『USBによる地図更新:4月版リリース開始』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『USBによる地図更新:4月版リリース開始』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

標準

USBによる地図更新:4月版リリース開始

2022/04/25 09:37(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

すでに納車の皆さまへ
ナビの地図更新(4月版)が出来るようです。

https://mitsubishi.mapupdate.info/mitsubishi/1

どなたか更新してみて、使い勝手や必要な時間などレポートをお願いできませんか?

なお私の車両は先週工場で完成したそうで、GW明けに納車の見込みです(日程未定)。
ナビのデータが4月の物になっているかどうかは微妙ですね。

書込番号:24716884

ナイスクチコミ!9


返信する
kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/04/25 09:50(1年以上前)

有益な情報をありがとうございます。
私は5月下旬の納車であり、地図データの更新が気になるところです。
続報をお願いいたしたく候。

書込番号:24716901

ナイスクチコミ!1


west.oneさん
クチコミ投稿数:54件

2022/04/25 17:16(1年以上前)

ナビの最新データUSBはどこから入手するのでしょうか?
PCで最新ナビデータをUSBに落としてアウトランダーphevに挿すんですか?
無理?有料?
仕組みを解りやすく誰か教えてください。

書込番号:24717327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/25 17:34(1年以上前)

>west.oneさん

最初に書いたリンク先をご覧下さい。手順が書かれていますよ。
USBは32GB以上の物を自分で用意。パソコンを利用してデータをダウンロードして更新する様です。
無料です。

書込番号:24717354

ナイスクチコミ!3


west.oneさん
クチコミ投稿数:54件

2022/04/25 18:22(1年以上前)

ナビの更新が無料ですか、すごいですね!
定期的に無料で更新出来ると言う事なんでしょかね?
そんなの聞いた事ないので驚いてます。

書込番号:24717425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/25 19:46(1年以上前)

>west.oneさん
GG2WからGN0Wの乗り換えの者ですが、GG2Wの時は、確か3年間は更新無料でした。ずっと無料なんて事はありませんよ!

書込番号:24717560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/04/25 19:59(1年以上前)

>west.oneさん

1つ前が1月のデータだったので、3か月ごとの更新なのかもしれません。

それなりに高額の車なので、データ更新料は価格に含めているのではないでしょうか。
ただしナビとは別の三菱コネクトは6年目から有料なので、ナビの更新も同じ感じかもね。

書込番号:24717577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


west.oneさん
クチコミ投稿数:54件

2022/04/26 19:59(1年以上前)

ランダーさん

ありがとうございます。
PCからUSBにダウンロードして、3年間は更新無料って感じですね。
そんなシステム知りませんでした。
でも、3年でそんなに道路って変わりませんよね・・。

書込番号:24719026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


メグ猫さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/04/27 21:43(1年以上前)

地図の更新してみました。

更新のデータ量は20GB程、ヘルプの説明ではダウンロードに3時間ほどとなっていましたが
朝開始で、7時間ほどかけ10GB程落ちたところで2回ネットワークエラーで失敗、夜8時頃開始の3回目で
8時間ほどかけて、ようやくダウンロードに成功。 車への書き込みも40分ほどかかり 丸24時間の作業になりました。

なお、家の回線は、1GBitの光回線で、前車のケンウッドのナビではダウンロードは40分ほどでした。
三菱のサーバーがちっちゃなものではないかと推測しております。

地図の更新は、三菱コネクトによる自動更新設定もできるので、昼間は納車済み各車よりアクセスもあると思われるので
ダウンロードは、夜間実施をお勧めします。



書込番号:24720612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2022/04/28 08:57(1年以上前)

私も昨日やってみました。
最初ダウンロードしたzipファイルをそのままUSBに移動(コピー)しようとして失敗、
ファイルが大きすぎてできませんみたいなエラーが出て出来きませんでした。

これはPC内でzipファイルを解凍して解凍後できたファイルをそのままUSB に移動(コピー)する事で解決、
あとはUSBからナビへは40分程で地図の更新が完了しました。

zipファイルはPC内で解凍することがキモですね、このあたりを説明文ではわかりづらかったのは私だけかな?
取りあえず更新できて良かったです。

書込番号:24721014

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2022/04/28 10:13(1年以上前)

>メグ猫さん
>山歩きRKMさん

更新レポートありがとうございます。
DLに時間がかかりそうですが、無事に更新出来る様で安心しました。

書込番号:24721089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/01 10:01(1年以上前)

地図更新に関して、MITSUBISHI CONNECTの案内
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/carlife/connect/usage.html
によれば、自動マップアップデートが追加オプションとして
5500円/年になっています。但し1年目は無料です。
マップアップデートは年3回程度とあります。
ということで、
・登録から1年間はマップアップデートを3回程度(*3にあります)
「自動で」(多分MITSUBISHI CONNECTを通してOTAで)
無料で受けられる。
・2年目以降は有料。
だとわかります。
ここで、自動でなく、USBでアップデートする場合のことが
わからないのですが、わざわざ「自動」とあるので
「手動」なら無料と考えていいような気がします。

連休明けに納車予定なので、確認してみるつもりです。

書込番号:24725878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2022/05/01 11:57(1年以上前)

USBメモリによる地図データ更新には、思わぬ落とし穴がありました ^ ^

家にあった64ギガのUSBメモリーをフォーマットして、車のUSBソケットに差し込んだのですが、認識してくれません。
リンク先の手順を見てみたら、

>2. USBメモリはFAT32でフォーマットされていること

でした ^ ^;

でも、64ギガのUSBメモリーは、Windows10では、exFATではフォーマットさますが、
FAT32のオプションがありません。
フリーソフトで、FAT32でフォーマットをやり直したらやっと認識してくれました。
大容量のファイルを取り扱うなら、exFATファイルシステムをサポートしていて欲しいですね。

なんか遅れているなって感じです。

書込番号:24726038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2022/05/01 15:38(1年以上前)

>ぽろちっぷさん
手動は3年間不良だったと思います

>ランダーパパさん
GG2WのMMCSは、3年間に1回だけ無料更新じゃなかったでしたっけ?
3年間、ずっと更新できたという記憶画なのですが

書込番号:24726356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/05/03 11:25(1年以上前)

皆さん
情報ありがとうございます。
無料更新の期間など不明点もありますが、GW明けに私も納車予定ですので確かめてみたいと思います。

書込番号:24729018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


art1さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/05 07:10(1年以上前)

私も皆さんの書き込みを参考に更新してみました。

最初、オンライン更新を試してみましたが、何度やってもエラーになり更新できなかったので、USBメモリで更新しました。

128GBのUSBメモリをFAT32でフォーマットして車に行き、地図データの保存を行ってから、PCで更新のサイトからそのファイルをアップロードすると、20GB程度の更新データがダウンロードされます。

平均700M位の速度が出ているインターネット環境ですが、2時間位かかりました。
※サーバーの速度が足りていないと思われるので100Mの環境でも時間はそんなに変わらないかも知れないですね。

ダウンロードが終わったらPC上でzipファイルを解凍し、1つだけ別にダウンロードされるファイルと共に、dbupdateフォルダ内にあるファイルやフォルダを全選択して、USBの中にあるdbupdateフォルダにコピーしました。
※解凍するとdbupdateフォルダが勝手に出来るのでそのフォルダごとコピーではなく、中にあるファイルやフォルダをコピー(USBのdbupdateフォルダに解凍したdbupdateフォルダごとコビーするか悩んだので)

また車に戻って地図更新をかけますが、USBを挿したまま電源を入れると勝手に更新が開始されます。

更新開始時に残り時間27分とかなってましたが、40分位かかりました。

無事更新出来ましたが、更新完了したあと一度電源を切らないと、地図がフリーズしたまま動きませんでした。

皆様の更新の際の参考になれば幸いです。

書込番号:24731762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/06 17:50(1年以上前)

>art1さん
私もWi-Fiで何度もやりましたが、直ぐエラーになり出来ませんでした。また全国版も何度もUSBメモリーに書き込み直してくださいとメッセージが出て、その度に、一度フォーマットし直し、再度、書き込み直してやりましたが出来ずに、諦めて、各地方版を選択したら一回で更新出来たので、それで諦めました。
そんなこんなで合計24時間位格闘しました。ほんと分かりづらい説明文で、労力を奪い取られました。

書込番号:24733914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2022/05/07 08:59(1年以上前)

>art1さん
>ランダーパパさん

情報ありがとうございます。
OTAではまだまだ問題ありそうだし、使い勝手が良くなるとイイですね。

書込番号:24734771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/05/10 17:12(1年以上前)

私もUSBメモリにて全国版を何度もやり直して更新できましたが更新前後のバージョン表示が変わっていません。
三菱のよくあるお問い合わせには地方版の場合はバージョン表示が変わらないとありましたが、全国版を更新しているのでバージョン表示が変わるはずなのですが。
すでに更新された方のバージョン表示はどうなっていますでしょうか?

書込番号:24739779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/05/19 14:58(1年以上前)

来週納車予定です。
販売店担当者に「4月版の地図データ」を入れて欲しい旨を伝えたところ、「スマホ連携ナビを設定しないと更新できないので、納車後にご自分で設定してください。」と言われました。

書込番号:24753256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/05/25 09:58(1年以上前)

皆さんの書き込みを参考に、先ほど無事にアップデートいたしました。(たぶん)
たくさんの参考事例があって助かりました。ありがとうございました。

それにしても三菱自動車のWebでの説明文はよく解りませんね。
三菱自動車の広報担当は価格.comとか見ないんでしょうか。

書込番号:24761597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/05/25 10:34(1年以上前)

無事に納車されたので、ナビの更新をしてみました。

PCでDLする時に「ナビは登録が必要です」とかメッセージが出ました(納車当日だとMITSUBISHI CONNECTサーバー側の情報が更新されていないのか?)が、その後無事アクセスできて55分かかってDL出来ました。

車にUSBメモリを差してPOWER ONで自動的に更新開始、「更新に27分位かかる」表示でしたが、実際は40分位かかったかな?
まあなんとか終了しました。
次回は3ヶ月後とかに更新でしょうか?


余談ですが、私はUSBメモリに音楽データを入れて聴いているのでUSBメモリは差しっぱなしなのですが、ナビ更新後は起動する度に「最新の地図ではありません(だったかな?)」の表示が出ます。
これは起動時に地図の更新データがあるかどうかを自動的に読みに行くため、車のデータと比較してUSBの中身は最新ではない(更新済み)と判断している為と思われます。
で、この表示を消すには画面上の「OK」を押す必要があり毎回うるさいので、更新後はUSBメモリ内の地図データは消去してしまうのが良いと思います。

書込番号:24761662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/03 19:33(1年以上前)

本日、ナビに新しい地図更新データがありますと表示され、以前は地図更新がWifiではエラーになって出来ませんでしたが家のWifeに繋げて地域を選択して 更新する事が出来ました。最初終了するまで90分と出ましたが50分程で終了する事が出来ました。ちなみに中部版だけでしたが。

書込番号:24776250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング