『HDDのシーク音について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:-1,520円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,800¥47,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5640rpm キャッシュ:128MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:-1,520円↓) 発売日:2021年11月下旬

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

『HDDのシーク音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」のクチコミ掲示板に
WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]を新規書き込みWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのシーク音について

2023/11/21 11:25(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

クチコミ投稿数:8件

あまり気にしていなかったので昔の音をそこまで覚えていないのですが、最近このHDDのシーク音が前よりうるさくなり、ジジジみたいな音になったような気がします。前よりシーク音がうるさくなったのは故障なのでしょうか?あるいは正常な状態なのでしょうか?ちなみに組んでまだ3ヶ月程度です。どなたか詳しい方が教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25514370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2023/11/21 11:26(1年以上前)

追加 こちらはシャットダウン時の音です。

書込番号:25514371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/11/21 12:15(1年以上前)

>adsaffedvdwfgedさん
私もこのハードディスクを今年4月頃から運用しています。

このハードディスクは元々音は大きめかなと思います。
立ち上げ時・アクセス時・書き込み時・停止時それぞれにHDD独特の音がしますね。
(音自体は機種によってコココだったり、ガガガだったりジジジだったり、感じ方・大きさはそれぞれです)
一定時間アクセスしていない時、PC停止時にはヒューンみたいな回転停止音がして止ります。

一般的には音が大きくなったり、音が通常と違う場合は故障の前兆の可能性があります。
ただ3か月程度なら”気のせい”というパターンが多い気がしますね。

クリスタルディスクインフォ CrystalDiskInfo という無料アプリで簡易的な検査は出来ます。

書込番号:25514417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/11/21 12:46(1年以上前)

万が一のことがあるので、保険だと思ってバックアップはお忘れなく。

書込番号:25514460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2023/11/21 13:08(1年以上前)

私も先月からこのHDDを同容量のSeagateのから替えて使っていますが、うるっさいですね。
ジージーというか、ガーガーというか、ゴリゴリという感じの音がアクセス時に鳴ります。寝室の部屋の横に扉はあけはなして置いてあるのですが、今まではHDDが鳴っても全く意識する事すらありませんでしたが、換装後は先に述べた通りです。

とは云うものの、想定内の事で元よりSeagateのHDDは短命だが静かで、WDのHDDは長命だがうるさいと思っていたので大して気にはしていないというのが本音です。

書込番号:25514481

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/11/21 13:44(1年以上前)

気にすると気になる。

書込番号:25514516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2023/11/21 14:29(1年以上前)

>KAZU0002さん

正直それも有る、いや凄い有ると思います。
ですが、NSAの4台中、替えたWDの1台だけがゴリゴリ鳴るので、やはり気のせいということもありません。Seagateのものはアクセスランプが点滅している時も小さく篭ったビービビっと鳴るだけです。
他にも実家にWDのHDD(サイズは4TB)だけの4台で組まれてるNASも有りますが、音は本品と同じ感じです。

書込番号:25514566

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/11/21 19:05(1年以上前)

HDDの速度を上げようとするのなら、
・回転数を上げる→10000rpmなんて昔あったけど。SSD全盛なので5400回転で静音指向。7200回転はサーバー向け。
・記録密度を上げる→一回転で読み取れるデータ量が増えるので。密度=速度になる。200MB/sなんて速度はこの辺の恩恵。
・シーク速度を上げる→ランダムアクセス性能はHDDの弱点でもあるけど。ここも物理的制約で限界が協力がネオジム磁石が必要ですが、磁力が増えたりはしませんw

昔よりシーク速度をあげた分ゴリゴリうるさい…ということは考えられますし。高速になった分、音が高くなることも考えられはしますが。
ただ。逆に言えば、シークしなければ静かなので。ゴリゴリが気になるのなら、音が気になるほど何が忙しいの?というあたりを気にかけた方が。

私は、基本的に自分で生成したデータは全部HDD置く派なのですが。書込み時にカリカリ言うのは「仕事しているな」という安心感がありますし。なにもしていないときにカリカリ言っていたら、タスクマネージャーでなにが忙しいのか確認してしまいます。

まぁ気になったらかといって音を小さくするには、物理的に防音するしかないので。お仕事ご苦労様程度で放置でいいのではないかなと思います。

書込番号:25514834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2023/11/21 19:38(1年以上前)

>KAZU0002さん

音を強調しすぎたかもしれません。
いえ、忙しいという事はありません。基本暇そうで計ってみると、およそ20~40秒に1~2回0.5秒程度鳴る程度です。
言われる通り、確かに全くの無音よりも働いてる感はあるので安心もするかもしれません。

そう言えば、この音で一度だけ焦ったことがあります。
昨日の事ですが、帰宅時に玄関先から連続してゴリゴリ音が鳴り響いており、HDDがイカれたか、NASがハッキングでも受けているのかと、慌ててNASのシステムにアクセスしたところ、単に週一のウィルススキャンスケジュールを このタイミングに設定していたことを忘れていただけでした。
これが1時間ほどは続いたので、この時ばかりは正直うるっさい・・・と感じました。

書込番号:25514868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/11/22 01:43(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
先ほどケースを開けて内部を少しいじったら治りました。原因はhddシャドウベイの真上にグラボのサポートステイをつけてて、それがグラボに繋いだ補助電源ケーブルに当たって、それが変な音を出してたっぽいです。本当にありがとうございました!

書込番号:25515352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]
WESTERN DIGITAL

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

最安価格(税込):¥39,800発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をお気に入り製品に追加する <3990

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング