ES-W114-SL
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」を採用した「プラズマクラスター」搭載ドラム式洗濯乾燥機。センサーで衣類の素材を見極め最適な運転で乾燥ムラを抑制する。
- スマホから「COCORO WASH」サービスへ接続すれば、外出先や離れた部屋から、本体で予約した洗濯終了予定時刻変更や乾燥運転の追加・取り消しが可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載し、洗剤自動投入タンク内の残量減少を「COCORO HOME」アプリで通知できる。
洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
失礼します。乾燥中または乾燥後にパネル左方のメッセージ通知のランプがつくのでボタンを押すと、「乾燥フィルターの掃除をして下さい。」とアナウンスされますが、その回数が少し多い気がします。フィルターを外して見てもそんなに詰まっていない感じです。
そこで質問ですが、@このメッセージは一定時間ごとにアナウンスされるのですか?或いは風量か圧力か何かを検知してアナウンスされるのですか?
A毎回の掃除は掃除機の先端にブラシなどをつけて掃除していますが、洗浄のほうがいいですか?
Bこの問題の経験者おられますか?または解決された方いますか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:26138883
1点
この機種ではない他の洗濯乾燥機の話しです
乾燥フィルタを外したときの凹部がどうであるかは分からないし、構造や動作等は異なるかもしれません。他の洗濯乾燥機では
凹部に掃除機のノズルをあてて吸引する
乾燥で循環する空気がフィルタを通過した後にゴミの量を検査、センサがあるのかもしれません
センサを壊すと拙いから吸引はまず弱い力で行ないます
乾燥で循環する空気の流れと逆方向に吸い込むことになるかもしれません
乾燥フィルタを外した凹部を観察して
洗濯乾燥機の機能や動作等は進化しているのだろうけれど、メーカの指定する清掃をしても期待通りにならないことはあります
清掃の頻度が多いと感じても、メーカの指定する作業だけを行っていた方が安全寄りです。今はまだメーカの指定する作業だけで良いのではないかと思います
書込番号:26138978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26139006
0点
>みゆ1014さん
@通常だと1週間に一度ぐらいの目安ですが、
フィルターの汚れがひどいとアナウンスされます。
A普通はその程度で大丈夫ですが、
シャワーで水洗い後乾燥させると良いです。
B目に見える場所では分からない、自分で判断できない場合は購入店に相談して、
サービスの方などに点検してもらうことをお勧めいたします。
書込番号:26139050
0点
>KEURONさん
コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。水洗い試してみます。
書込番号:26139056
0点
排水口をお手入れしてください
ともあります
排水口を清掃していなければ排水口の清掃
書込番号:26139122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みゆ1014さん
こんにち
シャープ他機種ユーザーですが参考程度に。
「槽洗浄」ってされていますか?詳細は取説をご参照。
ドラム式の乾燥時の通気経路やヒートポンプ機構(熱交換器)って、乾燥運転を使うにつれて衣類由来の埃が付着〜堆積してきて空気の流れが悪くなってくるのですが、
「槽洗浄」運転すると、それらも水で洗われて埃がごっそり?排水フィルターに流れ出る→事後に排水フィルターを抜いて溜まった埃を捨てる、で、ある程度は回復〜軽減してくれます。
という訳で、
フィルターの水洗いをしてみるついで?に、
「槽洗浄」コースもお試しください。
もし(ここ最近)やってなければ、ですが。
余談ながら。
上記の内部での埃付着〜堆積はある意味防ぎようのない事象で、
いずれは乾燥フィルターの掃除をしようが槽洗浄コースを使おうが回復困難な状況になる(乾燥フィルター詰まりエラーが頻繁に出る〜乾燥に掛けた衣類の乾きが悪くなる)→メーカーのサービスマンを呼んでメンテナンス=内部の徹底洗浄をしてもらう→新品時レベルに回復、ってことになります。
確かヒートポンプ式の機体だと1回¥2.5万くらい掛かるかと。
#DIYで同様の作業を行う腕利きな方もおられるようですが。
乾燥フィルターのマメな掃除や水洗い〜槽洗浄コースの実行は、その悪化の進行をなるべく遅くさせるって意味で有用です。
書込番号:26139168 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。「排水口」とは床に入っているホースのことですか?
書込番号:26140108
0点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。洗浄は長い間やっていないので先ずはやってみます。
書込番号:26140112
0点
>みゆ1014さん
>ちなみに洗浄剤はどんな物を買えばいいでしょうか?
取説ご参照。
日々の扱いに関するメーカー推奨のベストなモノと手順は取説に明記されています。
槽洗浄運転には機体メーカーが売っている専用の「洗濯槽クリーナー」を使うのが最強です。ややお高いですが(1回分¥1500〜2000くらい)。
ブランドはシャープでもパナでも日立でも東芝でもいいです。。。品番ラベル等の見た目や実売価格は多少違えど中身は一緒です。
それ以下?未満?のベターかもしれないモノや手順には諸説あるので、例えば「ドラム式 槽洗浄 手順」で検索を。
なお今回の「乾燥経路のメンテ目的で行う『槽洗浄』」に関しては、何も入れずに運転しても結果は僅差で一緒です。そもそも水道の水を機内に撒いて流してるだけの筈なので。
機内のカビ臭さの除去とかの「本来の槽洗浄」の効果に期待するなら、上記の如く機体メーカー純正品がお勧めです。
ご検討を。
書込番号:26140168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みゆ1014さん こんにちわ
槽洗浄(洗いだけ)槽乾燥の多用がオススメ
高価な洗浄剤を使うより、安価で気軽にできて良いですヨ
もちろん、取説の普段のお手入れ(パッキン拭きなども)
書込番号:26141257
0点
>みーくん5963さん
お礼が遅くなってすみません。洗剤はAmazonで塩素系のものを買ってまず1回洗浄してみます。その後は言われる様に水でこまめにやってみます。アドバイスありがとうございました。
書込番号:26154243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルエコさん
アドバイスありがとうございました。
水でもいいのでこまめな洗浄を心がけてみます。
書込番号:26154249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みゆ1014さん
解決済みではありますが、その後はいかがでしょうか。私も同様なトラブルに悩まされ、先日シャープのサービスマンの方に内部クリーニングをしていただきました。
https://jp.sharp/support/washer/cleaning2/drum.html
普段の清掃ももちろんですが、2〜3年毎にこちらも実施すると、電気代の節約と本体の維持に役立つと思います。
書込番号:26138251
こちらもご参考までに。
書込番号:26220873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-W114-SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/26 22:25:29 | |
| 15 | 2025/07/04 6:53:12 | |
| 3 | 2025/06/26 10:56:31 | |
| 3 | 2025/03/30 19:35:16 | |
| 3 | 2025/03/22 12:31:22 | |
| 10 | 2024/12/06 14:40:39 | |
| 5 | 2024/04/05 12:20:42 | |
| 6 | 2025/06/02 16:44:38 | |
| 2 | 2024/02/01 20:48:48 | |
| 1 | 2024/01/19 17:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







