『OSフリーズについて』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 5 5600G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
最安価格(税込):

¥25,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,200¥25,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション

Ryzen 5 5600G BOXAMD

最安価格(税込):¥25,200 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600G BOX

『OSフリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600G BOXを新規書き込みRyzen 5 5600G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

標準

OSフリーズについて

2024/08/29 22:52(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX

スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

今年3月にTSUKUMOにてこのMB搭載のBTOPCを購入し、初日からOSが2回フリーズしました
TSUKUMOへ連絡すると最初はWindows updateの関係で安定しないこともあります、と返事あり、様子見て使用していました
しかし2ヶ月後位から数日フリーズ連発しだしてTSUKUMOへ送品(送品1回目)
しかしTSUKUMOでは症状再現されず、でそのまま返品
しかしまたフリーズ連発しTSUKUMOへ送品すると、(送品2回目)
その時はCPUベンチ時にフリーズ、ベンチソフトの強制終了があったそうでCPU交換で返品
しかしまたフリーズ連発しTSUKUMOへ連絡するとPC本体交換される(送品3回目)
PC本体交換から今日で10日目、またフリーズ連発しました
ちなみに構成は
MB ASUS A520M-E
SSD KIOXIA-EXCERIA PLUS G2 SSD 500GB
電源 CWT製 定格500W 80PLUS BLONZE対応 GPT500SATC
メモリ 8GB
モニタ DELL20インチ (D-SUB出力)
     PHILIPS24インチ(HDMI出力)デュアル
USB エレコム無線マウス、キーボード    
OS Windows10or11home
この3回の間もちろんWindows update、BIOS、ドライバ、ファームウェアも最新にしていますし
HWMonitor等で常時状態チェックしていましたが特に異常値はなし
OSも初期化から10も11も試しました(全フリーズ時イベントビューワには特にエラーなし)
メモリもMB対応品(デフォルト8GB→8GB×2)に変えてみたり、モニタもシングル(HDMI出力のみ)に変えてもフリーズしました
当方でも今日フリーズ後、CPUベンチ、SSDベンチ、メモリテスト等もしてみましたがベンチ中にフリーズはありませんでした(むしろベンチ後フリーズしました)
使用状況は毎日日中ほぼ動画再生AmazonPrimeVideo、Dアニメ、Youtubeとネットサーフィンで、ゲームはたまにする位です(ゲーム中にフリーズした事はない)
ブラウザはChrome、Firefox、MicrosoftEdhe全部でフリーズありました
何か見逃し、対応、対策あるでしょうか?
3月購入なのでまだ保証あるので何とかしたいのですが(TSUKUMOはBTOPCの保証はパーツ別の保証はなし)
本体交換までしてもらって、TSUKUMOへ何と言えばいいでしょうか?
長文失礼しました

書込番号:25870273

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/08/29 23:07(1年以上前)

多分ですが、電力が大きく遷移する時に、電圧の変動が大きく発生して落ちるとかじゃないかと思います。
割と厄介な問題でACパワーの問題の可能性もあるしと言う感じだと思います。
自分的にはCPUどうこうよりも電源かマザーの問題の様な気がします。
とは言え、BTO PCなのでテストはしてるとは思うのですが、因みに電力会社の100Vがやや低いとかはないでしょうか?

CPBとか切って直る可能性もあるのですが

ツクモさんにはやはり、不具合の改善を要求するしかない様に思います。

書込番号:25870287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/08/30 01:18(1年以上前)

メモリの型番はなんでしょう?

書込番号:25870380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/30 06:06(1年以上前)

>zaq2740さん

>OSフリーズについて

AC電圧が低いような、電圧は105V程度ありますか
コンセントは壁から直接取られていますか。

書込番号:25870438

ナイスクチコミ!3


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/30 06:25(1年以上前)

>CPUベンチ、SSDベンチ、メモリテスト等もしてみましたがベンチ中にフリーズはありませんでした

いうまでもありませんが
memtest86は試したんですよね?
-----
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 11.0 Build 1000)
11.5 MB
-----
↓はい なら

可能であれば、別のモデルへの交換や返金などの選択肢について相談するのは
どうですか?

多分パーツの組み合わせに問題があり、それをTSUKUMOが把握できていない
と思われます

「理由は」
TSUKUMOでは症状再現されず、でそのまま返品 ←技術力不足?
その時はCPUベンチ時にフリーズ、ベンチソフトの強制終了があったそうでCPU交換で返品
 ←技術力不足?だったのが露呈 結果原因がCPUではないと判明 ←技術力不足

ということでTSUKUMOの技術力不足?なのでユーザがそれにお付き合いする必要はないと思います

もしまたTSUKUMOへ改善要求をしても、他のパーツを試しに交換されて
これで試して!とテスター(人柱)にされるだけです


同じモデルではちゃんと動かないので■他のモデル■への交換(あるいは返金)を要求すれば
いいのでは、と個人的には思います

余談ですが、TSUKUMOの印象は非常にいいです

書込番号:25870451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/08/30 07:48(1年以上前)

>zaq2740さん
コンセント回りは結構怪しいけど、

他にとりあえずシングルモニターで確かめてみたい感じはします。
あとキーボード&マウスもレアケースですが疑えるっちゃ疑えます。(修理に一緒に出していませんよね?)

でダメならもう一度交渉かな。

書込番号:25870521

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/30 11:53(1年以上前)

グラボを付けてみてください。
先日、KP41が発生していた A520M PRO-C DASH + 4750G という環境に Radeon RX6400 を増設したら治りました。
4750GのiGPUが原因でした。
今は、CPUも4750G→3900Xに交換済みです。

Amazonで購入したASM1061チップ搭載のSATAボード(PCI Express x1、2ポート)を増設したら、
再起動時にBIOSがフリーズして起動できなくなりました。
電源コードを抜き差し→電源オンすれば、正常に起動します。
シャットダウン→電源オンも正常起動します。
ヤフオクで落札したMarvell 88SE9125チップ搭載のものに交換したら、再起動時にフリーズしなくなりました。

A520M PRO-C DASHのBIOSを更新したら、IDEボードが動かなくなったので、上記SATAボードに変えました。
IDE-HDDは、IDE→SATA変換アダプタ(CROO-IS2_FP)で接続。
IDE-DVDはSATAE-DVDに交換しました。

書込番号:25870832

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 13:02(1年以上前)

>のぶ次郎さん
メモリの型番は
PanramW4U3200PS-8G です
ASUS A520M-Eの対応品です
チップがSK HynixでなくSamsungですが

書込番号:25870974

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 13:12(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
上記にも書いていますが、シングルモニタ(HDMI出力)も試してみましたがフリーズしました

書込番号:25870998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/08/30 13:17(1年以上前)

メモリはもともとついていたのも同じ型番ですか?それなら、評判悪くないみたいだしとりあえず除外かなと。

書込番号:25871007

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 13:19(1年以上前)

>死神様さん
残念ながらグラフィックボードは持っていません
なのでこのRyzenAPUを買ったのですが
KP41病は知っています
しかしイベントビューワにはログはありません

書込番号:25871010

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 13:32(1年以上前)

>のぶ次郎さん
元々付いてたメモリは
Sanmax SMD4-U8B46MF32AARです
これもSK Hynixでした

書込番号:25871030

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/30 13:43(1年以上前)

エレコム無線マウス、キーボード を 有線マウス、キーボード に変えてみては?
bluetoothはチャネル被りでフリーズすることがあります。

書込番号:25871036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/08/30 13:44(1年以上前)

そうですよね。。。

TSUKUMOでPanramは多分なくてSanmaxかCeturyMicroだと思ってました。

Panramは昔にメモリーチップの混載ということやってしまったことがあるのでないとは思ってました。
個人的にはSanmaxの方が信用は置ける感じですね。

TSUKUMOのパーツ類は割と信用できそうなパーツを使うけど、マザーは微妙くらいでしょうか?
ただ、電源はCWTでも安物だとは思うけど

書込番号:25871038

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 13:58(1年以上前)

>湘南MOONさん
コンセントは部屋の配置の都合で、壁から直ではなく電源タップを使用しています
電圧はテスターを持っていないので測れませんが
築50年程の一戸建なので電圧低下等あるかもしれませんが
やはり関係する場合あるのでしょうか?

書込番号:25871061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/08/30 14:09(1年以上前)

>zaq2740さん
自作で組んであげて安定確認したの、
依頼主の集合住宅だと不安定とかは経験あります。

電源をもっと良いやつに替えたら事無き終えましたが…
この場合電源の品質とか絡みますね。
低電圧対応とか謳ってるものもあります。

書込番号:25871078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/08/30 14:17(1年以上前)

自分も親戚の工場で使ってるPCがやけに不安定だったので、電圧低いと聞いたら100V切ってると聞いたので玄人のL4(スタンダード電源:貰い物)からSeasonicのKM3(GOLD電源 自分が使っていて故障した際に予備電源にしたもの)に変更したら安定しました。

まあ、このL4電源はあまり良いものではなかったですが

書込番号:25871086

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/30 14:19(1年以上前)

ONDA A320V + Ryzen 1700 で組んだときは、
W4U2400PS-8G(Panram) では起動できす、W4U2400CM-8G(Crucial) に替えたら起動できました。
それ以来、Ryzenでは Crucial製メモリを使っています。
AM3やBristol Ridgeの時は、Panram製メモリを愛用していました。
※ヤフオクでA320Vが新品で\4000だったので、同じく中古の1700を落札して組みました。

電源品質は、電圧補正機能付きのUPSを通すと、改善するかもしれません。
ただし、UPSの負荷が高い場合は、逆に不安定になり、起動不良やブルスクが発生することがあります。

書込番号:25871093

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2024/08/30 15:09(1年以上前)

>zaq2740さん
動画再生でフリーズするならグラフィックドライバーが合ってないのかもしれません。
AMDサイトから自動検出ドライバーをダウンロードしてインストールしてみては。

書込番号:25871174

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/30 15:10(1年以上前)

memtest86はやはり、やってないんですかね?
-----
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 11.0 Build 1000)
11.5 MB
-----

この前もそれで1ヶ月位ブルースクリーンで悩んでいて
memtest86でエラーでて、メモリ交換で直った人がいましたが

画面真っ赤は間違ってもないと思いますが??

書込番号:25871175

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 18:03(1年以上前)

>usernonさん
memtest86はデフォルトのSanmaxだけやりました
2.3周したと思いますがエラーは出ませんでした
PanramのほうはSamsungだったしMB推奨だったのでしませんでしが、考えが甘いですよね,…

書込番号:25871391

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/30 18:16(1年以上前)

>memtest86はデフォルトのSanmaxだけやりました
>2.3周したと思いますがエラーは出ませんでした

Sanmaxはでませんでしたか

>PanramのほうはSamsungだったしMB推奨だったのでしませんでしが、考えが甘いですよね,…

気休めにやって安心したらどうですかね、、ついでに

MB推奨だからエラーが絶対にないということにはならないので、、、

書込番号:25871406

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/31 09:11(1年以上前)

ファームウェア

badblock

>今年3月にTSUKUMOにてこのMB搭載のBTOPCを購入し

仕様を見れる(検索できる)型番や●URLを教えてもらっていいですか?

>この3回の間もちろんWindows update、BIOS、ドライバ、
>ファームウェアも最新にしていますし

この「ファームウェア」とは
SSD KIOXIA-EXCERIA PLUS G2 SSD 500GB
のファームウェアですか?

以下の「SSDUtility」を使って、ファームウェアの更新をしたんですかね?

その時SMART値や健康状態もチェック済ですか?
 ↓多分 はい
------------------------------参照
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/software/ssd-utility.html

SSDUtility_6.1.0.14_Windows.zip ダウン

SSDUtility_6.1.0.14_Windows.exe インストール
------------------------------

SSD KIOXIA-EXCERIA PLUS G2 SSD 500GB
怪しいかもしれません?

クリーンインストール時パーティションを全部削除してインストールしたと思うので
改めてSecure Eraseは不要ですかね

他社のSSDはないですよね?(中古でもなんでも)
あればクリーンインストールして試せますが、、

以下余談ですが、●「2人目」と同じかも??
マザーとSSDの相性かも
--------------------------------------------------------
ここ1週間のうちで2人が、ブルースクリーンの悩みが解決しました

1人目 約1ヶ月間悩んだ
memtest86でエラー発覚でメモリ交換

2人目 約2ヶ月間悩んだ
別のSSDに交換してクリーンインストール ←????

書込番号:25872118

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/31 10:58(1年以上前)

>usernonさん

TSUKUMOのURLは
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0406656766015/
私が買った時は72900円でしたが3000円ほど値下がりしてますね

SSDのSSDUtilityにてファームウェアのアップデートしました
SSDの状態はCrystalDiskInfoにて確認していました

気になるのは健康度で

最初の個体では
総書込読込共に4000GBで97%になりました
2台目では
800GBで100%でしたが

他にSSDは持っていないので交換して確認はできません

書込番号:25872285

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/31 11:34(1年以上前)

健康度

---------------
TSUKUMOのURLは
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0406656766015/
---------------
なるほど!

>SSDのSSDUtilityにてファームウェアのアップデートしました

さすがにちゃんとやっていますね!
SSDのファームウェアは正しくアップデート●済でしたね

>SSDの状態はCrystalDiskInfoにて確認していました

CrystalDiskInfoでみたなら大丈夫だと思います

原則はSSDUtilityの健康度・SMART値をみることですが、、、
OKですね??

>他にSSDは持っていないので交換して確認はできません

そろそろ打ち止めですかね
個人的には
SSD KIOXIA-EXCERIA PLUS G2 SSD 500GB
を■Secure Eraseして、Windows11(10)のクリーンインストールを
しつこく試しますかね、、、

さすがに、結果は同じになると思います
 ↓
●が、あとは変わった方法を試します

Windows11(10)のクリーンインストールして
ドライバ一切入れない(100%なし。★例外なし)
アプリも一切入れない
Windowsアップデートも一切入れない(インターネット外す?)
つまりWindowsOSのみで運用してみる

という変わったテストです
それじゃ何も(Office/ゲーム/Web)使えないじゃないですか??

はい
それで今日明日で結果がでます

WindowsOSのみでブルースクリーンがでるなら
(多分部品のどれかが異常だが、交換して試す部品がないので終わりです)
他のモデルへ交換(返金)するしかないですね

あくまで個人的な意見です
ちょっと変わったことをする癖があるので、、
真に受けないでいいです

書込番号:25872332

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaq2740さん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/31 11:38(1年以上前)

>湘南MOONさん

電源ですが
壁のコンセント直でなく電源タップを使用している、と書きましたが
詳しく言うと
壁コンセント→電源タップ→電源タップ→PCとなっています

この事をPC自作している友人に聞いてみたのですが、
「それはダメや、ノートならともかくデスクなら壁から直で繋がないと」
と言われました
ちなみに電源タップも20年物です これも指摘されました

これってホントそもそもの論外の事ですよね…

書込番号:25872336

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/31 11:46(1年以上前)

>壁コンセント→電源タップ→電源タップ→PCとなっています
>ちなみに電源タップも20年物です

それは確かにひどいと思います

とりあえず新しい「電源タップ」を買ったほうがいいです

壁コンセント→(●新品)電源タップ→PC

と変えましょう

電気屋さんへダッシュ!!

書込番号:25872347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600G BOX
AMD

Ryzen 5 5600G BOX

最安価格(税込):¥25,200発売日:2021年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 5600G BOXをお気に入り製品に追加する <1900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング