『リアスピーカーの向き』のクチコミ掲示板

2021年 8月28日 発売

HT-A7000

  • 天井・壁からの音の反射と、独自のバーチャル技術が進化した7.1.2chフラッグシップサウンドバー。
  • 「S-Force PROフロントサラウンド」「Vertical Surround Engine」を同時に駆動させ、音の広がりと密度を高めたサラウンド音場を再現できる。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥124,980

(前週比:-1,518円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥124,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥124,980¥187,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ HT-A7000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A7000の価格比較
  • HT-A7000のスペック・仕様
  • HT-A7000のレビュー
  • HT-A7000のクチコミ
  • HT-A7000の画像・動画
  • HT-A7000のピックアップリスト
  • HT-A7000のオークション

HT-A7000SONY

最安価格(税込):¥124,980 (前週比:-1,518円↓) 発売日:2021年 8月28日

  • HT-A7000の価格比較
  • HT-A7000のスペック・仕様
  • HT-A7000のレビュー
  • HT-A7000のクチコミ
  • HT-A7000の画像・動画
  • HT-A7000のピックアップリスト
  • HT-A7000のオークション


「HT-A7000」のクチコミ掲示板に
HT-A7000を新規書き込みHT-A7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

リアスピーカーの向き

2023/08/07 10:12(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A7000

スレ主 Pythonidaeさん
クチコミ投稿数:39件

SA-RS5のスレに書き込みましたが閲覧者が少ないかもしれないのでこちらでも失礼します。

#SA-RS5について
試行錯誤をした上での質問ですので、所有者の方限定で回答をお願いします。

音場補正があるとはいえ設置位置や向きでサラウンド感が変わると実感してます。
特に微調整を繰り返し結果的に正解が分からなくなってしまったのが設置の向きです。

@背面の壁を背にして並行に設置する
Aリスニングポイントに向けて斜めに設置する
B斜めにするが少し方向は変える(例えばサウンドバーの中心に向けるなど)

@〜Bでどの結果が一番良い結果になるか、もちろんそれぞれの環境によって異なるとは思いますが、参考としてご意見をください。

書込番号:25373959

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2023/08/07 12:01(1年以上前)

>Pythonidaeさん
こんにちは。
A7000+RS5ユーザーです。
うちではAにしています。

RS5は基本サラウンドスピーカーですので、ドルビーの5.1ch推奨配置に従っておけば問題ないだろうとの考えからこうしています。

うちでは視聴位置とサラウンドスピーカー設置位置がさほど離れていないので、視聴位置から斜め後方30度(視線からは斜め後方120度)前後の位置にRS5がくる感じになっています。
この位置関係では耳をめがけた内振り配置がベストと思います。前方A7000とのつながりが良くなるからです。

うちは、A7000設置はリビングですが、シアターの方も過去いろいろ試行錯誤した経験から言えば、サラウンドスピーカーが耳より後方に離れて設置されていると、耳横付近に音が定位しにくく、没入感が減ります。サラウンドスピーカーが後方にあまり離れすぎると、実質サラウンドバックみたいな位置関係になってしまいますので。

没入感優先なら、なんならサラウンドSPは耳横延長線上くらいでもいい程ですね。
RS5はイネーブルSP込みですが、Aの内振り設置でも、イネーブルの効果も問題なく感じます。

まああくまでうちではこうしている、という例なので、スレ主さんが聞いてみて一番いいと思う設定でよいと思いますよ。キャリブレーションは魔法ではないので、スピーカーの内振り度合いまで補正はされませんので。

書込番号:25374075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/07 13:17(1年以上前)

>プローヴァさん
横からすみません。
RS5はサウンドバックスピーカーでサラウンドスピーカーはファントムだと思っていたのですが、RS5はサラウンドスピーカーなんですか?

書込番号:25374172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/07 13:45(1年以上前)

誤字です。
× サウンドバックスピーカー
○ サラウンドバックスピーカー

書込番号:25374200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2023/08/07 14:00(1年以上前)

>bjヘビーさん
商品名はリアスピーカーと書いてあります。

ドルビーの定義では、5.1chだとサラウンドスピーカー、7.1chだとサラウンドスピーカー+サラウンドバックスピーカーですね。

サラウンドバックだけあって、サラウンドスピーカーのないシステムというのは定義されていませんので、後ろ2本だけなら普通はサラウンドスピーカーと考えるのが妥当でしょう。

書込番号:25374208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2023/08/07 15:17(1年以上前)

