『HDMI接続が不安定』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

AVENTAGE RX-A6A

  • 「SURROUND:AI」、高品位ESS DACを搭載し、9chパワーアンプを内蔵したハイグレードモデルの9.2ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 最大AURO 9.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥263,000¥304,440 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥319,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:5系統 AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション

AVENTAGE RX-A6Aヤマハ

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

『HDMI接続が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A6A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A6Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI接続が不安定

2024/02/01 11:34(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

スレ主 318iMspoさん
クチコミ投稿数:35件

みなさま
HDMI接続が不安定なため、相談致します。

使用機材
RX-A6A
panasonic TH-65GZ2000
JVC DLA-V5
panasonic DMR SUZ 2060
Apple TV 4K 128GB(第3世代)Wi-Fi + Ethernetモデル
各機材のファームウエアは、最新です。

RX-A6Aの接続
HDMI出力1にpanasonic TH-65GZ2000(TV側もeARC/ARC端子)
HDMI出力2にJVC DLA-V5
HDMI入力1にpanasonic DMR SUZ 2060
HDMI入力3にApple TV 4K

設定 HDMI OUT 1 ~ 2 端子の両方から同じ信号を出力するに設定。

1.映像出力の問題点、panasonic DMR SUZ 2060からの映像出力で(4K、2Kともに)
1).TH-65GZ2000電源ON、DLA-V5電源ONの場合、HDMI出力1、HDMI出力2の両方から画像出力可
2).TH-65GZ2000電源OFF、DLA-V5電源ONの場合、HDMI出力2(DLA-V5)から画像出力可
3).TH-65GZ2000電源ON、DLA-V5電源OFFの場合、HDMI出力1(TH-65GZ2000)から画像出力不可

3).で困っています。3).の場合DLA-V5のHDMIケーブルを抜くとTH-65GZ2000から画像が出力されます。
リモコンはほとんど使わない(iPadでコントロール)ので、HDMI OUT 1 ~ 2 端子の両方から同じ信号を出力するに設定で使用します。

2.映像入力の問題点、panasonic DMR SUZ 2060では上記の1)、2)ではまだ画像出力できますが、
Apple TV 4Kからの入力はすべてが不安定です。
症状として
1).Apple TV 4K → RX-A6A → TH-65GZ2000
Apple TV 4Kの映像出力フォーマットが4K HDRの場合、 TH-65GZ2000に映像信号が入力されません。
Apple TV 4Kの映像出力フォーマットが4K SDRの場合、 TH-65GZ2000に映像信号は入力されますが、1−2秒ごとに接続が切れます。

2).Apple TV 4K → RX-A6A → DLA-V5
Apple TV 4Kの映像出力フォーマットが4K HDRの場合、 DLA-V5に映像信号が入力されません。
Apple TV 4Kの映像出力フォーマットが4K SDRの場合、 DLA-V5に映像信号は入力されますが、1−2秒ごとに接続が切れます。

3).Apple TV 4K → TH-65GZ2000(直結)、Apple TV 4K → DLA-V5(直結)の場合、すべての映像フォーマットが安定して出力されます。

HDMIケーブルはamazonで購入したものですが、特定のケーブルに依存する症状ではありません。RX-A6Aをバイパスし直結すると問題なく出入力できます。

yamahaに問い合わせましたが、電源リセット、ケーブルの再接続を提案されました。行いましたが症状は同じです。
RX-A6A全体の問題なのか、私のRX-A6Aに固有の問題なのかの切り分けが出来ません。

みなさまがたで、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願い致します。




書込番号:25605834

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/02/01 16:06(1年以上前)

>318iMspoさん
こんにちは。
当方G2000, V80Rのユーザーです(アンプはデノン)。

【1の問題】

>>DLA-V5のHDMIケーブルを抜くとTH-65GZ2000から画像が出力されます。

V5は電源オフ状態でもアンプとのHDMIネゴシエーションを行ってしまうのかも知れませんね。

>>設定 HDMI OUT 1 ~ 2 端子の両方から同じ信号を出力するに設定。

HDMIの規格仕様で、両方2系統に同時に出力する場合は、より低い出力仕様の機器に合わせられます。例えば2Kテレビと4K PJでは、両方に2Kで出力されます。4K TVと4K PJの場合も仕様のネゴがうまくいかないと変な出力形態になる懸念がありますので。

デノンではオート設定があり、電源オンの機器にのみ自動出力になります(両方オンなら両方に出ますが、片方だけオンならオンの機器の方に出力仕様が合わせられます)。
ヤマハはオートがないので、手動で出力先を切り替えた方が良いと思います。手動で1に設定すればGZ2000から画が出ると思いますがどうでしょうか。

【2の問題】
>>Apple TV 4K → TH-65GZ2000(直結)、Apple TV 4K → DLA-V5(直結)の場合、すべての映像フォーマットが安定して出力されます。

アンプを通すとダメということから、ケーブルの問題もあるかなと思います。
V5やGZ2000へのHDMIケーブルはどのようなもの(速度クラスと長さ)をお使いですか?V5へのHDMIケーブル長が5mを超えるならレーザーHDMIにすべきです。
4K HDRを入れるなら18Gbpsの認証品のケーブルにすべきですね。

書込番号:25606107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 318iMspoさん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/01 16:31(1年以上前)

>プローヴァさま

ありがとうございます。
HDMIケーブルはすべて光ファイバー、18Gbps対応のものです。
ただ、amazon購入で高価なものではありません。

RX-A6Aとpanasonic TH-65GZ2000、JVC DLA-V5間のケーブル長はどちらも10mです。

書込番号:25606125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/02/01 16:43(1年以上前)

>318iMspoさん
了解です。
1についての回答もしていますが、

>>手動で1に設定すればGZ2000から画が出ると思いますがどうでしょうか。

こちらはいかがでしょうか?
手動切り替えで片方だけ指定したら画は出ませんか?

書込番号:25606134

ナイスクチコミ!0


スレ主 318iMspoさん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/02 07:34(1年以上前)

>プローヴァさま

出張中なので、帰宅後に確認してお伝えします。

ありがとうございます。

書込番号:25606722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2024/02/02 20:50(1年以上前)

私もテレビとプロジェクターで何故かしばらくして不安定でした。
DENONサポートでオートでは無く手動出力切替にしてくださいと言われしたら、全く映らない状況は改善しました。
そして何をしたわけでも無いのですが、しばらくするとオートでもキチンと映るようになりました。
ところが引越して光HDMIを15mから20mに買い替えたら、今度は頻繁にプロジェクターで「信号がありません」となりました。
 レコーダーとアンプの間のHDMIを認証のものに替えて少しだけ改善、20mの光HDMIもアマゾンの6000円クラスから10000円クラスの買い替えで少し改善しました。
 そして会社のパソコン周りが蛸足配線で低電力充電しか出来てないことに気付き別配線したことを思い出しアンプのコンセントを隣部屋からの壁直結にしたところ、めったにその症状が出なくなりました。
発想は眉唾ですが個人的には実感しました。
ちなみに元からアンプはテレビやレコーダー複数と蛸足。プロジェクターは別系統なのでプロジェクター使用時はアンプとレコーダーでそこまで消費してないと思っていました。
もし気になるようでしたらお試しください!

書込番号:25607439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 318iMspoさん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/04 16:50(1年以上前)

>プローヴァさま
>偽業界人さま

1.は解決しました。HDMI出力を1に固定したら、無事出力されました。

ありがとうございます。

でも2.のAppleTVは解決しません・・・

書込番号:25609835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/02/04 18:09(1年以上前)

>318iMspoさん
初歩的内容ですが念のため。

RX-A6Aの、
・ビデオ/HDMI設定-HDMIビデオフォーマット
の、apple4Kを繋いだポートが、4Kモード1になってますか?

GZ2000の入力を、RX-A6Aの入力にした状態で、GZ2000メニューの、
・機器設定-HDMIオート設定で、A6Aを繋いだ入力はオート2になっていますか?

確認願います。

書込番号:25609962 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 318iMspoさん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/11 14:56(1年以上前)

>プローヴァさま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
本日やっと確認できました。
おかげで出力可能となりました。
ありがとうございました。

>>RX-A6Aの、
>>・ビデオ/HDMI設定-HDMIビデオフォーマット
>>の、apple4Kを繋いだポートが、4Kモード1になってますか?

設定できてました。

>>GZ2000の入力を、RX-A6Aの入力にした状態で、GZ2000メニューの、
>>・機器設定-HDMIオート設定で、A6Aを繋いだ入力はオート2になっていますか?

GZ2000の設定がオート1になっていました。オート2に変更したところ、映像が出力されました。
ただ、apple TVとGZ2000を直結した場合はオート1でも映像が出力されていました。
ちなみに、オート1とオート2は何が違うのでしょうか。

プローヴァさま
JVC DLA-V5に関しても教えていただきたいことがあります。
DLA-V5にスレッドを立てますので、よろしかったらアドバイスをお願いします。

このたびは、ありがとうございました。

書込番号:25618345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/02/11 23:06(1年以上前)

>318iMspoさん
HDMIモードのモード1は帯域が狭く、モード2は帯域が広いです。appleTVでもレコーダーでも4K HDR出力できる機器の場合は、基本的にモード2にすべきです。モード1で問題が出るかどうかは相性次第ですが、4K機器なのにモード2で不具合が出る場合は何かおかしいですね。

プロジェクターの件了解しました。

書込番号:25618950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Atmos音源にAuro3Dを適用できる件についての情報交換 10 2025/07/30 22:09:46
買い替え 5 2025/07/10 22:38:15
搭載DACについて(RX-A8Aとの違い) 9 2025/04/09 19:55:44
買い換え 19 2025/01/13 1:35:42
パワーアンプ導入 16 2025/03/20 9:48:26
AVアンプ買い替えの相談です 13 2024/08/29 17:55:34
仕様について 3 2025/02/25 10:42:23
AtmosをAuroで鳴らす 2 2024/08/14 8:50:28
アップデートの通知を止める 0 2024/07/28 10:48:09
FMアンテナ 3 2024/07/28 10:50:54

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」のクチコミを見る(全 425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A6A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A6A

最安価格(税込):¥263,000発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A6Aをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング