BLIZZAK VRX3 215/65R16 98Q
- 「フレキシブル発泡ゴム」と新トレッドパタン技術の採用で、従来品対比、氷上でのブレーキ性能が20%向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- ブロックサイズの均等化により局所的な接地圧の集中を抑制し、均一な接地ですべりを低減。従来品に比べて摩耗ライフ(指数)が17%向上。
- ゴム部分に分子量の多いロングステイブルポリマーを配合した「フレキシブル発泡ゴム」を採用することで、経年によるグリップ性能の低下を抑制。
BLIZZAK VRX3 215/65R16 98Qブリヂストン
最安価格(税込):¥22,650
(前週比:-120円↓
)
発売日:2021年 9月
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 215/65R16 98Q
三菱エクリプスクロス型式GL3Wですが、215/70R16がメーカー規格ですが、こちらのタイヤだと215/65R16しかないので、外寸が小さくなってスピードメーターと距離計が増えるだけで、車検とかには問題なく適合できますかね?
書込番号:24322699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Mr.9230さん
5LA-GL3W PHEVですよね。
GL1Wとトレッド幅が違って225/55R18 98H 7Jx18 ET38しかないのでは?
それを16インチを使うのでしょうか?
使えなくはないと思いますが、ディーラーに確かめた方が良いと思います?
使えるとして、2インチダウンですので、215/65R16はだいじょうぶです。
https://greeco-channel.com/car/tire/225-55r18_r16/
書込番号:24322812
![]()
2点
外径差で約21mmあります。
純正装着サイズ225/55R18との外径差は約19mmです。
車検の速度計測定40km/h時に実速は38.9kmぐらいになります。
実際の速度計は実速より速く表示されますので、215/65R16装着時の実速は37km/h前後(車検は30.9km/hまで)なので検査は問題ありません。
ただ、タイヤの負荷能力が100→98に下がります。
エクリプスクロスPHEVの純正装着225/55R18のLI値も98なので問題はないでしょう。
エクリプスクロスPHEVのタイヤはSUV銘柄(BLIZZAK DM-V3)になるので、新しいVRX3を履かせると適合サイズは無いですね。
書込番号:24322830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
Mr.9230さん
先ずエクリプスクロスの純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・225/55R18 98外径705mm程度
次に215/65R16というサイズのBLIZZAK VRX3のロードインデックスは下記です。
・215/65R16 98外径685mm
上記のように215/65R16というサイズのタイヤのロードインデックスは98と純正タイヤと同じですから、タイヤの負荷能力は問題ありません。
問題の外径が小さくなるところですが、215/65R16のBLIZZAK VRX3では約3%外径が小さくなりますね。
この外径が小さくなる事でエクリプスクロスの速度計は、純正タイヤの時に比較して3%程度速く表示されるようになります。
この速度計の誤差基準は下記の通りです。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
この速度計の誤差基準により、速度計が3%程度速く表示されても車検には通りそうです。
尚、最近の車は実際の速度よりも速い速度を表示する車が多く、私が乗った車では実際の速度よりも3〜6%程度速い速度を表示していました。
エクリプスクロスの速度計の誤差は把握していませんが、純正サイズのタイヤの時で速度計が実際の速度よりも6%速い速度を表示していたと仮定します。
これが215/65R16を履かせると更に3%速く表示されますから、実際の速度よりも9%程度速い速度を表示する事になります。
それでも上記の誤差基準より車検には通る範囲の速度計のズレです。
以上のようにタイヤの負荷能力や速度計の誤差から、エクリプスクロスに215/65R16というサイズのBLIZZAK VRX3を履かせても車検には通ると考えて良いでしょう。
書込番号:24322849
![]()
2点
>Mr.9230さん
僕だったら
雪タイヤで外径ダウンはしないかな
銘柄をBLIZZAK DM-V3とするか
iceGUARD SUVとして
215/70r16とし
外径は確保する
書込番号:24323177
6点
>funaさんさん
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
>gda_hisashiさん
215/70R16はメーカー確認済みのインチダウン時の適合サイズです。
今回はブリジストンの今月発売スタッドレスを履きたくて、近いサイズだと215/65R16になるので、それで大丈夫か一般論としてお聞きしました。メーカー回答だとダメとなるので。
書込番号:24323257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
>gda_hisashiさん
皆さんにグッドアンサー付けたかったのですが早い者勝ち3件になりました。有難うございます。
書込番号:24323266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今回はブリジストンの今月発売スタッドレスを履きたくて、近いサイズだと215/65R16になるので、それで大丈夫か一般論としてお聞きしました。メーカー回答だとダメとなるので。
見た目はともかく可能と思いますよ
15インチが可能だと選択肢が増えるんですが
タイヤメーカーもインチダウンに冷たいですね
書込番号:24323279
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 215/65R16 98Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 8 | 2025/06/16 12:58:45 | |
| 7 | 2025/01/14 10:31:37 | |
| 7 | 2024/11/22 7:43:34 | |
| 5 | 2024/11/22 23:11:53 | |
| 13 | 2024/10/16 22:10:52 | |
| 9 | 2024/09/18 19:35:49 | |
| 7 | 2023/12/16 9:19:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








