FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
- 質量約900gの小型軽量ボディに、約5140万画素センサーや強力な手ブレ補正機構を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 35mm判の約1.7倍となる「ラージフォーマットセンサー」を採用。豊かな階調表現や美しいボケ味を生かした高画質な写真撮影を楽しめる。
- 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。小型軽量ズームレンズ「GF35-70mmF4.5-5.6 WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- GF35-70mmレンズキット

【付属レンズ内容】フジノンレンズ GF35-70mmF4.5-5.6 WR
FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥598,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 9月29日
『PC-E Micro NIKKOR D ED シリーズ装着のマウントアダプター』 のクチコミ掲示板
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
上記の件で質問です。
fuji gマウントを追加導入しようかと検討中なのですが、
これまで何回かアダプターで失敗したこともあり、
なかなかアダプターは実際に使用してみないと分からないところがあると感じています。
上記nikkoro pc-e D EDシリーズのレンズが使える
オススメのアダプターがあれば教えていただけますでしょうか。
ちなみにこのシリーズのレンズ
絞りリングはレンズにありますが、
駆動はカメラからの電子接点を通しての制御になるようで、
ちょっとややこしい部類ではあると思います。
マウント部に絞り羽根を動かすかぎ爪はありません。
またsony eマウントレンズをg マウントに付けられるアダプターは、多分に長さの差分上のかねあいで作るのが物理的に難しいのか、現在市場にはないとは思っているのですが、
もしあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24689206
0点
>DAWGBEARさん
まず富士GからニコンFへの電子アダプターはなさそうですね。EFならFringerにあるんですが...
既にPC-Eを持ってて、ということなら残念ながらですが、PC NIKKOR 85/2.8Dなら絞りレバーあるのでもしかしたら電子アダプターじゃなくても絞りレバーさえ動かせるアダプターなら使えなくはないかも...?
富士GでソニーEを使う電子アダプターはありません。フランジバックがソニーの方が短いので原則的には不可能。
ソニーEレンズをソニー以外で使えるのは今のところニコンZのみです
書込番号:24689845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
情報ありがとうございます。
探していたら
https://www.fujirumors.com/steelring-nikon-f-to-fujifilm-gfx-smart-af-adapter-first-video-demo/
こちらのページで紹介されている
Steelring Nikon F to Fujifilm GFX Smart AF Adapter ですが、
ページ中の写真にPC-Eを装着したものがあったのでもしかしたらとも思っていました。
(絞り開放では使えるよということなんでしょうかね)
GFXを導入するにしても
canon TSに買い換えてしまうのもあまりにもですし(キャノンボディは使ってないと言うところも心理的に...)、
先日SONY E用にLaowa 15mm shiftを購入したのですが
これもEマウント用なので使えず
ハードル高いですね。
書込番号:24689994
0点
>DAWGBEARさん
リンク先拝見しました。まぁ所詮富士のルーモアなサイトなので、ニコンFの複雑怪奇さをちゃんと理解しないまま
書いてるなという印象を受けてます
一応、G/Eタイプが動くので絞りレバーも電磁絞りもOK、AF-Pと書いてるけどAF-Sももちろん動く。
AF-Iは流石に検証されてなそう
「Dタイプはサポートされていない、このアダプターではAF不可、Exifは記録される」という書き方をされてますが、
これもまた不親切な書き方で、じゃあDタイプでもAF-Sなら動くの?モーター有無に関わらずDタイプはNG?非DタイプのCPUレンズは?
等色々いいたくなります。モーターあるのにAF不可の理屈もよくわかりませんが...
で、PC-Eレンズですが、ニコンFの中でも特殊な仕様なのでしっかり動作確認されてないとほんと賭けになっちゃいますね...
電磁絞りかつ絞り環ありはPC-Eしかありませんからね。
動画を見ると、PC-E 85mm f/2.8Dの動作状況が出ていますが、一応ExifにはF2.8と出ているので絞り値の読み取りは可能、
途中下にF3.5と表示されているパートもあるので、PC-E/Dタイプでも絞り駆動はしているような...?
そして情報としては4年前のもので、今調べると過去Amazonでの取り扱いがああったようだけど現在では購入不可
焦点工房にも記載がなく、どこの取り扱いだったんでしょうかね...?AliExpressで調べても出てきませんでしたが、
eBayで調べると、一応売っているところはあるみたいですが6.5万+国内消費税と結構高い...
確かにTSレンズを位置から揃えるのはコスト的にもかなり厳しいものもありますが、GFX-EFの電子アダプターは国内でも
個人的には結構信頼しているFringerを始め、いくつか出ていますし、なんならEFははじめから電子マウントで
すべてのレンズが電磁絞りですから互換性の観点だとやはりEFの方が有利でしょうね。
ニコンFは複雑怪奇なので...
書込番号:24691224
2点
>seaflankerさん
commliteのニコン F→SONY Eマウントアダプターというのを持っていまして
こちらではPC-Eの絞りはカメラから行えます。
またニコン Fレンズの中では特殊な制御のレンズとして
AF-S14-24 f2.8G EDがありますが、これは絞り制御は出来ますがAFは効きません。
Fマウントは長い間の時代時代に合わせた改良や技術を同じマウントで行ってきているので
いろんなタイプがありますね。
仰るとおり特にPC-E、それに前述の14-24 f2.8はマウントアダプターでは一番注意が必要な部類になってきます。
AFはともかく絞りの制御についてはcommliteがSONY機では面倒な部類のレンズでも実現しているので、
もしかしたらGFXでも技術的に可能かもしれないとは思うのです、がやはり難しいのかな。
昨日B&HとADORAMAのカスタマーサポートにメールでアダプターがないかどうか質問を投げかけてみました。
どちらもかなりの品揃えを行っている店なので情報があるかなとは若干期待しています。
有用な情報が返答にありましたらこちらに記す予定です。
シフトレンズは建築写真と料理・ぶつ撮りで私にとってマストなレンズだけにマウント新規導入では一番気がかりです。
コストもかかるので流用出来るのなら出切ればそれですませたいという思いはあります。
これらのレンズはもともとイメージサークルが大きいだけにデジタル中判流用もシフト量は若干落ちますが使えます。
周りではGFXにTSの組合わせが多いですが
もともとのCANONユーザーが羨ましい限り。
書込番号:24691413
0点
>seaflankerさん
B&Hから返答が来ましたので報告します。
結果を先に言うと
提示してくれたアダプターのB&Hの互換リストには記載されているのですが、
MetabonesサイトのアンサポーテッドリストにこれらPC-Eレンズの記載があり
ここでもどちらを信用していいのかわからないという結果なのかと思っています。
メールで再度この件については尋ねている状況です。
メールでは
GFXはニコンに比べてセンサーが大きいので、Metabonesのエキスパンダーが必要です。
Metabonesでは、PC-E Nikonレンズは完全な互換性があると記載
の内容をもらいましたが、
B&H製品ページ
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1549860-REG/metabones_mbepnfg_fg_bm1_nikon_g_lens_to.html/compatibility
Metabonesページ
https://www.metabones.com/products/details/MB_EPNFG-FG-BM1
この製品サイトには以下のように記載されています。
〜
非対応一覧
ニッコールDXレンズおよびAPS-Cフォーマット用サードパーティ製レンズは、本エキスパンダーと組み合わせて使用することにより、像面位相差の制限からケラレが生じる場合があります。
ニッコール2.1cm F4
ニッコールAI-S 20mm F2.8
ニッコール 105mm F1.4E、ニッコール AF-S 70-200mm F2.8E FL ED VR、ニッコール AF-S 16-80mm F2.8-4E ED DX VR、ニッコール AF-S 24-70mm F2.8E ED VR、ニッコール AF-S 600mm F4E FL ED VR、PC-E 19mm・24mm・45mm・85mm T/S レンズ等、絞り羽根が機械式のリンクレバーで操作できない、Eシリーズレンズの場合。
本アダプターは手動絞り制御です。電子制御絞り、AF、手ブレ補正には対応していません。
〜
ありゃりゃという感じです。
書込番号:24691472
0点
DAWGBEARさん こんにちは
>絞りリングはレンズにありますが、
このレンズ持っていないので よくわからないのですが 絞りリング付きのレンズの場合 プリセット絞りが使えるようですが これは ボディからの電気信号でしょうか?
それとも 通常は実絞りで機械的に開放にするのでしょうか?
撮影は実絞りで レンズ単体で強制的に絞り開放にできる機能が有るのでしたら ボディからの電気信号付使わないで撮影できそうな気がしますので オールドレンズのような使い方できそうな気がします。
書込番号:24693070
1点
>もとラボマン 2さん
レンズ側の絞り環には一番端にL(ロック)があります。
F マウントのニコン機での撮影時、絞り環操作でも、また絞り環はL位置に合わせて行うカメラ側のダイヤルに振った絞り操作でも挙動は同じです。
絞り設定に関わらず通常は開放状態になっており、シャッターを切るタイミング、もしくはレンズ側のプレビューボタンで羽根が動作します。
レンズ側の根元にあるボタン(プレビューボタン)を押すと羽根が動き、同時にマウント部のかぎ爪が動く(昔の?)レンズは良くあると思いますが、これはかぎ爪が付いておりません。
マウントアダプターによってはこのかぎ爪を動かして絞りをある程度コントロールするタイプのものがあるとは思いますが...。
また電子接点を持つcommliteのマウントアダプターでソニーへ取りつけた場合、絞り環の方で絞り値を合わせてもカメラの絞り値表示は反応せず、またシャッターを切ってもとれていません。レンズの絞り環の位置をLに合わせカメラのほうで絞り値を制御する方法のみになります。またモニターで絞りを反映したプレビューを見るためには、“絞りプレビュー”カスタムボタンに登録すれば、そのカスタムボタンを押すと羽根が動き、プレビューが可能です。
以上のことからマウントアダプターを使用する場合の絞り制御は電子接点での通信が必要だと思ってます。多分に電子通信が行えないF→Gマウントアダプタを使用すると、絞り開放でしか撮れないのではないかと思います。
書込番号:24693273
0点
DAWGBEARさん 返信ありがとうございます
プレビューの事では無く プリセット絞りの事ですが プリセット絞りとは 実絞りでの撮影になる為 レンズの仕様を見るとプリセット絞りになっていたので ボディの連動関係なくレンズに絞り調整できそうな気がしたので 書き込みましたが 違うようですね ごめんなさい。
書込番号:24693303
1点
>もとラボマン 2さん
いや情報ありがとうございます。
前にプリセット絞りの情報をいただいたときに私もこのシリーズの仕様をあらためて見に行ったのですが、昔のそのタイプのレンズと比較して、いまいちこのレンズでの記載の意味が分からなかったです。
フジがどこまで仕様を公開しているのか知りませんが、
確かソニーはかなり公開していた?と思うので、そこのところがcommliteをはじめとしたアダプターメーカーも作りやすいところがあ里、ソニー機では可能なものが出回ってるのかなとも思いましたが、どうなんでしょうね。まだ肝心のgfx側の電気接点の場所や使用などの情報は持ち合わせてないままの発言にはなりますが。
将来的にそういった製品が出来るできないの情報は知りたいところでもあります。
悩みどころです。
書込番号:24693351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
建築写真ですか...アオリレンズがないと厳しそうですね、、
それにしても14-24/2.8Gって特殊なんですか。カメラ側から見た制御が他と違うんですかね?AF-S/Gタイプは他に腐るほどある中でこれだけAFできないのも不思議です
ソニーはマウントコンバーターの為にはマウント情報を開示しているので、大分できることは広いんじゃないでしょうか。富士はソニーほど大々的ではないけどXマウントはサードにも情報開示してる、Gマウントは情報がないのでリバースエンジニアリングでしょうかね
そのMetabonesのアダプターはレデューサー入りですかね?見たところ、両側共電子接点なし、絞り駆動はアダプター側にあるリングから絞りレバーを駆動させるタイプのようなので、残念ながら電磁絞レンズでは開放のみになってしまうでしょう
AFはできないと書かれていますが、これも電子接点がない為でしょう
書込番号:24694453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
ページをご確認いただいたみたいで恐縮です。
ありがとうございます。
アオリレンズがなくとも仰角の補正ぐらいならポストで補正出来るし、ミラーレス用の最近の広角レンズは解像も良く(pc-eもかなり良いですが、例えば所有のsigma400mm f1.4と比べると少し劣ります)、ディストーションも可成り補正されているので、その手法を使った方が良い場面もあるかもしれません。
しかしながら現場で立ち会っている建築家さんにその場でお見せできません。また斜めシフト等ポストでは難しいですし、
また場合によっては代理店の方からシフトレンズを事前に求められることもあります。
それにステッチ合成が出来るというのもシフトレンズの利点ですね。
14-24については以前F to Eアダプターを探しているときにそのことを読んだことがあり、
実際にこちらもかぎ爪はなく、また電磁接点があってもAFは出来ません。他にも手持ちでも、24-70 f2.8G ED等いろいろAF不可のレンズはありますが...。
B&Hより再度メールが来ました。
metabonesのサイトのURLを伝え、確認してくれという内容でメールを送りましたが、
使えないと訂正しますということでした。
やれやれです。
B&Hでもそうなので、マウントコンバーターを求める際はいろいろ情報はちゃんと自分で入手しなければいけないですね。
書込番号:24694608
1点
こんばんは。Steelring Nikon F to Fujifilm GFX Smart AF Adapter でpc-e85、45、19ミリ使用してます。GFX50Rでは問題なく使用可能、GFX50siiに買い換えた際、以前のファームウェアでは使用不可でサイトにGFX100s用のアップデータがありましたのでダメ元でアップデートしたところ使用できるようになりました。(アップデートややこしかったです)
ただし完全とはいえず装着時に絞りが表示されないエラーが頻発します。レンズを何度か付け直すと認識します。コツが分かるとそこまで問題にはならない感じです。ニコンミラーレスよりも色味、階調表現が良く、シフトレンズと50Siiの組み合わせは気に入ってます。
ちなみに19ミリはワイド側が少し足りずキヤノンts-e17に変更、こちらはkiponのアダプターを使用していますがエラーもなく、上記steelingよりもカチッとはまって安定感あります。
書込番号:24704867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Saruu66さん
有益な情報ありがとうございます。
絞り情報が伝えられないときがあるというのは接点の問題でしょうかね。
レンズを何度か付直すとというのは、現在私が使用しているNIkon F to SONY FEアダプターでも
時折同じことが発生してはいます。
現在お伝えのコンバーターはアマゾンでは在庫無し、ebayではありますが、
結構お高いですね。
でも多分に唯一かと思いますので、参考に検討させて頂きます。
お伺いしたいんですが,
nikkor 24mm PC-EをGFXに装着し最大シフトさせた場合(けられないぎりぎり)、
歪みはいかがですか?
多分に同じ調整感触に近いとは考えますが、
lightroomやPhotoshopで補正をかける場合、
フルサイズで撮影したものと比べいかがでしょう?
またソニー機に装着した場合、カメラのカスタムボタン設定で、
絞り羽根が動いた絵を確認出来ますが(Fマウントカメラに装着したときにレンズ側のプレビューボタンを押すのと同じ効果)
これはGFXだとどうでしょう?
書込番号:24705297
0点
>
nikkor 24mm PC-EをGFXに装着し最大シフトさせた場合(けられないぎりぎり)、
歪みはいかがですか?
多分に同じ調整感触に近いとは考えますが、
lightroomやPhotoshopで補正をかける場合、
フルサイズで撮影したものと比べいかがでしょう?
24ミリは使った事ないのでわからないですが19ミリでいうと樽型の歪みは多少でます。14-30zも併用してますが、こちらの方が歪みは少ないです。ts-e17の樽型歪みはほとんどなく優秀です。またシフト広角レンズはpc19もts-e17も逆光に弱く、ハレ切りは必須でこちらも14-30の逆光耐性はかなり優秀なので使い分けしています。
シフトのケラれに関してはPC19>ts-e17で17ミリは最大量にシフトすると周辺減光しますので手前までの運用にしています。
フルサイズでレタッチした場合との比較ですが上記であるように、現場で確認しながら構図決めできるのが1番大きいと思います。以前は広角ズームで撮影していましたが補正前の画はあまり見せたくないですよね。また違いといえば深度の違いは結構あり、フルサイズではf11あたりでパンフォーカスしていたものがGFXではf16くらいまで絞らないとパンフォーカスしないのでそこら辺はシビアになります。
GFXで建築撮るメリットとしては階調表現や質感描写が素晴らしいのと色描写です。電球色や蛍光灯、自然光など混在する環境下でも素直な色味を出してくれるので後の作業が本当に楽になりました。
>絞り羽根が動いた絵を確認出来ますが(Fマウントカメラに装着したときにレンズ側のプレビューボタンを押すのと同じ効果)
こちらに関してはGFXのマニュアルフォーカスがは使いやすく普段は深度確認せず、撮影後の画像でチェックしてますので定かではありません。
書込番号:24705398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Saruu66さん
返答ありがとうございます。
貴重な情報ありがたいです。
TS-E やはりよさそうですね。
私は上にも書きましたが、キャノンボディを持ってないことから、
なかなか踏ん切りが付かず、
24mmより広い広角シフトレンズの必要性から
Laowaの15mm ソニーマウントに手を出しました。
歪みゼロをアピールしていますが
線の歪みは細大シフトではやはり少し出ます。
しかしポストで楽に補正出来るレベルでした。
解像も光状況によってはPC-E24mmあたりとくらべて
そんなに悪くはありませんが、
例えば手持ちもしくは貸出で試したソニーの新しめの単焦点広角等とくらべると
違いはあります。
確かにそこまであおってとる必要はないものでしたら
通常広角でとってポストで補正がいい結果を生む場合もあります。
これどこのメーカーもまだカメラに搭載しているのはありませんが、
撮った後でいいので、自動で垂直方向だけでもパースを補正してくれる機能があれば
面白いなとも思っています。
またLaowaの15mmは逆行気味になると
解像の落ちが少しですが気になることもあるかもしれません。
これは多分にニコンやキャノンとのコーティング技術の差かな...。
はれぎりは必須です。
>GFXで建築撮るメリットとしては階調表現や質感描写が素晴らしいのと色描写です。電球色や蛍光灯、自然光など混在する環境下でも素直な色味を出してくれるので後の作業が本当に楽になりました。
やはりそう感じてますか
かなり背中を押されます
絞りの件は理解しています。
どうしても三脚たてれない場合は
フルサイズでと思ってはいます。
動きものを撮る必要もあるので
マウント乗換の気持はありません。
ソニーFEと併用しようと思っています。
このカメラとキットレンズ、ともう一本レンズ(どれにしようか迷っていますが)それで併用で使い始めて様子を見ようかなと思っている次第です。
機材が重くはなりますが 笑
書込番号:24708141
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/28 22:26:08 | |
| 1 | 2024/09/16 6:52:26 | |
| 5 | 2024/03/30 2:23:19 | |
| 1 | 2023/11/21 13:50:51 | |
| 1 | 2023/11/21 17:45:19 | |
| 3 | 2023/11/04 15:29:06 | |
| 8 | 2023/10/17 13:05:33 | |
| 4 | 2023/09/29 15:58:15 | |
| 3 | 2023/09/25 11:54:04 | |
| 15 | 2024/03/18 15:02:53 |
「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット」のクチコミを見る(全 518件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










