ランドクルーザーの新車
新車価格: 525〜813 万円 2021年8月2日発売
中古車価格: 786〜2000 万円 (296物件) ランドクルーザー 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
私は、6月28日にAXを契約。
7月20日に誓約書を提出しました。
その後何の音沙汰も無いので、お盆明けに担当者へ「納期はどう?」と聞いたところ
全く分かりません。「お待ち下さい」としか言えません。
と、本当に申し訳無さそうに言ってましたが。
分からないのはしょうが無いんでしょうか?
それは違うと思うのですが?
例えば、3ヶ月後に来るなら待ってますが、2年後なら繋ぎの車を買います。
生産力と製品の振り分け率に予約の順位を整理すれば、自ずと目安は出せるはずです。
現に、他車種では6ヶ月以上の納期でも指定されますから。
出せないのは、何らかの力関係で前後するからと思われても仕方ないですよね。
誓約書まで書かせて、その後1ヶ月も経っているのに、納期について「分かりません」では不誠実です。
HPでは1年以上待ち、ベストカーでは4年以上待ち、サンコーオートでは3年以上覚悟とあります。
誓約書まで書かせているのですから、買い手にも誠実に答えて欲しいのですが、それによって色んな選択が出来るんですが?
近々以外で、例えば半年後に納車ですとか、2年後に納車ですとか言われた方は居るのでしょうか?
書込番号:24305278 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
激しく同意ですね。
納車されてる方、納車間近な方の声が増えていくにつれて、同様の気持ちが強くなります。
書込番号:24305319 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>SR-17Uさん
生産力も何もハーネス生産国がロックダウンしてるのでそもそも生産できないので目処が立つ訳がありません仕方ないですよ。そのうち国内でハーネス生産するなりなんやりして2年以内には全部納車されるでしょう。繋ぎで買うのもありですけどランクルが本当に好きなら静かに待ってみてはどうですか?あまり連絡してもウザがられますよ笑笑
書込番号:24305320 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
販売店じゃなにも分からないでしょ。
先日だって工場の減産を発表した。
今後何が起きるかなんて分かるはずない。
書込番号:24305367 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
コロナで今後はどう転ぶか不透明。更に半導体不足。予定通り納車出来るって確約出来ないのが普通です。
長い納期と告知して選択肢を与えてるのでそれでも待てる客が買えばいいだけ。納車最速を狙ってる客は先行予約の数ヶ月前からそれなりに根回しするでしょう。
例えば半年待ちですけど蓋を開けたら一年待ち以上って方が不誠実かと。
書込番号:24305408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SR-17Uさん
こちらも6月契約組ですが担当から何の連絡もありませんね。
催促したところで結果は同じだと思いこちらからは連絡してませんが。
パソコンに入力したら減産増産を加味した納期はすぐに出せそうなものですが。
書込番号:24305421 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いろいろと読めないところもあって見通しがたたないんでしょうけど多少ズレても構わないから目安くらいは欲しくなりますよね。
今は静かに待つことしかできませんが、納期確定の方や既に納車されている方がどのような条件で割り当てられたのかがすごく気になります。
書込番号:24305454
9点
せめて個別に説明と謝罪があってもいいかと。
誓約書書いて契約もしてるんだから。
それが礼儀じゃないですかね?
普通のビジネスでこんなことしてたら信用無くすかと
書込番号:24305464 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
目安を示したら、そっからズレたら文句言うやつは
必ずいるからね。
現時点で納車予定が18ヶ月後であっても、
キャンセルが出て2ヶ月後に納車できますなんてなっても、
18ヶ月後って言うから現車の車検通しちゃったじゃないか、
どうしてくれるとか、
21ヶ月後に伸びたら予定が狂ったじゃないか、どうしてくれるとか。
販売店では同しようもない部分で短縮、延長はあり得るんで、
迂闊なことは言わないほうが無難てこと。
納車が未定で逃げてくれる客がいるなら、
その方が有り難いんじゃね。
販売店としちゃ。
書込番号:24305474
29点
こんにちは、
待つ身はつらいですよね。見通しが立たないとイライラするでしょう。
しかし、見方を替えれば冷却期間ととらえることもできます。
勢いで発注したものの、本当に自分にとって必要なものなのか。
品薄となるとついつい引き込まれてしまう人の心理。
冷静になって考えてみることも時に必要かも。
書込番号:24305483
15点
気長に待ちましょうと現状への理解を示している方含めおそらく本心ではSR-17Uさんと同じような気持ちをどこかで持っているんじゃないでしょうか。1000万近い買い物をしてどのくらい待つかすら教えられない状況が長く続くというのは単純にストレスだと思いますよ。人間ですからね。他方ですでに納車されている方もいるとなると疑心暗鬼で不満値はたまる一方でやがてトヨタへの嫌悪感が増してくるのは自然なことな気がします。
トヨタも納期不明の一点張りではなくもう少し詳しい状況説明などで顧客への理解を深めようという姿勢を見せる必要性はありそうです。
まぁ非常時で何が起きるかわからないから予定が立てられないというのはほぼすべての業界で言えることですので
ランクルに限らずこのような精神的な苦痛案件は世界各地であふれていると思いますので
苦しんでるのは自分だけじゃないと心を落ち着かせましょう。
書込番号:24305503
31点
今が世界的にどんな状況なのか全く分かっていない。
このコロナ禍で、その要望は無理。
自動車メーカーがどんなに努力しても、仕入先から部品が調達できない。
他の工業製品の完成品メーカーでも部品調達が厳しい。
調達どころか部品によっては見通しもつかないのが現実。
書込番号:24305507
12点
>SR-17Uさん
同感です。
先行予約の方も納期が分からないのに、現在も注文受付していて更に毎日CMとか宣伝を続けてるのが謎。
これ以上バックオーダー増やしてどうするんですかね、
書込番号:24305522 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
今回、トヨタが国内仕様をまともに生産したのは7月生産分のみ。しかしこの7月生産分は主にディーラーの展示車や試乗車用。中にはこの7月生産分の一部が客に配車されているようですが極僅少。つまりトヨタは国内仕様の生産部材ストックが1ヶ月分しかない状態であったため、海外のロックダウンで9月末まで生産停止発表(個人的には10月生産再開も怪しいと思っています)
つまり、トヨタは展示車と試乗車作ったら、部材不足で、客のクルマが作れるのはいつになるか分からなくなりました。コロナ禍2年目にも関わらず見通しの甘さが原因(けどCMは辞めない)世界的な一流企業の対応としとは残念。(生産部材ストックが1ヶ月分しかないに、それを何故展示車、試乗車で消費したんだ?)
また納車に関して言えば、トヨタはディーラーに丸投げしているため、話になりません。今回の件に関し、お盆明けにディーラーとトヨタが会議をし、トヨタ側が謝罪したようですが、ディーラー側が客に説明できない、まともに生産できないのに何故発売したんだ!とかなり紛糾したと聞いております。
書込番号:24305525 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
営業マンが可哀相になってきます・・・
書込番号:24305603
17点
わからないものはわからない。自分勝手な人ですね。
悲しくなります。
書込番号:24305712 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分も納期全然わからないので、気持ちわかりますが、仕方なく待つしかないと思います。
結構今の車出して、つなぎの車考えないといけない意見聞きますが、つなぎの車せず、今の車そのまま乗って、納期わかったら、また出せばいいかなと個人が思います。つなぎの車準備するのをお金や労力も必要だし、メリット感じないですから。
書込番号:24305752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーの力関係、営業マンの采配(順番じゃなく、上客優先)など、生産以外でも順番が不透明。
書込番号:24305846
7点
6月末契約しましたが担当から連絡あり納期確定連絡かなと思って電話でたら半導体の影響で納期わからないとの連絡でした
イライラする人の気持ちもわからなくはないですが気長に待つしかないかと思います営業の方も可哀そうだと思いますランクル1台売ってもそこまで営業にマージン入らないでしょう
ただ試乗車・展示車の数は減らすべきでしたね各都道府県に販社に試乗車1台で予約制にしてればいいのになと思います
契約した側からしたら試乗・展示車見たり試乗したら早く欲しい気持ちが強くなるだけですし
アクアとか販売台数多い車種ではないのでショールームにアクアの隣に置かれても違和感あるし
一応トヨタの上位高級車なんだからそこまで展示車いらないと個人的に思います
ちなみに購入したディーラーの隣の場所はディーラーの従業員駐車場にランクル200を乗っている従業員がいますが
300買ったかどうか不明ですが買ったとしたらいつそこに300あるのか気になります(笑)
書込番号:24305958
1点
>SR-17Uさん
現場の販売店でわかる納期に関する情報は以下の3点のみです。
@生産目処(〇月〇旬)
A生産日確定(〇月〇日)
Bフレームナンバー確定。
ちなみに“@生産目処”は生産日の1から2週間前で、本当に直前にならないと現場には情報は下りては来ません。
また、販売店からメーカーないし生産工場への問い合わせには一切応じては貰えません。
これが、元セールスの自分の経験談であり、良く見る納期に関する情報もこれと同じようです。
書込番号:24306004 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>SR-17Uさん
ひとまずキャンセルして生産が安定してから改めて契約し直すといいですよ。
そしたら納期も比較的正確に出してくださると思います。
一分一秒でも早く乗りたいからキャンセルなんて出来ないと考えるのなら我慢するしかないでしょう。
こういった時期ですし、人気のある車なのですから致し方ないと思います
書込番号:24306160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Goe。さん
結構直前にしか分からないものなんですね。
ただ、逆を返すと突然の納車連絡も無いとも限らないって事ですか?
書込番号:24306164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
月の納車が最大5台(あくまで予定。ガソリン、ディーゼル合わせて)で貴方は100番以上110番以下なので最低で22ヶ月、それ以降にメーカーからいついつ製造開始の予定と連絡が来るので待ってくださいと言われました
コロナの影響、9月の休業、キャンセルもあるそうなのではっきり言えないそうです
>女峰さんさん
日本中探せばディーラーの見込み発注分を回してもらった上得意客はいるでしょうね
そんな客は色とグレードだけ述べてフルOPでokでしょうから・・・
書込番号:24306359
3点
いろんなご意見ありがとうございます。
コロナで2転3転するのも分かってます。
これから買うなら1年以上4年待ちも納得です。
しかし、私が契約した時には8月納車で諸税が計算されていて、ディーラーオプションのナビが、半導体の遅れで9月以降になるので、車だけ先に納車してナビが来てから着けますね?とのことだったんです。
私も、このご時世ですから遅れるのは分かります。
しかし、系列店の力関係でトヨタ店やモビリティー店のほうが有利だとか。
販社でのお得意様が優先とかの書き込を見ると、イラっとなるんです。
今時、家庭のパソコンですらこんな計算簡単にできますよ。
半導体で遅れるのは、ニュースでも分かるんです。
半年の納期が1ヶ月製造中止すれば、納期も7ヶ月になるのはしょうがないです。
それ以前に、現状の納期が知りたいし、伝えることが売り手側の義務だと思います。
納期も伝えず、転売禁止の誓約書だけを書かせるのは、売り手側の都合ばかり優先していませんか?
私が知りたいのは、今の序列なんです。
現状では、私がオーダーした物が、ディーラーの上得意が「それで良いから早く寄越して」と言わてその人にいっちゃっても分からないですよね?
だから、序列が知りたいんです。
今の状況では、納期を伝えてないからやりたい放題出来ますよね、一割程(何十万円)の手付金を払っているのですから、今の順位と、現状での納期を伝えるのがまっとうな商売ではないのでしょうか?
書込番号:24306571 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>火炎さん
そういう説明が欲しいんです。
書込番号:24306600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SR-17Uさん
10月になれば各販社の割り当てがはっきりするのでは?とどこかで見聞きしました
とりあえず『販社で何番目なのか?』を聞いておいてはどうでしょうか?
あと「仮契約」「誓約書」「内金入金」が全てスムーズにいった客が貴方より前に立ってると説明されましたよ
今回は仮契約の話があった日に札束投げつけても「誓約書」で引っかかった方もいるかもしれませんね
書込番号:24306654
6点
>SR-17Uさん
6月26日契約、28日全額支払い済み、契約時は9月納車予定。もちろん現在納期不明です。
8月20日に担当から納期不明連絡が来ましたけど、予想通りだったので驚きもしませんでした。それまでは情報の少なさにイライラする日々でしたが、もう完全に諦めましたね。
9月納車予定だったので、所有してした車両も2台売却して納車を楽しみにしていた7月初旬。納期が…、と言われてから8月20日までのイライラ期。
先日1台別車両を購入しました。中古車で納車まで2週間です。すぐ届きます、楽しみです^ ^
なんというか、諦めると凄い楽になりますよ。別の車を買う、又は今の車を楽しむ、ランクルのことは忘れる。
ネットに溢れる真意の定かではない情報に踊らされる日々からは卒業です。待つしかないのですから…。
書込番号:24306696 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>おかゆ2021さん
自分は聞いたことがないので、あるとも無いとも言えないです。
ただ、基本的には上記の説明の通りで“@生産目処”が出たら車庫証明取得に動き始め、フレームナンバー確定で追記から登録へ走るのが流れです。
トヨタの生産方式からしても、大きく前後することは余りないと思います。
書込番号:24306722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SR-17Uさん
完全に売り手優位の車ですよね?
買う方が「お願いですから自分に売ってください」という車です
立場をわきまえて黙って順番を待ちましょう
説明しろとか偉そうにするなら他にいくらでも待っている買い手がいるのです
その方に順番を譲りましょう
書込番号:24306728 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>SR-17Uさん
> しかし、系列店の力関係でトヨタ店やモビリティー店のほうが有利だとか。
> 販社でのお得意様が優先とかの書き込を見ると、イラっとなるんです。
> 私が知りたいのは、今の序列なんです。
自分の力が及ばないところに対してイラついても仕方がないでしょう
納期未定では待てませんということなら、ご自身にとってそれに値するクルマでは
なかったってことです
肩の力を抜いて、歓喜のその時が来るのを待ってはいかがでしょう
書込番号:24306993
9点
>売り手側の義務だと思います
売り手が義務を果たしていない、
まっとうな商売をしていない、
って言うなら、「物売るってレベルじゃねぇぞ!」
って捨て台詞残してキャンセルしなよ。
そうすりゃ、
貴方はイライラから開放される。
販売店は面倒な客から開放される。
納期未定でもいいから欲しいと思ってる人には、
僅か1台分でも早く納車される。
ココの掲示板は愚にもつかないグチに付き合わされずにすむ。
つうワケで、関係する人全員が幸せになれますよ。
書込番号:24307001
16点
在庫車じゃないんだから納期なんて分かるはずない。
分かるのは販売店内の順序くらいでしょ。
ある雑誌で、半導体は自動車産業は後回しとも書いてある。
いわゆるカンバン方式で生産が滞ると急に納品がストップさせられる自動車産業より、安定して確実に買い取ってくれる業界に半導体を回すから自動車産業へは後回しだと…
そういう半導体メーカーの策略まで考慮してたら納期回答は無理でしょ。
もともと月産350台と言われてるので受注2万台オーバー…
自分は早く注文したつもりでも、同じ考えの人は大勢いるので実は遅い方だったって事もある。
書込番号:24307207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Goe。さん
そうなんですね。
まぁ現時点で何の連絡もないので気長に待ちます。
ありがとうございます。
書込番号:24307297
0点
当方は実物を見て触れて試乗し納得してから、購入する派なので、先行予約とか辞めてもらいたいです。先日、親族が商談しに行くと言うので同行したのですが、過剰な受注で納期不透明の為、購入を断念しました泣
書込番号:24307469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マサノア1212さん
>当方は実物を見て触れて試乗し納得してから、購入する派なので、先行予約とか辞めてもらいたいです。
私は先行予約有りだと思うけどねぇ。
商談無し、カタログも無い頃にオプション価格も見ずに「値引きなしのフルオプションで買うから、納車速くして」って言う客でしょ。
(カタログ見てからオプション考える、なんて事をしたら後回しにされるのは明白。)
そんな人からぼったくればいいんですよ。
その販売店全体の売り上げがランクルの様な高額車で満足できれば「他の車種の値引き」に回るんで、実質的に得する人増えてる気が済んだけどねぇ。
てかさぁ、ランクルが必要な人って「必要だから今すでにランクルを乗ってる」だろうから納期なんて長くてもいいような。。。
(ジムニーでも書いたことあるなwジムニーが必須な人はすでにジムニー乗ってると)
書込番号:24307493
0点
>Black- muto-nigaiさん
もう既に注文は受け付けてないみたいですよ!
昨日違う用事でトヨタに行った時言われて、カタログだけもらって来ました。
都内カローラと東都ネッツに知ってるのが居るんですが、カローラの方では2年以上!東都では3年以上!と言われ。
今車を下取りして納車までどうぞ!と言えない状況で困ってると言ってました。
ハリアーハイブリッドも来年5月以降らしく?車が売りづらい。
キント専用枠とかなくして欲しいと言ってました。
書込番号:24307514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分のディーラーは注文もまだだそうですよ
予約1番の方でも注文入れれていないようです
なのでMOP変更可能ですしキャンセルもOKですとのこと
そりゃ納期なんて出ませんよね
頭金入れてますが特に不満はないです
出来るだけ早く乗れたら嬉しいですが、とにかく順番には並ばないと
元も子もないですからね。
自分は気長に待ちます、2年以内には欲しいですが、、、
書込番号:24307600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ココの掲示板は愚にもつかないグチに付き合わされずにすむ。
愚痴のスレッドだしいいんじゃないですか?
何にも分かってない営業に文句言っても仕方ないからここで情報集めたい気持ち、本当によく分かります
素人みんなで情報持ち寄ってあーだこーだ言い合って楽しいけどな
嫌なら見なけりゃいいだけだし
書込番号:24307777
11点
私もAX発注しましたが、MOP変更したため、8月初日に並び直しです。
初回オーダーのときから納期は1年以上と念押しされていたので、今の愛車を程々に整備して乗っています。並び直したときは、来年度末には届くだろうとの事なので、今の車の車検取っておいてよかったです。
月2,500台近く生産できる右ハンドル枠を、フルに国内市場用に回せば10ヶ月かかりません。コロナの影響は未知数ですが、どのようにトヨタが生産調整するのか楽しみですね。
書込番号:24307803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
看板生産方式の弱点ですね、自社工場に在庫を持たず、納入業者の倉庫に置かせてる。
いまさら看板方式に変更できない。
ワンオフの部品で組み立てるので200%の価格でも買いますか?スペアパーツは無。
書込番号:24307996
2点
こんばんは。
自分もメーカーオプション追加したんですが、並び直しはないと回答をもらいました。
6/25契約です。
7/1にオーダーと言われてるのですが、メーカーではなく販社の本部へのオーダーとのことです。
メーカーにオーダーできる台数が決まっているようでした。
早く納車確定連絡をもらいたいものです。
書込番号:24308040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SR-17Uさん
序列というのは、ディーラー内でのあなたとお得意様との優先順位ですか?
それとも、販社毎の配車数の事ですか?
後者であれば、販社毎の配車数は違う。とディーラーからハッキリ聞きました。
納期の件も、パソコンへの入力時にどうしても納期(仮)を入れないといけないらしいです。
なので8月納期の話しがあったのはその時のことではないでしょうか?
順番はディーラー内ではなく、販社内で決まるので、販社内での順番を教えてほしいと担当者に伝えてみると、教えてくれるかもしれないですね(^^)
ライン停止をメーカーが発表してしまってる現在での納期は…1年以上になる見込みか、不明と言う他ないでしょうが(^^;)
書込番号:24308238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8/26 AX契約いたしました。AXは1年かかることはないとはっきりと言われました。
書込番号:24310401
8点
>qwertyqwertyqwertyさん
8/26発注でAX1年以内の情報は嬉しいです。
遅い予定が早まる分には何ら問題ないので、コロナの目処がある程度ついたら本格的に動き出しそうですね。
書込番号:24310594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjasuuさん
そういえば、ここ数日CM見てないなと思いましたけど注文ストップなりましたか。
>qwertyqwertyqwertyさん
私も8月頭AX契約で1年前後と言われましたが、グレードで納期は関係ないとも言ってました。ただ、近くの席で違う担当がZX商談していましたが1年以上、もしかすると2年と言われてましたので、グレード関係ないんだったら販社で統一して同じ納期で伝えれば良いのでは?と思ったりもします。少し矛盾してますし、正直信用はしてません。
書込番号:24311274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SR-17Uさん
ご参考までに、当初ガソリン希望でしたが、変更してzxディーゼル注文しました。急ぎだとお伝えして今年9月から10月までに納車すると言っていただいてます。トヨタとは長い付き合いですが数年間ポルシェに浮気したこともあるのでお得意様とまではいかないと思います。値引10数万です。実際数年待ちというのもネット上の噂にすぎないと思います。
書込番号:24311323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
政府公用車、警察車両、自衛隊車両なら生産ラインに割り込めるらしいので当然力関係はあります。
販社内の話なら直径ディーラーでもない限り販社によるとしか言えません。
先の見通し辛い世の中です、悪意の無い相手に悪意をぶつけるのはただのクレームですのでランクルを買える位のお方なら控えたスマートかと思いますよ、嫌ならキャンセルしてください、知らない誰かの納期も早まりイライラからも解放されみんなハッピーになります。
書込番号:24311399
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2026/01/13 19:30:38 | |
| 1 | 2025/12/28 19:02:33 | |
| 5 | 2026/01/01 4:14:29 | |
| 9 | 2025/12/22 21:32:47 | |
| 10 | 2025/12/11 11:37:28 | |
| 0 | 2025/11/09 21:01:07 | |
| 10 | 2025/11/13 12:54:17 | |
| 5 | 2025/12/01 8:13:59 | |
| 3 | 2025/11/10 12:32:11 | |
| 13 | 2025/11/07 21:34:35 |
ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/783物件)
-
- 支払総額
- 950.1万円
- 車両価格
- 929.0万円
- 諸費用
- 21.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 988.8万円
- 車両価格
- 979.3万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 1055.0万円
- 車両価格
- 1042.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 59km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
27〜1513万円
-
129〜670万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
349〜2250万円
-
94〜1148万円
-
59〜1820万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















