込番号:25093686

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:349件

2023/01/12 11:58(1年以上前)

手付金40万円も払ってるのに
約一年先の納車予定で、全額払えとは、
余裕のない(金銭的も含めて)ディーラーですね。
手付金で十分な額に思います。
ディーラーの方針なのかもしれませんが、
やんわり探りを入れてみてはどうですか。
多分、そんな高額な手付金も払わず、納車待ってる方、こちらの掲示板では、多数に思います。

書込番号:25093703

Goodアンサーナイスクチコミ!25


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/12 12:26(1年以上前)

購入前にどういう会話があったのかが分かりませんが,

クルマがないのに全額払わないです。
これが趣味の製品とかで,あらかじめ全額入金してもらわないとオーダー入れられないよと言われてるなら支払いますが。
運用すれば,低い金利でも利息が付きます。
顧客のカネで運用でしょうか?

書込番号:25093735

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/12 13:30(1年以上前)

 40万をディーラーさんで運用してもらい、4万(税引後)の利益をあげて、2万ずつの割り勘にしましょう。
 って提案で2万円の追加オプションサービス条件に支払うってどうでしょう?潰れちゃったら元も子もないけど。

書込番号:25093847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2023/01/12 13:31(1年以上前)

お願いなのか?
契約なのか?
でお返事は変わります。

お願いなら
色々聞いて
納得したら払いますけど
たぶん納得するお話しは
頂けないでしょう。
そもそも、
契約前にするお話しですから。

書込番号:25093848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/01/12 13:41(1年以上前)

手付だけならまだわかるけど。
全額を納車前には出さないかな。
昨今の持ち逃げなんかもあるからあまりしつこいなら引き上げましょう。
買う場所はそこだけではないからね。

書込番号:25093858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/01/12 14:04(1年以上前)

嫌なら嫌といいましょう
言ってどうなるかしりませんが
心配なら納期が正常に戻ってから
買いましょう!
まあいつ戻るかわかりませんが

書込番号:25093872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/12 14:05(1年以上前)

私なら物が無いのに金は払えません。
クルマが工場から出荷されディーラーに到着したら支払います。
全額支払いを要求する理由を聞いてください。

書込番号:25093873

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/12 14:07(1年以上前)

>relax masaさん
>e:HEV Z FFを購入2022年12月契約で2023年12月納車予定です
>手付金40万を支払い残金全額を今月1月中に支払ってほしいとディーラーに言われています

落ち着いてください。

確認ですが本当に契約成立していますか?「手付金」ってはっきりそう言いましたか?
みなさん気軽に「手付金」とおっしゃいますが「手付」って民法でその権利・義務が定義された意味がある単語です。
通常のディーラーで量販車の購入に「手付」は絶対にありません。

書類の提出や交換がまだなら先方の要求は一旦拒否してください。
まともな正規ディーラーなら、たかが数百万円の市販量販車を買う場合に絶対にしない要求です。
今そんな金を先払いして欲しいと言うことは完全に彼らの運転資金目当てで、資金繰りにかなり困っていると解釈できます。
「キャンセル防止」とか全く意味不明の屁理屈をこねるかも知れませんが、それは明白な嘘です。全く無意味です。

まず、既に書類(多分「新車注文申込書」と言ったような類の書類で契約書ではない)を提出したでしょうから、そこに書いてある、あるいは付属書類にある、特約条項の細かな文字の文章を全部読んでしっかり理解してください。

特に先払いを求められれている申込金についてはわざわざ「手付ではない」と断ってあるはずです。その申込金は実態として払ってもせいぜい10万円か車両価格の1%程度のどちらか少ない額が社会の常識です。

そしてこの注文申込みは”契約成立前”はいつでも(双方から)キャンセル可能で申込金も返ってきます。だから「キャンセル防止」などの屁理屈は無意味です。

今は納期が見えない状況になっていてディーラーも金繰りに必死のようで、価格コムを見ていると法外な額をふっかけている企業も多いように見受けられます。吹っ掛けられて素直に払ってしまう人もかなりいるようですが(「どうせ払うものは払う」などと全く意味不明の理屈で)、大変リスクが高い行為です。

あとは自己責任でどうぞ。
私が高額の前渡金を渡すなら第一に第三者(金融機関など)による保全処置があり、同時に優遇定期預金金利相当(今なら4%pa程度)のディスカウントを受けられる場合に限ります。

書込番号:25093874

Goodアンサーナイスクチコミ!28


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/12 14:14(1年以上前)

>relax masaさん
参考になるか分かりませんが、私も HEV Z FFを2022年12月に発注しました。
20年位お付き合いのあるディーラーで、支払いは次のようになりました。
※現車は残クレで支払い中で、2024年1月に5年目の車検です。

・手付金:無し
・支払い方法(残クレ、現金)かは、納車日が判明してから決定
・頭金は納車日判明時に決定
・下取り価格は、社内システムの制限で、車体値引きが出来ない
 ので10万円上乗せした最低価格保証。
 もし納車時の価格が保証より高ければ、高い方を適用。

※全客に提示しているかは分かりませんが、この発注は生産予約
  で、生産確定ではないので上記の対応をしているとのことでした。
  特に交渉したわけではなく、ディーラーからの提案でした。

書込番号:25093885

ナイスクチコミ!0


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/12 14:46(1年以上前)

>relax masaさん
補足です。

ホンダカーズには、ホンダ資本100%の会社と個人資本会社の2つ
があります。
今確認したら私が発注したディーラーは、ホンダ100%資本でした。
スレ主さんが発注する/した会社は、個人資本のホンダカーズの
可能性があるかもしれません。そして会社の運転資金が厳しい
可能性があるような気がします。
一度ネットで、そのディーラーを確認すれと良いかと思います。
また、支払いに懸念があるならば、近くの100%ホンダ資本の
ディーラーで見積をとっては如何でしょうか?

書込番号:25093927

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/01/12 17:00(1年以上前)

納期が長い事でキャンセルする客が多かったからって事での対策なんでしょう。

そうそう潰れることは無いでしょうけどね。

手付け金で登録などの諸経費は賄えるはずだから残りは車が届く日が確定したら払います。

とでも言い切りましょう。

書込番号:25094097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/12 18:47(1年以上前)

納車と支払いの同時履行を主張できるので納車される前の支払いの拒否は可能。
営業マンが食い下がる場合は営業マンが怪しいので店舗や店舗責任者に確認。
店に支払いを求められた場合、その店はちょっと信用できないので契約を解除すべき。

書込番号:25094235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:259件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2023/01/12 20:49(1年以上前)

>relax masaさん
納車1年前に全額はどう考えてもおかしいです。
個人経営のディーラーですか?例の長野のやらかした店では無いですよね?

書込番号:25094462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/12 20:56(1年以上前)

一旦全額ローンにしておいて、納車後に即一括返済が良いかと。購入側が高リスク過ぎます。

書込番号:25094469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/13 09:26(1年以上前)

>relax masaさん おはようございます。

お付合いされている販社は、皆様方が書かれているように資本力が小さいのでしょう。

Honda直資など個人販社でも余裕のあるところは条件が異なります。

但し金銭が動く場合社印など領収書に誤りがないかとかの確認は必要ですね。

Honda Cars店はHondaから販売店契約を締結しています。

万が一販社倒産の危機がある場合
他の販社との合併またはHondaからの出資がはいりますので
今までのユーザーの方々に不安など与えないようにしていますね。

書込番号:25095079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/01/13 12:03(1年以上前)

たくさんのアンサーありがとうございます

全額支払いがやはりおかしいと確信できました
担当営業に納車日が決まってからの支払いにしたいと伝えます

書込番号:25095226

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 17:54(1年以上前)

40万は、買うという意思表示があるからであって
もし納車前にキャンセルしてもいいって言う意味だと思います。
もし、納車や会社が倒産の不安があるのでしたらディーラーと相談してはどうでしょうか?


書込番号:25097157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/19 17:20(1年以上前)

普通のディラーで購入の場合
印鑑を押したとき、手付けとして5〜10万円
登録のめどがついたときに、税金などの諸費用20〜40万円
納車時に残金一括が常識です。

全額ローンの場合は、登録の当月にならないと販売店へは入金はありません。
納車してもらって翌月からの支払い開始になります。

書込番号:25104439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/19 17:52(1年以上前)

>普通のディラーで、、、手付け、、、が常識

非常識です。

書込番号:25104473

ナイスクチコミ!15


友太さん
クチコミ投稿数:17件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2023/07/04 20:23(1年以上前)

販売会社によって手付金の有無・額は千差万別だと思われます。ただ私の経験から述べさせてもらうと、人生で中古を除き過去7台の新車をディーラーで契約してきましたが、すべて手付金は納めてきました。私のほうから「いくらか」と聞くと、大体担当の方からは「いくらでも結構です」と言われ、1万円から3万円を支払った記憶があります。そして納車予定日から逆算して「税・保険関係の諸費用の支払いを登録前にお願いします」と言われて支払っています。そして登録前後に残額を支払ってきました。(ローンの場合は別でしたが)この金額から手付の意味はあまりないように感じます。「要は買いたいです」と言った意思表示だけのものだと思っています。但し稀少車の購入の場合は、競り合って購入するので手付金が意味を持ってきますが、ディーラー担当者から先に手付金を要求された記憶がありません。もし手付金という名目で請求された場合、内容をよくお聞きになって、納得がいかなければご縁が無かったと思い、他社に行かれたほうがいいと思います。

書込番号:25330212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜467万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング