『接続方法教えてください。』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

AVENTAGE RX-A4A

  • 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):

¥114,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,300¥153,110 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション

AVENTAGE RX-A4Aヤマハ

最安価格(税込):¥114,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

『接続方法教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A4A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A4Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

接続方法教えてください。

2022/10/23 14:26(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

クチコミ投稿数:88件

接続の仕方で教えて欲しいのですが、AVアンプにテレビとプロジェクター、ブルーレイレコーダー接続する場合、テレビ→(HDMI eARC)→レコーダー(HDMI出力)→レコーダー(HDMI出力)→AVアンプ(HDMI入力)→AVアンプ(HDMI出力)→プロジェクター(HDMI入力)

追記ですがプロジェクターはAndroid TVが入ってる機種です。

これであっているんでしょうか??

ここにゲーム機任天堂Switchとプレステを使ってテレビに映し出す場合接続先はAVアンプの方で良いのでしょうか??

よろしくお願いします。

書込番号:24977248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2022/10/23 15:35(1年以上前)

ARC(eARC)はアンプの1つの出力だけが対応ですよね。

プロジェクターがARC/EARCに対応しているなら TVかプロジェクター どちらかのみですね。

プロジェクターやTVに音声出力があれば アンプと接続すれば音は出せる。

レコーダーでblu-rayやultra HD blu-rayでも見るなら eARCは関係するが 他はどーでも良いこと。  ロスレスではないんで。

レコーダーはAVアンプに接続するのが一般的。 

書込番号:24977330

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/10/23 18:32(1年以上前)

たーぼーRAV4さん、こんばんは。

AVアンプ(eARC出力)→TV
AVアンプ(eARCではない出力)→プロジェクター

レコーダー出力→AVアンプ入力
任天堂Switch出力→AVアンプ入力
プレステ出力→AVアンプ入力

このような接続が一般的です。

>テレビ→(HDMI eARC)→レコーダー(HDMI出力)
こういう接続はしないです。
eARC は、AVアンプとつないで、本来は入力であるHDMI端子から、
TV音声だけをAVアンプに逆に送るための仕組みですから、
レコーダーにつないでも意味がありません。

問題は、
>追記ですがプロジェクターはAndroid TVが入ってる機種です。
これで、Android TVの音をAVアンプから出したいのなら、
プロジェクターを(eARCに対応しているならですが)
AVアンプのeARC出力とつなぐ必要があります。
ですが、そうなると、TVの音声はAVアンプから出せなくなります。
どちらか一方を選ぶ必要があるわけです。

それ以外だと、プロジェクターに光デジタル出力があるなら、
AVアンプにつなげば、Android TVの音をAVアンプから出すことは可能です。

要するに、どの機能をどのように使いたいのか
ということを整理することが必要です。

>テレビ→(HDMI eARC)→レコーダー(HDMI出力)
>→レコーダー(HDMI出力)→AVアンプ(HDMI入力)
>→AVアンプ(HDMI出力)→プロジェクター(HDMI入力)

この接続だと、レコーダーにHDMI出力が2つ有るのでしょうか。
そうだとしても、
TVにはレコーダーしかつながっていないので、
TV音声→TV本体からしか出ない
レコーダー→TVから画像、AVアンプから音声、プロジェクターから画像、AVアンプから音声
のどちらかを選べる
プロジェクター→Android TVは画像だけプロジェクターで再生、
もしくは、プロジェクターにスピーカーがついているならそこから音声再生

>ゲーム機任天堂Switchとプレステを使ってテレビに映し出す場合接続先はAVアンプの方で良いのでしょうか??

この接続だと、ゲーム機の画像はプロジェクターからだけです。

書込番号:24977628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/10/23 22:39(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

ありがとうございます。

レコーダーはAVアンプから取るんですね。

プロジェクターはhorizon proなのでHDMIは2つで片方はARC対応でもう一つは通常のHDMIのようです。

書込番号:24978019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/10/23 23:07(1年以上前)

>blackbird1212さん


接続の説明ありがとうございます。

購入予定のプロジェクターはhorizon proなんですが、HDMIはARC対応ポートと通常のHDMIの2系統あるんですがこの場合、AVアンプはどちらのポートに接続するんでしょうか??

質問ばかりですいません、テレビとプロジェクター両方をAVアンプから音声を出すにはどちらかに光デジタルケーブル必要という事ですしょうか??

書込番号:24978057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/10/24 03:36(1年以上前)

たーぼーRAV4さん、こんばんは。

>テレビとプロジェクター両方をAVアンプから音声を出すにはどちらかに光デジタルケーブル必要

ちょっと、問題についての切り分けが必要です。
TVやプロジェクターは、映像を出力するためのものです。
ここで、AVアンプを音声出力に使うという場合、2つの違いがあります。

ひとつは、レコーダーやゲーム機の再生の場合で、
これらは、AVアンプにつないでおけば、
音声をAVアンプ、画像をTVやプロジェクターから出力することが出来ます。

もう一つは、TV自体やプロジェクター自体の音声をAVアンプから出力する場合です。
TVもプロジェクターも、基本的には最終出力機ですから、HDMIは入力だけしか有りません。
eARC(ARC)は、その入力HDMIを使って、音声だけをAVアンプのHDMI出力に逆送する機能です。
ですが、いまのAVアンプにはeARC(ARC)対応のHDMI出力はひとつしかありません。
ですので、どちらかをHDMI(eARC)、もう一方を光デジタルでつなぐ、
という方法でしか、両方の映像機器自体の音声をAVアンプから出力させることは出来ないわけです。

書込番号:24978214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/10/24 08:06(1年以上前)

おはようございます。

早朝から説明ありがとうございます。

なるほど、切り分けて考えると納得できました、プロジェクターとTVは同じ映像機でどちらもeARCが必要なんですね…

こちらで聞く前にネットで調べてたんですが、シアターハウスさんのページにAVアンプを使ってテレビとプロジェクター両方出力可能とあったので疑問に思いまして…

そうなると、テレビは今所持してるサウンドバーで音を出して、プロジェクターの方でAVアンプを使った方が良さそうですね。



書込番号:24978320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:92件

2022/10/27 07:17(1年以上前)

このプロジェクターはAtmos非対応だったように思うし、私ならテレビをeARCに繋ぎそう。
プロジェクターは普通のHDMI出力に繋いで、プロジェクターの音は光でアンプへ送れるようにしとく。でもこの音は結局使わなそう。
プロジェクターのAndroidTVが無駄なのか?

書込番号:24982416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/10/27 23:39(1年以上前)

>のんびりローディーさん

プロジェクターのAndroidなくても良さそうですね。

ちょっと検討してみます。

書込番号:24983445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/10/28 15:47(1年以上前)

たーぼーRAV4さん、こんにちは。

>テレビは今所持してるサウンドバーで音を出して、
>プロジェクターの方でAVアンプを使った方が良さそうですね

これもつなぎ方と使い方で問題が出ます。
HDMIの本来のシステム構成は一般にはあまり知られていないようなのですが、
HDMIはTVを中心にして構成するように作られています。
AVアンプが中心ではないのです。

そのため、基本的に「各機器はTVにつなぐ」ことが前提になっています。
レコーダーやゲーム機→TV→AVアンプ
そして、各機器の接続台数には制限があります。
最大の問題は、AVアンプは1台しかつなげないことになっていることです。

ですから、AVアンプとサウンドバー(中身はAVアンプ+スピーカー)を
TVにつなぐと、制限台数を超えてしまうことになります。
そのため、HDMI連動機能を両方で使うと誤作動する可能性があります。

回避方法は、AVアンプのHDMI連動機能を使わないことです。
ですが、それはとっても不便です。
ですので、どちらを中心にするかによるのですが、
プロジェクターをAVアンプに光デジタルでつなぐことにして、
1台で共存させるというのがひとつの解決策なわけです。

書込番号:24984196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A4A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A4A

最安価格(税込):¥114,300発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A4Aをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング