『買い換え』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

AVENTAGE RX-A6A

  • 「SURROUND:AI」、高品位ESS DACを搭載し、9chパワーアンプを内蔵したハイグレードモデルの9.2ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 最大AURO 9.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥263,000¥304,440 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥319,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:5系統 AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション

AVENTAGE RX-A6Aヤマハ

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

『買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A6A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A6Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信19

お気に入りに追加

標準

買い換え

2024/12/28 09:19(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

スレ主 POTE-KUNさん
クチコミ投稿数:105件

現在14畳の専用ルームで110インチでホームシアターしてます。
メインのAVアンプが、年代もののヤマハDSP-AZ1
当然ドルビーアトモスやDTS Xにも対応していません。
そろそろ買い替えを検討したいのですが、AZ1の後継ならこのクラスでしょうか?(ヤマハで考えるとして)

書込番号:26016002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2024/12/28 09:32(1年以上前)

これかA8Aですね。
スピーカー何本付けるか次第で選択と思います。

書込番号:26016010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14121件Goodアンサー獲得:2968件

2024/12/28 09:38(1年以上前)

>POTE-KUNさん

2001年発売の30万円のAVアンプですね。
今のヤマハのフラッグシップはRX-A8Aですが、少々古いし貫禄が足りない感じです。
急がないなら、次のモデルチェンジまで待ったらどうでしょうか。

書込番号:26016015

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/12/28 09:40(1年以上前)

>POTE-KUNさん
こんにちは
AZ1は20年以上前の機種で、当時の定価30万、重量28kg、8ch x 130Wアンプの上位機種でした。
ここ20年でAV機器ユーザー減少に伴いAV機器の価格は上がる一方でしたので、今これと同ランクのものを買うなら、ヤマハならA6AまたはA8Aと言ったところかと思います。

両機はチャンネル数の違いが主な差になりますので、アンプ9chで良ければA6Aですかね。

書込番号:26016016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/28 10:21(1年以上前)

>POTE-KUNさん

>買い換え

買い換えるならば、RX-A6AかRX-A8Aですね。
動いているならば、DSP-AZ1の方が良いのでは。
壊れてから検討され十方が良いのでは。
メーカーでメンテナンスを受けれれば良いのですが。

書込番号:26016056

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:899件

2024/12/28 10:57(1年以上前)

質問スレなら『質』マークで行うという事に
そろそろ気づきましょう。

書込番号:26016106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/12/29 10:38(1年以上前)

否定する理由はありません。

現状のスピーカー構成が分かりませんが… Atmosや:Xに対応させるには その為のスピーカー構成が必要です。

A6Aは9ch対応なので トップ2本の7.1.2か トップ4本の5.1.4が可能です。

ヤマハは以前からフロントエフェクトを用いる構成があるので それを流用しても構いませんが…  本筋から言えば真上への設置がベストです。  


また AI機能はとても優れているので よりヤマハらしさを出してくれます。

その為には スピーカーの選択と そのセッティング… そして調整ですね。   結果はそれらで もの凄く左右されます

書込番号:26017282

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/12/30 08:59(1年以上前)

POTE-KUNさん

予算次第ですが可能であればA8Aをオススメしたいです。

自分はA4A使ってますが最近DIYでトップフロント(天井埋込)スピーカーを設置し、想像以上に臨場感が増してよかったのでトップスピーカを4本にしたらもっとよくなるのか?と妄想してます。でも、A4Aだとこれ以上トップスピーカーを追加できないのでA6Aにしておけばよかったと少し後悔してます。

書込番号:26018284

ナイスクチコミ!6


スレ主 POTE-KUNさん
クチコミ投稿数:105件

2024/12/30 09:09(1年以上前)

現在
メイン ダイアトーン 1000ZA
F R エフェクト ヤマハ F1
センター    ヤマハ C1
ウーハー    ヤマハ SW500
の、7.1ch です。
年代モノですが、不調、不足を感じた事はありません。

書込番号:26018293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/12/30 09:25(1年以上前)

>POTE-KUNさん
スレ主さんが現状のシステムで不満がないのはわかりましたが、14畳110インチのシアタールームなら、アトモス対応のアンプを使ってスピーカー数を増やせば、没入感が段違いに高められますよ。
そう言う音をご存知ないから今のシステムで十分とおっしゃってる可能性は高いです。

まあそうは言ってもお金はかかりますけどね。
どうせなら発展させた方が満足度は高いと思いますよ。

書込番号:26018308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2024/12/30 09:42(1年以上前)

フラッグシップからフラッグシップへの買い替えでA8Aがいいのではないでしょうか。天井に4本追加で7.1.4で。

書込番号:26018327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 POTE-KUNさん
クチコミ投稿数:105件

2025/01/10 15:02(11ヶ月以上前)

そろそろニューモデル出ませんかねぇ?
(ヤマハはニューモデルをアメリカで先に発表するケース多かったような……)
自分としてはA3000シリーズみたいな、ツマミ2つタイプのデザインがいいんですけど……

書込番号:26031284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/10 18:00(11ヶ月以上前)

現状のスピーカー配置は今で言うと5.1.2ですよね?
DSP-AZ1は仕様を見る限りサラウンドバックは1本しか使えないアンプなので。
まだドルビーTrueHDが出る前のモデルだからフルスペック以上だったんでしょうけど。

この配置を変更しないならばV6Aでもいいくらいだと思いますけどね。
DSP-AZ1は自動音場補正やイコライザーもないアンプですよね?
V6Aでもその機能により、超えられてると思う。

そしてヤマハに拘る必要もないかと。
今後は新機種でてもたいして変わらないと思う。特に機能面で追加変更するような進化もほぼないので。
それがないから新機種が出てない、出す必要がない、とも言える。

書込番号:26031444

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2025/01/12 11:06(11ヶ月以上前)

>POTE-KUNさん
ヤマハが他社に対して見劣りする点はDIRAC等への対応がない点くらいですが、こちらは有償で値段も高く効果の点でも一長一短ですから、あまり問題にならないと思います。

ドルビー等の規格側も特に新規格等が出てないので、モデルチェンジする強い動機はないのかも知れませんね。

ヤマハは同じ機種を長くキャリーしていて、実売価格が下がって競争力が出てきているので、ますますこのまま行こう判断になっている可能性がありますね。

書込番号:26033557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/12 13:04(11ヶ月以上前)

>POTE-KUNさん
去年末にHDMI2.2が発表され、今年の製品から採用開始される見込みです。
ヤマハのアンプはそろそろ世代交代してもおかしくないため、待っても良いなら待つのもありだと思います。

書込番号:26033736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/12 13:14(11ヶ月以上前)

2.2ってもうソフトがついてこれないんじゃないですかねぇ
個人的にはHDMI2.0でも今のところ問題ないと思ってますね

でも映画はいつまで24p続けるんだろう、設定で倍速とかmaxにしないと見るのが耐えられないんだよなぁ、だから映画館には行かない。
4Kに進む前に2kでせめて60pに進むべきだったよ。

書込番号:26033756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/12 15:26(11ヶ月以上前)

もちろん現時点で全く必要はないですが、新規格は基本的に市場の先をいくものなので、対応してないよりは対応してた方が良いかなくらいな認識です

書込番号:26033957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/12 16:03(11ヶ月以上前)

メーカー側は新機種出すきっかけにはなりそうね。
DENONあたりが早めに出しそう。

書込番号:26034007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2025/01/13 01:06(11ヶ月以上前)

>POTE-KUNさん
2.2はもはやハイエンドゲーム機をHDMIを装備したゲーミングモニターで使うための規格という気もしないでもないですね。

AV業界、とりわけAVアンプやサウンド機器等がどこまでバカ正直についていくつもりなのか、興味はあります。映画のための規格やサラウンドに関連しませんしね。

まあ規格追いかけるのが趣味でそこを蘊蓄ネタの源泉にしてる方にとっては一大事なのかもしれません。

書込番号:26034698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/13 01:35(11ヶ月以上前)

TV側がHDMI2.2に対応してなければ意味ないしね。
で、まず全てのプレーヤー側の機器はTVに繋いで音声だけアンプにeARCで出せばいいからAVアンプはHDMI2.0でも良さげなんだけどどうなんだろ。

ゲーミングモニター使うとしたらARC機能なかったりするのかな…

書込番号:26034708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Atmos音源にAuro3Dを適用できる件についての情報交換 10 2025/07/30 22:09:46
買い替え 5 2025/07/10 22:38:15
搭載DACについて(RX-A8Aとの違い) 9 2025/04/09 19:55:44
買い換え 19 2025/01/13 1:35:42
パワーアンプ導入 16 2025/03/20 9:48:26
AVアンプ買い替えの相談です 13 2024/08/29 17:55:34
仕様について 3 2025/02/25 10:42:23
AtmosをAuroで鳴らす 2 2024/08/14 8:50:28
アップデートの通知を止める 0 2024/07/28 10:48:09
FMアンテナ 3 2024/07/28 10:50:54

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」のクチコミを見る(全 425件)

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A6A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A6A

最安価格(税込):¥263,000発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A6Aをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング