契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年10月

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:1086g Airターミナル 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 5 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 5の価格比較
  • Airターミナル 5のスペック・仕様
  • Airターミナル 5のレビュー
  • Airターミナル 5のクチコミ
  • Airターミナル 5の画像・動画
  • Airターミナル 5のピックアップリスト

『光回線の工事が混んでいるので、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 5」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 5を新規書き込みAirターミナル 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

光回線の工事が混んでいるので、、、

2024/12/07 00:10(1年以上前)


データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5

クチコミ投稿数:1857件

こちらのair5を検討しています。
皆さんの評判が良くないのですが、
サービス自体に問題があるのでしょうか?
それとも機器の問題ですか?

私は大阪府の北摂に住んでおります。
この辺りの電波状況はどうでしょうか?
調べる方法はありますか?

ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:25988991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/07 00:19(1年以上前)

調べる方法ありますよ
サイトに行けばエリアマップがありますからね、スマホがソフトバンクなら、スピードテストしたら速度がわかりますよ。
エリアマップがあるので誰でも簡単に、誰にも質問せずにエリアがわかりますよー

書込番号:25988996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1857件

2024/12/07 00:24(1年以上前)

>虚弱体質ですさん

ありがとうございます。通信が途切れるとかは使ってみないと分からないですよね?
やはり回線引いた方が安心ですね。

書込番号:25989001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/07 00:56(1年以上前)

私はuqのやつも使ってますが
途切れることはありません。
私的には光回線と比べても途切れの不安はありません、しいていうなら5gエリア以外はスピードはあまり期待できないが5gエリアなら光回線よりも速いスピードになる場合もあります。
光回線は私の場合は200から300m
5g回線なら自宅でめ1gでるときもありますからね。使う場所が5gエリアならありだとおもいます。

書込番号:25989023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1857件

2024/12/07 01:01(1年以上前)

>虚弱体質ですさん

かなり出てますね。
余りにも評判が悪いので不安です。

メルカリで3000円くらいで売って
ましたが、正規で買うと7マンくらい
しますよね。

迷います。

書込番号:25989026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/12/07 08:36(1年以上前)

>すもも1813さん
Airターミナル 5ではありませんが、過去にAirターミナル 3を使っていました。
正直使い物になりませんでした…
マトモに使えるのは、深夜、早朝位で後はイライラするレベルでアプリアップデート等も出来ないレベル
今は分かりませんが、レビューから見ると改善はされていないようですね。

>メルカリで3000円くらいで売って
ましたが、正規で買うと7マンくらい
しますよね。
ロックがかかっていて、他のSIMカードでは使えません。
ドコモ、UQの様に他のSIMカードでは使えないので、解約したらゴミなので3000円でも購入者は売れればラッキーです。

もし、
購入するなら、一括販売しているショップを探してください。
残債もないので、使い物にならなくても直ぐに解約出来ます。
分割購入すると約7万の残渣が残りますし、契約期間はサポートが入り利用料金が安価になります。

書込番号:25989324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2024/12/07 11:47(1年以上前)

>すもも1813さん

光回線のつなぎ(工事待ち期間)としての検討ではないのですよね?
無線方式は応答速度がかなり遅いので、利用目的によっては光回線の代わりにはなりませんよ。
例えば、応答速度を要求するようなゲームでは致命的になる可能性が高いです。

Airは歴代機種によって使用可能なバンドが変化しているので判断が難しいです。
でも全機種ともスマホとは違ってプラチナバンドには未対応なので、利用場所(ピンポイント)によって状況が大きく変わる可能性がります。
もしかすると制御(どのバンドを優先利用するか)もスマホとは異なるかもしれません。

従って、キャリアのエリアマップもスマホの測定結果も参考程度(実機確認しないと同じかどうかわからない)と思います。
Airの場合は端末が高額で流用不可なので、試すとしても万一使えない場合は、初期契約解除をするしかありません。

ごく近くに快適な利用者がいたり、Airで利用可能な基地局が目視可能とかじゃないとリスクが大きいかもしれません。
基地局情報は公開されていないので、CellMapper等で確認(利用者が位置固定したもの)してみて下さい。

書込番号:25989563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度4

2024/12/07 14:43(1年以上前)

>すもも1813さん

電波状況は、スマホにキャリア各社のsimを入れてスピードを測るといいと思います。
なお、ドコモスピードテストというアプリで、いろいろな場所のドコモ回線の速度の測定値が分かりますが、家が表通りに面していない場所だと、それよりかなり落ちます。

あと、CellMapperで自宅近くにどのキャリアの基地局が近くにあるか調べるといいでしょう。
もちろん、Air 5を使う場合はソフトバンクの基地局です。
https://www.cellmapper.net/map

なお、うちはAir5を使い出して2年近くになりますが、この前の9月から10月にかけてかなり遅くなり、その後戻りました。
何が原因か分かりませんが、同じソフトバンクの基地局の電波を使う人が増えたり、ソフトバンク側の整備状況によっても変わるのだろうと思います。

書込番号:25989766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2024/12/07 20:41(1年以上前)

>α7RWさん

ありがとうございます!
確かにソフトバンクしか使えないとなると不便ですよね。docomoは調べましたが2万前後でした。
それでも安いSIMを契約すれば良いかもしれませんね。

光回線を引ければ良いのですが、もしかしたら半年後引っ越しするかもしれません。そう考えると、スマホもワイモバイルに帰る予定ですしAir5Gが良いのかなと。難しいですね。

書込番号:25990241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2024/12/07 20:44(1年以上前)

>亜都夢さん

ありがとうございます。
先程ソフトバンクに問い合わせしました。やはり使ってみないと分からないとのこと。ただ、5Gのエリアなので良いのでは?と言われました。

2年間は安くて良いのですが、3年目から一気に高くなるので、トータルで考えると光回線と変わりませんね。そうなると中々気が進みません。

書込番号:25990244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件

2024/12/07 20:46(1年以上前)

>mini*2さん

ありがとうございます。
基地局近くにありました。
あとはどれだけの人数で使ってるかですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25990248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度4

2024/12/07 21:10(1年以上前)

>すもも1813さん

Air5は普通に契約すると、3年使わないと残りの機器代を払わされるリスクがありますし、ソフトバンクのsimしか使えません。

一方、ドコモやauのホームルーターはsimフリーのようで、それらの中古をメルカリで買って、楽天モバイルのsimを入れて使う人もかなりいるようです。

楽天回線が入るようでしたら、ご検討されてもいいと思います。

書込番号:25990279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2024/12/07 21:44(1年以上前)

>mini*2さん

楽天回線は100%カバーしてます。
5Gかどうかは分かりませんが。
docomoのHR01良さそうですね。
メルカリで探してみます。

書込番号:25990333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度5

2024/12/16 19:00(1年以上前)

ソフトバンクエア5G新型

エリア検索

【ソフトバンク約30年間の信頼です】
ADSLと3Gから4Gへと5G(4G+4G )ソフトバンクの電波は著しく無に等しい他社に変更しました。

書込番号:26002010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/12/16 22:09(1年以上前)

>iPhone 8 plusさん
いつも、書き込みがトンチンカンです
きちんと日本語のできる友人に
添削して貰いましょう、、

書込番号:26002312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2024/12/18 05:38(1年以上前)

エアターミナル5を使用しています、4Gエリアで30~80Mbps出ています。
一括0円だったので契約しましたが、通信速度は楽天最強プランの方が少し速かったです。
楽天最強プランのSIMカードをホームルーターに挿して使用するならWiMAXのL11/L12/L13が5Gとパートナー回線の電波を掴めるのでオススメです、ドコモのホームルーターでは5Gとパートナー回線の電波は掴めません。

書込番号:26003924

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度4

2024/12/18 12:47(1年以上前)

>iPhone 8 plusさん

情報ありがとうございます。Air6って出ていたんですね。9月13日に。
3カ月も経つのに、なんで、価格.comに登録されないのでしょう?

書込番号:26004341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Airターミナル 5
ソフトバンク

Airターミナル 5

発売日:2021年10月

Airターミナル 5をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング