『電気自動車等の導入補助事業の 予算残高と申請受付終了見込み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『電気自動車等の導入補助事業の 予算残高と申請受付終了見込み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:17件

掲題案内が今日でましたね。

http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20220802_R4cev_oshirase.pdf

思っていたより、早いですね(終了見込み次期:2022年10月末)。
納期予定が2022年10月末位の人は、登録を調整してもらったほうがいいかもしれないですね。
(通常は担当営業さんが、色々考えてくれると思いますが、そうじゃないと、もらえなくなっちゃうかもしれないので)

書込番号:24860342

ナイスクチコミ!22


返信する
Kyougakuさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/02 17:49(1年以上前)

6月上旬契約した者です。営業担当に電話したら、10末は難しいと言われました。一方で契約を撤回すると、申込金がなくなるって言われました。どうしたらいいか。。。

書込番号:24860363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/02 19:10(1年以上前)

この問題は難しい問題ですね。
補助金に関しては、サクラとEKクロスEVの爆売れが原因で早く終わりそうですね。
補正予算は誰にもわからないので、去年と同じと思いたいですけど、ないかもしれないので、答えが見つからないですね。

書込番号:24860454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/08/02 21:08(1年以上前)

役人の利権に踊らされる国民・・

予算終了で値引き拡大しないと売れないのかな?

書込番号:24860630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2022/08/02 21:35(1年以上前)

>Kyougakuさん
それは酷いですね。

販売店にもよるようですが、私の購入した西隣県の販売店では、
そもそも申込金自体不要との事で、気持ち良い商取引ができ、信頼できる販売店&店長さんでした。
下取り価格は希望に添えないので、買い取り専門店に聞いて欲しいと言いながら、代車を2カ月も無料貸与いただき感謝。

手数料についての契約文面を探されてはいかがでしょうか???

(何も書かれてなかったりするかもですよ。客に要求するということは、販売店側責任の場合も同等条件ならリスクを背負うわけで。)

書込番号:24860690

ナイスクチコミ!3


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/08/03 09:31(1年以上前)

>gonkai_3038さん
毎年10月付近になるとこの話題になりますが、昨年度も補正予算が入って結局繋がっているし、最悪間に合わなくても来年度枠が始まったら申請可能ですよ。申請できないって人は出ないです。

お役所なので予算が実際についてからしかアナウンスが無いので終わってしまうようにアナウンスされるのでそれはそれで不安をあおりますが、少なくとも事業自体は政府の普及施策2030年度までの計画中2025年までは補助金事業は示されていたはずなので、今年来年の範囲で慌てなくても問題ないのでは?もちろん政権交代とかクーデターが起きたりして国の予算が立たなくなれば話は別でしょうけども。

補助金を人質みたいにして契約迫る行為が多発するのがホント困ったものですね。

書込番号:24861260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2022/08/03 09:45(1年以上前)

>UchiPさん

>補助金を人質みたいにして契約迫る行為が多発するのがホント困ったものですね。
⇒ほんとこれで急がしたりするのはイマイチですね。補助金なくても買ってくれる車を作ってほしいと思います。
 今回のアウトランダーはそんな車ですかね!?(補助金あればかなりコスパがいい気がしますが)

>年度も補正予算が入って結局繋がっているし
⇒私の記憶だと昨年の当初の補助金切れが11/7 or 8、補正予算成立が11/27、で予算成立後の登録なので11/27以降
の登録となったと思います。当然補正の話は聞こえてきますので、11/8〜11/26に登録する人はいないはずですが、
この間に登録しちゃうともらえないことになっちゃいます。あやふやな記憶ですが・・・。

書込番号:24861278

ナイスクチコミ!5


Kyougakuさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 10:26(1年以上前)

いち早くメーカーにも問い合わせました。昨年度は補正予算が成立したあと遡って適用したから、隙間なく申請できたよと言われています。
とはいえ今年度も同様な補正予算があるには限りませんね、あくまでメーカーとしての立場で考えなくてはならないが、場合によってはメーカーが一部補填することも、とちらつかせました。

とりあえずディーラーの営業担当からの再連絡を待ちますが、お客の立場立って考えてくれなさそうなきがします。。。

書込番号:24861334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/03 11:15(1年以上前)

>gonkai_3038さん
来年度予算が付けば、前年打ち切り日の翌日登録車両から申請可能です。

補助金申請の空白期間は無いはずです。(補助金額はわかりませんが。。。。)

書込番号:24861403

ナイスクチコミ!5


Kyougakuさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 14:49(1年以上前)

>お好み焼きは広島風さん
羨ましいですね。。

契約書の細かい約款によりますと、さすがに契約成立前の扱いにはなるけれど、「損害被った分」は申込金を持って「対当額と相殺できる」のような謎の書き方がありました。

メーカーの相談窓口にも聞いてみた、今回はまず6月契約のタイミングだと、ディーラーは前もって確保した納車分しかないはず(4末からマイナーチェンジの分に切り替える指示だった)。それと一般論的には申込金の性質上も償却はされない、と。
ただ、結局はディーラーと話し合ってくださいの結論なので、どうなるかはわからないが、またこちらにて報告させてください。

書込番号:24861668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/08/03 17:44(1年以上前)

>Kyougakuさん

自分も一度キャンセルしようと思って(結局キャンセルしなかった)調べたが、確かに発注書の裏面に下記のような記載があると思います。

「契約確定の基準日は、自動車の登録が行なわれた日、注文により販売店が修理・改造・架装などを開始した日、自動車の引き渡し(納車)が行われた日のいずれか早い日とされています。」
よって、10月末に間に合わないであれば、恐らく上記のいずれも当てはまらないでしょう。

また、支払った申込金の領収書に手付金か申込金かどちらを書かれているによって、その分のお金は返してもらえるかが変わってしまいます。手付金だったら微妙ですが、申込金だったら返してもらえそうです。

ご参考まで

書込番号:24861864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 21:38(1年以上前)

50万程度の補助金で600万からの車の購入キャンセルするってどういう状況でしょう。50万くらいの補助金ないと買えないのなら最初から買わないほうがいいと思いますね。

書込番号:24862192

ナイスクチコミ!21


Kyougakuさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/04 09:04(1年以上前)

>たくいこすさん
50万ではなく、住む場所によるけれど100万の差がでます。
本体価格2割の差は、グレード違いにも十分なりえるし、よっぽどの金持ちでない限りは無視できないでしょうよ。

書込番号:24862627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/04 09:46(1年以上前)

国の補助金って55万ですよね。100万って自治体の補助金も含んでですよね?国の補助金の話ではないですか?国と自治体の補助金は同時に予算尽きるんですか

書込番号:24862685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/04 21:19(1年以上前)

>たくいこすさん
仰る通り55万が国のCEVで、残りは自治体ですね。
アウトランダーはMなら462万からですし、最上級のPでメーカーフルオプションでも値引き込みで570万位(補助金見込んで450万くらい)でしたから600万からの車ではないですよ。
それに600万の車でも400万の車でもCEV補助金で手元に入る補助金は55万です。55万の価値に変わりはありません。
金銭感覚はそれぞれですが、一般的にアウトランダーにのるような庶民の感覚でいえば55万を逃すのは"程度"で済む金額ではありません。(Kyougakuさんを庶民と貶めている訳ではありません。私もアウトランダー納車待ちの庶民です。)
Kyougakuさんが55万(+自治体)の補助金を前提に購入を決意したなら、ローンや残クレもそれを見込んで月の支払いを計算してる可能性ありますし、一括でも一緒です。
それがなくなれば購入を躊躇うのは普通の感覚だと思いますし、購入をとめて検討するのもありだと思います。
(私は補助金なくてもアウトランダー買いますが、、、)

> Kyougakuさん
UchiPさんの言うように令和4年度補正が組まれる可能性が高いですし、
「一旦キャンセルして補正組まれたらまた注文」ではその時にはそこから再び半年待ちなんてことになりかねず、またまた令和4年度補正予算に間に合うかドキドキなんて事になるかもです。また、一度ドタキャンした客にディーラーが再度予約を受けてくれるかは分かりません。

ひとつはディーラーにキャンセル車が出たらメーカーオプション変わっても良いから声かけてもらえないか、確認してみてはどうでしょうか。ここの書き込みでもキャンセル待ちで一気に納期が短くなった話もありました。
長納期なので、同じようにキャンセルしてる方がいるかもしれません。

もうひとつは、CEV補助金間に合わなければキャンセルになる。CEV補助金出なければ55万とは言わないが少し値引きしてくれないか。と交渉してはどうでしょう。
残り50万近い自治体の補助金もあるようですし、年次改良後の値上がりも考慮し値引きが引き出せるかもしれません。ディーラーとしても、申込金で1台逃すなら値引きに応じてくれるかも。

どちらにしても購入後も関係は続きます。
ディーラーには丁寧に接した方が良いですね。

書込番号:24863473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2022/08/04 21:53(1年以上前)

補助金。。。
気になりませんか?
笑笑

書込番号:24863530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/04 22:33(1年以上前)

3月にPを契約しました。値引きは10万と5万円分のEVコンセント設置費用でした。確かにオプションを多くつけたのはありますけど、見積もり600万こえました。デイーラーの安心パックとコーティング、最初の納車時期が10月という話だったのでスタッドレスとアルミもかいました。タイヤ大きいからスタッドレスだけで20万行きました。Pが530万で買えますかね。

書込番号:24863600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/04 22:40(1年以上前)

すみません。私は法人名義で購入しています。設備融資うけて購入しているので補助金でても自分のお金ではないので何か必要な物を購入するだけなので少し個人購入と感覚が違うかもしれません。会社といっても小さい会社なので思いっきり庶民です。けど55万が下りないから車をキャンセルするってのはすごいですね。

書込番号:24863614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング