『HDMI ARCのつなぎ方について』のクチコミ掲示板

2021年 5月中旬 発売

SR-B20A

  • 簡単接続で手軽にテレビの音を聴きやすくグレードアップでき、映画やゲームなども没入感の高い音で楽しめるエントリーモデルのサウンドバー。
  • 高さ方向の音場も再現できるバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」や、人の声を聴きやすくする独自の「クリアボイス」機能を搭載。
  • ARC対応HDMI端子の採用によりテレビと簡単に接続できる。Bluetoothワイヤレス音楽再生、専用アプリによる操作にも対応。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション

SR-B20Aヤマハ

最安価格(税込):¥19,500 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 5月中旬

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション


「SR-B20A」のクチコミ掲示板に
SR-B20Aを新規書き込みSR-B20Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI ARCのつなぎ方について

2023/06/12 14:01(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B20A

スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:34件

本機の購入を検討しています。

うちのTVは12年くらい前のパナ製(VIERA TH-P42G2)で、ARC対応のHDMI端子がひとつしかないようです。
今は、ディーガに繋がっているのですが、これにサウンドバーをつける場合、どうしたらいいのでしょうか。

ARC非対応のHDMIにつなげるのがいいのか、光ケーブルでつなげるのがいいのか。

一長一短があればお教えいただけますでしょうか。

書込番号:25298723

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 SR-B20Aの満足度5

2023/06/12 14:13(1年以上前)

>masa_328さん

サウンドバーはテレビ側ARCとHDMI接続がテレビリモコンで連動するので便利です。
ディーガは他の空いているHDMI接続です。

このサウンドバーはHDMI入力端子が無いので、

ディーガ→テレビ(ARC)→サウンドバー

の接続しか方法が無いです。

テレビとサウンドバーは光ケーブルだけでも音声出力は可能です。

書込番号:25298729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/12 14:22(1年以上前)

下記の公式をご参考ください。

・SR-B20A テレビを接続する (ARC対応テレビの場合を参照)
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/9032385419.html

ディーガは、テレビのHDMI入力2かHDMI入力3に挿して下さい。

ではでは。

書込番号:25298739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/06/12 14:42(1年以上前)

>masa_328さん
こんにちは

光接続の場合は バーのみでしか音量調整できないので

HDMIを接続変えして、ARC HDMIにバーを接続した方が

便利だと思います。

書込番号:25298755

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:34件

2023/06/12 14:49(1年以上前)

テレビ側の接続ガイド

>オルフェーブルターボさん
>ハル太郎さん
>ダイビングサムさん

早速のご返答ありがとうございます。
テレビ側の接続ガイドを見ると
https://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/th/th_p50_46_42g2_46_42s2_guide_1.pdf
ディーガにつなげるときは、「必ずHDMI1端子に!」とびっくりマークをつけて説明があります。

ディーガにHDMI(ARC)以外の端子をつけて特に機能的な制限を受けることはないという認識でよろしいでしょうか?

書込番号:25298763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/12 15:18(1年以上前)

うーん、ディーガをHDMI1以外に繋ぐとビエラリンクが無効になりますね。

ビエラリンクとは…
・ディーガと連動してビエラの電源が入って自動で入力が切り換わる
・ビエラのリモコンでディーガを操作できる
という機能なのですが、これらが不要でしたらディーガをテレビのHDMI2か3に接続しても大丈夫です。


ビエラリンクを有効のままにしたいなら、光デジタルケーブルでテレビとサウンドバーを繋ぐ方法になりますが、オルフェーブルターボさんのいうように音量調整をサウンドバーで行うようになるので結構不便です。

ビエラリンクも有効のまま、テレビリモコンで音量調整をしたいなら、このサウンドバーでは無理です。HDMIの入力・出力があるサウンドバーが必須となります。

書込番号:25298789

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 SR-B20Aの満足度5

2023/06/12 15:20(1年以上前)

>masa_328さん

わかりました。マニュアルが基本なので、不具合あると良くないので、サウンドバーとテレビ側は光ケーブルで良いと思います。

念のためメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。まさかマニュアルが間違っていると思えないですが、理由は興味あります。

書込番号:25298793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/12 15:40(1年以上前)

>masa_328さん
こんにちは
テレビの内蔵チューナーの音をサウンドバーに伝送するためには、テレビのARCのHDMI(HDMI1)にサウンドバーを繋ぐ必要があります。
これが第一優先ですね。

レコーダーは残ったHDMI2か3に繋ぐことになります。
テレビ側の説明ではレコーダーもサウンドシステムも1に繋ぐ様書かれていますが、理由ははっきりしません。古いテレビなのでなんらかの理由があるかもしれません。

取り敢えず上記で繋いで壊れることはありませんので、繋いでみて何か問題があったら教えてください。

光デジタルで繋ぐとテレビの音量をテレビのリモコンで調整できなくなりますのでこちらはお勧めしません。

書込番号:25298818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/06/12 15:40(1年以上前)

>masa_328さん
こんにちは

HDMI入力規格は 同じなので レコーダーからの再生等には支障はありませんが、

今までもしかすると、レコーダーの電源を入れるとテレビも連動して電源が入ったり

テレビの番組表で録画できていたものが、できなくなり、レコーダーの番組表を

利用して予約録画する ということが 発生するかもしれません。

テレビの型番が不明なので、わかりかねますが、テレビ側に録画先設定があれば、

解消はされますが、無ければ手動で切り替えたりする動作が増えますね。

書込番号:25298819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/12 17:33(1年以上前)

>うちのTVは12年くらい前のパナ製(VIERA TH-P42G2)で、ARC対応のHDMI端子がひとつしかないようです。
>今は、ディーガに繋がっているのですが、これにサウンドバーをつける場合、どうしたらいいのでしょうか。

サウンドバーはARCのHDMIに繋がないといけないというルールだけど、レコーダーとかゲーム機なんかはARC、非ARCどっちのHDMI端子に繋いでもいいので


[TV]--ARC--[レコーダー]
 
 ↓↓

[TV]--ARC--[サウンドバー]
   --------[レコーダー]

にすればいいだけだよ

ただし、TH-P42G2はHDMI×2ってなってるので、サウンドバーにHDMI端子を使うとHDMI端子は残り1になるからレコーダー1台だけならいいけど、他に何か繋ぐってのは出来なくなるね

https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-P42G2_spec.html

[対処法]
SR-B20Aじゃなく、一個前のYAS-109を買う、一個前だけど機能的にはYAS-109>SR-B20Aなのでサウンドバーとしてのデメリットは無い、ちょっと高くなる&購入は実質Amazon限定

YAS-109だとTV以外に他の機器を繋ぐHDMI端子が付いてるのでTVのHDMI端子を減らさずに済む

[TV]--ARC--[サウンドバー]----[レコーダー]
   --------[ゲーム機など]

↑↑こういう繋ぎ方が出来るようになる

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TCDMKR2

>ディーガにHDMI(ARC)以外の端子をつけて特に機能的な制限を受けることはないという認識でよろしいでしょうか?

あと考えられることと言えば12年前のTVだと連動こそするようになったけど、今ほど厳格に使える時代でもなかったから、HDMI2に繋いだ場合連動が一切出来ないかもしれないし、全く問題ないかもしれないし、使えること使えないことってのが出てくるかもしれないのでその辺はなんともだろうね

YAS109で、[TV]--ARC--[サウンドバー]----[レコーダー]だったら、HDMI1に繋いでるからHDMI2に繋ぐよりは問題出にくいかもだけど、間接的な接続になるので結局のところこれもやってみなければなんともだろうね

書込番号:25298963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/06/12 17:38(1年以上前)

>ARC対応のHDMI端子がひとつしかないようです

ARC端子のHDMIが2つあるTVは存在しないと思います。
普通はアンプ等の音を出す機器をそこに繋ぐものです。
レコーダーを無理にビエラリンクさせる必要ないと思いますけどね。
むしろレコーダーの使用頻度が低いなら電源連動とか不要だし。
ちなみに自分は2〜3年前のパナTVにパナレコーダー繋いでますがARC端子でなくてもビエラリンクはするみたい。
リンクすると厄介なのでしないように設定してるけど勝手に電源連動しちゃうこともある。

書込番号:25298972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:34件

2023/06/12 18:40(1年以上前)

>ハル太郎さん
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
>どうなるさん
>オルフェーブルターボさん
>XJSさん

皆さん、いろいろなご忠告ありがとうございます。
今のTV(VIERA TH-P42G2)は一応、側面にも1個HDMIがあるので、計3個になります。
ただ一つは、FIRE TV stickで使っているので、サウンドバーとディーガで全部使い切ることになってしまうかもしれません。

ディーガをHDMI2につないでみて、どのような動作になるかを確認してみたいと思います。
また、3個目は側面なので、そこからピローンとケーブルやFIRE TV stickが出るのはかっこ悪いので、それを考えるとおすすめいただいたYAS-109もちょっと興味が出てきました。評判も悪くないようですし。

とりあえず、HDMI2につないで様子を見てみます。

書込番号:25299044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/12 18:56(1年以上前)

>今のTV(VIERA TH-P42G2)は一応、側面にも1個HDMIがあるので、計3個になります。
>ただ一つは、FIRE TV stickで使っているので、サウンドバーとディーガで全部使い切ることになってしまうかもしれません。

>ディーガをHDMI2につないでみて、どのような動作になるかを確認してみたいと思います。

実際にレコーダーをHDMI2に繋いでみるのが確実だけど、レコーダー以外にFireTVStickを繋いでるってことなんで今の段階でFireTVStickもちゃんと連動してるんだったらこれがレコーダーになっても問題ないと思っていいだろうね

逆にレコーダーは連動、FireTVStickは非連動ってことならHDMI1のみ連動するようになってるってことだろうけど…

まあ、どっちにせよちょっと高くなるってのはあるけどTVがどうこうってのは関係なくSC-B20AよりYAS-109を買っておく方がいいとは思う

書込番号:25299063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/06/12 18:57(1年以上前)

>masa_328さん
こんにちは

Fire TV Stick部分に

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QV3IYBM

をつけるという手もあります。

書込番号:25299066

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:34件

2023/06/14 10:41(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>どうなるさん
>XJSさん
>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
>ハル太郎さん

皆さん、アドバイスありがとうございました。

昨日、HDMI1につないでいたディーガをHDMI2につないでみてどうなるかをテストしてみました。
結論から言うと、試した範囲(TV側からの録画予約等)は問題なく、今までどおり(HDMI1につないでいたとおり)動かすことができました。

ただ、推薦いただいたYAS-109も興味があり、評判も悪くないことに加え、こちらにディーガをつなげばTV側のHDMIも節約できることからYAS-109をamazonでポチってしまいました。(2000円の割引もしていたみたいなので)

また、接続してみてわからないことがあったら助けてください。
今回はありがとうございました。

書込番号:25301339

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B20A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B20A
ヤマハ

SR-B20A

最安価格(税込):¥19,500発売日:2021年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B20Aをお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング