『最新ファームウェア(Ver.1.65)』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

AVENTAGE RX-A4A

  • 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):

¥114,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,300¥153,110 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション

AVENTAGE RX-A4Aヤマハ

最安価格(税込):¥114,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

『最新ファームウェア(Ver.1.65)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A4A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A4Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

最新ファームウェア(Ver.1.65)

2022/04/27 18:39(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

クチコミ投稿数:2件

昨日4/26 づけの最新ファームアップデートがリリースされたようですが、有線接続で繋いであるのですが、本機へ直接のアプデはまだ利用できないようですが,,,。
皆様は出来ましたでしょうか?
USBへのダウンロードは出来るようですが、、、。

書込番号:24720336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2022/04/27 19:08(1年以上前)

僕も今朝アップデートしようとしましたが、設定を開いてもアップデートの通知がなかったのでサポートに連絡しました。
現在は正常にアップデートできますのでお試し下さい。

さて、早速Ver.1.65に更新してHDMI2.1の動作を確認してみました。
PC(RTX3080)とHDMIでアンプを通してHDMI2.1対応モニターと接続したところ
無事4K 120Hzに設定できました。
ところがディスプレイの設定でHDRをオンにしてもオフに戻ってしまいHDRを有効に
できません。(ボタン自体はグレーアウトではなくオンにできる状態です)
カラー設定もYCbCr4.2.0のみでRGBやYCbCr4.4.4にできず色深度も8bpcで10bpcにできません。
それとG-SYNCの機能も有効にできません。(モニタはG-SYNC対応)
試しにPCとモニターを直にHDMIで接続したところ上記問題は全て解消されます。
ですのでアンプが原因なのは間違いありません。
期待していただけに落胆が大きいです(泣)
現在サポートに問い合わせ中です。

書込番号:24720372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2022/04/27 19:21(1年以上前)

*対応ファームウェア2022年4月26日公開済。尚、VRR/QMS/QFT/ALLMについては今後のファームウエア更新により対応予定。

↑って製品情報にあるからまだ対応していないんでしょうね

書込番号:24720394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/04/27 19:34(1年以上前)

VRR/QMS/QFT/ALLMについては今後のファームウエア更新により対応予定。

↑そうだったんですね(汗)よく確認していませんでした。。

アップデート小出しはもどかしいですね

書込番号:24720405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/04/28 17:28(1年以上前)

続報です。
サポートとのやりとりの結果、アンプの設定画面から
ビデオ/HDMI設定→HDMIビデオフォーマットで出力したいHDMIを「8Kモード」にすることにより、
4K120Hz、HDR、RGB、YCbCr4.4.4、色深度12bpcまで出力できることを確認しました。

しかし、製品HPの説明にあるとおり、VRR(G-SYNC)の機能はまだ有効にできません。
完全対応が待ち遠しいですね!

書込番号:24721582

ナイスクチコミ!1


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2022/04/28 22:37(1年以上前)

PS5 と XRJ-50X90J を直接つなげば、4K 120Hz、HDR YUV422 VRRになるけど、
RX-A4Aを間にいれると、4K 60Hz で、HDRがRGBにならずに、420とかに落ちてしまう。
もちろん、HDMI入力の HDMIビデオフォーマットを8Kモードに変更したけど…。

書込番号:24722054

ナイスクチコミ!0


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2022/04/29 12:45(1年以上前)

自己解決しました。お騒がせしました。
VRRはまだ対応していないので、HDMI4にPS5を直結&HDMI3eARCでRX-A4Aに接続するのと切り替えて使うようにします。

書込番号:24722741

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度1

2022/05/01 00:16(1年以上前)

自分も最近RX-A4Aを買って、RX-A2Aから置き換えてアップデートしようとしたところ、
時間がかかるし、ネットでは公開されていなかったので、放置。
(RX-A2Aは昨年アップロード済み)

翌日アップして、昨日確認したところPS5でVRRが出来ない。

と言うことでここを見に来たら、まだ現行ファームでは対応できないとのこと。

VRRはいつ対応するんですかね…。

テレビ自体はVRRは対応するもののどこまで対応するかがよくわからないんですよね。

テレビは65Z570Kなんで…。

PCはどこまで対応できるかが分からないんですよね。
AMD(6900)は直接接続でも対応できない表示ですしね。

PS5は直接接続でVRR対応は確認できました。
ケーブルは8K対応のでもアマゾンの2.0番でもVRR自体は有効に出来ますね。


>南国アイスさん
USBメモリのダウンロードぐらいは初日から対応して欲しかったですね…。
今でも対応していないですけどね。

書込番号:24725478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2022/05/01 08:35(1年以上前)

>AMD(6900)は直接接続でも対応できない表示ですしね。

てことはREGZAはFreeSyncには非対応でHDMI2.1 VRRのみ対応またはHDMI VRRとG-Syncに対応なんでしょうね PS5はHDMI2.1 VRRのみ対応です。

書込番号:24725777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/05/08 21:35(1年以上前)

1.65へアップデート後、それまで映っていたApple TV 4Kが映らなくなりました。テレビに直つなぎするとHDRで映りましたが、再びRX-A6Aを通すとHDRでは表示されず、SDR, 4.2.0でないと画像が出なくなりました。そこでレグザ側のHDMIモードを「高速信号モード」に変えたところアンプ経由でHDR, 4.4.4で映るようになりました。既に自己解決されたそうですが、もしかすると「高速信号モード」への変更で改善したかも知れません。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24737386

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度1

2022/05/08 23:17(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

メーカー(東芝)に確認結果を聞いても答えてくれなかったですね。
再度、PS5、XBOXSX、6900XT、3080で確認しているかを確認中です。
(VRR対応と「 https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html 」で謳っているんですけどね。)

今のところ、以下の通り

PS5…対応(VRR)
AMD…非対応(FreeSync)
nVida…対応?(G-Sync)

※RTX3080 ラップトップで有効にすることが出来ることを確認
ただし、互換性が確認できていないという警告はあり

個人的にはPS5はAMD系なので、対応すると思っていたんですけどね。

後はYAMAHA側が何時までに対応するかですね…。
(将来的と言っているので何時までに対応するとは言っていないからね。)

最低「4K120」に対応してくれたので、まあ問題はないですけどね。

>芦屋ロードバイカーさん

「高速信号モード」は4Kでは必須の設定です。
(4kで接続する場合は、この設定でないと正しく表示されない。)

65Z570Kの全てのHDMIは「高速信号モード」が初期設定値です。

※55Z700Xと49J10Xを持っていたので…。

書込番号:24737558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2022/08/29 07:44(1年以上前)

https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/downloads/firmware_software/index.html?k=&c=audio_visual
RX-A8A/A6A・A4A・A2A・V6A.・V4A

25日公開のファームウェアでHDMI VRRとALLMに対応しましたね。

書込番号:24898338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A4A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A4A

最安価格(税込):¥114,300発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A4Aをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング