『gpu温度75℃ ホットスポット107℃になってしまいます。』のクチコミ掲示板

2021年 6月10日 発売

GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 3070 Tiを搭載したビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 3.0」採用のオーバークロック仕様。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポートする。
  • 独自の「アフターバーナー」で、GPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥97,594

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥97,594

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥97,594¥98,250 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3070 Ti バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/8GB 消費電力:290W GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション

GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):¥97,594 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月10日

  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]

『gpu温度75℃ ホットスポット107℃になってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みGeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]

クチコミ投稿数:24件

グラボの温度は75℃〜程度なのですが、ホットスポット温度が107℃辺りになってしまいます。分解してサーマルパッドを貼り直した方が良いですか?
それとも許容範囲内ですか?

書込番号:25870680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/30 10:21(1年以上前)

中古買いですか?

当方もRTX3070をヤフオク買いで同じようなものに出逢いました。
記載なく瑕疵責任逃れの出品者とは話し合いにもならず、ヤフオクの1回限りの救済処置で
金額返金を受けれました。 
ジャンク品として経緯書いて出品したら3万近くで処分、結局総額6万以上になって損は避けれましたね。

動作としてはFF14ベンチで何とか1周完走は出来るけど、スコアは一般のものよりは落ちる代物でした。

書込番号:25870702

ナイスクチコミ!1


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/30 10:24(1年以上前)

3070Tiのほうは知りませんが、3070は幾つか使用ありますが、
ホットスポット温度も一番高くても90℃前半でした。

返品等の効かないものなら自身で弄ってみることもアリだと思います。(あまり期待しすぎずに)

書込番号:25870707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/08/30 10:26(1年以上前)

まあ、100℃前後の個体の話は前から有るけど、ほとんどがサーマルパッドの貼り直しで80℃台になったと言う話を良く聞く。
最初からなのか劣化なのかは分からないけど返品出来ないなら貼り直しですよね。

書込番号:25870712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/08/30 10:27(1年以上前)

>たけー!さん
何のゲーム中でどんな負荷状態なのかとか、
ケース内というかグラボ周囲気温度とかにも寄るから一概に言えないと思うけど…

グラボ任せだとしてファンは何%位でコントロールされてます?

書込番号:25870713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/08/30 11:15(1年以上前)

経年劣化考えるとサーマルパットはオイルブリード滲んでますね


グリス交換 サーマルパット交換も有効的に効果あります

ただし 厚み間違えると熱暴走で現状より悪化する事もあります


接着面弱いと熱暴走しますので デジタルノギスで各場所事に厚み測るのをお勧めします

この時代のmicroチップは発熱凄いので話題になりましたね

当然ながらマイニング全盛期


ti付きはマイニング不向きなので手荒な扱いは無かったのですが やはり経年劣化は避けられないと思います

自分も3080tiていますが 全てサーマルパットは交換済みです



書込番号:25870777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/30 11:20(1年以上前)

>たけー!さん
早くしないと壊れますよ

書込番号:25870782

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/08/30 12:09(1年以上前)

そもそもメモリージャンクション温度とかならサーマルパッドが大きく絡むと思うけど、
GPUチップ側のホットスポットでしょ?
クリスの方がメインだと思う。

https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059710/3/
こんなデータも…

書込番号:25870852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/08/30 12:09(1年以上前)

グリス…

書込番号:25870854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/08/30 12:23(1年以上前)

サーマルパッドを変えるならグリスの塗り替えも必須だから書かなかったけど、まあ、ホットスポットの温度だからグリスは塗り替えですよね。

書込番号:25870883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/08/30 12:31(1年以上前)

温度高くて壊れるなんて書き込みしてる人いますけど

根拠も提示出来なくて勝手に呟くのも迷惑な話であって…



温度高くて壊れる事より他の部品に負担掛かります

結果本体の寿命は短くなります

温度高いとcpuと同じく安全装置でclock下がります

結果本来有るべき能力が発揮出来なくなりますよね


自分の3080tiはサーマルパットとグリス交換してるので

現在でしたら1920mhzまで引き上げてくれます

gpu温度 ホットスポットも70℃から80℃台キープ

効果はあったと言えるでしょう





書込番号:25870903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/30 17:14(1年以上前)

温度ですぐ壊れるってより温度により劣化すすむよね
各社テクノロジーにより(どうせTSMCだろうけど)、計算しきあるよね〜
加速度試験ってそういうことだから

書込番号:25871334

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/08/30 17:44(1年以上前)

サーマルパッド張り直しではなく、グリス塗り直しですね。

塗り替えれば必ず改善するとは断言できませんが。
やってみる価値はあると思います。というか、やってみないとそこが原因かは分かりませんってことです。


メモリ周りにサーマルパッドが使われていますが。ここの貼り直しか必要かどうかは剥がしたあとの状態によります。
きちんとしたドライバ。4g1000円くらいのグリス(MX4で十分)。サーマルパッドセット(いろんな厚みで)。この辺は買っときたいです。

あと重要なこと。GPUはCPUと違ってコアむき出しなので。このガラスみたいなコアは、取り付け方が雑だと欠けます。下手するとそれで廃品です。自己責任な事は承知の上で。
まぁここの回答者は、そういうことに慣れている猛者ばかりですが。正直、素人に勧めて良いことかは微妙かと思います。

書込番号:25871369

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/08/30 17:48(1年以上前)

AmpereはSamsungチップだった思いますが、この3070Tiから上はVRAMが6Xだったのでこれがかなり温度高かったですね。

なのでグリスもサーマルパッドも張り替えた方が良いと思います。

データセンター向けのA100はちゃっかりTSMCになってましたからね。

あとまあ自分は3090は2台壊れたので長く持たせたいなら電力制限かけるとかした方が良いかもしれませんね。

許容範囲かと言われたら自分の3090も最大110℃とかなっていたので、異常でもないかなとは思います。

まあでも温度は低い方が良いとは思いますよ。

書込番号:25871377

ナイスクチコミ!2


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2024/08/30 17:54(1年以上前)

>たけー!さん

3070 と 3070ti では実装されているメモリが違います。

3070 GDDR6
3070ti GDDR6X

GDDR6Xの方が発熱高いです、同じメモリGDDR6Xを実装している3080を利用していますが、サーマルパッドの劣化で、メモリ温度・ホットスポット共に100℃超えとなりました。
これはいかんと、サーマルパッドを交換し、どうせ分解したんでバックプレートにネジ穴揉んで、4mm厚の銅製ヒートシンク180mmX90mmを固定、90mmFAN2つでバックプレート側からも冷却するよう改造しました。
結果、メモリで20℃程の温度低下・ホットスポットは30℃近く温度低下しました。

確実・絶対 とは言いませんが、サーマルパッド交換で温度は改善する可能性はありますね。
ただ、分解した時点で保証外はもちろん、有償修理なども放棄となりますから気を付けて下さい。

書込番号:25871383

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2024/08/30 18:16(1年以上前)

追記

バックプレートのヒートシンクとメモリのサーマルパッド ・ ARCTIC TP-3
他サーマルパッド ・ サーマルライト オデッセイ
グリス ・ DX1

上記で交換しています、メーカーにより利用されているサーマルパッドの厚みが様々なので、やる場合は事前に調べて取り寄せないと作業中にあ〜 ってなります。
推奨は出来ませんが、やるなら自己責任です!

書込番号:25871405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/08/30 19:47(1年以上前)

新品購入です!
保証はもう切れているので自分自身でサーマルパッドを交換するのもアリかなと考えています。>lululu34さん

書込番号:25871506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/08/30 19:50(1年以上前)

実際に使用した物の情報参考になります!
購入を検討させていただきます!>AZTAKAさん

もしサーマルパッドの厚みを覚えていたら教えて頂きたいです! 先にサーマルパッドが購入できると助かるので。

書込番号:25871510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/08/30 19:52(1年以上前)

きちんとハードウェアモニターで105℃越えを確認したのはFF15ベンチ時になります。ファンコントロールはいじっていないので初期のままになります。
>アテゴン乗りさん

書込番号:25871515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/08/30 20:00(1年以上前)

サーマルパッドの厚みはAIBメーカーや機種によってまちまちだから実機か、同一機種じゃないとダメです。
人によってはデシダルノギスで測ってから購入してます。

書込番号:25871526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/08/30 20:01(1年以上前)

メモリ温度は75℃位で普通なんですよね...
すみません最初の書き込みの情報が少なくて、、>AZTAKAさん

ホットスポット温度だけ高い感じなんです。

書込番号:25871529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/08/30 20:11(1年以上前)

ホットスポットの温度はGPU温度自体が高くてもメモリーが熱くても、既存のサーマルパッドが効かなくなったり、グリスが乾いてくるとどこかの熱が上がれば連動してきますから、分解するなら全部やったほうがいいと思います。

もともとのグラボのサーマルパッドはそう種類多くないと思いますが、特にVRAM周りは厚さがいくつかに分かれてるものが多いので分解してみて厚みを計ってから購入したほうがいいですね。

書込番号:25871545

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2024/08/30 20:47(1年以上前)

RTX3080

>たけー!さん

なんとなく残していたスクリーンショットがありました。
たぶん今の状況に類似したデータではないでしょうか?
私のグラボはASUS TUF RTX3080-O10G-GAMINGですが、お使いのグラボは何でしょう?

書込番号:25871596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/08/30 21:31(1年以上前)

>AZTAKAさん
スレ主3070tiですね(笑)


スクショ ホットスポット100℃オーバーしてますね

でも当時はこれが普通だったのかも?

gpu水冷ブロック組むと分かりますが 3080 3090はバックプレート冷却も出来るモデルも有ります

これだけでどの程熱くなるか自ずと分かりますよね

>たけー!さん

上記でデジタルノギスと書き込みしました

これは購入しといて無駄にはなりません

大抵は1,0 1.5 2.0mmの3種類購入しとけば大抵は適合します

サーマルパットもtharmalright社が安く購入出来たのですが 最近Amazon覗いたらかなり高くなってましたね

余りお勧め出来る行為ではありませんが

自分はcpu殻割りもしますし 当然ながらgpuも水冷化してますので 分解は避けては通れない道なのです

分解も自作の一貫だと思っています





書込番号:25871661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2024/08/30 21:51(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
>たけー!さん

私がRTX3080を分解サーマルパッド交換・グリス塗り直しした時に、事前にネットで同じグラボのサーマルパッド交換をしている方の情報を見つけまして、その情報のままサーマルパッドを取り寄せました。(AliExだったんで日数掛かった)
そして! いざ開封〜 してサーマルパッドをはがしつつ(グズグズのボロボロ油分無し)、厚さを測っていたら? 3mm厚の指定だったところが2.5mmしかない? はぁ? 
仕方なく丸棒で3mm厚を2.5mmまで伸ばしながら何とか組み上げました、今、AM5で1台組む予定で3080を使い回すので、組み替える時に再度グラボも組み直します。

>たけー!さん
万が一、厚みが足りないとかで悩んだ時に、サーマルパッドの2枚重ね(0.5+1.0=1.5)とかは止めましょう! 貼り付け時に空気の層が出来た場合に熱伝導率が落ちます、基本、利用する厚みに対して1枚で対応です! どうせやるなら中途半端はもったいないです。

書込番号:25871677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/08/30 22:55(1年以上前)

>AZTAKAさん
なるほどです!重ねて貼るのは辞めることにします。確かにどうせやるならキチンとですよね!

書込番号:25871746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/08/30 23:01(1年以上前)

早速分解してみました。どうやら電源周り?のサーマルパッドがオイルブリードしていたみたいで黒い部品の上が滲んでました。厚さは2ミリだったので早速注文して張り替えてみる予定です。

書込番号:25871754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/08/30 23:03(1年以上前)

こちら分解時の画像です。

書込番号:25871756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/08/30 23:06(1年以上前)

電源チョークの上のサーマルはダメですね。

グリスも塗り替えですね。

書込番号:25871758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/08/30 23:20(1年以上前)

当然グリスは塗り替えだと思いますが、それより外した時にそのグリスの感じだとGPUがクーラーに圧着してなさそうにも見えますね。

一応自分がRTX4090分解したときの画像載せておきますが、それと比べてもグリス残りすぎな気がします。

念のためその画像の様に多めにグリス塗っておいた方が良いと思います。

書込番号:25871780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/08/31 08:14(1年以上前)

vramのサーマルパット厚いとdieに塗ったグリスが広がなくなり 接地面が浅くなります


グリス塗り終わり サーマルパット貼り終わってからも

仮組みして接地面確認も必要となります

サーマルパットは接着してれば軽く押し潰された痕跡残り

dieは接着してれば伸びた感じになります

基盤とバックプレートも増し締めもお忘れなく

書込番号:25872056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/08/31 22:08(1年以上前)

サーマルパッド交換しました!
2mmだと思ったら少し違ったみたいでサーマルパッドを重ねてしまいましたが、、、結果としてはgpu78℃ メモリメモリ76℃ ホットスポット93.7℃と100度未満になりました!(FF15ベンチ時約13000点)

今自分は学生でお金が無いので、いずれかはグラボも水冷化出来たらいいなと思っています!
昔NZXTが出していたグラボ簡易水冷化キットの様な物がまた出てくれれば良いんですけどね、、本格水冷はロマンありますがメンテが大変だと思うので、、、

皆様情報提供ありがとうございました。
もう少ししたらベストアンサーを決めさせて頂こうと思います!
また何か困ったことがあれば皆様のお力をお借りしたいと思っています。ありがとうございました。

書込番号:25873207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/09/01 07:28(1年以上前)

>たけー!さん

何事もチャレンジです

グラボ水冷でしたら本格水冷でチャレンジも楽しいですよ

自分も本格水冷しています

ソフトチューブからと言う人もいますが ハードチューブから入りました

ずぶの素人でも何とかなるもんですね

学生さんなら予算的な事も有りますので 始めはcpu

次にgpuで長いスパンで組むのも楽しいと思います






書込番号:25873522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 10:36(1年以上前)

焦げ臭い

気がする

書込番号:25875216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 10:38(1年以上前)

RTX3000番台の中古は避けようっと

書込番号:25875218

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/09/02 10:38(1年以上前)

他人の家の匂いまで感じるようになったかabcはwww

書込番号:25875221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]
MSI

GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]

最安価格(税込):¥97,594発売日:2021年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング