『一部生産ライン停止...』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『一部生産ライン停止...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信36

お気に入りに追加

標準

一部生産ライン停止...

2021/12/09 18:56(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:45件

部品不足により
レクサスの生産ライン一部停止とのこと
NXも該当ですよね

https://jp.reuters.com/article/toyota-parts-idJPKBN2IO0LH

不安定ですねぇ
またベトナムの感染者増えてますし...

書込番号:24485678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:21件

2021/12/10 09:06(1年以上前)

>茅ヶ崎LOVEさん
 記事見ました。不安ですね。先月末にホーチミンに住んでいる人と話する機会があり、ホーチミン市ではワクチンの接種率は90%まできており、10月半ばに感染者数が減って、その後は大きく増えていないようです。ただ周辺地域が増えており、ベトナム全体ではまた急増しているようです。トヨタ関連の工場はホーチミンにあるので、何とか稼働はしているようですが、散発的にクラスタが発生しているようです。状況が改善することを祈っています。

書込番号:24486515

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2021/12/10 12:07(1年以上前)

>JFKアッキーさん

情報ありがとうございます!
なんだか綱渡りですね...
早く落ち着いて欲しいです。

少し前まで前倒しの話もありましたので、
もしかしたら年内!?
とか淡い期待を持ってましたが、無いですね ^_^;

書込番号:24486694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2021/12/10 13:11(1年以上前)

今日、SCにライン停止について尋ねたところ、納期の遅延についてのメーカーの回答は「生産システムを確認してくれ」だそうです。
これだけ納期が狂いまくればこの様に答えるしかないですね。。。

書込番号:24486783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2021/12/10 18:39(1年以上前)

>ゆずむぎさん

現場の情報ありがとうございます。
不測の事態ばかりなのは理解しますが、
メーカーは、もう少し先を読めないものですかね
ジャストインタイムの弊害ですね...

書込番号:24487153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2021/12/10 20:31(1年以上前)

>茅ヶ崎LOVEさん
先月の段階では6月納車でハイブリッドは8月納車だってさ
そりゃ中古車の値段上がるわ

書込番号:24487332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2021/12/10 21:29(1年以上前)

生産停止さらに拡大らしいですものね...

https://news.yahoo.co.jp/articles/009ba83b02a563b2dd4c1ede313e866e890276ce

この先もどうなることやら

書込番号:24487457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2021/12/11 12:46(1年以上前)

更に停止ですか。。。

巷ではポツポツと納車されていますね。
私は初日夕方に契約しましたが、1/26完成予定です。
と、言う事は初日組(と忖度組)のオーダーを捌くのに少なくとも2ヶ月位はかかっている事になりますね、恐ろしい。。。

昨日、Dに印鑑証明持って行きましたが、有効期限の3ヶ月が切れない事を祈ります。

書込番号:24488270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2021/12/12 02:12(1年以上前)

>ゆずむぎさん

初日オーダー分もまだまだと考えるとやばいですね。

私は、12/20前後完成予定と聞いていました。
まだ、遅延連絡ありませんが
もともと1月登録でお願いしていたので
Dに到着してから年末年始の2週間位余裕がありました。
そこで吸収できる位であって欲しいです...

書込番号:24489442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/12/12 06:13(1年以上前)

12月17日のラインオフでしたが今のところスケジュール変更の連絡は無し
ライン停止の影響は現時点で不明とのこと
メーカーからの情報連絡待ちです

書込番号:24489526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/12 07:11(1年以上前)

友人と2人で350hFの納車待ちです。
私は12月14日ラインオフで、年内納車で日時も決まってます。
でも友人は、12月24日ラインオフで年内納車予定でしたが、工場が停止で来年の納車になりますっと連絡があったそうです。来年の納車日は決まってないそうです。

書込番号:24489566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/12 07:26(1年以上前)

予約にて購入申し込みを8月下旬にしましたが、まったくもって納期未定状態です。
予約時は、担当セールスは早ければ10月末か11月・12月内カモと言っておりました。
それが現時点で、年度末3月までに入るかどうかも微妙な状況となってきております。
今回のモデルチェンジでの人気の出具合はある程度予想できたといわれております。
にもかかわらず、このような事態であることは、トヨタの生産管理に脆弱性があることに
他ならないと言わざるを得ないでしょうね。スタートUPは、事前に国内1万台くらい部品
を積み上げて(現時点で受注は2万台超えのようです。)

今回の人気で、レクサスの「おもてなし」が不十分となってきております。
今のレクサス車(8年前)購入時は、洗車・タイヤ空気圧点検はいつでもお寄りくださいが、
洗車予約をしてくださいに代わってきている。洗車はほかの訪問時のついでだから、それのみでの予約?←できない
なら、いつ洗車←2時間後ですと。うちはガレージ横に蛇口あるからよいわ。
販売も納入後管理も後出しじゃんけんのように感じます。(これはNTP22号店舗)
また、店舗への出入りが狭く、中で試乗車が真ん中に停止していることもあり危ないし、駐車スペースもあまりないから
先日は、移動させられております。まあ、これが車売るレクサスNTPの現実。車屋管理者殿←いかがなものか












書込番号:24489578

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/12 08:15(1年以上前)

>万年下手さん

>予約時は、担当セールスは早ければ10月末か11
月・12月内カモと言っておりました。

8月下旬の契約で最初からこの納期は無理だと思いますよ。

それと私のディーラーでは、開設当初の想定以上の車を販売しておりアフターケアだけでも点検が終わったら次回予約(半年先)をしておかないと希望通りにならない実態があります。
新型NXが発売されるより前からすでに「おもてなし?」のキャパオーバーになりつつあります。
私でも2台のオーナーになれる位ですから、、、

レクサス車も憧れのブランドではなく手が届く大衆的になりつつあると思います。その様な状態なのにヤリスクロスのレクサス版まで発売されたらそれこそおもてなし?が出来なくなり、トヨタの系列店並みになるのではと危惧しています。

実際、レクサス某店舗では不正車検が行われていましたし、許容以上の販売台数になればサービスの現場が対応しきれないのではと心配しています。

その様な現状ですので、いつでも洗車をお願いする、、といったサービスは出来ないのが実情だと思います。8年前とはかなり状況が違ってきていることをご理解下さい。

書込番号:24489646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/12 12:44(1年以上前)

>RTkobapapaさん

ですね。

8月末の発注時、D担当営業マンは10−12月の可能性をはっきり言っておりました。
本人の認識不足か、店舗マネージャーの指示かはわかりませんが(受注先行の)、結果としては
不正確ですね。→ですので、後出しじゃんけん ポンです。
今日、マネージャーにTELできつく言っておきました。

知り合いの方は、この同じ店舗の顧客でしたが愛車を売却され、
店舗から離れました。

今回私はこのままですが、今後の店舗対応によっては私も離れる
決断をする可能性も高いです。





書込番号:24490063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2021/12/12 12:52(1年以上前)

>momo12345_moさん
>たまちゃん0315さん

年明け納期未定ですか...
日程出ててもヘタに伝えられないのでしょうね
私のSCさんは、状況をうまく読む人なので
連絡が無いのは、大勢に影響がないからと
勝手に解釈してます(^^;)

ただ、今回の件、小さな影響ではない気がします
1回目の停止発表時に影響が読みきれず
2回目の発表と考えると
不透明感満載ですし

>万年下手さん

昨今は、どこの生産現場も部品在庫を持たず
サプライチェーン、物流、製造がうまく回る前提で
最適化されていると思いますので
事前に部品を確保しておくのは難しいでしょうね
今後も災害等の不測の事態は必ずあるので
これを教訓にカイゼンしていってもらうしかないと思いますね

サービスに関して、
レクサスとは十数年の付き合いで
ユーザーが増えた感はありますが
あまり変わった印象はありません
MyDは、
最初からあまり敷居をあげていなかったのかもと思ったりもします
#先を見越してかどうかはわかりませんが

書込番号:24490077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/12 14:07(1年以上前)

>茅ヶ崎LOVEさん

本日、旧型NX(後期3年半)のバッテリー交換等でディーラーを訪れました。

担当者に聞くと「12月下旬納車予定の方が、年越しになりました。中旬までの方は年内納車15台予定です」と言われてました。
因みに本日納車用エリア内にNXの一番納車される車がオーナー待ちしていました。
当ディーラーでは、Fsportのホワイトが圧倒的に人気だそうです。

丁度展示車450hがあり乗り込んで観察しましたが、インパネも大きく見やすくなり、なかなか良さそうでした。

サイズ感的にもサイズアップの違和感も余り感じさせない造りになってました。試乗車は350h-Fsportでしたが、予約していなかったため無理でした。残念です。

書込番号:24490202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/12 16:53(1年以上前)

>万年下手さん
私も見積もり書には11月の自動車税が記載されて
当然契約書にも同様に記載されてます。
だからって11月に納車されるわけじゃなくてSCさんもあくまでも建前上で来年春以降って告げられてます。もちろん納車後の支払いには自動車税はその時期の額が正確に請求されます。もともと私はNXは冬季は
乗らない予定で当然スタッドレスにも交換しません。
冬季は別の車を使用するために納車は春以降って告げてます。先日Dの納車状況をお聞きしましたが年内にはゼロでみなさん年式が新しい来年の納車を希望されているそうです。

書込番号:24490458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2021/12/12 18:20(1年以上前)

>RTkobapapaさん

情報共有ありがとうございます
年末年始は、Dもお休みがありますから
数日の遅延でも年越しますからねぇ
登録年度が新しくなると思うしかありませんね

私は、350F白で納車待ちですが
色々な情報が出てきた今だと
色を白にするかソニッククロムにするかと
Ver.Lも意外と良いので
以下の3パターン

350 Fsp op色々
350h Ver.L (モデリスタ)
450h+ Ver.L (補助金あり)

金額的に大きな差が無さそうなので
ものすごく悩みそうです(^^;)

書込番号:24490629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/13 07:15(1年以上前)

>茅ヶ崎LOVEさん
私は、カタログが出来る前に契約をしてますので実車を見ると違うのも良かったなって思う気持ちよくわかります。
でも、Dの担当の方がこっちが良いです。好みですよっと教えてくれて決めたので後悔はないです。


>万年下手さん
店舗によって全然違うと思います。
私がお世話になってるDは、おもてなしだらけのDです。
今回のNXは、実車が見れない状態での契約で
私は満足してますが。。
Fを買われたお客様でホイールが2択で、違うのが良かったと、だだっ子さんがいたようで。。
(Dはだだっ子さんとは言わず、こちらの説明不足でしたと言ってましたけど)
展示車のホイールと交換してあげると言ってました。
ちょうど展示車が試乗車になる前で
私が試乗を希望してたので、ホイールを交換してからって言う話から私に話をしないといけない流れになりました。
お客様の笑顔が見たいと言っていました。
店舗によってかなり差がありますので
納得されなければ違うレクサスに行かれたら良いですよ。

書込番号:24491546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/12/13 08:56(1年以上前)

昨日、ディーラーより連絡がありました。再来週に車体が完成するとのことでした。
そこで登録を年内にするか、来月にするか聞かれたので来年で良いとしました。少し、税金が安くなるとのこと。
来月納車されることになりそうです。生産停止の報もあり、まだ心配しています。
8月21日に予約した際には、12月頃納車と言われ、その後電話で3月か4月くらいに遅れそうと言われていました。
NX250 verLです。ガソリン車は生産が後回しのような情報が多かったので、期待はしていませんでした。。

ご参考になれば。

書込番号:24491652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2021/12/13 11:43(1年以上前)

>たまちゃん0315さん

ですね
私も、燃費等の情報もない中
現車がハイブリッドなので
最後のガソリンエンジンと思って
楽しそうなガソリンターボを選びましたので
後悔はありません(^^)

ホイールは、黒を選択しましたが
どちらの色であっても
カッコいいと思うのですがねぇ

>myoshidandanさん

情報ありがとうございます
完成連絡おめでとうございます!

税金ですが
たしかに、種別割は1月登録の方が数千円安くなりますが
ガソリン車(環境に優しく無い車)だと
環境性能割の1%軽減が12月までなので
1月登録だと1%(数万円)上がるはずなのですが...
当方、350ですが
12月登録と1月登録で見積もりだしてもらい
種別割が下がって、環境性能割が上がって
トータル5万円弱 上がるのを確認しました
250は違うのかなぁ

書込番号:24491870

ナイスクチコミ!6


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/13 23:40(1年以上前)

更に生産停止期間が延びるようですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dec13a276c87e4005a90145855735af832ce604

先週から僅か3日で更に5,000台も生産停止ってかなり製造現場は混乱していそう。
来週末には納車予定だったんですが、どうなるんだろう?
まだSCから連絡が無いという事は生産停止前に完成しているのか、まだ具体的な完成予定が不明なのか気になります。

書込番号:24493089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2021/12/14 06:38(1年以上前)

>AthronXPさん

みたいですね...
この先もどうなることやら

さすがに今週末で確定してたなら
影響なさそうですけどね

書込番号:24493276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/12/15 13:16(1年以上前)

>茅ヶ崎LOVEさん

税金についての情報ありがとございました。自分でも調べてみたところ、確かに今年の12月31日で1%の軽減措置が終了する
とありました。担当者へ問合せたところ知らなかったようで、店舗内で確認後やはり軽減措置が終わると環境性能割の税金が
高くなることが判明しました。急遽年内登録で書類を作成しますとのこと。
助かりました。数万円の税金を余計に納めるところでした。国のためにはその方が良いのかな(笑)。

ありがとうございました。

書込番号:24495377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2021/12/15 14:20(1年以上前)

>myoshidandanさん

まずはお役に立ててよかったです

ただ、
12月登録 税負担少ないが、R3年式車
1月登録 R4年式車
年式の違いがリセール時に影響でるかも?との話しもあり
本当にどちらがお得なのかは、私もわかりません

私は、生産遅延の話が出る前は
12月登録も選べたのですが
気持ち的に1月登録を選びました
今となっては、必然的に1月登録ですが...

書込番号:24495448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/12/25 21:22(1年以上前)

こんばんわ。先程担当者から電話があり、生産ラインが停止し車体の完成が1月下旬に遅れるとの事
(今週完成と言われていました)。納車は2月上旬。本当かな?何も信じられませんね。NX250のVerLです。
今年登録だと来年登録より環境性能割の税金が安いとの事で、印鑑証明とか慌てて用意して渡したのに。
増税になる分は何とかしますと言ってましたが。。。。

皆様、良い年をお迎えくださいね。レクサスの初夢かな(笑)。

書込番号:24511759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2021/12/26 00:34(1年以上前)

>myoshidandanさん

残念なお知らせですね
しかも直前の連絡...

私の場合
12/20日完成予定が、約1ヶ月遅延との連絡を
1週間以上前にもらってます

登録年が新しくなり
さらに増税分なんとかしてもらえるならと
前向きに考えるしかありませんね!

ただ、ベトナム、物流、半導体と
不確定要素が多々ありますので
期待せずに待つのが精神衛生上良い感じですね

書込番号:24511979

ナイスクチコミ!1


WinVISTAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/28 21:42(1年以上前)

みなさん、まだ何らかの納期情報が入っていて良いですね。
私は予約開始8/19の2日後の8/21に契約をしました。
SCさんが8/19の契約も8/21の契約も納期の差はありませんという説明からです。

その当時は年度内(1〜3月)には納車…といったお話しでした。
なので、最遅でも3月中には納車されるんだろうな…早ければ年内?と。

それなのに…
年内なんてとんでもない、更には年度内がないことも確定、納期は全くの未定という状況。
その確認は2週間前(12/11)のことです。<ただ、ただ"申し訳ない"と謝るだけ

同じ予約契約をしても、年内に納車された人と私のように年度内もあり得ない人との差。
それってどこにあるんでしょうね。
条件は同じだと聞いていたのに、どこで差が出るんでしょうね。

書込番号:24516592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/29 06:30(1年以上前)

>WinVISTAさん

他のディーラーでは、予約開始日までにかなりの予約?が入っています(過去に前例が無い程)。ですから、8/19日段階では全国的にかなりの数の注文数になっていたはずなので、2日遅れのご契約では9月のメーカー発注開始日の段階で、ほぼ6ヶ月待ち?になっていたように担当者から聞きました。

恐らく >WinVISTA さんの担当者の考えが楽観的だったので、当時はその様に返答されたのだと思います。

加えて、半導体の部品調達の不透明な先行きで生産ラインも数日停止する現況なので、さらに納期は延びています。

ここは大人の対応として、4月以降の納車をゆっくり待つ覚悟をされては如何でしょうか?

書込番号:24517007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2021/12/29 15:13(1年以上前)

確かに納期が未定になっちゃうと心が折れちゃうんですよね
そういう自分も納期未定笑笑
いつまで待てばいいのやら‥

書込番号:24517681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2021/12/29 21:00(1年以上前)

>WinVISTAさん

納期未定...
心中お察しします。

私の場合は、
たまたま発注順位を上位にしてもらえたので
まだ納期が見えつつあるのですが、
今回は、ほんの少しの差が
大きな差になってしまっていると聞きました。
さらにライン停止で、NX以外でも
納期が遅延し、SCさんは本当に大変そうです...

書込番号:24518216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2022/01/07 08:33(1年以上前)

一応、その後を共有しておきます。
来週、車体完成予定連絡がありました。
ので、12月のライン停止の影響は、
年末年始休暇も加算されると
約3週間程度かと思います。

私の場合、元々1月登録でお願いしていたので
大きな遅延は無く納車となりそうです。

皆さまへも吉報が届きますように

書込番号:24531148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/01/14 19:16(1年以上前)

ようやくB日程‥。
このままかわりませんように!

書込番号:24544304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/01/16 21:43(1年以上前)

>茅ヶ崎LOVEさん、皆様

本日、2月5日納車の連絡がありました。8月21日予約、NX250VerLです。
1月30日車両が届き、オプション装着後、最短で2月5日とのこと。
昨年12月に年内車体完成と一旦連絡をもらっていましたが、年末になって、
生産が遅れ、1月下旬車体完成、2月上旬納車と言われていました。
もう大丈夫ですよね。
最近は1年から1年半の納期との話も聞いています。私は幸運でした。
皆様にも早く吉報が届きますように。

書込番号:24548185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2022/01/16 23:49(1年以上前)

>お腹弱いさん

B日程おめでとうございます。

>myoshidandanさん

納車日決定おめでとうございます。

生産ラインが、再稼働してからは順調みたいですので、
もう大丈夫でしょう!

書込番号:24548421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/01/25 22:47(1年以上前)

あ〜あ
今月は稼働停止なんだー‥‥。

修行は続く!

書込番号:24562778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/02/02 10:00(1年以上前)

さてさて
稼働停止明け順調に生産進むのだろうか

書込番号:24576005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング