『電子シャッターの制限は何故?』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,187

(前週比:-482円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (6製品)


価格帯:¥559,187¥1,408,629 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,187 (前週比:-482円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『電子シャッターの制限は何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

電子シャッターの制限は何故?

2021/09/22 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:173件

キヤノン初の積層センサーで、ローリング歪も抑えてあるので、電子シャッターを主に使いたいところですが、仕様を見ると、1/64000〜1/10000secを使用できるのは、Tv、Mモードのみで、Avでは1/8000secが上限になっています。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r3/spec.html

F1.2のレンズなどを明るい屋外で絞り開放で使用する場合、Avモードは使えず、Mモードを使用することになるのでしょうか?
何故このような制限があるのか、お分かりになりますか?

書込番号:24356191

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2021/09/22 15:16(1年以上前)

絞り羽根の問題かも。

書込番号:24356220

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/09/22 15:23(1年以上前)

仕様でシャッタースピードが1/64000秒、1/32000秒、1/16000秒、1/12800秒、1/10000秒という値に固定されており、中間値が取れないからということでしょう。なぜこういう仕様になったのかは不明です。
Tv、Mモードはシャッタースピードを固定するモードですが、P、Avモードはシャッタースピードをフリーにする必要があります。なんちゃってPやAvでごまかすって方法もあったかもしれませんが。

書込番号:24356229

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:173件

2021/09/22 16:03(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございました。確かにそうですね。
ソニーα1、α9にはこのような制約は無いので、少々残念です。
電子部品なので、ファームウェアで何とかなる気もしますが、あえてこの仕様で出したということは、改善は難しそうですね。

書込番号:24356274

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2021/09/22 17:31(1年以上前)

あるSS以上では、絞り羽根が必要な円を構成するような絞りになれない、機械的な速度が追いつかないからかなあ、
と推測してます。あくまでも推察です。

8192分の1の速度までなら指定絞り値に絞り環を構成できるが、10240分の1の速度では絞り値を構成する前に
次のシャッターが開いてしまい、撮影がめちゃくちゃになるから、のような気がします。


因みにSSは2の整数倍 分の1を丸めているように思います。
1/4000 => 1/4096
1/8000 => 1/8192
1/10000=> 1/10240
1/16000=> 1/16384
1/32000=> 1/32768
1/64000=> 1/65536

カメラの回路上にある水晶発振子の発振周波数がどれくらいなのかは判りません。
例えば131キロヘルツ以上の水晶を使っておけば、上のようなSSが実現できるように思えます。

カメラ内蔵のCPUが、超高速で演算して最適なSSを割り出し、SS制御ユニットにクロック何分周すりゃ良い、
と指示してSSを実現してるんでしょうが、人間様には分母は揃っていた方が何かとスッキリするからそう表示している、
と言う具合に考えてます。本当のところは判りません、すいません。


因みにクォーツ腕時計の水晶は32768ヘルツで、これを15回1/2づつしていくと、1秒が作れます。

書込番号:24356393

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2021/09/22 17:35(1年以上前)

>ゆいぴょんさん

お客様相談センターに一度お問い合わせされた方が宜しいかと存じます。
憶測ばかりではどうにもなりませんね。

その他、例えば電子シャッターでバッファが一杯になってから、回復に要するまでの時間等、実際に試して頂いて、回答して頂くことが出来ますよ(CFexpress TypeBではどうか、SDカードではどうか等)。

書込番号:24356399

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/09/22 17:54(1年以上前)

>くらはっさんさん

まず、これではTv、Mモードでは使えて、Av、Pモードでは使えない理由になりません。

書込番号:24356427

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/22 18:00(1年以上前)

逆にそこまで高速なシャッタースピードが必要な時は絞りよりもシャッタースピードに拘りがあるからなのでTvモードを使用するのが普通ではないですか
どうしても絞り値も決めたいのならISOオートにすればいいと思う

まあ1/8000以上のシャッターが切れる環境もそうそうないですけど

書込番号:24356434

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/22 18:33(1年以上前)

機種不明

R3搭載電子シャッターの先幕と後幕とのスリット幅(ザックリ予想)

ゆいぴょんさん

面白い点にお気付きになりましたね。

良くご存じの事と思いますが、電子シャッターも、メカシャッター同様、シャッター速度が、ストロボ同調最高シャッター速度より速くなればなるほど、先幕と後幕とのスリット幅をどんどん狭くし、シャッター速度を稼いでいます。電子シャッターの場合、どんなにシャッター速度を上げても、幕速(ストロボ同調最高シャッター速度からザックリ見積もれます)が遅ければ遅い程、ローリングシャッター歪みが目立つのは、この事を直接反映しています。

R3の電子シャッターでのストロボ同調最高シャッター速度は、1/180[sec]です。一方、R3のローリングシャッター歪みは、1DX3の約1/4とされています。ある方が、1DX3と同一センサーの電子シャッター幕速を計測なさっており、その4倍速いとすると、R3の幕速は、約1/230[sec]です。従って、R3の電子シャッターの幕速は、凡そ、1/200[sec]と思われます。

ザックリ予想の幕速に基付き、シャッター速度が、ストロボ同調最高シャッター速度より速い場合の、電子シャッターの先幕と後幕とのスリット幅を求めると、添付の表のようになります。なお、シャッター速度は、「2^(-EV)」としたので、実際のシャッター速度表示とのズレがありますが、ご容赦下さい。

この表からお分かりになるように、1/8000[sec]より速いシャッター速度では、先幕と後幕とのスリット幅は、100ドット未満となります。絞り優先モード/プログラムモードでも、AEはきちんと機能するでしょうから、100ドット未満でも1/3〜1/2[EV]刻みで制御可能とは思いますが、何処まで意味があるのか、チョット微妙ですよね。

その為、シャッター速度を撮影者の意図を明確に指定出来る、シャッター速度優先モード/マニュアルモードのみ、1/8000[sec]より速いシャッター速度が設定出来るようにしたのだと思います。

因みに、野村誠一さんは、1/64,000[sec]に対し、日中屋外でもNDフィルターなしに、開放F1.2で撮影出来る!と大きな期待を寄せておられました。野村さんなら、マニュアルモード限定とかは、全く気になさらないと思います。
R3で、新たに検出対象に加わったモータースポーツの写真家の方々だと、1/64,000[sec]に対し、誰しも、まず「シャンパン」が思い浮かべているのが、結構、面白かったですね。

書込番号:24356470

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/22 18:49(1年以上前)

チョイ補足です。

イメージセンサーの縦方向/短辺の画素数(ドット数)を基準に記載しましたが、ローリングシャッターはライン読み出しなので、先幕と後幕とのスリット幅が「〇〇ドット」とは、スリット幅が「〇〇ライン」と全く同じ意味です。後者の方がイメージし易かったかもしれませんね。イメージがより正確に伝われば、幸いです。

書込番号:24356485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/22 19:28(1年以上前)

holorinさんに1票。
あと、予想でしかないが、SS固定をもとにしたローリングやボケの画像補間処理が動いているとか?

書込番号:24356538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/09/22 20:23(1年以上前)

ゆいぴょんさん こんばんは

一番最初の貼られた仕様を見ると

>HDRモード、フォーカスBKT撮影、ハイスピードシンクロ、絞り数値変化時の露出維持を設定したときは、シャッタースピードの上限が1/8000秒までとなる

とあるので 絞り固定のTvモードやMモードだと 1/10000秒より高速なシャッタースピードが設定でき 絞りが動くAvモードの場合 1/8000秒までの制約が出るのかもしれません。

書込番号:24356617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2021/09/22 20:44(1年以上前)

>holorinさん

>まず、これではTv、Mモードでは使えて、Av、Pモードでは使えない理由になりません。

なるほど。ごもっとも。
更にはシャッターの速度はそのコマでの幕の開いてる時間ですから、恐らくはコマ間で絞り面積を調整するでしょうから
なおのことシャッター速度は関係なさそうですな。

メーカーに直接聞くのが一番手っ取り早い、と言うことですかね。

書込番号:24356659

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/09/22 21:07(1年以上前)

メーカーからちゃんとした回答が得られれば「御の字」です。
この手のことは「そういう仕様です」で終わることが多いでしょうから。

書込番号:24356715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:173件

2021/09/22 21:08(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

当面購入の予定は無いし、メーカーに聞いて理由が分かっても何か改善する訳ではないので、問い合わせるのは購入予定の方にお任せします。

Avで高速シャッターが使えないのは、1/10000sec以上のシャッタースピードが飛び飛びの値しか設定出来ず、適正露出が得られないから、ということでしょうね。何故飛び飛びなのかは、設計上の制約でそうなった、としか思えません。
経験上、ISO100でSSが1/8000secだと、晴れの屋外ではF1.2は到底使えません。いちいちMモードに切り替えるのも面倒ですね。
ファームで対応するとすれば、AvモードでISOオートの場合は、適正露出が得られるSSが無い場合、その上のSSを使い、露出アンダーになる分をISO値を自動的に上げることで、適正露出に出来るかとは思います。そうすれば、Avモードでも擬似的に高速シャッターが使えそうですが、そのような中途半端な対応はしないでしょうね・・

書込番号:24356716

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2021/09/23 10:07(1年以上前)

holorinさんのおっしゃる通りと思いますが、くらはっさんのおっしゃることも関係していると思います。
イメージセンサーのメーカーによって仕様は異なるとは思いますが、私が知っているものは露光時間の最小単位がそれほど細かくなくて、速いシャッタほど時間分解能が落ちていきます。

例えば最小単位が切りよく 0.01ms (1/10万 秒)だったとします。
切れるシャッタは 0.01ms、0.02ms 0.03ms 0.04ms …となります。
普通に考えると全く問題ない気がしますよね。

しかし比で考えると変わってきます。1/1000秒付近は±1%の精度で変化させることができますが、
1/10万秒の次が1/5万秒 (200%の変化)
1/5万の次が1/33000秒 (150%の変化)
1/33000の次が1/25000秒 (133%の変化)

という感じで、超高速域に関してはとても絞り優先オートに使えるだけの分解能がありません。
とはいえISO感度オートで使う分には、足りない分解能をISO感度でフォローできるので、ファームアップデートしたら使えるようになるかもしれませんね。

書込番号:24357552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/23 11:14(1年以上前)

絞り優先モードだと、シャッター速度が制御出来ないとのコメントがありますが、普通に考えれば可能(楽勝?)だと思います。

R3のイメージセンサーの縦方向/短辺は4000ドット(ライン)で、電子シャッター幕速は、凡そ、1/200[sec]です。従って、1ライン当たりの読み出し時間は、1/800,000[sec] → 800[kHz](1250[ns])、です。例えば α7iiiに搭載されている「IMX410」の場合、

・Input Clock Frequency: 27[MHz](37[ns])

なので、800[kHz]程度の分解能に問題があるとは、とても思えません。[24356470]に付けた表の場合、[15+1/3]EV、[15+2/3]EV、[16]EVでは、先幕と後幕とのスプリット幅は、それぞれ4ドットずつ離れているので、先幕と後幕のスタートのタイミングを、200[kHz](5000[ns])ずつずらせば済む話です。


・IMX410の仕様 (ソニーセミコンダクタソリューションズ)
https://www.sony-semicon.co.jp/products/common/pdf/IMX410CQK_Flyer.pdf

書込番号:24357684

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2021/09/23 18:05(1年以上前)

電子シャッターの高速SS分解能を考察する際、シングルチャンネル読み出しの従来型CMOSの要領でマルチチャンネル読み出しの積層型CMOSを考えても仕方がないと思います。

書込番号:24358410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2021/09/23 18:45(1年以上前)

ミスター・スコップさん

どうもです。動作クロックが足りないことはもちろんないと思うんですが、何かしらの回路制約はありそうです。

最高速が1/64000秒 ≒ 0.015ms
次が1/32000秒 ≒ 0.03ms
次が1/16000秒 ≒ 0.06ms (なぜか0.045msではない)
次が1/12800秒 ≒ 0.078ms (ここで再び最小単位?)

そして以下の説明

#電子シャッター撮影時に1/64000秒、1/32000秒に設定したときは、1/3段、1/2段ステップの
#露出制御ができないため、撮影条件により、絞り数値、ISO感度による調整が行われる場合がある

超高速に読み出すために、例えば12ライン同時読み出しだったりすると、1回の読み出し時間はおよそ1/(4000/12)/200=1/66666秒(有効画素の外側などの細かい話をのぞく)となり、もしもこれが回路の何かしらの都合で露光時間の最小単位になったりしたら、あり得るのではないでしょうか。

まぁ本当のところは関係者以外は分からない訳ですが、「ISO感度による調整が行われる場合がある」と断ってあるのに絞り優先を1/8000秒までに限定しているあたり、これらの程度が問題になる場合があると判断しているのでしょう。

書込番号:24358480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/23 20:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

R3搭載電子シャッターの先幕と後幕とのスリット幅(ザックリ予想)

1/8000[sec]より高速時のスリット幅の有効数字桁数を無理やり3桁に

皆さん

様々なご意見、ありがとうございます。

キヤノンのイメージセンサーの歴史をご存じない方がおられるかも?しれないので、チョイおさらいしておきます。
以下の分類は、技術的には正しいのですが、公表されている訳ではなく、世代名等は、私が勝手に名付けたモノです。

R3(2400万画素、発売:2021/11)から「next generation」が始まりました。

その一つ前の「high speed latest generation (*1)」は、APS-Cの90D/M6ii(3229万画素、発売:2019/08)に初搭載され、以後の1DX3(1996万画素、発売:2020/02)/R6(同、発売:2020/08)、R5(4476万画素、発売:2020/07)の読み出し速度は、(基本的に)全て同一なので、幕速は画素数に反比例しています。ただし、R5の静止画と動画の8K/4K(HQ)は、2ライン読み出しにより、同一世代の2倍の読み出し速度を実現しています(*2)。

(*1)
オリジナル資料作成時点では「latest」だったので、今回はご容赦を!

R3の幕速は、90D/M6iiから始まった「high speed latest generation」と同一読み出し速度の場合、先にご紹介したR6の実測値とR3の画素数から、

・4ライン読み出し: 約1/193[sec]
・5ライン読み出し: 約1/242[sec]

となります。R3が、キヤノン初の裏面照射積層によって、画素当たりの読み出し速度は上がっているでしょうが、考えようによっては、R5の2ライン読み出しを、4ライン読み出しに上げた程度に過ぎないとも言えます。従って、R3の読み出し単位は、最大4ラインと見做すのが妥当でしょう。


● キヤノンのイメージセンサー技術の推移
--- introducing Dual Pixel technology ---
*S35 image sensor for cinema cameras: C300(01/2012), C100(11/2012) -- introducing Dual Pixel technology in 2012 and DPAF thanks to update in 11/2013
*APS-C image sensor for still cameras: 70D(08/2013) -- introducing DPAF

--- low speed previous generation ---
*APS-C image sensor for still cameras: 80D(03/2016)
*FF image sensor for still cameras: 5D4(08/2016) --> R(09/2018)
*FF image sensor for still cameras: 6D2(06/2017) --> RP(02/2019)
*Image processor for still cameras: DIGIC 8(03/2018) -- maybe introduce GPGPU for computing deconvolution
*FF image sensor for cinema cameras: C700FF(07/2018) --> C500ii(12/2019)

--- high speed latest generation ---
*High-speed and intelligent communication system between the lens and the camera body: RF mount(09/2018) -- maybe USB3.1(12pin, 5Gbps)
*APS-C image sensor for still cameras: 90D/M6ii(08/2019) -- maybe delay about 2 years
*FF image sensor for still cameras: 1DX3(02/2020) --> R6(08/2020)
*Image processor for still cameras: DIGIC X(02/2020)
*S35 image sensor for cinema cameras: C300iii(06/2020), C70(11/2020) -- introducing Dual Gain Output (DGO)
*FF image sensor for still cameras: R5(07/2020) -- double readout speed by reading two lines at the same time

--- next generation ---
*FF image sensor for still cameras: R3(11/2021)


ここの、1枚目に、[24356470]と同一の表、2枚目に、先幕と後幕のスリット幅が100ドット未満領域において、ドット数の有効数字桁数を無理やり3桁にした表を付けておきます。4ライン読み出しでも、1枚目通りをほぼ実現出来ますが、本来なら、2枚目程度の有効桁数は確保すべきなので、仮に1ライン読み出しだったとしても、1/3[EV]刻みは厳しいと思われます(→ 1枚目の表は、有効数字的に粗過ぎ)。先幕と後幕のスリット幅が100ドット未満領域でも、1[EV]刻みなら、4ライン読み出しだったとしても、ギリ許容範囲内ではないでしょうか?


(*2)
【おまけ】
以下は、8Kの必要性に関するコメントですが、α1のイメージセンサー読み出し速度が十分に速いと仮定すると、「BIONZ XR × 2基」の処理能力は、「DIGIC X」よりかなり劣るような気がしてなりません。


8Kの必要性は、大きく分けて、2つあります。

(1) 真っ当な4Kを撮影するには、「[撮像]8K → [録画]4K」が必須。
(2) 「[録画]8K → [納品]4K」の場合には、((1)には反するものの)編集時に、実効的なカメラワークを付加する、4K解像度までのクロップ/トリミングが可能。


(2)に関しては、特に異論はないと思います。

(1)に関しては、例えば、R5、R6、α1の4K画質比較だと、以下のようになります。

R5(HQ、30Pのみ) > α1(ネイティブ*3) > R6 > R5(HQ以外)

(*3)
4K録画でのサンプリングは、S35クロップ時の5.8Kが最大。

↑は、評価によって分かれる事のない事実です。


オーディオの知識をお持ちの方なら、良〜くご存じの事と思いますが、CDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、復元出来る最大の周波数は、44.1kHzの半分(1/2)の22.05kHzです。これは、「サンプリング定理」に基付く「常識」です。

「サンプリング定理」は、音声だけでなく、あらゆる分野で成り立ち、映像も例外ではありません。映像の場合は、空間周波数は、イメージセンサーの画素数に当たるので、センサーの2つの辺(1次元)の画素数がそれぞれ、1/2、すなわち、総画素数(2次元)だと、1/4の画素数が復元出来る最大の画素数です。「8K → 4K」が、「サンプリング定理」に従った本来の解像度です。

書込番号:24358650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/24 06:05(1年以上前)

機種不明

先幕と後幕のスリット幅における有効数字桁数

一つ上の書き込みに、

「4ライン読み出しでも、1枚目通りをほぼ実現出来ますが、本来なら、2枚目程度の有効桁数は確保すべきなので、仮に1ライン読み出しだったとしても、1/3[EV]刻みは厳しいと思われます(→ 1枚目の表は、有効数字的に粗過ぎ)。先幕と後幕のスリット幅が100ドット未満領域でも、1[EV]刻みなら、4ライン読み出しだったとしても、ギリ許容範囲内ではないでしょうか?」

とコメントしましたが、有効数字桁数の違いが良く分かる表を作成しましたので、ご参考になさってみて下さい。


1ライン読み出しだったとしても、先幕と後幕のスリット幅は、1ライン単位でしか調節出来ません。添付した表の「整数」と記された列が、1ライン単位で調節出来た場合です。「小数点1桁」は、仮想的に0.1ライン単位で調節出来た場合を示しています。

0.1ライン単位で調節出来た場合は、有効数字桁数が「3桁」となりますので、右隣のEVから分かるように、1/3[EV]刻みを実現可能です。しかし、実際には、1ライン単位でしか調節出来ません。この場合は、有効数字桁数が「2桁」となり、右隣のEV分かるように、1/3[EV]刻みは実現不可です。

以上から、電子シャッターで、シャッター速度を1/3[EV]刻みで調節可能なのは、先幕と後幕のスリット幅のドット数/ライン数が3桁以上に限られる事が分かります。R3の場合だと、先幕と後幕とのスリット幅のドット数/ライン数が2桁となる、1/8000[sec]より速いシャッター速度では、絞り優先モード/プログラムモードにおける、1/3[EV]刻みの調節は不可能なので、シャッター速度優先モード/マニュアルモードのみに限定。更に、シャッター速度優先モード/マニュアルモードで設定可能な1/8000[sec]より速いシャッター速度の刻みは、添付した表と同様の考え方に基付き、設定されたと考えられます。



【おまけ】
「キヤノンのイメージセンサー技術の推移」をご覧になれば、5D4の(ドット・バイ・ドット)4KクロップがCinema EOSとの差別化目的だと叩かれていた頃や(5D4/6D2のイメージセンサーを流用した)R/RPの頃、キヤノンは本気でない/出し惜しみをしており、R5/R6で、急に本気になった訳ではなく、イメージセンサー読み出し速度の変遷が、そのまま、それぞれの時代の評価に大きく関わっていたとの流れを、ご理解頂けるのではないでしょうか?

書込番号:24359286

ナイスクチコミ!5


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/09/24 06:47(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
難し過ぎてよく判りませんm(_ _"m)
今後ファームウェアのアップデートなどでAVモードでもSS8000を超える事が出来るとお考えでしょうか?



確かにAVモードF1.2で撮る時SS8000になっても適正露出が得られない時は、ISO Lにして更に必要な時はNDを付けてました。
その手間考えればTVモードで撮れるなら、F1.2で適正露出になる様にSSを上げればよいので、僕はさして問題とは感じません。

R5からすればSS64000は夢のまた夢ですね(^O^)

書込番号:24359324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/24 07:16(1年以上前)

isop2400さん

> 今後ファームウェアのアップデートなどでAVモードでもSS8000を超える事が出来るとお考えでしょうか?

これは、可能/不可能の話ではなく、キヤノンが正確性を非常に重んじた結果(*)なので、この姿勢が変わらない限り、現状のままだと思います。日中屋外で、NDフィルターを装着せず、開放F1.2で撮影なさりたい方は、isop2400さんのように、シャッター速度優先/マニュアルモードをお使いになる事に、特段、抵抗はないと思います。(F1.2に確実に設定出来る)マニュアルモードで撮影なさる方の方が多いのでは?思っています‥‥


(*)
【おまけ】
1/3[EV] = 0.333333‥に対し、キヤノンは、0.31とか0.35はNG、0.33(=0.325〜0.334)ならOK、と言う感じで、正確性を重んじているのでしょう(ここに挙げた数値は、飽くまで一例です。キヤノンの判断基準ではありません)。この数値は、計測値ではなく、計算値/設計値なので、尚更、厳しいのだと思います。

書込番号:24359360

ナイスクチコミ!6


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2021/09/24 13:21(1年以上前)

メーカーに確認w

書込番号:24359883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/09/24 19:38(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
正確性を非常に重んじた結果とのご判断ですね〜勉強になります。


僕の場合、
AV/TVを使う時は、露出はある程度(+-1段くらい)ならRAWで撮っておれば後でどうにでもなるってラフ感覚で(;^_^A
Mモードは絞りとSS(止める若しくは流す)の両方が欲しい時なのでライトとかNDは必須のシビアにって感じです。(^^ゞ

ご教示ありがとうございました。

書込番号:24360458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2021/09/26 20:00(1年以上前)

R3使っててマニュアルモード以外で撮ってる方がなんでって感じ。

書込番号:24364570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/05 15:57(1年以上前)

お世話になります。この項目を見ているとEOS R3の電子シャッターは機械的幕引き動作があるのでしょうか?本来なら新しい項目を立てるべきだとは思いましたが、先幕、後幕、スリット幅と言う言葉が出てきたものでここに書かせていただきました。ご容赦ください。

書込番号:24380443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/10/05 17:30(1年以上前)

カシオz850さん

> EOS R3の電子シャッターは機械的幕引き動作があるのでしょうか?

R3に限らず、イメージセンサーがライン読み出しの場合、(「機械的」でない)「電子的」な先幕/後幕が必ず存在します。メカシャッターにおいても、です。

メカシャッターの場合、「機械的な」先幕/後幕があり、ストロボ同調最高シャッター速度より速くなればなるほど、「機械的な」先幕と後幕とのスリット幅をどんどん狭くし、シャッター速度を稼いでいるのは、良くご存じの事と思います。

イメージセンサーのライン読み出し速度は、メカシャッターより遅いのが一般的ですから、メカシャッターの「機械的な」後幕通過後(受光終了後)でも、遮光された領域では、ライン読み出しが継続されています(仕組みは、↓で述べる電子シャッターと全く同じです)。しかし、メカシャッターの「機械的な」後幕により、「物理的」に遮光されている為、ローリングシャッターのような歪みは、殆ど目立ちません(厳密には、存在します)。

イメージセンサーの内、CMOSは、CCDと異なり、「受光」と「読み出し」とが、一体として動作しています。その代わり、イメージセンサー全体での読み出し速度は、CMOSの方がCCDより(一般的に明らかに)高速です。電子シャッターは、(メカシャッターが「機械的」に開きっ放しの)「物理的」に遮光されていない状態で、イメージセンサーのライン毎に、「受光&読み出し」動作を行っています。

例として、[24359286]に付けた表をご覧下さい。12[EV]では、シャッター速度が1/4096[sec]、先幕と後幕とのスリット幅がイメージセンサー短辺の[比率]0.050(5%) = 198[ドット]、となっています。つまり、「受光&読み出し」動作を行っているのは、198ラインのみで、198ラインが1ラインずつ、短辺を移動(所謂、縦走り)して行きます。仮に、電子シャッターが、上から下に縦走りしている場合、下側が「電子的な」先幕、上側が「電子的な」後幕に相当します。どのラインが、「受光&読み出し」動作を行っているのかは、イメージセンサーを、ハイスピードカメラで撮影したとしても、全く分かりません。


メカシャッターでのイメージセンサーの読み出し動作をイメージ出来れば、多分、上記の説明もイメージ出来ると思うのですが、如何でしょうか?


(注)
説明を簡便にする為に、1ライン毎の読み出しで説明していますが、複数ライン(例えば、4ライン)毎の読み出しでも、考え方は全く同じです。

書込番号:24380567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/06 07:03(1年以上前)

ミスター・スコップさん早速回答いただきましてありがとうございました。
機械的幕引き動作と同様のことを、電気的にラインの受光・読出しを行っているということですね。ありがとうございました。

書込番号:24381464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2021/10/06 07:10(1年以上前)

買う気がないのに気になるもんなんですねぇ。

書込番号:24381469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,187発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング