『マウント付近で保持する三脚座を作りました』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

  • 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
  • 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
最安価格(税込):

¥150,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (7製品)


価格帯:¥150,880¥199,800 (53店舗) メーカー希望小売価格:¥229,900

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON

最安価格(税込):¥150,880 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月28日

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

『マウント付近で保持する三脚座を作りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を新規書き込み35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 
機種不明
機種不明

ちょうど重心なので自立します

レンズロックボタンは押しづらい。もっと削ればよかった

手持ちでも耐えられる重さではあるのですが、
長時間の行事撮影で一脚を使う際には重心付近で雲台に付けたいなと思ったものの、
既存の専用三脚座はズームリング後ろ側で保持するタイプで、付けっぱなしにすると手持ちではズームリングが回せなくなり付けっぱなしできないとの情報があり、購入に踏み切れませんでした。

手元にあった使ってないアルミ製三脚座(おそらくキヤノンレンズ用、内径68mm)と合わせてみると、少しスペーサー入れるとマウント付近で保持できそうと思ったので、
滑り止め加工された合成ゴム板をホームセンターで買ってきて、USBポート付近の出っ張りと干渉する部分と、ボディのレンズロックボタンと干渉する部分を削りって作ってみました。

加工が荒く不格好ですが、三脚座の下側を手のひらに乗せて包むように持つと、手持ちでそのままズームリングを回すことができ、付けっぱなし運用できると確信しました。
重心は鏡筒を縮めた35mmの状態でちょうど重心にあり、一脚やビデオ雲台で使いやすくなりました。

書込番号:25377340

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/08/09 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

望遠端状態でバランスがとれます

レンズリリースボタン押しやすい

一つ無駄になったけど余ってたものだからいいや

上のものでこれはイケると思ったので、少し高いFEマウントレンズ専用の三脚座を購入して加工してこのレンズにつかえるようにしました。

ishoot製のS135FEというアルミ製三脚座。amazonで4999円(ですがちょうどメルカリで出物があり3980円で入手)
内径62.5mmで、35-155のマウント前の直径をノギスで測ると62mmだったので、ラッピングフィルムを貼った状態でちょうどいい寸法。
もう一つ、ヤフオクでiShoot s24240FE(内径61.5mm)が出てたので2000円で入手しましたが、こちらはギリギリ入りませんでした。ラッピングフィルム張ってなければ使えたかも。

上のものと比べて、
レンズロックボタン部分が最初からくりぬいてあり、ボタンが押しやすい。(加工が一つ少なくて済む)
三脚座の足が前に逃がしてあるので、カメラにつけてるクイックシューと干渉しない。
より重心が前にあり、鏡筒を伸ばした状態でバランスする。
黒いので黒いレンズとよく合う。(今のラッピングフィルムは気に入っておらずメタリックグレーに張り替える予定)
というメリットがあります。

書込番号:25377357

ナイスクチコミ!4


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/08/10 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

市販の専用三脚座。これだと左手でレンズ保持しながらリング回すのは無理ですね

市販の三脚座2。これもやはり左手で保持しながら回すのは難しいか

ちなみに、一番目の白い三脚座だと前への張り出し(ピントリング下部との干渉)が少ないこともあり、私の手で軽々ピントリングを回すことができ、おそらく手の小さい方や女性でも大丈夫かと思われます。

いっぽう、二番目のishoot改は前への張り出しが大きいこともあり、手のひらの上に三脚座の足を乗せてなんとかリングを回せる状態でした。ちょっと操作性が落ちます。
私はDIN規格互換のクイックシューを後付けしており厚みが増していますが、ishoot三脚座の足はアルカスイス互換になっているので、クイックシューを後付けしない場合は手の小さい方でもピントリングを回せると思います。

書込番号:25378082

ナイスクチコミ!3


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/09/10 23:16(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

張り替え中

完成

手持ちレンズほぼ全てラッピングしました

前の白シートの隙間から黒い地肌が見えていかにもシール然なのが気に入らなかったので、ダーク系のシートに張り替えました。シートのうたい文句通りにきれいに剥がれ、跡は全く残りませんでした。
今度は反射光が多色になるメタリックにしましたが、不思議な反射でかなり良い。
カッティングは前の白シートと全く同じで隙間が多めですが、ダークメタリックなので黒い地肌が見えても気にならず、かなり気に入りました。
他のレンズもこの色にしとけばよかったな〜

書込番号:25417833

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/09/10 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

手持ちのときはこうやってズームリングを回す

三脚座の支柱とレンズ基部のカーブがほぼ同じ角度

レンズリリースボタンの部分は大きくえぐられていて押しやすい

三脚座についてもう少しくわしく。
三脚に付けず手持ち撮影のときは、1枚目写真のように三脚座基部を手のひらでつつみこむようにして持つと親指と人差し指&中指でなんとかズームリングを回せます。
2枚目写真のように、三脚座の支柱の角度とレンズ基部が太くなる部分の角度があつらえたように同じで、三脚座基部があまり飛び出さないため。
USBコネクタのある部分の膨らみにあわせて三脚座を削ってありますが、3枚目写真のようにもともと反対側はレンズリリースボタンを押しやすくするため大きくえぐられており、それでも三脚座リング部分はかなり肉厚のアルミ製なので強度に不安はありません。

書込番号:25417841

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/09/18 23:39(1年以上前)

別機種
別機種

だいぶ低くなったが、重心は前に移動。

ボルト二つで固定

ishootの三脚座は基部がボルトで付け外しできるので、アルカスイス互換を使わないのにもとの基部を付けておく必要はないな、と気づいて外して、使ってるクイックシューを付けしました。

クイックシューのカメラねじを外して、内側のリブを削って、4mmドリルでネジ穴を開けて、三脚座に直付けしました。
ボルトで固定してるので容易に元に戻せます。(戻しませんが)

これで少しの軽量化と三脚座基部の小型化ができ、妻に試しに上投稿写真のように手のひらで三脚座基部を包むように持ってもらうとそのままズーム操作できたので、手の小さな人でも操作できるようになりました。私の手の大きさだと楽々ズーム操作できるようになりました。

使いやすいように手を加えてきましたが、これでようやく落ち着きそうです。

書込番号:25428479

ナイスクチコミ!2


shu-to8さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/22 13:07(1年以上前)

こちらの口コミを大変参考にさせていただきましたが、一つ、情報を補足したいと思います。
iShoot s24240FEは、ラッピングフィルム無くても厳しいです。
最大に緩めた状態でぎゅうぎゅうに無理やりネジこめば付けれると思いますが、鏡胴部への負荷や傷、着脱時に毎回この様なことを行わないといけないと考えると実用的ではありませんのでやめた方がいいと思います。

書込番号:25555876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
TAMRON

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

最安価格(税込):¥150,880発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング