『パノラマルーフと侵入・傾斜センサー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『パノラマルーフと侵入・傾斜センサー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2980件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2163件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信32

お気に入りに追加

標準

パノラマルーフと侵入・傾斜センサー

2023/12/08 14:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

本日納車され、オプション確認をしていたらところ
Y2310〜からついたっぽいオートアラームの侵入・傾斜センサーおよび停止スイッチがありませんでした。

COROLLA CROSS HEV 取扱説明書の
安全・安心のために盗難防止装置>オートアラーム>侵入・傾斜センサーの部分です

つけ忘れなのか、ルーフと排他関係にあるのかどうかすらわからない・・・
ヘルプデスクでも不明ということで工場問い合わせ回答まちとなりました

書込番号:25537684

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2023/12/08 15:31(1年以上前)

Y2310製造分からではなくて注文分からじゃないの?
しらんけど。
カロクロは盗まれないからなくてもいいんじゃない?
しらんけど。

書込番号:25537762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/08 17:05(1年以上前)

>梨木U助さん

> つけ忘れなのか、ルーフと排他関係にあるのかどうかすらわからない・・・

パノラマルーフに関係なく、OFFスイッチは、無いんじゃないですか?
天下のトヨタでも、取説の誤植じゃないですか?
今更、スイッチも追加できないですしね!
自分の車は、パノラマルーフ無しですが、OFFスイッチ無いですよ!
オートアラームは、前期型と変わって無いんじゃない? 知らんけど!

書込番号:25537884

ナイスクチコミ!0


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/08 17:20(1年以上前)

>Kouji!さん
なるほど、ルーフ無しでもついてないのですね。
ただの誤植でそんな機能なんかなかった、であればそれはそれで構わないのです。

ないと思っていたのにフェリーや立体駐車場などで揺れてオートアラームが鳴ると面倒なので。

一番困るのがスイッチは後付けできないけど傾斜センサーが生きている、ですね。
(侵入者センサーはスイッチ部分らしいのでスイッチがなければそれもないでしょう)

書込番号:25537903

ナイスクチコミ!0


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/08 19:12(1年以上前)

>梨木U助さん
私はカロクロ納車待ちです。
この投稿が凄く気になります。
取説には詳しく説明されてるのに、セキュリティー関連の重要な機能なので、この機能は有りませんとはならいと思いますが・・・?
カタログ内のルーフ付きの写真では、取説の場所にセンサーやスイッチ類が無いので、他の場所に有るのでしょうか?
位置的には、天井の「ヘルプネット」(フロントのルームランプ辺り)スイッチの右にスイッチスペースが有るので、その辺りとか?
MyTOYOTA+のアラーム通知機能にも関係してそうですし。
トヨタが2年も前から把握してないなんて事も無いはずですし・・・?
改良型はセンサーやスイッチの場所を変更したのに、取説の修正をしてないとか、まさかね〜。
ヘルプデスクからの回答があったら、是非教えて下さい。

書込番号:25538030

ナイスクチコミ!0


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/08 19:24(1年以上前)

>corocroさん
はい、ディーラーの担当さんが調べてくれているので回答があり次第ここに報告します。



少なくとも
webのカローラクロス取扱説明書 ハイブリッド(初期モデル)のオートアラームの項には
侵入者・傾斜センサーの件は記載されておらず、
webの取扱説明書 HEV(Y2310〜)から追記なことは確認しています。

あとは車両本体についている取説が確認できればよかったのですが
いまコーティング屋に預けているので確認できるのが明日の16時以降なのですよね。


ガソリン車は初期もY2310もイモビライザーだけでオートアラームの記載はないようです。

書込番号:25538042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/08 20:17(1年以上前)

>梨木U助さん

> あとは車両本体についている取説が確認できればよかったのですが

車載の取説を確認しましたが、記載内容は、同じですね!
オートアラームの侵入・傾斜センサーおよび停止スイッチの記載も、取付位置も図解も同じです。
corocroさんの移動した? と言う意見も考えられず・・・
P.61から始まって、P.62に記載が有りますね!
今週は、ディーラーに伺えないので、トヨタ自動車株式会社 お客様相談センターのHPから問合せしました。

ディーラー情報や車の情報も入れたので、担当営業辺りからも、コメントが有るのでしょうか?
メールの回答が来たら、ここで、共有しますね! 

書込番号:25538107

ナイスクチコミ!2


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/08 21:22(1年以上前)

>Kouji!さん
ご確認ありがとうございます!

紙媒体にも記載がありましたか。
メーカーからの回答が待ち遠しいですね。

書込番号:25538184

ナイスクチコミ!0


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/09 12:17(1年以上前)

>梨木U助さん
取説5ページに記載の内容で、間違えましたとか、装備していませんとはならないことに期待します。
2ページ半に渡って詳細に説明してるのに、無かったことにはならないと思いますが?
重要なセキュリティー関連の改良前には無かった装備で、改良後に装備した機能なので無くなるのはどうかと思いますが?
トヨタの対応に期待です。

>Kouji!さん
お客様相談センターからの結果報告の共有お願いします。
どんな回答になるのでしょうかね?

書込番号:25538810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/09 15:18(1年以上前)

>梨木U助さん
>corocroさん

> お客様相談センターからの結果報告の共有お願いします。

残念なメールが届きました。

侵入・傾斜センサーOFFスイッチにつきまして、申し訳ございませんが、相談センターに、迅速にご案内できる情報がございません。
そのため、社内担当部署に確認する必要がございますので、ご回答に、お時間をいただきたく存じます。
確認でき次第、ご返信いたしますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

以上。

書込番号:25538984

ナイスクチコミ!1


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/09 15:37(1年以上前)

>Kouji!さん
共有ありがとうございます。
回答を保留すると言うことですね。
@取説の誤表示(2ページ以上の詳細説明なので、誤表示と言われても)
A元々、装着予定の無い機能だった(改良前には無かった機能を、改良後に装着しようとしたのに?)
B希望者には後から装着する(これは無いかな?トヨタ次第)
C数ヶ月先の納車分には付いてたりして?
Dこのままスルーする(まさかね〜)
さて、どうするトヨタ・・・。

書込番号:25538999

ナイスクチコミ!0


-D4C-さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/09 18:16(1年以上前)

自分も納車待ちです。
corocroさんと同じく凄く気になります。
TOYOTAでもこういうことあるんですね。
この後の展開、どうなるか…

書込番号:25539211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/10 18:07(1年以上前)

>梨木U助さん
>-D4C-さん
>corocroさん

本件、本日、突然、ディーラーに訪問する事になり、詳細をサービスに聞きました。
サービスとしては、トヨタから渡されてるカローラクロスの全部品表に、侵入・傾斜センサー及び
それに関係するスイッチ等の品番は、存在しないとの事です。
前期型から改良型に代わって、品番もメンテされ、履歴や両者の違い、品番違いちゃんと、互換性も
含め表示され、それが無いとディーラーでもメンテは、出来ないとの事です。

因って、自分のディーラーのサービスの見解は、取説の記載ミスで、そんな機構もスイッチも存在しないとの結論でした。
また、調整のソフトでも傾斜センサーは、対象外の為、調整なしと表示される様ですよ!
よって、侵入センサーと一緒の様な、OFFスイッチも、傾斜センサーの品番は、愚か、取付に関する記載すら無いとか?
自分は、余りにも明確な回答に、サービスを信じる事としました。

> B希望者には後から装着する(これは無いかな?トヨタ次第)
> C数ヶ月先の納車分には付いてたりして?

まさか、そんな事になったら、無償で取付けるとの確証も頂きました。
自分的には、これにて、終了! 知らんけど!

書込番号:25540680

ナイスクチコミ!1


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/10 18:19(1年以上前)

>Kouji!さん
こちらは回答まだありませんが取説の誤記載でしたか。
(T-コネクト対応するにあたり丸ごとどっかからページを丸コピーして不要部分削除漏れですかね)

個人的にはオフにできない傾斜センサーがこっそり隠れてなければいいのです
立体駐車場使うかもしれませんし、少なくともフェリーは時々乗るので・・・

おそらく同様の展開になりそうですが
私もディーラーから何かしらあったら一応記載しますね。

書込番号:25540702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/10 19:00(1年以上前)

>梨木U助さん

> 立体駐車場使うかもしれませんし、少なくともフェリーは時々乗るので・・・

サービスからの裏技!
貴重品は、車内に残さず、ロックを掛けない!だそうです。
このサービスマン、傾斜センサー付きのトヨタ車に乗ってるけど、OFFスイッチがめんどい言うか?
忘れて、オートアラームが発生してから、ロックを掛けない!だそうです。
ロックを掛けなければ、オートアラームの機能も機能しないです。

立体駐車場は、搬送中は、人が入れるエリアでも無いので、侵入も盗難も無いかと・・・
フェリーも運行中は、車載甲板への立ち入りは、禁止だし、車上荒らしも無いかと・・・
「ロックを掛けない」車を知り尽くしたサービスならではの発想だと感心しました。
車に貴重品を残さない、重要だと感じました! 知らんけど!

