『測光モード?露出?』のクチコミ掲示板

2021年 6月 4日 発売

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

  • 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • AIを用いてリアルタイムに瞳情報を検出し続ける「リアルタイム瞳AF」を搭載。2.4GHz帯域と5GHz帯域での転送が可能な無線LAN規格「11ac」をサポート。
  • 従来の1.5倍にバッファーメモリーを大容量化し、JPEG時・RAW時に約68枚、APS-C撮影時には約2620万画素でフルサイズ時より約3倍の連写持続性能を実現。
最安価格(税込):

¥314,474

(前週比:-2,122円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥228,172 (3製品)


価格帯:¥314,474¥438,900 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4A ボディSONY

最安価格(税込):¥314,474 (前週比:-2,122円↓) 発売日:2021年 6月 4日

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

『測光モード?露出?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4A ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4A ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

測光モード?露出?

2022/04/13 06:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

クチコミ投稿数:11件

以前、EOS 5DWを所有していましたが現在カメラ自体すべて処分しています。
コロナ前ですが修学旅行で原宿に行ったときのことですが
ソニーα7RWを(レンタルですが)使って撮影しました。

原宿は建物が並んだ路地ですから
太陽光が当たる場所と影の場所が混在してて
陽なたで適正露出で撮れてるけれど
うっかり日陰に入ってしまうとアンダーでひどかったです。

まあ、陽なたと日陰を同じ設定でというのは無理があるのですが
EOS 5DWだったらもっと粘ってくれた(なんとか許容範囲の露出)のに。
それがα7RWではあっさり破綻してくれちゃいました。
ソニーの技術力が低いのか?canonのほうがよかった印象です。

【質問1】ソニーのミラーレス一眼機には
マルチ、中央重点、スポット、画面全体平均、ハイライト重点、の5モードがあります。
その時は人物を優先してできれば背景も適正露出なら御の字と思って
中央重点を選択していました。
陽なたを撮ってすぐ日陰を撮ると画面全体、人物も背景も画面全体アンダー。
(人物に陽があたって背景は日陰でも、人物背景ともに日陰でも、同じでした)
中央重点測光を選択したのがまちがいだったのでしょうか?

【質問2】
なれない機材で使い方もよくわかってませんでしたが
ファインダー覗きながら露出補正ダイヤルを手探りで回す余裕もなく。
(EOSの頃もいつもそうでした。撮影に夢中で補正を忘れてばかりヘタレ)
陽なた→日陰でとっさにシャッター切る必要がある時(シャッターチャンス)、
瞬時に露出を1/2とか2/3段プラス補正することってできないのでしょうかね。
何かボタン押してる間だけ補正掛かって撮影後にボタン離すと元の露出に・・・


書込番号:24697437

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/13 08:02(1年以上前)

あくあかんさん こんにちは

自分の場合違う機種ですが 露出補正ダイヤルが有るカメラ使っているのですが ミラーレスの場合 EVFである程度露出の状況確認できますので 露出補正ダイヤルの位置を覚え 動かし方慣れれば アンダー部の補正楽にできると思いますよ。

書込番号:24697504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2022/04/13 08:30(1年以上前)

>あくあかんさん

ミラーレスの場合は、背面液晶又はEVFで露出が確認できるので
マニュアルモードで、撮影時は絞り又は、シャッタースピード及びISOのうちの2つを固定し
それ以外をダイヤルで数値を変えて撮るのが良いと思います。

>それがα7RWではあっさり破綻してくれちゃいました。

RAWからの現像ですぐ破綻するという事ですか?
判らなかったので、教えてください。

書込番号:24697529

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/04/13 08:45(1年以上前)

>あくあかんさん

EOS 5DIVもα7RIVも、どちらもレンタル使用したことがあります。
α7RIVの方が画素数が多く個々の画素サイズが小さく、
その分白トビ黒潰れに注意とか色艶が簡単に出にくいって部分はありますが、
これは技術レベルというより、高画素機や小フォーマット機のお約束みたいなものです。
あと、中央重点だからというのは特に感じませんでした。

露出補正に関しては、例えば
・RAW+jpegで撮影して、救済が必要な物のみRAW現像する
・連続ブラケットで、プラスマイナスに露出補正したものを連写
あたりは、簡単に設定できると思います。

書込番号:24697544

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/04/13 08:46(1年以上前)

>あくあかんさん

同じ様にCANONの一眼レフ機とSONYのミラーレス機を使っています。

確かにキヤノンはたいてい中央重点測光で撮影出来ますが

ソニーは考え方が違うのか、中央の(スポットの大きさ)捉え方が違うのか私には使いこなせません!

ソニー機の場合は測光モードは「マルチ」にして露出補正を他の設定と組み合わせて使っています。
※マルチ測光時の顔優先等

AF-Cでトラッキングを使う時はAEもロックしません!

書込番号:24697547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2022/04/13 09:21(1年以上前)

>あくあかんさん

他の方も言われていますが
ミラーレスは、背面液晶やEVFである程度事前に露出状況が確認出来る設定があります。
その辺はされていましたか?

露出を合わせる時間がないなら、AEブラケットを使ってみるのも良いかと。


レンタルにせよ、ある程度の結果を求めるなら、
基本的な設定方法や操作方
法などは、取説等で確認しておかないと。

書込番号:24697582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


117kさん
クチコミ投稿数:8件

2022/04/13 09:31(1年以上前)

>あくあかんさん
こんにちは、風景撮るときは良く使う機能ですが、ブラケットを使われては如何でしょう?
標準と+-の3枚を連続で撮れます。常時ブラケットを有効にして必ず3枚撮る。慣れれば面倒もありませんしね。

書込番号:24697590

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2022/04/13 10:26(1年以上前)

>陽なたを撮ってすぐ日陰を撮ると画面全体、人物も背景も画面全体アンダー。
>中央重点測光を選択したのがまちがいだったのでしょうか?

この書き込みだけでは理解できなかったのですが,写真なので日向の何を撮りたかったのか,日陰の何を撮りたかったのか,という観点から見ていけば良い様に思います.
 例えば,日向で逆光で陰になっている人物の表情を撮ろうと思ったら,周囲の光景は白飛びするでしょう.でも逆光の人物の表情を撮るのですから,それは仕方がないと思います.この場合は,スポット測光を使うととっても有効でしょう.格好良く言い換えると,その状況と撮影意図とに合わせて,適切な測光モードと露出補正を選ぶことがカメラマンのスキルと思います.
 

書込番号:24697650

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/04/13 10:51(1年以上前)

>あくあかんさん

撮影枚数が増えてしまいますが、
「オートブラケット※」機能を使ってみてください。
明るい日中であれば、総合的に短時間で済みます。

※オートブラケチング機能と称するメーカーもあるかと思います。
露出を自動的に変えながら連写してくれる機能で、露出補正のミスもカバーできたりもします。


なお、RAW記録しても「有用部分」が白飛びしていると救済不可能ですので、
RAW記録を前提としている場合は、自動的にアンダー露出になるほうがマシ、とも言えるかと。
(撮影者の考え方次第ですが)

書込番号:24697673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/13 10:54(1年以上前)

単純にDオプティマイザーとかの設定を久しく触って無かったの忘れてただけでは。
露出補正だけでオートかPモードとかで撮ってるだけなので暗すぎるところ破綻したと表現してるだけじゃないかな。

あと単発っぽいから返信も解決も無いだろうし解散で良いと思いますよ。

書込番号:24697676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/13 12:19(1年以上前)

>まあ、陽なたと日陰を同じ設定でというのは無理があるのですが
>EOS 5DWだったらもっと粘ってくれた

マニュアル露出じゃなく、AEで撮ればよかったのでは?

同一画像内での話なら、もっと撮りやすい場所で撮りましょう。

書込番号:24697751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/13 12:51(1年以上前)

別機種

日なたで適正露出で撮れてるけれど
うっかり日陰に入ってしまうとアンダーでひどかったです。
まあ、陽なたと日陰を同じ設定でというのは無理があるのですが

→それならフラッシュを使い
日陰部分を照らせば
日なたも日陰もトーンが自然です
晴天日なたの色温度は5300ケルビン
晴天日陰の色温度7000ケルビン
明るさのみならず背景と被写体の
色調まで揃える事ができます

書込番号:24697791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:22(1年以上前)

もとラボマン 2さん
シャッタースピード変更ダイヤルと並んでいるので間違えやすそうですが
露出ダイヤルはギザギザなので
やはりそこは慣れですね。

書込番号:24698899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:29(1年以上前)

hiderimaさん
RAWで撮った時点で露出外れてる=破綻、であるし、
そういう画像をPCソフトで修整してもイマイチです。
例えば白とび画像はもともと色情報が破綻してるからいくら調整しても白塗り違和感が増すだけ=これも破綻と呼びますね。
いずれにしてもダメダメです。

書込番号:24698907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:31(1年以上前)

koothさん
やはり高画素機はそういうものなんですね。
ピントもシビアですが露出も気が抜けない。。。

書込番号:24698912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:33(1年以上前)

よこchinさん
やっぱSONYの特徴(欠点)ですか〜
私が感じたEOSとの差は
あながち間違いではなかったのですね。

書込番号:24698914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:35(1年以上前)

okiomaさん
もう過去のことで今は触ることもできませんが
次に機材買ったら試してみます、

書込番号:24698916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:41(1年以上前)

117kさん
ブラケットって
3枚(露出3通り)をSDに記録する時間が。
ようは、ワンショットで3連写ぶんの書き込み時間かかるわけで

ちょっと連写しただけで書き込み終了まで次が撮影できないかと。
(フルで連写してるのと同じように待たされる)

まあしかたないことですが
シャッターチャンス逃した同じものが撮れないと思うと。

書込番号:24698919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:45(1年以上前)

狩野さん
背景明るい場所で撮ってすぐに
背景が暗くて人物が明るいのを撮ると

人物の露出が適正で背景は真っ暗に写る
と思ったら
背景人物両方が真っ暗でした。

中央重点測光なのに
背景=周辺の露出を拾ってる?
EOSではありえない動作で困惑です。

書込番号:24698925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:48(1年以上前)

ありがとう、世界さん
白とびが救済不可はわかります。
そうなんですよね〜

ブラケットも最速SD使っても書き込み待ちは避けられず悩みます。

書込番号:24698930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/04/14 07:48(1年以上前)

>あくあかんさん

SONYはマルチ(評価)測光が良いので欠点とも言えず
それぞれのメーカーの考え方の違いと思っています。

書込番号:24698932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 07:50(1年以上前)

やはり価格コムは評判通り、
性格悪い輩、無礼者がいますね〜
他の回答者さんと大違い>hunayanさん

書込番号:24698935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/14 09:09(1年以上前)

>あくあかんさん
>性格悪い輩、無礼者がいますね〜
最初からキヤノン>ソニーを主張したいのがみえみえの輩も同じ部類ですよね。
どちらかというとキヤノン歴の長い私からいうとダイナミックレンジ(センサー性能)はソニー機のほうが上だし、
評価サイトのデータも同じようなもんでしょ。
今も併用してるけどダイナミックレンジだけでなく、
RFレンズを使ってもキヤノンのほうが色収差などはやや劣る印象です。

書込番号:24699028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/04/14 09:24(1年以上前)

下記、画像アップされては?

>人物の露出が適正で背景は真っ暗に写る
>と思ったら
>背景人物両方が真っ暗でした。

>中央重点測光なのに
>背景=周辺の露出を拾ってる?
>EOSではありえない動作で困惑です。

順光であれば、あり得ても、
逆光であれば数Evほどアンダーになっていることに?

書込番号:24699039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/04/14 10:24(1年以上前)

よこchinさん
さっき調べてみたら
SONYの中央重点測光はイマイチで
canonのほうが優秀との意見。

でもSONYはマルチ測光が優秀なのですね。
メーカーやモデルによって得意不得意があるので次回SONY機を買ったら試してみます。

書込番号:24699108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/06/23 15:09(1年以上前)

これってやれることは
露出補正をスレ主が覚えるだけなんじゃ。
キャノン機とソニー機の違いなんて
粘り?
中央重点が?
そんなレベルの話ではないと思うが

書込番号:24807050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/08/30 09:50(1年以上前)

私はα7RWを発売日に購入して5年ほど使っています。 
明るい所から暗い所に移っても、
カメラは瞬時に反応してくれます。AEですから。

α7RWはAFも速く絵が精密で美しいです。
貴君のカメラよりも美しい絵になります。
こういう高級なカメラは、使い方を学びましょう。
簡単に撮れるようになります。

書込番号:24899896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

最安価格(税込):¥314,474発売日:2021年 6月 4日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4A ボディをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング