『S/PDIFポートはデジタル・パス・スルー対応ですか?』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

PRIME Z690-A

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。前世代より大型化したヒートシンクやサーマルパッド、M.2バックプレートを備え、冷却性能が向上。
  • PCIe 5.0スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cを搭載し、Thunderbolt 4に対応。Intel 2.5Gb Ethernetを備え、高速でスムーズなデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z690-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

PRIME Z690-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

『S/PDIFポートはデジタル・パス・スルー対応ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z690-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z690-Aを新規書き込みPRIME Z690-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME Z690-A

クチコミ投稿数:48件

本製品のOptical S/PDIF out portはデジタル・パス・スルーに対応していますか?

書込番号:25354542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/22 12:22(1年以上前)


例えばドルビーデジタルを出力したいのなら、アプリが対応してるかです。
マザーは関係ないです。
もっと高音質の規格なら、HDMIでないと出力出来ないかと。

書込番号:25354593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2023/07/22 12:43(1年以上前)

ALC 1220系でDTSとDolby Digitalのサウンドエンコードしてレシーバーに渡せるか?
という意味ならYES

マザーは違うけどALC1220系の場合はこんな感じかと

書込番号:25354615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2023/07/22 14:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>肉たらしいさん

情報ありがとうございます。

「デジタルパススルー」は、ケーブルテレビなどで「BSデジタル放送の電波を、テレビ・レコーダー内蔵のBSデジタルチューナーで直接受信できるように、放送電波の周波数をそのままお客様のご家庭にお届けするサービス」の名称として使われています。
ただ、ONKYOのサウンドカード「SE-200PCI LTD」の製品紹介記事の中でも『光デジタル出力はデジタルパススルーにも対応していますので、AVアンプなどと接続して、5.1chサラウンド再生も可能』と書かれていたのでそのまま、使わせてもらいました。

使用目的は、amazon musicのコンテンツをPCのamazon music専用アプリで受信して、その音楽デジタル信号を外部のDAC内蔵アンプにS/PDIFで接続して再生することです。
(現在のPCはS/PDIFがないので、USB →S/PDIF変換のDDコンバータを使用しています。)

その際、PRIME-Z690Aは、amazon music専用アプリが出力する音楽信号を、そのままS/PDIFに出力できますか?という質問です。

要するに「パススルー」というのは、amazo nmusic専用アプリの出力デジタル信号を、そのまま無加工でS/PDIFから出力するという意味で使っています。

説明が下手でスミマセン。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:25354690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/22 15:18(1年以上前)

マザボ関係ないと思うけどw

まずSPDIFはジッターが乗るので音質劣化します。特に光だと。
なのであんまり期待しない方がいいと思いますけどね。
DACが高級機なのかもしれませんが、安いUSB-DACの方が音質いいかもしれません。(ジッターがわかる耳+曲なら)

で、SPDIFでいいとして、、、
SPDIFの規格内の信号はもちろんハードウェア的には出せるんだけど、ソフトがどうかですよね。

Windowsのカーネルミキサーは相変わらずなので、ご存じのように圧縮掛かったみたいな音になります。
-まぁこれも、聞き分けられる耳を持っていたらの話ですが。

一応Amazon MusicはWindows (WASAPI) の排他モードが選択出来て、これはビットパーフェクトのハズです。

どうせAmazon Musicも96kHzまでなんであんまり気にしてもしょうがないというか、排他モードで排他されると不便 (安いAIFだとミキシングしてくれない) ので個人的には使ってませんけど。
あと、起動するたんぴに排他モードがOffになるのでめんどくさすぎて使ってないというか、、、

パススルーって「加工しないで渡す」くらいの意味しかないんで、なんのこと言ってるかちゃんと書かないとYesがどういう意味なるのか回答者にはわかりません。

適当にぶん投げたら全部教えてくれるだろうみたいなのは、ここではあんまり期待しない方がいいです。
PCのハードウェアそのものとかせいぜいOSが動くところくらいまでしか知らない人が多いので。

書込番号:25354783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/07/30 21:59(1年以上前)

>ムアディブさん

マザボが関係ないというのはおっしゃるとおりですね。
その後、amazon musicは「Apple TV 4K」で受信して、HDMIでDAC内蔵のアンプにつなぎました。
当該アンプのHDMI は受信した映像/音声を分離して、音声側には内蔵のクロックジェネレーターが機能する製品です。
Apple TV 4K で受信するamazon musicは 24bit/48kHZが上限ですが、音質的には従来のPC→USB→TOSLINK→DAC内蔵アンプの時よりも数段改善されました。
目からうろこが何枚も剥がれ落ちた感じで、結構、感動モノでした。
この先は、「USBデジタルオーディオ・マスタークロックジェネレーター」的な機材を導入して、PCオーディオの音質改善にトライしていきたいと考えています。
いろいろ、貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:25365350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z690-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z690-A
ASUS

PRIME Z690-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

PRIME Z690-Aをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング