『5.4.1+ZONE2について』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

AVENTAGE RX-A6A

  • 「SURROUND:AI」、高品位ESS DACを搭載し、9chパワーアンプを内蔵したハイグレードモデルの9.2ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 最大AURO 9.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥263,000¥304,440 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥319,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:5系統 AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション

AVENTAGE RX-A6Aヤマハ

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

『5.4.1+ZONE2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A6A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A6Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

5.4.1+ZONE2について

2022/10/10 15:21(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

クチコミ投稿数:77件 稲刈り・田植え・他チビッ子関連 

5.1チャンネルにフロントプレゼンススピーカー/リアプレゼンススピーカーを天井設置で割りあてて再生してます。

この場合、サラウンドバック端子は余ってるんですがZONE2への割りあてが出来ない状態です。
とすると、配置的に
サラウンドスピーカー端子と天井後ろのスピーカー
サラウンドバックスピーカー端子:サラウンドスピーカー
リアプレゼンススピーカー端子:ZONE2スピーカー
のような配線が一番いいんでしょうか?

せっかく9chアンプがあるので有効利用したいと思ってます。
ZONE2はバスルームなのでZONE1と併用することはないです。

難しいようなら割り切ってバスルーム用Bluetooth対応アンプを別で設置しようかとも思ってます。
Amazonとかで安く売ってますので。

よろしくお願いします。



書込番号:24959055

ナイスクチコミ!1


返信する
LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2022/10/10 21:17(1年以上前)

>マサダワさん
まず5.4構成(床に5、フロントプレゼンスとリアプレゼンス)なんですか?それとも、5.0構成でサラウンドとフロントプレゼンスは天井設置なんですか?その上で1つ、または2つのZoneで使用したいと言う質問でしょうか?

もしZone機能を使うなら7.0や7.2構成にしてからサラウンドバックスピーカーを使用しない設定にする必要が有ると思います。つまり5.4構成ならプレゼンスはフロントのみになって5.2構成になってしまうと思います。結局サラウンドバックの端子は余る事になります。

5.0構成でZoneが一つならExtra1にZoneのスピーカーを配線、5.2構成ならExtra2にZoneの配線になります。

もし2つのZoneなら(説明書の表記はZone2と3)Zone2はExtra1、Zone3はExtra2になりますね。

書込番号:24959596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/10/11 01:16(1年以上前)

マサダワさん、こんばんは。

このアンプは9chパワーアンプ内蔵ですから、
>5.1チャンネルにフロントプレゼンススピーカー/リアプレゼンススピーカーを天井設置で割りあて
これだと、5+2+2ということで、5.1.4ch設定になっていますから、
9chパワーアンプを使い切っています。
ですので、スピーカー端子が余っていても、他の接続は出来ません。

元々、YAMAHAのAVアンプは説明書にも書いてありますが、
>サラウンドバックスピーカーとリアプレゼンススピーカーから同時に音声を出力することはできません。
>入力信号や選択したシネマDSP HD3により、音声を出力するスピーカーが自動的に切り替わります。
というように、スピーカー構成を自動で切り替えることが出来るように、
内蔵パワーアンプの数よりも多いスピーカー端子が取り付けられています。

また、外部パワーアンプを追加して使うことは出来るのですが、
設定には制約があるようで、自由にすべてのアンプのアサインを切り替えることは出来ないようです。

特にZONEについては、接続できるスピーカー端子が固定されているので、
フロント/リアプレゼンスとの併用は出来ないようになっています。

ですから、現状でZONEを使うのでしたら、ZONEプリアウトを利用して、
外部アンプを使うというのが唯一の方法のようです。
取扱説明書 P.182
外部アンプを使用してゾーンスピーカーを接続する
Web説明書
https://manual.yamaha.com/av/20/rxa6a/ja-JP/4039442315.html

書込番号:24959939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 稲刈り・田植え・他チビッ子関連 

2022/10/11 12:34(1年以上前)

>blackbird1212さん
>LWSCさん
返信ありがとうございます。

現状5.1チャンネル+天井x4 バスルームx2 設置済みです。(図@)
皆さんのおっしゃるように
通常時:メインルームで5.1.4
バスルームで使ってる時:5.1.2 + ZONE2
このような使い方は出来ないのですよね。

既存の設置済みスピーカーを余す事なく活用しようと思ったら、
少し設置位置が変則的ですが、図Aの様にするのがベターでしょうか?




書込番号:24960378

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2022/10/11 13:20(1年以上前)

天井4本は生かしたいですよね。Atmosソース増えていますし。
変則的なのとセレクター購入必要ですが。
リアプレゼンスをセレクターで2系統切り替えにして一方をZone2へ。
スピーカー設定の1と2を使いZone2ありなしを切り替える。
その設定をシーンに記憶させてボタン一押しで変更できるようにする。
ちょっと面倒ですが、これで行けると思うのですが。

書込番号:24960443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/10/12 04:00(1年以上前)

マサダワさん、こんばんは。

それは出来ないです。

まず一番大事なことですが、
マルチのスピーカー構成の基本は「5.1ch」なので
フロントLR、センター、サラウンドLRは外せません。
つまり、5.1chを基本にして、
サラウンドバックを追加した7.1ch、サラウンドを外した3.1ch、
という構成は出来るのですが、
サラウンドを外した「3.1ch」に「サラウンドバックの追加」は出来ません。
サラウンドバックを追加できるのは、5.1chでサラウンドがあることが前提なのです。

また、このアンプはZONEスピーカーの接続先を
フロント/リアプレゼンス端子に限定しているので、
必ずプレゼンススピーカーとの排他使用になります。

俗に言う「中華デジアン」を使ってZONEプリアウトを使う、
というのがいちばん簡単な解決策だと思います。

書込番号:24961381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 稲刈り・田植え・他チビッ子関連 

2022/10/15 14:43(1年以上前)

>blackbird1212さん
>のんびりローディーさん
>LWSCさん

アドバイスありがとうございます。
色々考えて、

「Nobsound NS-01G Pro」って商品を買ってみました。
昨日届いてたので、RX-A6Aとは接続せずに早速バスルームのスピーカーに直結。単独稼働です。
スマホとBluetoothで接続してバスルームから音楽が流れるのを確認。

一旦これでいいかなと思ってます。

メインルーム:RX-A6A:5.1.4
バスルーム:Nobsound NS-01G Pro:2ch

後は、お風呂の電気と連動してのNobsound NS-01G Proの電源が入るようにしようと思います。

書込番号:24965706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Atmos音源にAuro3Dを適用できる件についての情報交換 10 2025/07/30 22:09:46
買い替え 5 2025/07/10 22:38:15
搭載DACについて(RX-A8Aとの違い) 9 2025/04/09 19:55:44
買い換え 19 2025/01/13 1:35:42
パワーアンプ導入 16 2025/03/20 9:48:26
AVアンプ買い替えの相談です 13 2024/08/29 17:55:34
仕様について 3 2025/02/25 10:42:23
AtmosをAuroで鳴らす 2 2024/08/14 8:50:28
アップデートの通知を止める 0 2024/07/28 10:48:09
FMアンテナ 3 2024/07/28 10:50:54

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」のクチコミを見る(全 425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A6A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A6A

最安価格(税込):¥263,000発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A6Aをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング