『2月は工場稼働?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

『2月は工場稼働?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2021年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

標準

2月は工場稼働?

2022/02/02 22:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

トヨタのホームページによると、
1月後半の5日間はランクルの生産は停止されていましたが、
今のところ2月は生産されてるようですね。

このまま順調に生産を続けてほしいものです。

因みに、1月28日(金)に更新されたディーラー向けの生産〜納車スケジュールでは、
7月1日注文分だけでも、その順番によって、数か月の範囲で5パターンほど納期が表示されていました。
7月2日注文分は今年の後半、3日注文分は来年前半。。。というような感じでした。
営業マンからチラッと見せてもらったシステム情報だったので時期までは正確に覚えていませんが、
たった数日の注文日の違いが半年から年単位で納期が大きく変わることが示されており、驚きました。

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/36867538.html

書込番号:24577141

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/03 08:52(1年以上前)

>kotori827さん
コメント失礼します
貴重な情報ありがとうございます
納車見通しですがディーラーの端末で確認出来るものなのでしうか?
当方のディーラーは販社が全て決めていて分からないと回答しており、ディーラーで見れるなら要求したいと考えております

差し支えなければどの辺りのディーラーor販社かを教えて頂けますと幸いです

書込番号:24577694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/02/03 17:38(1年以上前)

>kotori827さん
失礼します。
致し方ない事情とは言え、本当に延びに延びて大変ですよね。

情報を拝見致しましたが、何だか凄い現実味を帯びた内容で驚きました。
本日正午にディーラーに大まかな納期目処について問い合わせたところ、「販社本部がメーカーに問い合わせし、確認に半日程かかるそうで明日ご連絡させて頂きます。」との事でした。
kotori827さんほどの情報でなくても、先行予約購入者の皆さんにとっても参考になるような何らかの情報が得られれば良いのですが…

因みに当方は7/1組、関西、ネッツ系です。

書込番号:24578462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2022/02/03 21:35(1年以上前)

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

店舗まで見込み情報は来ていると思います。

ただ、納期jの前倒しや延期に伴う顧客とのトラブルを回避するため、
納車の確度が高くなった段階で連絡を入れるという方針かもしれません。
当面は、納期2〜3週間前に突然連絡が入るということが続くのではないでしょうか。

いずれにせよ、こちらからアプローチしない限り、見込み情報は入手できないと私は思います。

書込番号:24578866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/04 08:38(1年以上前)

>kotori827さん
ご返信ありがとうございます
今週末にディーラーに確認してみます

書込番号:24579460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/04 18:11(1年以上前)

>kotori827さん
ディーラーに確認しましたがトヨタからそんな情報は無いと言われてしまいました
参考までにスレ主様の地域と販社の系列を教えて頂けますでしょうか?

書込番号:24580381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/04 23:30(1年以上前)

>たっさんW140さん
その後ディーラーから連絡はありましたでしょうか?

ありましたら情報共有頂けますと幸いです。

書込番号:24580982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/02/05 02:18(1年以上前)

>ディープカシスさん
遅くなりました。
正午頃に販売店店長より電話があり話しました。
本社の配車担当責任者に聞いてもそういった情報は無いようでした。本当かどうかは定かではないですが…

昨年の確か11月頃に担当営業に調べてもらって聞いたのは、今年3月迄の割り当て台数が9台で以降は未定との話でしたが、それから生産停止等もあったので現状はその台数も現実となっているのかは分からない(担当が入院している為)状態です(-.-;)
担当がじきに退院するそうなので、落ち着いたら>kotori827さん情報の内容が来ているか探ってもらおうと思います。

来月辺りには23年度上半期等の生産計画の通達がメーカーからあると期待して様子見しかないかと思いました。
待って今年中、流石に来年はしんどいですよね…。

書込番号:24581102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/05 08:44(1年以上前)

>たっさんW140さん
情報ありがとうございます

販社で情報止めてる可能性もありえますからね

もう一つの可能性はスレ主様は全国唯一のトヨタ直営であるトヨタモビリティ東京での購入であるとするとそういった情報があるのかもしれません

スレ主様のご返信を待つと同時に引き続き情報交換させて頂けますと幸いです

書込番号:24581284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2022/02/05 09:50(1年以上前)

ランクル300については、ディーラーサイドも納期の関係で前例のない対応を迫られ、
相当の苦情を受けているでしょうから、顧客対応方針が固まっていそうです。

特に、7月1日契約数は相当数あるはずで、顧客によって納期が数か月単位で
違っており、早めに情報を出してその点を責め立てられるのはディーラーとしても避けたいですよね。

なので、「もう納車ですか!」と喜んでもらえるタイミングで電話を入れたくなるのが普通かもしれません。

そんななかで少しでも情報をもらうとするなら、
「納期が分からず、こういうことで(具体例で)困り果てているので目安で良いので教えてほしい。」
というアプローチかなと思います。もちろんクレームなしで。

ご質問にかみ合ってなくてすみません。

書込番号:24581397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/05 10:46(1年以上前)

>kotori827さん
地域と販社系列を教えて頂く事は難しいでしょうか?

書込番号:24581495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2022/02/06 06:59(1年以上前)

遅くなりましたm(__)m
地域・販売会社については、お見込みのとおりです。

この情報は、ランクルに限らず全ての車種が網羅されているようでした。
〇月に発注したハリアーは、〇月に生産、〇月に登録、〇月に納車というように。

日当たりの生産台数が決まっている訳ですから、それを受注順に並べれば、
〇月に発注した車がいつ生産になるか、予測するのは難しくはないはずです。

確かにランクルの場合、年間販売計画5000台に対して、7月1日から13日までの
約2週間での事前予約台数は2万1500台とも言われており(ベストcar webより)、
さらに部品調達の問題も重なり、過去に例がないほどの混乱があったことは確かだと思います。
しかし、全国的に21年11月頃から納車連絡が入り出し、その後も、人によって、
22年7月頃、23年3月頃など、見込みの連絡をもらえたとの報告もありますので、
特定のエリアや販売会社にだけに開示されている情報ではないと思います。

私の営業マンも、半年以上先の納期情報は恐くて伝えられない、と神妙に話していました。
ここを引き出そうとする訳ですから、ケースバイケースの領域だと思います。

話が変わりますが、本日街中で白のモデリスタエアロ車とすれ違いました。
私は装着する予定はありませんでしたが、心を動かされるほど格好良かったです!

書込番号:24583049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 08:46(1年以上前)

>kotori827さん
ご回答ありがとうございます

スレ主様以外では同様の情報を発信しておられる方はおられないのでトヨタモビリティ東京内でも情報統制されていると推測します

この情報がトヨタモビリティ東京以外での購入者にも当て嵌まる事を祈ります

納車まで時間がかかった事もあり社外エアロも充実してきていますが基本的にはモデリスタ装着予定です

ホイールアーチ装着前にセキュリティ装着の必要あるようですのでご注意ください

引き続き情報交換させて頂けますと幸いです

書込番号:24583135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


drn888さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/06 12:26(1年以上前)

>ディープカシスさん
僕の知ってることを少しだけ。
納車に関してはTMTの入力順ではなくトヨタ自動車本体からの生産予定車、つまり何月分はGR-Sディーゼル何台・ガソリン何台・ZXディーゼル何台・ガソリン何台というのを営業所ごとに取り合う、もとい分け合うということのようです。
私は忖度が全くなかったのですが無事に納車になったわけです。
7月1日入力分に関しては来年の7月までに納車する予定とのことでした。
つまり7月2日以降の入力分に関しては後1年半以上先の納車になるようです。

書込番号:24583538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 14:03(1年以上前)

>drn888さん
情報ありがとうございます

割り当てのシステムは理解しております

トヨタからは公式に7/1から7/4発注は23年前半中、7/5から7/13or14発注は23年後半中、8月発注は24年前半中、9月発送は24年前半末から24年後半中、10月以降発注は25年以降との情報が出ております

7/1から7/4発注の今年の納車予定情報が無いので詳細な情報を知りたい次第です

書込番号:24583748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


drn888さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/06 17:33(1年以上前)

>ディープカシスさん
聞いてみます。

書込番号:24584151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 18:00(1年以上前)

>drn888さん
何卒宜しくお願い申し上げます

書込番号:24584212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


drn888さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/07 23:52(1年以上前)

>ディープカシスさん
ある程度確認しました。
7月1日入力済みは遅くとも23年1月から6月までの前期に生産
7月2日入力済みは23年1月から6月までの後期と7月から12月の前期に生産
7月3日入力済みは23年7月から12月の後期と24年1月から6月の前期に生産
7月4日入力済みは24年1月から6月の後期に生産
って感じでした。
納車されたのに今更しつこく納期確認は出来ませんでした。
申し訳ありません。

書込番号:24586752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/08 07:43(1年以上前)

>drn888さん
確認ありがとうございます

しかしながら既に書きました様にトヨタからは7/1から7/4発注分は23年前半中に納車との公式情報がありますので相違があります

無理のない範囲で引き続き情報頂けますと幸いです

書込番号:24586979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


808lifeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/14 15:39(1年以上前)

わたしも東京で購入です

カタログを見てから購入したので、正式注文は8/7ころだったと思いますが、確認したところ今現在の生産予定だと24年の1〜6月の間という大まかな回答でした

8月注文でも前半と後半で半年くらい変わるようでした

そこまで待つと、今乗ってるプラドの車検とモデルチェンジの時期になってしまうので、興味のあったハイラックスGRを繋ぎで乗ることにしました

ハイラックスの車検前にはランクルが納車されると思うのでトラックライフも楽しもうと気持ちを切り替えました

書込番号:24599569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/02/14 23:15(1年以上前)

>ディープカシスさん
こんばんはm(_ _)m

結局、店長は「そのような情報は耳にしていない。」等の明言はしませんでした。
私の深読しすぎかも知れませんが、全く知らない聞いていないであれば、わざわざ話を逸らすような事はせずそう言うのでは?と思い、「知らない」とはっきり言わないのは立場上言えない事があるのではと思いました。
考え過ぎかも知れませんが…(^.^;

やはり、直営店舗は色々と情報が下りやすいのでしょうか…

本日、地元で初めて野良の白ZXを見かけました。
羨ましい以外に何もなかったですが(^.^;

書込番号:24600388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/14 23:26(1年以上前)

>たっさんW140さん
情報ありがとうございます
兵庫トヨタでも契約番号を入力すると納期見通しが見れるとの情報がありますので何かしらの形はあるのかもしれません

忖度の為や入力遅れ等の不都合な状況、見通しから遅れた責任を取りたくないのでは?と勘繰っています

引き続き情報交換させて頂けますと幸いです

書込番号:24600414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/02/15 13:02(1年以上前)

>ディープカシスさん
ありがとうございます。

兵庫トヨタだとそのようなシステムになっているんですね!
京都ネッツですが、今度機会があった時にでもそのようなシステムはあるのかどうか聞いてみます。

忖度や責任の所在…色々ありそうですよね。
私はトヨタ車の新車は初で、知人の紹介とは言え新規客には変わりないので、そういった部分も少なからず影響しそうです。

こちらこそ、情報交換宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:24601115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2021年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2021年モデル

新車価格:525〜813万円

中古車価格:736〜2000万円

ランドクルーザー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング