『J-COMの地上波番組以外のケーブルチャンネルの録画方法』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

REGZAブルーレイ DBR-T2010

  • トリプルチューナー搭載のブルーレイレコーダー(2TB)。自分の好みを設定することで、好みの番組を自動で録画する「おまかせ自動録画」機能を搭載。
  • 録画したテレビ番組を4種の再生モード(通常再生、らく見、らく早見、飛ばし見)から選んで再生できる。テレビ操作可能なリモコンが付属。
  • スマートフォンでの番組視聴がさらに簡単・便利になるアプリ「スマホdeレグザ」に対応。音声による番組検索や機器操作も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ REGZAブルーレイ DBR-T2010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-T2010の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のオークション

REGZAブルーレイ DBR-T2010TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月23日

  • REGZAブルーレイ DBR-T2010の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T2010のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T2010

『J-COMの地上波番組以外のケーブルチャンネルの録画方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-T2010」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-T2010を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-T2010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T2010

スレ主 FUZZ FUZZさん
クチコミ投稿数:4件

昨日購入し取説を見ながら設定していますがうまくいきません。

STB J-COM LINK XA402
ケーブルモデム HUMAX HG100R-02JG

接続方法:
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=003036580
接続例-1 J:COM LINKがケーブルモデムに有線接続されている場合

STB XA-402とケーブルモデムHG100R-02JGの接続は
LANケーブル(カテ7)
ケーブルモデムHG100R-02JGと外部録画機器DBR-T2010の接続は
LANケーブル(カテ5e)
外部録画機器 DBR-T2010については
アンテナ入力(地上デジタル側)にアンテナケーブル接続、
DBR-T2010のHDMI出力をTV側へ接続
(試しにアンテナ入力を地上デジタル側からBS・110度CS側に接続してみましたが状況は変わらず)


J-COM LINK ホーム→設定→ネットワークとインターネット→HUMAX-97659-A(接続済み)
      有線LAN(接続済み)

J-COM LINKリモコンの番組表ボタン押→全番組一覧表示(NHK、テレ東など地上波および
ショップチャンネル、NECO、MTVなどケーブルTV番組表示可、視聴可)

DBR-T2010の録画については、
J-COMの地上波番組(NHK〜テレ東)は録画可能だが
地上波番組以外のケーブルチャンネル(NECO、MTVなど)は録画不可(地上波の違う番組が録画されてしまう)
DBR-T2010の番組表に
地上波番組(NHK〜テレ東)以外のケーブルチャンネルが表示されていないので録画設定もできない状況です

REGZAリモコンの「地デジ」「BS」「CS」の切り替えボタンを押すと
「地デジ」=視聴可
「BS」「CS」=E202 「信号が受信できません」表示

まさか、DBR-T2010でケーブルTVのチャンネルが録画できない、なんて事は無いと思いますので
どこか間違っているか、ご指摘いただけるとありがたいです。

書込番号:25819674

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15391件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/07/21 12:28(1年以上前)

ユーザーじゃないんで詳細はわかりませんけど、
J-COMのサイトの説明読む限りでは
XA402に録画用HDDを繋ぐかレコーダー繋ぐかで録画出来るって書いてあるので
録画予約とかの操作をするのはXA402のほうじゃないですかね。
なので保存先がDBR-T2010なだけなので
レコーダー側に録画保存されたものについてはレコーダー側の操作で再生とか編集とか出来ると思うんですけど
DBR-T2010側で録画予約とかは出来ないと思うんですよ。

書込番号:25819717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:901件

2024/07/21 12:37(1年以上前)

>DBR-T2010でケーブルTVのチャンネルが録画できない、なんて事は無いと思いますので

パラボラアンテナで受信したCS放送を直接レコーダーにアンテナ入力しているなら、
レコーダーで録画できるかもしれませんが、
STB受信のものは、STB側の番組表から録画予約して録画先にレコーダーを選ぶ
必要があります。
また、STBとレコーダーをLANケーブルで繋げても、相性等により、録画が100%できるかは、判りません

書込番号:25819734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2024/07/21 12:39(1年以上前)

上の方が書かれている通りだと思います。制御をするのはJ-COMの機器です。レコーダーは単なる受け子でしかありません。

書込番号:25819740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2024/07/21 13:10(1年以上前)

>地上波番組以外のケーブルチャンネル(NECO、MTVなど)は録画不可(地上波の違う番組が録画されてしまう)

DBR-T2010はチャンネルスキャンしたの。?

書込番号:25819774

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2024/07/21 13:10(1年以上前)

>FUZZ FUZZさん

・ケーブルテレビの配信の仕組みを、そもそも理解されていますか?

・地デジの信号は、アンテナを受信した電波帯域と同じ状態で、送られてくるので、テレビ、レコーダで録画できます。
・BSCSケーブル局独自編成の番組はSTBが無いと受信できません。

・ケーブル局から来たアンテナケーブルが、STB→レコーダ→テレビへ、地デジの入力へつなぎますが、これは、テレビやレコーダの操作で、そのまま地デジを見られるようにするためです。



・BSCSケーブル局独自編成の番組はSTBで受信しますから、
STBの操作画面を表示して、STBのリモコンでの予約録画です。

・STBにハードディスクを繋ぎ、一旦STBで録画した番組を、レコーダへLANダビングする
又は、STBの操作で直接、レコーダに番組をLAN経由で送り込んで録画。

という仕組みです。

理解していれば、このような質問にならないと思います。

書込番号:25819775

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2024/07/21 13:27(1年以上前)

レコーダは、トリプルチューナですが、
レコーダで3番組の同時録画ができるのは、地デジのみ。

JCOMのSTBの搭載チューナ数を、活用するためには、
STBで一旦録画して、レコーダへLANダビングする方法ですから、
STBに繋ぐ為のハードディスクを買った方が良いですよ。

書込番号:25819797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:223件

2024/07/21 13:37(1年以上前)

>REGZAリモコンの「地デジ」「BS」「CS」の切り替えボタンを押すと
「地デジ」=視聴可、 「BS」「CS」=E202 「信号が受信できません」表示

JCOMから送ってくる放送電波は、地デジ、BS/CS、4KBSでこのうち地デジのみ
パススルーなので、DBR-T2010にアンテナ線をつなげてもBS/CS、4KBS電
波は、入力できないので信号が受信されない。

有料放送は機器毎の契約も必要なはず。

XA402のチューナーとDBR-T2010のチューナーを使ってたくさん録画できるような
うまい話はない。

XA402にUSB-HDDをつないでないので、XA402の操作でDBR-T2010を録画先に
して予約するしかない。

でも4K放送はXA402につないだUSB-HDDにしか録画できず、ダビングもできないはず。

書込番号:25819804

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2024/07/21 13:55(1年以上前)

> まさか、DBR-T2010でケーブルTVのチャンネルが録画できない、なんて事は無いと思いますので、どこか間違っているか、ご指摘いただけるとありがたいです。

テレビやレコーダの操作で、ケーブルTVの番組録画ができません。

たぶん、ケーブル局番組を、じゃんじゃん録画できると思い込み、
トリプルチューナの2TBを買ったのかもしれませんけど、無駄になっていますよ。


JCOMのSTBから、LAN経由の送り込みです。

また、既に書き込みありますが、4Kは、STBで録画して見るだけです。

レグザのレコーダにため込む使い方ではなく、
STBに接続したハードディスクにため込むという使い方になるでしょうから、

STBの説明書の読み込みと、大きめのハードディスク購入必須と思います。

書込番号:25819823

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/21 17:27(1年以上前)

>FUZZ FUZZさん
こんにちは

説明書がちょっと不親切ですね。

レコーダーに関しては、ネットワーク機能を利用して、記録できるようなことは

書いてありますが、詳細には触れていないですね。

まあ結局は、STBの電源オフで、テレビで見れるもの以外は、

レコーダーには記録できないということになりますね。

ケーブルテレビや、光テレビには、こういう落とし穴がありますので、担当者に

よくお聞きになってから、できるできないを、判断した方がいいです。

光テレビは、RF端子もないので、レコーダーは何もできないですので。

書込番号:25820103

ナイスクチコミ!0


スレ主 FUZZ FUZZさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/21 18:25(1年以上前)

皆様色々とご指摘いただきありがとうございます。

結論から言うと、ケーブルチャンネルの録画ができました。
J-COM LINK XA402の設定画面→録画設定→ネットワーク(DLNA)対応機器設定→DBR-T2010設定完了
デフォルト録画設定画面→ネットワーク(DLNA)対応機器を選択

この状態で、XA402のリモコンで番組表→全チャンネル番組表表示→ケーブルテレビの番組を選択→録画予約
予約が実行できて、録画完了後に
J-COMリンクのリモコンの「録画リスト」ボタンから録画した内容を確認・再生できました。
同じくDBR-T2010のリモコンからも「録画リスト」ボタンから録画した内容を確認・再生できました。
DBR-T2010のHDDに記録されております。

先週までVARDIA RD-S303を10年以上運良く故障なしで使用していたのですっかり慣れていたせいで
(おまけに現状TVも4Kではないので、高画質の恩恵もうけられません笑)
同じような感覚で使えるものだと思ってしまっていました。
J-COMのSTBを交換する必要に迫られたもので、正直理解できていませんでした。
おかげで一歩前進できました。皆様ありがとうございました。

書込番号:25820179

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T2010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-T2010
TVS REGZA

REGZAブルーレイ DBR-T2010

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月23日

REGZAブルーレイ DBR-T2010をお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング