AQUOS XLED 4T-C65DP1 [65インチ]
- 有機ELと液晶のよさを兼ね備えた 「XLED」搭載の4Kテレビ(65V型)。「フローティングディスプレイ」により、映像が浮かび上がったように感じられる。
- mini LEDバックライトが分割駆動することで、コントラストや色の再現性などが向上。フレアブライトネスにより漆黒の闇から光の眩しさまで豊かに再現。
- 「AROUND SPEAKER SYSTEM PLUS」を搭載し、上部のスピーカーに音を前方向に放出する独自構造を採用、聞き取りやすいサウンドをダイレクトに届ける。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS XLED 4T-C65DP1 [65インチ]シャープ
最安価格(税込):¥178,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年12月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS XLED 4T-C65DP1 [65インチ]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
先週届きました。明るい赤やショッキングピンクの色が強すぎて見ていて疲れます。また顔色が妙に黄色がかって見えることがあります。映像の設定を変えれば好みの色になりますか。詳しい方がおられたら教えて下さい。
書込番号:24900009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>映像の設定を変えれば好みの色になりますか。
まずは、「AVポジション」の中で、自分の好みに近い設定を探し、そこから細かな設定を調整していくのが基本ですm(_ _)m
<「色の濃さ」や「色合い」などを調整していく事で好みの映像になるかも...
より高度な調整も「プロ設定」の項目で調整は出来ますが、実際の映像を見ながらする必要が有るので、ココで文字だけでの指示では難しい様に思いますm(_ _)m
書込番号:24900035
1点
>ノエチさん
こんにちは。
シャープは今回XLEDでQDシートを使用しているので、色域が広がっているはずなのですが、メニューに色域調整の項目が見当たりません。
調整項目は無くても、放送波やコンテンツによって色域が違うので、本来はそれぞれに合わせてプリセットされているはずなのですが、原色が強いということはこのあたり野放しになっているのかも知れませんね。
信じられない設計ですが、シャープには画質軸の伝統は皆無ですから仕方ないと思います。
ユーザーレベルで調整やるとしたら、
ツールメニュー - プロ調整 - カラーマネジメント彩度
のR,G,Bのゲインを少し下げて見る感じですが、関連してYCMも弄る必要が出るかも知れません。
本来このような調整を目視でやるのは無理がありますが、とりあえず機能として付加しているということで誤魔化しているのでしょう。
顔色については
ツールメニュー - プロ調整 - 色温度
を高い方に調整すれば直るかも。
なお、上記のゲイン調整して、それがすべてのコンテンツに適用された場合、色域の広い4K放送などで鮮やかさが足らなくなる懸念があります。この場合、いちいちコンテンツに合わせて調整するしかなく非現実的ですね。
書込番号:24900093
2点
早速のアドバイス有り難うございます。調整にトライしてみます。
書込番号:24900694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分なりの好みに合わせるのは難しいことが良くわかりました。また実際の色は量販店の展示ではわからず、買って家で見て初めてわかりました。テレビ選びの難しさを痛感しました。アドバイス有り難うございました。
書込番号:24900708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノエチさん
>顔色については
>ツールメニュー - プロ調整 - 色温度を高い方に調整すれば直るかも
逆だと思います。
各メーカー色温度の初期設定は9000Kくらいになっている筈です。
パナソニックは6500Kになっていると聞きました。
局側のモニタは6500Kで送出していますから自然な色がでるわけ無いです。
本機を持っているわけではありませんが、最初に色温度の設定を低めにしてから
グリーン/マゼンダを調整したらどうでしょうか。
黒レベルは髪の毛の潰れ具合で調整します。
書込番号:24903971
0点
>turionさん
>>>ツールメニュー - プロ調整 - 色温度を高い方に調整すれば直るかも
>>逆だと思います。
逆だと思います。
スレ主さんは、
>>また顔色が妙に黄色がかって見えることがあります。
と書かれていますので。
シャープのテレビは伝統的に復調軸がおかしいので、セオリー通りの画質調整はなかなか効きません。
書込番号:24904200
2点
>ノエチさん
取扱い説明ガイドによると色温度は5段階に設定できます。
色温度を1、2段階下げてから、7-65ページにある色合いを調整してみてください。
合わなければさらに色温度を変えて、色合いを調整してみます。
あと、部屋の照明は昼光色、昼白色をお勧めします。
電球色では調整は困難です。
書込番号:24905066
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS XLED 4T-C65DP1 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/08 22:59:32 | |
| 8 | 2024/07/09 14:31:01 | |
| 1 | 2025/01/08 23:06:26 | |
| 0 | 2024/03/29 11:46:45 | |
| 20 | 2023/09/12 16:17:07 | |
| 7 | 2023/06/26 19:39:50 | |
| 4 | 2023/01/09 19:14:24 | |
| 13 | 2022/12/14 0:14:13 | |
| 13 | 2022/12/14 17:53:24 | |
| 3 | 2023/04/11 3:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










