BLIZZAK VRX3 205/60R16 96Q XL
- 「フレキシブル発泡ゴム」と新トレッドパタン技術の採用で、従来品に比べ氷上でのブレーキ性能が20%向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- ゴムの経年による硬化を抑制する「ロングステイブルポリマー」の配合により、発泡ゴムの柔らかさをさらに持続させ、効き持ちが向上。
- IN側とOUT側の形状が異なる「非対称サイド形状」により、氷雪路から乾いた路面までふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮する。
BLIZZAK VRX3 205/60R16 96Q XLブリヂストン
最安価格(税込):¥21,600
(前週比:-100円↓
)
発売日:2021年 9月
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 205/60R16 96Q XL
ヴォクシーの80系ハイブリッドにこのタイヤは取付け可能でしょうか?
納期はまだ未定ですが、90系が納車されたら組み替えを考えてています。
ご掲示宜しくお願い致します。
書込番号:24992400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
205/60R16でしたら90系ヴォクシーに装着可能なタイヤです。
スタッドレスタイヤの銘柄VRX3も問題ありません。
書込番号:24992433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アトカトサーさん
性能は別として、サイズ的に90の標準タイヤを80につけて大丈夫かということでしょうか?
だいじょうぶだと思います。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-65r15_r16/
書込番号:24992437
2点
ハラダの倅です
>アトカトサーさん こんにちは
80系ハイブリッドのタイヤサイズは195/65R15又は205/55R16でタイヤ外径は632〜640mmです。
一方、205/60R16のタイヤ外径は652〜657mmです。
従って、80系に205/60R16のタイヤを履くとタイヤ半径が約9ミリ、タイヤ外径が3%程80系の標準より大きくなります。
しかし、この程度であれば速度計の誤差やフェンダー内の干渉等、車検上の問題はまず無いでしょう。
ただ、最大操舵時のインナーフェンダーとの隙間が標準タイヤ時より4ミリ程度狭くなりますのでチェーン装着等のことを考え 3〜5mmのホイールスペーサーを入れるとことをお奨めします。
書込番号:24992473
![]()
3点
アトカトサーさん
80系ヴォクシーハイブリッドなら純正タイヤサイズは205/55R16ですね。
この80系ヴォクシーに90系ヴォクシーで使用予定の205/60R16というサイズのスタッドレスタイヤを装着したいという事ですね。
先ず両サイズのタイヤの標準的な外径は下記の通りです。
・205/55R16:外径632mm程度(VRX3なら外径は640mm)
・205/60R16:外径652mm程度(VRX3なら外径は653mm)
上記のように205/60R16は205/55R16に比較して半径で10mm程度大きくなります。
ここで純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとある程度の隙間を開けいています。
このような事情から80系ヴォクシーハイブリッドに外径が20mm程度大きくなる205/60R16というサイズのスタッドレスは装着可能と考えて良いでしょう。
ただし、この205/60R16というサイズのスタッドレスに更にタイヤチェーンを装着すると、流石にイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性があります。
以上のように80系ヴォクシーハイブリッドに205/60R16というサイズのスタッドレスは使用可能です。
参考までに下記は80系ヴォクシーハイブリッドへの205/60R16というサイズのタイヤ装着例です。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/voxy_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=3.1452&kw=205%2f60R16&trm=0&srt=0
書込番号:24992479
![]()
3点
80系ヴォクシーはハイブリッドのみ小径の205/55R16を装着してますが、ボディや足回りを共用する他グレードの16インチ仕様は205/60R16を履いてるので装着に問題はないですよ。
スピードメーターの誤差は出ますが問題ない範囲(保安基準適合)でしょう。
書込番号:24992498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 205/60R16 96Q XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 8 | 2025/06/16 12:58:45 | |
| 7 | 2025/01/14 10:31:37 | |
| 7 | 2024/11/22 7:43:34 | |
| 5 | 2024/11/22 23:11:53 | |
| 13 | 2024/10/16 22:10:52 | |
| 9 | 2024/09/18 19:35:49 | |
| 7 | 2023/12/16 9:19:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