添付したこういう図をよくみかけると思いますがどれも全て視聴者側に向けてありますね。
例えば並行に向けた場合、後ろから出ている音が前や横の壁に反射してあちこちから聞こえて来たりする場合があるかも。
2chステレオの場合は好みによりあえて横の壁の反射も使って広がり感を求める場合もありますが、
5.1ch音源はそもそも多方面からの音源なのでなるべくその場所から出てる音のみにする方がいいかと。
ただ、置き場所によっては視聴者側に向けてもサラウンドスピーカーから出ている音がTV画面に反射して前から聞こえてしまうこともあります。
ちなみに自分は左側のスピーカは前後共に左耳に、右側は右耳に向ける感じです。だいたいですが。
なので目線では完全に自分には向いてない。
あ、このスピーカー使ってるわけではないですが意見してます。基本共通事項だと思ってるので。

書込番号:25374268

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Pythonidaeさん
クチコミ投稿数:39件

2023/08/07 17:08(1年以上前)

>プローヴァさん
>XJSさん

Aが理論上は良い可能性が高いということだと理解しました。その前提でセッティングを追い込んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:25374368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件 HT-A7000の満足度4

2023/08/07 19:52(1年以上前)

解決済みなので他の閲覧者情報となります。

A7000とRS5リアーは特殊な音場空間となり、通常の直進スピーカーとは扱いが全く異なります。

ソニー独自の360SS-マッピングの再生、特にブルーレイディスクのアトモス等の場合は、リモコンのイマーシブAEと映画モード選択で波面合成のファントムスピーカーが構築されます。

この場合はリアーSPの正面は視聴位置に有れば、首振りは一切関係ないです。またリアー設置上下左右も適当で音場測定でファントムスピーカーの音場空間補正します。ここがソニー独自の売りです。

一方でイマーシブオフでミュージックモードだとファントムスピーカーオフとなります。この場合はリアーの視聴位置首振りは多少は影響ありますがRS5がサラウンドスピーカーなので、リアーの音も弱く聴感的に判断できるレベルではないです。

サラウンドバックはAVアンプの設定で有線接続リアーSPで効果出るものです。このリアーはワイヤレスなので対応していないです。あくまでもサラウンドリアーで3D立体音響の補助的なリアーSPとなります。



書込番号:25374576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pythonidaeさん
クチコミ投稿数:39件

2023/08/07 22:50(1年以上前)

>ダイビングサムさん

360SSMでファントムスピーカー生成されてる場合でも実際のリアー設置の上下左右と向きがサラウンド感に大きく影響するために本質問をしました。

ご助言をして頂く事そのものはありがたいですし回答の全てを否定はしませんが、音場補正は一定レベル以上の物理的設置環境の影響を超えるほど万能ではありません。

書込番号:25374829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件 HT-A7000の満足度4

2023/08/08 09:09(1年以上前)

重要なことは音場補正能力云々よりも音源ですよ。この機種はブルーレイディスク映画音響で十分なサラウンド性能が発揮されると言うことです。ここを基準に焦点当てないから話が纏まらない。マニュアルにしっかり書いてます。これにて終了!


https://helpguide.sony.net/ht/a7000/v1/ja/contents/TP1000201458.html

音源により、全方位からのサラウンド効果は異なります。

書込番号:25375182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pythonidaeさん
クチコミ投稿数:39件

2023/08/08 12:38(1年以上前)

>ダイビングサムさん

あなたの下記発言に対して、音場補正は万能ではなく設置位置や向きは重要ですよと返答しました。
> この場合はリアーSPの正面は視聴位置に有れば、首振りは一切関係ないです。またリアー設置上下左右も適当で音場測定でファントムスピーカーの音場空間補正します。ここがソニー独自の売りです。

同一音源で比較した場合に位置や向きによってサラウンド感が変わります。
これは少なくとも所有者であれば全員分かるであろう内容ですし、所有者でなくても補正機能について詳しい方なら分かるかと思います。

あなたが掲載されたリンクもただの一機能の説明ですし意図がよくわかりません。

書込番号:25375394

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアの音量 7 2025/08/13 20:44:06
a7000とa5000 5 2025/04/26 11:37:19
PS5への最適化 4 2025/03/06 12:10:24
HTA7000左右の音質について 3 2025/01/16 8:21:26
HTA7000のNetflixの音質についめ 5 2025/01/16 8:07:07
地デジの音の最適は? 12 2025/01/03 12:12:45
アマゾンミュージックがハイレゾにならない 29 2024/12/30 10:37:06
狭いテレビボードだと置けない? 5 2024/11/26 20:47:44
HT-A7000の接続方法 5 2024/10/29 22:47:08
HT7000にSA-WG700のウーハー接続したい 3 2024/09/20 20:32:46

「SONY > HT-A7000」のクチコミを見る(全 1057件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A7000
SONY

HT-A7000

最安価格(税込):¥124,980発売日:2021年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

HT-A7000をお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング