スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo
【使いたい環境や用途】 スマホとタブレット
【重視するポイント】 性能と価格
【予算】 なし
【比較している製品型番やサービス】 Galaxy Z Fold4 5G
【質問内容、その他コメント】 発表間近の「Galaxy Z Fold4 5G」への機種変を考えていましたが、よく自動車ではフルモデルチェンジ間近の最終モデルが一番安定している。と言う話しをよく聞きますが、当該商品のようなデバイスでも同様の事が言えるのでしょうか?それともワンロット生産したら終わりで、途中改良等は行われないのでしょうか?
書込番号:24911390
0点
自動車のフルモデルチェンジはだいたい6〜8年ごとなので
3〜4年でビッグマイナーチェンジして落ちてきた売り上げをテコ入れしたりするけれど
短期間でモデルチェンジするのが確定してるようなジャンルと同じではないでしょ。
まぁ自動車のマイナーチェンジが必ずしも「改良」だとは限らんのだけど。
コストダウンで機能や装備が削られる事も良くあることなので。
モバイル端末はわざわざハード途中改良する手間ヒマかけるくらいなら
ファーム改良や次機種開発にリソース注力すると思うけど。
書込番号:24911478
![]()
6点
別にいつかっても同じなのです
MNP13万なので3の方がいいのです
ただキャリアの保険はつけといた方がいいのです
書込番号:24911484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GalaxyはXperiaとか国内メーカーと違って、初期ロットで不具合多発してるとか聞かないので大丈夫なんじゃないでしょうかね
書込番号:24911491
2点
スマホって過去の実績からどれくらい売れるだろうって数が出て、さらに1年後とか○ヶ月後にモデルチェンジなんてのも最初から決まっててそれに合わせて生産数を最初に決めて…という作り方だろうし、ハード的に少しずつ熟成していくとか言うものではないと思うよ
第一陣を出荷してテストのときには分からなかったエラーが見つかってそれがハード起因とかだったら、急遽改良版に変更ってのはあるだろうけど、これに関してはそういうのも無さそうだし
書込番号:24911553
3点
発売時購入と今から購入した場合に違いがあるとしたら、調達時期(入荷時期)によって適用されてるOSバージョンやビルド番号(ソフトウェアバージョン)などが違う場合がある程度ですよ。
基本的に新機種発売時にはすでに後継機の開発は始まっていたりするので(開発、製品化まで約1年程度かかる)、途中に改良するくらいなら後継に注力するでしょう。
例えばSoCだけ変更したなど途中改良があった場合、型番そのものが変わり別機種扱いになったりします。
最近だと国内ではドコモ専売で販売されたGalaxy A52のSoCだけ改良したA52sという機種が海外で発売されたりしました(A52sは国内版無し)。
これはA52で採用されてるSoC SD750Gが当時品薄だったからと言われてます。
私の場合昨年10月のZ Fold3、Z Flip3ともに発売時購入しましたが、特に購入してからも不具合などもないので、明日から大幅割引で安くなるZ Fold3でいいのでは?
ただしバッテリー容量が少ないのもあり、バッテリー持ちはすこぶる悪いですからメイン機利用ならモバイルバッテリーは必須かなぁと。
Z Fold4/Z Flip4はZ Fold3/Z Flip3をブラッシュアップさせた程度で悪く言えばマイナーチェンジであまりインパクトはありません。
明後日発表予定の国内版においては25万円超える可能性もあり、明日から値下げされる旧モデルZ Fold3/Z Flip3の方が人気になる可能性もあります。
最近だと円安で価格が大幅に上がった無印S22より、割引で安くなった無印S21が人気で品薄になったりしてます。
Z Fold4のメリットとしてはやっとカメラが改良され、無印S21や無印S22同様の光学3倍、デジタル10倍で最大30倍スペースズームに対応したり、S22シリーズ譲りのナイトグラフィー対応で夜間撮影に強くなったのが強みでしょうか。
ちなみにZ Fold3のカメラはミドルレンジでカメラに力入れてるGalaxy A51/A52/A53よりも品質がイマイチだったりします。特にメインディスプレイ開いた際のアンダーディスプレイインカメラの品質は酷いです(^^;
書込番号:24911689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/14 22:20:49 | |
| 0 | 2024/01/30 10:16:58 | |
| 6 | 2023/02/05 12:38:16 | |
| 2 | 2023/01/28 21:03:24 | |
| 4 | 2023/01/29 11:37:27 | |
| 7 | 2023/01/28 23:14:32 | |
| 2 | 2023/03/04 9:19:02 | |
| 1 | 2023/01/28 23:05:34 | |
| 6 | 2022/12/22 18:35:27 | |
| 0 | 2022/12/19 10:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










