OLED65C1PJB [65インチ]
- ブルーライトが少なく目にやさしい4Kチューナー内蔵有機ELテレビ(65V型)。「AI映像プロ」により、映像ジャンルをAIが自動認識し最適な画質に変換。
- 「Dolby Vision IQ」に対応し、明るい部屋でも暗い部屋でも映像表現をそのままにコンテンツを常に高画質で視聴できる。
- 「ゲームオプティマイザ」がゲーム環境の映像を最適化。テレビに向けて上下左右に振るとカーソル&スクロール操作が可能な「マジックリモコン」付き。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
OLED65C1PJB [65インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65C1PJB [65インチ]
用途としては映画やYouTube、ps5などのゲームがメインになります。
ソニーの65XとこのC1で悩んでいます。価格差はソニーが+5万円ほどといったところ。
c1の実機は店舗で見たことがなくC2しか見れていません。しかし店舗の照明がかなり明るいなと思ったのと、店舗に唯一あったC2がネットに接続されておらず、肝心のゲーム映像やYouTube、映画などは見れず、店頭デモの映像しか見ることが出来ませんでした。
正直ソニーの液晶テレビの方が、デモの映像の作りと見せ方の差だとは思いますが、そっちがかなり綺麗に見えました。しかし他の口コミを見ていると液晶よりも有機ELの方がどうあっても綺麗と書いてあることも多く、悩んでいます。
皆さんは国産液晶テレビと有機ELで悩まれましたか?
近年の液晶テレビの進化の具合もあり、最近の液晶テレビと有機ELについて比較した上でのアドバイス等があればお聞きしたいです。
・画質
・フレームレート
・色のコントラスト
などが気になります。リモコンの操作感などは二の次三の次と言った感じです。
書込番号:25063851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LGはモニターはいいのですが、テレビとしてはダメです。
テレビの評判は悪いですから避けるのが賢明ですね。
書込番号:25063905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぐっぐぐーさん
こんにちは
どちらにせよ
最新のFire TV Stickは 必要になりそうですね。
書込番号:25063911
3点
>S_DDSさん
モニターとして、というのはフレームレートとか解像感は悪くないっていう認識でいいんですかね?
ぶっちゃけテレビ見ないのでモニターに似た使い方になるのかなとは思うんですが…… どんなところでソニーの方がテレビとして優秀と思いますか? ちょっとテレビとしてダメっていうのがピンとこなくて……
書込番号:25063923 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぐっぐぐーさん
こんにちは
それぞれのメーカーが作った異なる店頭デモ映像で比べても全く無意味です。アンテナ線が繋がったもの同士で同じ放送コンテンツを流して見比べる必要があります。
また店頭は概して普通の家庭の10倍近く照度の高い空間なので映像モードも店頭モードになっています。
かなり極端な画作りのモードになるので、この印象がそのままテレビを自宅で見た時の印象にはなりません。自宅では輝度を落としてみることになるので。
ぶっちゃけ言うと店頭での比較も参考程度という事ですね。暗くしてデモしてる店があればそれもいいです。
両方を持っている人に自宅で見せてもらったり印象を聞くのがベストといえばベストです。
ソニーの65Xと言っても上から下まで幅広いです。ほとんどのモデルは有機ELテレビに軽く負けますが、X95K/X95Jなどハイエンドモデルだけは、輝度が有機より明るいというメリットはあります。
コントラスト、色域、視野角、色むら、輝度ムラ、黒の艶感、映り込みの輝度など多くの測定可能な基本性能で有機ELパネルは液晶を圧倒しますので、同じ値段なら有機が総合的に勝ちます。両者の画質比較など正直今更です。
C1と比べて悩む意味があるソニー機は上に挙げたX95K/Jのみですね。明るさ以外の項目では勝つ部分は皆無ですが、明るさくらいしか差が判別できない人もいらっしゃいますので。
書込番号:25063968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ソニーの65XとこのC1で悩んでいます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001355131_K0001347777_K0001448869_K0001448874_K0001347773_K0001347769_K0001448862_K0001347767_K0001448859&pd_ctg=2041
書込番号:25064101
1点
>ぐっぐぐーさん
有機ELと液晶で比較して液晶を選びました。単純に画質では液晶を選ぶ理由はほぼありませんが、それでも液晶を選んだ理由は、
@信頼性(寿命)の実績…長く使うつもりなので。
A消費電力の少なさ…居間にいる時はほぼ点けっぱなしなので。
B明るい環境での見やすさ…居間の日常に合わせて。
書込番号:25064481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぐっぐぐーさん
悩ましい課題ですよね。4K画質は有機が圧倒的に綺麗なのは確かですが、デジタルで造られた画で見た目と全く違うので、時として疑問に思い自身は買えないでいます。個人的には映画館のプロジェクターの方が見た目に自然な映像に思えます。映画映像はプロジェクターの再生能力に合わせて映画作ってます。なので当然自然な映像です。
ここは有機か液晶テレビか主さんが決めてください。画質はいくらでもテレビで調整できます。
部屋の明るさに合わせて、大事なのは色温度、後は黒レベル(明るさ)と白レベルで要はコントラストですね。色合いは素人はイジらないのが鉄則です。解像度は好みです。調整はテレビの静止画でやります。
これ決めたら、映画モードゲームモード選ぶぐらいです。輝度もオートで良いです。
映像画質調整はテレビメーカーで異なるのでヨドバシのメーカー出張の方に現場で個別に伝授してもらってください。詳しく教えてくれます。
この映像調整で有機も液晶テレビも隣で比較しない限り関係ないですよ。画質面で、余り有機が全てで絶対と思う必要ないです。
書込番号:25064840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぐっぐぐーさん
こんにちは。C1の前モデルCXを所有しています。
フレームレートが気になるとの事でしたが、液晶・有機EL共に「4K・120hz対応モデル」であればどちらを選択してもPS5が最高で出力可能とうたっている4K解像度+120FPSでゲームを楽しむことが可能です。
自分はゲーミングPCを接続してFF14、モンスターハンターライズを4K・120FPSで楽しんでいますが最高ですよ。
画質・コントラストに関しては、先に皆さんが仰っています通り、液晶・有機ELを隣に並べて見比べる等でもしないと分からないと思います。どちらもきれいな画質がベースにあった上で、高い次元での「細かい差」になるでしょうから。
参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:25065429
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED65C1PJB [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/24 22:11:09 | |
| 6 | 2024/06/14 16:47:21 | |
| 6 | 2024/01/21 20:07:50 | |
| 6 | 2024/01/02 9:15:53 | |
| 5 | 2023/12/11 14:21:35 | |
| 0 | 2023/11/26 19:55:33 | |
| 2 | 2023/09/09 17:55:43 | |
| 0 | 2023/08/30 21:08:27 | |
| 3 | 2023/07/19 20:10:46 | |
| 2 | 2023/06/20 19:01:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








