home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『定期的にwifiが落ちます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

定期的にwifiが落ちます。

2021/09/20 01:30(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 fumikkoさん
クチコミ投稿数:10件

一昨日より1日半使用するなか、定期的にwifiが落ちる事象を確認しました。
利用電波は4G、感度は良く有線LAN接続の機器において、下り100Mbps出ています。
wifi設定を一部変更しており、マルチキャストを無効化し5GHzのみに、接続台数を16へ変更しています。

この設定変更のみでwifiが落ちることは考えにくく、かつログが閲覧できないため、
初期不良なのかの原因の切り分けが出来ずにいます。
同様の事象を確認された方はお返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。

追記
取説を読んでいたらDFS機能が示唆されていました。

書込番号:24352126

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/09/20 01:42(1年以上前)

一度W52のみにしてみたらたらどうですか?それで途切れなければ読み通りDFSによるものだと思います

書込番号:24352132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 11:09(1年以上前)

>fumikkoさん

ほぼ間違いなくDFSの影響だと思います。

私は既にHR01本体のWi-Fiは未使用ですが、テスト時に規定値をひと通り見て最初に変更しました。
既定値がW52ではないのが不思議でした。

あと、内蔵アンテナの位置がマニュアルに記載があるらしいですが、ランプが外(基地局方向)に向く様に(微妙な調整は必要)で設置した方が良いです。
窓際に設置すると近所から光が見えてしまうのでマスキングした方が良いかもしれません。

書込番号:24352544

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumikkoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/09/20 15:38(1年以上前)

>亜都夢さん
>スロットバックさん

お返事ありがとうございました。
wifiバンドをW52に限定してみましたが、同様の事象を確認しました。一時間に1,2回起きるようです。

FWバージョンも1.0と改善の余地がありそうなのと、今のところは当たりがつけられないので
一度2.4GHzへ変更して様子をみたいと思います。

書込番号:24352935

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 17:53(1年以上前)

>fumikkoさん

DFSじゃなかったのですか。

セオリーなら設定を既定値に戻して状況に変化があるかどうかですが、それほど変更されてませんよね。
気になるのは「接続可能台数」の変更ですね。
もし実際の接続数が16台(ほぼも含む)だとDHCPの動作(アドレスのリース時間)と関連して何かあるかもしれません。

確認ですが、問題が起きるのは全端末同時ですか?それとも不特定(または特定)の何台かですか?
前者ならDHCPは関係ないと思いますが、後者なら関係あるかもしれません。

書込番号:24353161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/09/20 17:54(1年以上前)

我が家では数台のスマホを接続していますが
Android 11のスマホだけ定期的に接続が切れます。
ネットで検索するとスマホの場合はosの問題みたいですね。

書込番号:24353165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/09/20 17:57(1年以上前)

DFSじゃないとすれば何でしょうね・・・
チャンネルの競合?

うちではPC2台とスマホ2台、BDレコーダと繋いでいますが特に気にならないです
試すとしたら亜都夢さんも仰っていますがオールリセットですかね・・・

書込番号:24353177

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 18:04(1年以上前)

>麗市4422さん

情報ありがとうございます。
OSに依存するなら「ランダムMACアドレス」が原因かもしれません。

スマホのWi-Fi設定で、該当の接続を選択して、詳細設定でMACアドレスを「デバイスのMACを使用」に変更すれば良いと思います。
但し、ランダムMACアドレスはセキュリティ強化策の一つなので、無効化するのはセキュリティが低下する事を意味します。

書込番号:24353193

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 18:19(1年以上前)

>スロットバックさん

全端末が接続できなくなると思い込んでDFSと断言してしまいました。
全端末ではないならDFSは無関係ですよね。

最初に確認すべきでした。


書込番号:24353224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/09/20 18:23(1年以上前)

>亜都夢さん
デバイスのMACを使用に変更してもダメなんですよ。
次のosのアップデートに期待するしかないかもしれません。

書込番号:24353234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 20:04(1年以上前)

>麗市4422さん

情報ありがとうございます。

MAC固定しても駄目ですか。
OSアップデート待ちって事は、HR01の問題でも無い(他でも発生する)ってことなのですね。

書込番号:24353422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/21 12:49(1年以上前)

>fumikkoさん

はじめまして。
同じ現象かどうかわかりませんが、私も設置当初より、きっちり40分に一度Wi-Fiが落ちる謎の現象に悩まされました。
同じくマルチSSIDは無効にし、5GHz帯のみ有効な環境です。

W53,W56の無効化(DFSの影響排除)や暗号化強化の無効化など様々試しましたが変わらず、途方に暮れましたが
何故かマルチSSIDを有効にした(2.4GHz帯を有効にした)途端、嘘のように解消し、現在はW53で安定して繋がっています。

安定稼働したのでこれ以上変更したくないと思い、再現テストはしていませんが、参考になればと思います。

書込番号:24354436

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikkoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/09/21 18:47(1年以上前)

>亜都夢さん
>麗市4422さん
>スロットバックさん

色々ありがとうございました。
現在無線3台、有線1台を接続しており、
無線はiPhoneXS, iPad7g,ニンテンドースイッチを接続していました。
同時刻で複数端末を確認してるわけでは無いので、全端末同時かはわからないです。
今のところ確認できているのはiPadとニンテンドースイッチです。

wifi設定を初期状態に戻したところ接続断が収まったようです。5GHzに限定できないのは残念ですが、仕方ないのかなと思います。。。

>かっか21さん
ありがとうございました。
やはり初期不良ではなさそうですね。よかったです。

そもそもこの画面UIもなんだかなぁと感じてきました笑

教えていただいた設定と合わせて、
取説読んでどちらかの5GHzのSSIDに限定して端末へのwifi設定をしてみようと思います。

書込番号:24354873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング