FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
- プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」の大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。開放値F2.8の明るさで焦点距離70mmから200mmのズーム全域をカバー。
- AF性能は、独自の「XDリニアモーター」を4基搭載し、従来機種「SEL70200GM」より最大約4倍高速化している。
- 従来機種比で約3割軽量化し、質量1045gを実現。動画撮影時のフォーカス中の画角変動やズーム時の軸ずれを大幅に抑制し、快適な動画撮影が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1243
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2SONY
最安価格(税込):¥290,800
(前週比:+860円↑
)
発売日:2021年11月26日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
α7cで使っています。「フルタイムDMF」をONにした状態で、「AF-Cモード」中にピントリングを回しても画面が拡大されません。拡大されないと、正確にピントが合っているかどうかわかりづらく、「DMF」という意味が感じられないのです。これは、仕様なのかそれともカメラの機種によって拡大機能があったりなかったりするのか、ネットの情報を見ていてもよくわからないので今回質問いたしました。
書込番号:25140423
3点
α7Cで「フルタイムDMF」の機能が見当たらないのですが、どこで設定できますか?
書込番号:25140441
0点
>holorinさん
フルタイムDMFは、レンズ側の機能です。このレンズにスイッチがあるのです。カメラ側にあるかどうかは、7c以外持っていないのでちょっとわかりません。
書込番号:25140458
1点
>Toshikun3さん
こんばんは
AF-Cではフォーカスリングを回しても拡大できないのは、仕様です。
他のsony機でもできないと思います。
AF-Cはコンティニュアスという、その名の通り、ボタンを押している間測距し続けているので、それに反することでもあり...。
拡大したかったら、ピント位置拡大を押しやすいボタンに割りったうえで、レンズのAF/MFを操作して、MFに切り替えて、その割り振ったボタンで拡大するとか(一例ですが)、etc....
カスタムボタンで行うしかないとおもいます。
私は親指AFでAELボタンにカスタムボタン設定で押す間MF
C1ボタンに拡大にしていることが多いです(a1とa9)
7cはカスタムボタンが少し少ないと思いますので、前述のレンズのAF:MF切り替えを使いながらの設定がいいように思いました。
書込番号:25140469 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>フルタイムDMFは、レンズ側の機能です。
なるほど、理解しました。
たぶんAF-Cに設定したことに問題があると考えます。AF-CとMFは相いれないからです。AF-Sならできるのではないかと思いますがいかがでしょう?
書込番号:25140481
3点
>Toshikun3さん
こんにちは。
>「フルタイムDMF」をONにした状態で、「AF-Cモード」中にピントリングを回しても画面が拡大されません。
>拡大されないと、正確にピントが合っているかどうかわかりづらく、「DMF」という意味が感じられないのです。
これは仕様です。
自分はα1ですが、70-200GMIIのスイッチON
によるフルタイムDMFでは拡大はされません。
このレンズのスイッチで行うフルタイムDMFは、
AF-C中にピントが目的の被写体から外れて
背景に飛んだ時などに、AF-Cのままグイッと
フォーカスリングを使ってピント位置を元に戻す
為の機能です。
この操作でMF拡大などされてしまうとロストした
被写体をさらに見つけにくくなりますので拡大MF
などには移行しないようになっているはずです。
一方、カメラについているDMFは「AF-S」後のさらなる
ピント微調整のためもので、こちらは精密なピント
合わせのために拡大MFする意味が出てきます。
ややこしいことに、α7RVではボディ側に
フルタイムDMFという設定項目があり、
AF-CでもLoなら動かせるそうです。
(α7RV持っていないので、そのモード設定で
拡大MFされるかわかりませんが、AF-Cでは
拡大はされないのではないでしょうか。)
書込番号:25140503
4点
>DAWGBEARさん
ありがとうございました!
仰るように、レンズのボタンを「押している間MF」に設定して、ボタン押しながらリングを回せば、思っていたような形での撮影ができそうです。
ただ、それだと、ダイレクトDMFと銘打った意味があまりなくなる気もしますが・・・・
ともあれ、これで楽しく撮影できそうです!本当にありがとうございました。
書込番号:25140581
0点
>とびしゃこさん
なるほどです!ダイレクトDMFの意図するところがやっとわかりました。
AF-Cでピントがずれた場合この機能を使い、微調整が必要な場合は、レンズボタンに「押す間MF」を割り当てて、ピント拡大をするようにすれば、うまく使い分けができそうです。
本当にありがとうございました!
書込番号:25140585
0点
>holorinさん
ありがとうございました!
僕としては、AF-Cモード中にMFに瞬時に切り替えられるというところに魅力を感じていたので、皆さんのアドバイスから、レンズボタンに「押す間MF」機能を割り当てて運用しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25140586
0点
>Toshikun3さん
もしくは逆の発想から、
通常はDMFにしていて、
カスタムボタンの設定で親指を使えるボタンにAF-CでAF-On、任意のAFゾーン、もしくはトラッキングを設定して、そのボタンでAF-C撮影に瞬時に切り替える方向のやり方もあると思いますよ。
書込番号:25140590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Toshikun3さん こんにちは
>「AF-Cモード」中にピントリングを回しても画面が拡大されません
画面拡大の場合 フルタイムDMFの問題と言うよりは MF時自動ピント拡大の方の設定だと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002902689.html
書込番号:25140766
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
このヘルプはα7RVのもののようです。α7cでは、AF-C時はピント拡大機能は使えないのです。
私もMF時にはピント拡大機能を自動になるように設定していますので、カメラ側のDMF時には自動で拡大されていました。
今回のダイレクトDMFでもそうなるのではないかと期待していましたが、どうやらそれは無理なようです。
けれども、レンズ側のボタンに押している間MF機能を割り振っておくと、AF-C時でもリングを回せば拡大機能が自動で発動できました。
現時点では、その方法で運用しようと思います。
書込番号:25140957
0点
>DAWGBEARさん
なるほどです!!発想の転換ですね!
ただ、α7cはボタンの数が少なく、機体も小さめな関係上、いくつかのボタンに機能を割り振るのはちょっと指がきつかったりします。
それから、他のレンズはTAMRONやSIGMA製のものを使っていて、基本的にはAF-Cモードでの運用を前提にしていますので、今のところは押す間MF機能をレンズボタンに割り振って使ってみたいと思っています。
アドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:25140968
0点
Toshikun3さん 返信ありがとうございます
貼り間違えました
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000130799.html#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%BC%8F%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9ILCE%2D7C%CE%B17C&text=%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%84%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88,%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%8C%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82
こちらを見ると できそうな気がするのですが。
書込番号:25141077
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございました。やはりα7cでもダイレクトDMF中は拡大表示は無理なようです。
皆さんのアドバイスを受けて、押す間MF機能をレンズ側ボタンに割り振ることでなんとか運用できそうです。本当にありがとうございました!
書込番号:25142044
0点
Toshikun3さん 返信ありがとうございます
>やはりα7cでもダイレクトDMF中は拡大表示は無理なようです。
先ほど貼ったサイトだと
>ダイレクトマニュアルフォーカス撮影でピント合わせをするときに
と書かれているのですが 間違っているようですね。
書込番号:25142757
0点
>Toshikun3さん
SEL70200GM2の取説を見ると、
>・ フルタイムダイレクトマニュアルフォーカススイッチを
>ONに設定すると、AFのモード設定やピントの状態にか
>かわらず、フォーカスリングを回すことで自動的にMFに
>切り替わります(3)。
と書いてあるけど、AF-CのときはMFに切り替わらないのが問題だと思います。
MFに切り替わらないからMFアシストの拡大表示が働かない。
でもフォーカスリングを回せばピントは動くので、
例えば、AF-Cでネット越しに選手を撮影したいのにネットにピントが合ってしまう
なんて時に、いちいちMFモードに切り替えなくても手動で選手にピントを合わせて
AF-Cを続けられるので便利だとは思います。
個人的にはAF-Cの時でもMFモードに切り替わり、シャッター半押しを止めたら
AF-Cに戻るようになった方が使いやすいと思うけどなぁ。
SEL70200GM2は持っていないので、α7RXのフルタイムDMFとたぶん同じだろう
という仮定の話ですみませんm(__)m
書込番号:25142838
0点
>もとラボマン 2さん
説明文中の、「DMF」は本体機能の中にあるもので、これだとちゃんと拡大表示されます。ですので、この説明は間違っていません。
今回私は、レンズ側にあるスイッチ「フルタイムDMF」という機能が、この呼称だと、AF-C中でも、フルタイムで(いつでも)DMFになるんだから当然拡大表示できるはずだと思ってしまっていたのです。
けれども、DAWGBEARさんがおっしゃるように、AF-C中に拡大表示されると、対象を見失うので拡大はされないという説明を読んで納得しました。
書込番号:25143595
0点
>ひめPAPAさん
同感です!!
「フルタイムDMF」という呼称なのですから、AF-C中でもリングを回せば拡大するかしないかを選ぶメニューとかあればいいのにと、思ったりしています。SONYさん、UPデートで対応してくれないかなぁ・・・
書込番号:25143603
0点
Toshikun3さん
AF-Cの時でしたね ごめんなさい
でも AF-Cだと AF動き続けるため 拡大は難しそうですので それよりは 親指AF設定で マニュアルに切り替えてしまうのはどうでしょうか?
書込番号:25143838
0点
>もとラボマン 2さん
そういう対応をするしかないですよね。
現状では、既に親指AF設定で使っているので、レンズ側ボタンにAF・MF切り替えを割り振ってみました。
これからあれこれ試してみたいと思っています。
たくさんのアドバイスありがとうございました!
書込番号:25144343
1点
>Toshikun3さん
もう閉められた見たいですが、
様々な被写体への即座のピン合わせに対応しようと設定を、考えられているかと思いますが、ミラーレスには一つだけ留意点があり。
先に言うと携帯しているときのデフォルトを、AF-Cにしておくか、それともAF-SもしくはDMFにしておくかの判断は悩みどころがあるということです。
AF-Cの方がフォーカスは早いです。
動いてないもので結構ですが、試してみられるとわかると思いますが、比べてAF-S 、DMFはピン合わせの時、前後に動いてコントラストの高いところを確実に見極めようとします。その動きがないAF-Cでも通常の場合はほとんど大丈夫なのですが、暗いポイントへのピン合わせではAF-Sは合焦するのに、AF-Cは合焦できない場合が出てきます。
なのでそういう場合は通常AF-Cをデフォルトにしているならば、フォーカスモードを変更しなければなりません。もしくはカスタムで設定されたMFで手動でピン合わせをするかです。
私もこの件、デフォルトどちらにするか悩むのですが、ピンの確実性でAF-S、DMFにしている場合が多いです。
書込番号:25155851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/17 20:23:57 | |
| 0 | 2025/09/04 23:46:40 | |
| 15 | 2025/10/22 15:46:20 | |
| 0 | 2025/06/05 14:00:00 | |
| 16 | 2025/06/11 10:06:08 | |
| 4 | 2025/04/07 0:05:51 | |
| 33 | 2025/03/18 11:00:31 | |
| 0 | 2025/03/07 2:17:14 | |
| 8 | 2025/03/12 21:46:02 | |
| 2 | 2024/12/08 14:33:40 |
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」のクチコミを見る(全 884件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