書込番号:25540764

ナイスクチコミ!0


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/10 19:18(1年以上前)

>梨木U助さん
>Kouji!さん
個人的には、凄く残念・・・。
セキュリティー的には有った方が良いのに(個人の見解です)。
台風の強風とか設定忘れで頻繁に反応して、煩わしいのかも知れないが?
誤作動すると、近所迷惑確実だし。
詳細な説明と、わざわざカロクロのイラスト使ってまで説明してるのに・・・。
カロクロのイラストのフロントマスクが海外仕様に見えるので、海外仕様には付けてみたけど、トラブル多発だったとか?
2年以上経過して、改善したつもりで日本仕様に装着予定だったのに、不具合発生で間に合わないので、発表直前で止めて取説の修正を忘れたと言うことか?
ランクル・MIRAI・LEXUSなんかの高級車には付いてるようなので、カロクロに付けるには予算的に無理だったとか?

オートアラームは付いてますよね、カタログでは標準装備なのだが?
「オートアラームとは、侵入を検知した場合に音と光で警報する機能です」と記載。
これも無かったら、カタログによる虚偽記載・・・。

個人的にはトヨタ本体の回答に僅かな望み・・・、無理だろ〜な〜・・・。

書込番号:25540791

ナイスクチコミ!0


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/10 19:26(1年以上前)

>Kouji!さん
閉鎖空間は犯罪率が低そうなのは確かですが
ロックしないのはさすがにフアーンロックしたーい。

まあ取説の誤記載妄想であれば取り越し苦労だったということで。
年末年始は安心してフェリーに乗れそうです。

書込番号:25540804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/10 19:52(1年以上前)

>corocroさん

> オートアラームは付いてますよね、カタログでは標準装備なのだが?
> 「オートアラームとは、侵入を検知した場合に音と光で警報する機能です」と記載。
> これも無かったら、カタログによる虚偽記載・・・。

オートアラームは、前期型からHVには、標準装備ですよ!
但し、ガソリン車を除くか? ガソリン車は、DOPだったと思いますよ!
さっきも書いたけど、キーロック後の数分後から、監視、開始の様ですよ! 知らんけど!

書込番号:25540843

ナイスクチコミ!0


-D4C-さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/10 23:52(1年以上前)

誤記載なのか…
corocroさんのいうように確かに取説にはカロクロのイラスト使って説明してますからねぇ。
残念です。

書込番号:25541143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/12 14:04(1年以上前)

>梨木U助さん
>Kouji!さん
>-D4C-さん
侵入・傾斜センサーの侵入センサーが無いとすると、オートアラームの侵入センサーはどこに?
改良前からオートアラームは標準装備だったようなので、どこかにセンサーが有るはずなのだが?
改良前後の取説には、オートアラームの侵入センサーの位置・OFF機能・誤作動防止等の説明は無いのだが?
侵入・傾斜センサーをやめて、元々のオートアラームの侵入センサーを使ってるのか?

あ〜もやもやする・・・。

しつこく、蒸し返すようで申し訳ない。

書込番号:25543023

ナイスクチコミ!0


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/12 15:26(1年以上前)

まだディーラーからは返事がない、アクセルとブレーキの段差が気になる
かかとを付けたままブレーキを踏みたいマンです。


>corocroさん
オートアラームの取説の差分から推測してみましょう


作動条件

【初期型】
施錠されたドアまたはバックドアが、スマートエントリー&スタートシステム・ワイヤレスリモコンを使わずに解錠されたり、開けられたとき
ボンネットが開けられたとき

【Y2310】
施錠されたドアまたはバックドアが、スマートエントリー&スタートシステム・ワイヤレスリモコン・メカニカルキーを使わずに解錠されたり、開けられたとき
ボンネットが開けられたとき

侵入センサーが車内で動く物体を検知したとき(侵入者がガラスを割るなどして車内に乗り込んだとき)
傾斜センサーが車両の傾きを検知したとき


取説の誤記載と仮定するならば、侵入センサーも傾斜センサーも存在しません。
オートアラームの機能はボンネットおよび各部ドアの異常解錠のみと考えられます。

書込番号:25543107

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/12 15:28(1年以上前)

>つけ忘れなのか

そういう事は現在の生産管理システムでは部品が不揃い段階のVIN車両の(わざわざ手動で特別設定しない限り)生産指示は発行されないし、一旦生産指示がでたら同時に所用全部品のラインへの補充指示も出るし、組立ラインでの取付時にQRコードなどでチェックしているので起きません。

本件の取説との齟齬についての理由は分かりませんが、この種の事は実は輸入車ではごく普通の事です。
つまり取説内容と実車が不一致で、現物が事実、と言う事は結構あります。

例えば本件の警報装置についても、某外国メーカーのポピュラーな輸入モデルで以前は標準で搭載されていたのに、フルモデルチェンジ後は取説には記載があるけれど上級バージョンを除き実装されなくなりました。ディーラーの説明では「GPSでリアルタイムに車両位置が把握出来るようになったので不要と言う判断」との事でした。とは言え同じモデルの上級バージョンには搭載されていますからコストダウンと言う一面もあったと思います。上級バージョンは同じモデルで100万円以上高額ですから。

このメーカーの取説は当該モデル(の年次モデルや設計変更毎に)に原本がひとつ(たぶん英語))もしくは二つ(中国語?))程度作られ、各市場でそのままの内容を使う為に最大公約数的に作られているようです。各国仕様に合わせて作成すると管理が複雑で間違いも起きやすくかつ莫大なコスト(工数)がかかります。市場サイズが一定以上ならその市場向けに翻訳されますが、法的規制がない限り単に原本通りそのまま単純に訳すだけでその市場固有の仕様は一切反映しません。だから実車と取説内容の差は沢山あります。

例えば日本での輸入車シェアが高いドイツ車の場合は極めて大雑把に言って欧州が30%、中国が30%、北米が20%。残りがその他の地域で日本は数%程度というのが市場分布です。トヨタや日本メーカーの場合は日本市場のウエイトは数%よりは遥かに大きいでしょうけれど(軽自動車以外)、それでもトヨタの国内販売台数比率は軽込みでも14%程度のようです。

トヨタの取説作成プロセスは存じませんし、本モデルの取説を拝見すると「国交省」と言った日本固有の文言もありますから、日本向け取説を特別に作成している可能性もあると思いますが、グローバル企業の一般的なオペレーションは上述のような感じです。
「日本市場の規模から日本だけ特別な扱いは出来ない」が偽らざるところでしょう。この視点では取説と実車の不一致は「グローバル展開車だと普通にある事なので何を騒いでいるのか不思議」と思った次第です。そう言う時代です。

本モデルの輸出車で本機能標準搭載車が出荷されているのかも、です。
トヨタの正式回答にとても興味があります。「遂にトヨタも脱皮したか?」と。


書込番号:25543110

ナイスクチコミ!0


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/12 15:35(1年以上前)

>SMLO&Rさん
なるほど、グローバル取説という視点は目からウロコです。


個人的には日本向け年次改良に合わせてアップデートされた日本語の取説なので
少なくとも発売時点での内容はマッチしているだろうと思いこんでいました。

書込番号:25543119

ナイスクチコミ!2


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/12 15:40(1年以上前)

>梨木U助さん
ありがとうございます。
勘違いをしてたようです。
オートアラームも侵入検知と表記されてたので、侵入センサーが有るのだと思ってました。
「侵入・傾斜センサー」が無いとすれば、改良後のオートアラームはインジケーターの位置が違うだけですかね・・・?

書込番号:25543127

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/12 15:43(1年以上前)

>梨木U助さん
> 個人的には日本向け年次改良に合わせてアップデートされた日本語の取説なので少なくとも発売時点での内容はマッチしているだろうと思いこんでいました。

そうですね。
単純な間違いにしてはあまりにも「トヨタともあろう会社が、、、」と思います。一行二行のことでなく数ページごっそりですから。
本来は日本向けも搭載することが仕様だったのに突然ECNかかってカットになりその情報が徹底されていなかったしその分の減額返金も無かった、と言うような事態になると最悪ですね。

書込番号:25543132

ナイスクチコミ!0


スレ主 梨木U助さん
クチコミ投稿数:50件

2023/12/12 15:49(1年以上前)

ニ台分のスマホホルダーの付け所がやっと解決しそうマンです。


トヨタ工場に確認してきたディーラー担当さんから正式回答がありました。

取説の誤記載だそうです。
傾斜、侵入者センサーおよびオフスイッチは存在しないとのこと。


これにて本件クローズにございます。
お騒がせいたしました。

書込番号:25543138

ナイスクチコミ!3


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/12 15:55(1年以上前)

>SMLO&Rさん
実は、某自動車関連のライターさんに聞いたら、取説と実車の乖離は多々あることだとは伺ってました。
トヨタお前もかって感じです。

納期が遅いと、色々と考える時間が多いので、お騒がせしました。

以上です。

書込番号:25543147

ナイスクチコミ!1


taka123xさん
クチコミ投稿数:26件

2023/12/12 16:54(1年以上前)

参考まで、セキュリティアラームは、ドアロックすると、自動でオンになります。但し、リモートでスマホからアプリでドアロックした場合は、セキュリティアラームは、オンになりません。何故か、こんな仕様です。
セキュリティアラームを意図的にオフにしたい方の裏技です。

書込番号:25543224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/14 21:08(1年以上前)

>梨木U助さん
>-D4C-さん
>SMLO&Rさん
>corocroさん

結論は、出てますが、下記が回答メールです。

この度は、私どもからの回答をお待たせしてしまい、申し訳ございません。

お問合せいただきました件につきまして、ご回答申し上げます。

2023年10月改良以降のカローラクロスHEVの取扱説明書に記載の「侵入センサー・傾斜センサー」について、確認いたしましたところ、大変申し訳ございませんが、誤記載でございました。
そのため、2023年10月改良以降のカローラクロスHEVには、オートアラーム機能は装備されておりますが、侵入センサー・傾斜センサーは非装着であり、OFFスイッチも非装着となります。

私どもでは、取扱説明書に記載の内容は、お客様にお車をご使用いただく上で、仕様・内容をお伝えする大変重要な情報であると考えております。
従いまして、日頃より誤記載などがないよう、細心の注意を払っておりますが、この度は、カローラクロスHEVの取扱説明書の内容において、ご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

今回の内容につきましては、社内関係部署に申伝えるとともに、再発防止に努めてまいります。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車
お客様相談センター

との事、推測通りの回答でしたね! 知らんけど!

書込番号:25546032

ナイスクチコミ!0


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/17 16:31(1年以上前)

>梨木U助さん
>Kouji!さん
>taka123xさん
>SMLO&Rさん
>-D4C-さん
>待ジャパンさん

一応、お知らせします。
取説内の「侵入・傾斜センサー」の件は、想定内の誤表示で終了です。
Webの取説と車載の取説(今後の納車分)は、時期は未定だけど修正されます。
Webの取説の修正は比較的簡単なので、早めに修正される予定。
「侵入・傾斜センサー」が無いことで、カタログ内の「アラーム通知」の表現が曖昧になるので、今後、修正の可能性があります。
センサーが無いのは残念ですが、別にこち側にメリットがある訳ではないけど、出来る限りの対応はするようです。

書込番号:25549782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/17 19:59(1年以上前)

これってイモビライザーですよね
欧州でも東南アジアでも全ての車に付いています

侵入・傾斜センサーって何だから別々のセンサーが付いているように感じますが
Gセンサーでスイッチはスマートキーにしかありません。

トヨタで言えば赤いブザーのようなイラストのボタンです

これが又結構やっかいで雷や違法無線でもなるときがあるし
大型ダンプが速度を出してスレスレで通過していったときや違法マフラーの爆音でも鳴るときがあります

アラームが鳴ると赤いボタン(トヨタの場合)を押して音を消しますが
あまり離れていると電波が届かない時があります。
距離を離れているときに音が鳴ると自分の車なのか近くの他車なのか分からず面倒なこともあります。
またポケットに入れて知らずに赤いボタンが押されアラームが鳴ってびっくりすることがあります
(赤いボタンを押すと確認用に音がする)

結構大きな音なので迷惑なときが殆どなのであまり必要性も感じず、ドアやボンネットだけで良いのでは?

書込番号:25550082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/17 20:46(1年以上前)

一部改良後のスマートキー

>ミヤノイさん

> トヨタで言えば赤いブザーのようなイラストのボタンです

一部改良後(後期型)のスマートキーには、赤いブザーのようなイラストのボタンは、有りませんよ!
ご心配なく! ただ、ひと回り大きくなりましたが! 知らんけど!

書込番号:25550143

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/17 20:50(1年以上前)

> 侵入・傾斜センサーって何だから別々のセンサーが付いているように感じますがGセンサーでスイッチはスマートキーにしかありません。

侵入・傾斜センサーとイモビライザーは全く無関係。前者は警報装置、後者は動力源(エンジンなど)の起動制限装置。

侵入センサーと傾斜センサーは別物。

私の昔の車についていた侵入センサーは車内で動く物体を検出するものなので多分超音波系のセンサー。近接センサーではなさそう。傾斜センサーは車体の傾斜角を見ていたので多分ジャイロ系でしょう。いずれにしても単なる加速度計ではありません。

誤解する人はいないと思うけれど念のため。

書込番号:25550147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜1159万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,834物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング