『サブウーファー』のクチコミ掲示板

2021年 5月中旬 発売

SR-B20A

  • 簡単接続で手軽にテレビの音を聴きやすくグレードアップでき、映画やゲームなども没入感の高い音で楽しめるエントリーモデルのサウンドバー。
  • 高さ方向の音場も再現できるバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」や、人の声を聴きやすくする独自の「クリアボイス」機能を搭載。
  • ARC対応HDMI端子の採用によりテレビと簡単に接続できる。Bluetoothワイヤレス音楽再生、専用アプリによる操作にも対応。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション

SR-B20Aヤマハ

最安価格(税込):¥19,500 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 5月中旬

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション


「SR-B20A」のクチコミ掲示板に
SR-B20Aを新規書き込みSR-B20Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファー

2024/02/18 15:12(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B20A

スレ主 KENEINさん
クチコミ投稿数:30件

【質問内容】
本機に、中古で購入したサブウーファー、ヤマハNS-SW210を接続したのですが、サブウーファーの音量はどれくらいが適切ですかね?
今はウーファーの音量メモリ6くらいにしています。

書込番号:25627460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8872件Goodアンサー獲得:1423件

2024/02/18 15:21(1年以上前)

>KENEINさん
こんにちは

説明書の推奨は 5 となってますが、

試聴する音源によって左右されるのと

設置方法によっても極端に変わってきますので、

色々な角度や音量を試して最適と思われるところを狙っていけば いいと思いますよ。

書込番号:25627466

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 SR-B20Aの満足度5

2024/02/18 15:32(1年以上前)

>KENEINさん

音量はお好みで良いと思いますよ。

共振しないように固いレンガとか敷くと良いと思いますよ。

書込番号:25627476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 KENEINさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 15:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。
確かに説明書は5ですね。
置き方を工夫して6にしてみましたが、どれが正解か難しいです。
あとコンセントの電極を逆にすると、本当に音質が変わるのが不思議でした。

書込番号:25627478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/02/18 15:36(1年以上前)

>KENEINさん
こんにちは
B20Aとサブウーファー両方でサブウーファーの音量調整できますね。
B20Aは真ん中付近にしておいて、サブウーファー側のボリュームで調整するのが良いと思います。
サブウーファーは色々なオーディオ機器と一緒に使える汎用品なので、ボリューム値に基準的なものはありません。機器に合わせて調整することになります。

調整の方法ですが、とにかく音量をあげすぎないのがポイントです。サブウーファーの場所から低音がボコボコ言ってるのが聞こえる様では音量上げすぎです。

サブウーファーの電源をオンにした時とオフにした時を比較して、オンの時にちょっぴり低音が豊かになったなと感じる程度でOKです。

ちゃんとやるには周波数スペクトルアナライザーなどを使ってホワイトノイズなどを入れて調整しますが、普通の方はお持ちではないかと。
これらの代わりにスマホのアプリなどを使うのは全くお勧めしません。スマホは内蔵マイク含めて測定器ではありませんので、とても不正確だからです。

書込番号:25627480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KENEINさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 15:37(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>ダイビングサムさん

ホームセンターでレンガか何か見てきたいと思います。

書込番号:25627481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KENEINさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 15:41(1年以上前)

>プローヴァさん
音量6だと、なんとなく低音が鳴りすぎのような気もするので、もう少し下げてもいいのかも知れません。とりあえず、ウーファーは斜め置きにしてます。

書込番号:25627487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/02/18 18:05(1年以上前)

>KENEINさん
低音が存在感を持って、サブウーファーの方から聞こえる、と言うのはスペアナで見ると明らかにレベル高すぎです。

低音が付加されたけどどこから鳴っているかわからない位がちょうどいいです。少しずつ調整してみてください。

サブウーファーは高さを上げると低音量が減ります。基本床置きで良いので、まずはレベル調整ですね。

書込番号:25627663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KENEINさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 18:48(1年以上前)

>プローヴァさん
とりあえず音量5.5くらいで落ち着きました。
サウンドバーは壁掛け、サブウーファーは床斜め置きにしています。低音も太めでいい感じかも知れません。
ありがとうございました。

書込番号:25627707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 SR-B20Aの満足度5

2024/02/18 19:12(1年以上前)

>KENEINさん

レンガの上に置いて共振抑えればサブウーハーはこっちのモンです。暴れ馬と同じで共振抑えればガンガン音量上げられます。

サウンドバーとサブウーハー距離離すと空気振動が強くなりしなやかなで単にズンズンでは無く、高域のヌケが向上しセリフも重厚感出て音響に深みが出てきますよ。

色々トライしてみてください。

書込番号:25627741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 SR-B20Aの満足度5

2024/02/18 19:19(1年以上前)

>KENEINさん

それとサブウーハーにもエージング必要です。中古品でしばらく使っていないはずなので、この場合もエージングが必要です。

しばらくはサブウーハー現状音量で、あまり音量上げないでエージングやると良いです。10時間ぐらいでエージング期待出来るかもです。しなやかなで上品な低音が出れば良いです。

書込番号:25627759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KENEINさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 20:21(1年以上前)

>プローヴァさん
本機のバスエクステンションがオンになっていたため、低音が余分に出ていたようで…
ちゃんとノーマルの状態で設定しないとダメですね。
でもサウンドバーもサブウーファーも買って良かったというか、もう少し早く買うべきでした。

書込番号:25627826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B20A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B20A
ヤマハ

SR-B20A

最安価格(税込):¥19,500発売日:2021年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B20Aをお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング