『メイン端末として』のクチコミ掲示板

Xperia PRO-I SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia PRO-I SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia PRO-I SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メイン端末として』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia PRO-I SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia PRO-I SIMフリーを新規書き込みXperia PRO-I SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

メイン端末として

2024/04/02 01:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

コンパクト機を乗り継ぎ、今回SO-05Kからの機種変を検討しています。
https://kakaku.com/item/K0001053964/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

発熱やバッテリーの持ちは承知の上ですが、カメラや容量、ハイエンドということでの操作レスポンスに期待して選びました。
実機を触るついでに家電量販店で相談したところ、OSが古いので今から乗り換えるのはおすすめしない…と言われました。
5年くらいは使いたいなと思うのですが、今後アプリなどが対応しなくなることを考えると厳しいのでしょうか?
また、同じようにCompactシリーズから機種変した人がいれば、実際使い始めての感想をお伺いできると嬉しいです。

書込番号:25683555

ナイスクチコミ!0


返信する
sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2024/04/02 02:20(1年以上前)

Compactシリーズから機種変した人ではございませんが・・

Xperia PRO-I は、
現時点でAndroid13まで提供され、セキュリティアップデートも
定期的に配信されているため、家電量販店で言われたOSが古いので
今から乗り換えのはおすすめしないは、少し異なるように思われます。

https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-be42/

・既にAndroid12、13とメジャーアップデートを提供しているため、
 Android14が提供されない可能性は薄い

・Compactシリーズの5インチサイズから、6.5インチサイズに
 大幅にサイズアップする

上記について問題ないようであれば、ハードウェアのスペック的には
まだ現役で使用できる端末であるため選択して頂いても良いように思われます。


書込番号:25683560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:195件 Noct Nikkor 58o 

2024/04/02 06:30(1年以上前)

>ムネモシさん
この機種を全く使ったことがありませんが、2年半前の機種ですし、Android13であれば、後5年は、大丈夫だと思いますよ。
大きさや重さは、実際に触られているので、割愛します。
最大の問題は、バッテリーの持ちですね。
数年後の冬場は、1日持たないかも知れませんね。
予備バッテリーを用意されれば、問題ないと思いますが。

https://www.mobile-com.net/xperiaproi-feeling/

書込番号:25683636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/04/02 08:40(1年以上前)

h ttps://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-be42/

店員さんは1年落ちの機種でも同じ事言うので、基本的に気にする必要はありませんが・・・
PRO−Iへのアプデは去年の12月を最後に止まっている事から、すでに終了してしまった可能性が高いので、その辺りを気になるならやめた方がいいと思います。
ただ、最新版は現行OSよりも一つ前のAndroid13ですし、5年後となるとソフトよりも先にバッテリー然りハードの方が劣化してくると思うので、お二方の言う通り心配する事はないでしょう。

また現地点でPRO−Iの後継機種は、噂が挙がっては消えを繰り返していて今後も出る可能性は低そうなので、ある意味貴重な一台となるでしょう。

書込番号:25683746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2024/04/02 08:45(1年以上前)

>ムネモシさん

こんにちは。
かつてXperiaコンパクト機種から今時の長めなXperiaに乗り換えている一人です(X Compact→10II)。
SO-05K:XZ2Compact も PRO-I も使ったことはないので、参考にもならないかもなのですが悪しからず。

とりあえず、両者のスペック比較表です↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001394555_J0000027487

上の方々も仰るとおりで、
決して悪くない選択のような気がしますよ。

性能スペック的に今のSO-05Kよりは下げたくないが、最新ハイエンドを買うほど余裕もなく出費もそこそこ低く抑えたいから中古でいい、且つこの先数年かは使いたい、で、
大きさや重さという「持ち歩き面」のハンデは気にしないのなら、ですが。


補足。

>実機を触るついでに家電量販店で相談したところ、OSが古いので今から乗り換えるのはおすすめしない…と言われました。

そんな意見は気にしない、が吉でしょう。

その意見って、新品しか扱わない店で「XZ2Compact から中古な PRO-I に乗り換えるってどうよ?」 と聞いた→上記のごとく言われた、って状況だと推測しますが、どうでしょう?
いま PRO-I を置いている家電量販店ってほぼ無いと思うので(スマホ専門店の中古コーナーでもないと実機は触れないはず。。)。

まぁだとすれば、当然でかつてのハイスペック機種を良く言う訳がないんですよね。
その店員には「性能スペックに拘りがあるんなら、うちの店で高っかい最新ハイエンド機種を買ってくれよー」バイアスが掛かってますから。
要は、聞く相手が間違いだったってことです(笑)。


今よりデカくて重いことを苦にせず、中古機体を買う諸々のリスクやデメリットを十分理解されたうえでの、比較的高スペック且つ比較的安価狙いの選択なのであれば、PRO-Iも十分アリでしょう。

ご検討を。

書込番号:25683754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2024/04/02 11:50(1年以上前)

あーごめんなさい、PRO-I ってまだ新品で普通に売っているんですね。。。
当方レスの「旧い」「中古」って部分はスルーでお願いします。
決めつけた物言いをして申し訳ありませんでした。。。 m(_ _)m

#もし中古で買われるおつもりならば、文面そのままで。

書込番号:25683909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2024/04/02 18:00(1年以上前)

アプリ等対応しなくなるは恐らくないと思います

6年経過のandroid10の端末をたまに使いますが、使えなくなったアプリはあるのかな?

古くなって問題になりそうなことは処理性能が新しいアプリについていけない

だと思いますが、当機種ハイエンドで性能十分なので5年は問題ないと

先にバッテリーがいくのでは

皆様が指摘されているよう、大きさが一番ネックになりそうですね

量販店にでもいってその大きさのスマホをいじってみてはどうでしょう

セキュリティアップデートの更新は気にしない前提での話ですが

書込番号:25684230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件

2024/04/03 00:12(1年以上前)

Xperia XZ2Cに似た大きさのXperia 5ii(立幅が大幅に長いですが)とPro-Iとほぼ同じMi10liteを使っていましたが、携帯性が大きく落ちます。
Pro-Iレベルの大きさはポケットに入れて持ち運ぶにはキツイサイズですので、ご注意を。
後は片手持ちをXZ2Cでよくされていたのならば、Pro-Iではほぼ出来ないと思った方がいいかと思います。

発熱は重々承知の上とのことですが、今現在Pro-Iと同じSoC(発熱の源)を搭載しているXperia 5iiiを使っていますが、思ったよりも発熱に悩まされることが多いかもしれませんが、大丈夫でしょうか?
例えばカメラ機能を重視されているとのことですが、カメラ機能を使う時にSoCを多用するので負荷が高まりSoC自体からも発熱するし、カメラセンサーからも発熱するしで夏場ではカメラ機能がオーバーヒート防止で機能制限であったり、カメラがシャットダウンすることに多々遭遇するのではと思います。

数枚撮って終わり、くらいなら問題はないと思いますが、動画を撮ったり連続して写真をバンバン撮ったりを繰り替えすのなら、発熱自体が大きいPro-Iは不向きと言わざる負えないかと思います。

特に大型センサー、大型レンズを搭載しているメリットはあると言えど、新世代のXperia 1シリーズではPro-Iにカメラ画質が追い付く可能性もあります。
1Vではそこそこ肉薄しているレベルにはなってきているので、ハードウェアが豪華とは言えPro-Iが旧世代端末であることはご承知おきください。

後はハードな使い方をしない(2日に一回など充電回数が少ない)のであれば杞憂とも言えますが、端末が発熱しやすくバッテリーへの負荷が高い端末はバッテリー寿命も短くなりやすいです。
そういったネガな部分を考慮したらば、予算にもよりますが時期Xperia 1シリーズを様子見しても?とは思います。

ただレスポンス面を考えるとSnapdragon 845からならばメチャクチャよくなるんじゃないかなと思います。
発熱が多いと言えど、ネットブラウジングとかSNSレベルならば発熱時でもサクサク動くのがSnapdragon 888です。

512GBのストレージで次世代モデルとカメラ画質で勝るとも劣らないカメラ、それが10万以内なら普通に買いではあると思います。


先にも書かれている部分にはなりますが、Android OSの件は店員さんが言うことも一理ありとは言え、現状では主要アプリでAndroid 8が以前が打ち切られ始めた今、Android13のOSが5年後に通用しなくなるとは思えません。
アップデートはAndroid14も提供されずに終わるかもしれませんが、使える、使えないの話ならば問題なく使えるでしょう。

書込番号:25684635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2024/04/03 03:53(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございました!
ご返信が遅くなり申し訳ありません。

>sengoku0様
OSやスペック的に選択肢に入れてもいいとのこと、ありがとうございます。
大きいのは大きいので楽しみなので、どうせCompact系が無いなら大きいのを楽しみます!

> 天才軍師 竹中半兵衛様
レビュー記事をありがとうございます!
やはりバッテリーがネックそうですね…モバイルバッテリーは持っていますが、覚悟しておきますm(_ _)m

> ネモフィラ1世様
店員さんの言葉については、私も「新しい端末を売りたいんだろうな…」という思いはあったので、そういう認識でよかったのだと安心しました。(もちろんベストは最新なのでしょうが)
唯一感があるので、大事にしていきたいです。

> みーくん5963様
元コンパクト勢さん!選んだ理由やハンデは仰る通りで、あとは表記されない発熱やバッテリー寿命がどこまでマイナスかなと思っています。
ご追記の通り新品を予定していますが、店員さんはあんまり乗り気じゃなかったです…笑

>fwsh様
アプリは問題ないだろうとのご返信ありがとうございます!セキュリティについても一応承知してます。
たしかに、アプリ対応機種の心配の前にハード面みたいですね…笑

> sky878様
マイナス面、他の選択肢についてもご提示をありがとうございます!CPUは良くなってるんだろうな…くらいの認識だったので、サクサクと聞いて安心しました(使い方にもよるのでしょうが)。
実は現行機を水没で修理しており、そこそこ急を要しておりました。今回は待てそうにないのですが、1シリーズの進化にも期待したいところです。

書込番号:25684705

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia PRO-I SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理費が良心的です。設計思想が違う? 0 2025/09/19 22:05:02
SONYよ…早うPro-II出してくれ 3 2025/06/17 15:48:44
カメラアプリ(pro photo)でHDRを無効にする方法を知りたい 2 2025/04/21 12:17:00
ジンバルについて 4 2024/07/06 7:55:58
どなたか教えて下さい。 3 2024/05/23 16:01:32
メイン端末として 8 2024/04/03 3:53:58
異音? 10 2025/09/23 11:03:46
Android autoが利用できない 5 2024/08/25 15:49:06
気温が高いとキビシイ 4 2024/01/26 18:41:19
Xperia1Uから機種変更 0 2024/01/03 21:51:54

「SONY > Xperia PRO-I SIMフリー」のクチコミを見る(全 471件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia PRO-I SIMフリー
SONY

Xperia PRO-I SIMフリー

発売日:2021年12月15日

Xperia PRO-I SIMフリーをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング